長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休みに山梨にある二つの工場見学の旅をしてきました。<br /><br />工場と書いたのですが、工場と言うよりは製造施設と言った方がいいのかもしれません。<br /><br />都内からは中央自動車道で甲府昭和インターへ。そこから一般道でサントリーの「登美の丘ワイナリー」へ。<br /><br />私たちは甲府昭和インターでおりましたが、公式サイトを見る限りでは韮崎インターからの方が近そうです・・。<br /><br />一面ブドウ畑を上っていくと高台にワイナリーはあります。ワイナリーからの甲府盆地の景色はイイです。私らが行った日は<br /><br />天気が良くなかったので、景色を楽しむことはできませんでした。<br /><br />まず受付を済ませ、事前予約していた見学ツアーに参加しました。<br /><br />サントリーさんが用意してくれたバスに乗り、各施設を見学します。案内してくれる方がいるので本当によくわかります。<br /><br />見学後は試飲もできます。一部有料です。セミナーの種類によって違うのかもしれませんが、有料の方が多いような感じでした。<br /><br />試飲する際は勿論ですが、ドライバーは試飲できません。私たちはお酒が苦手な方が一名いたので、その方に運転してもらいました。<br /><br />見学・試飲後は次の目的地へ。<br /><br />一般道で白州へ。今回はサントリーの白州工場ではなく、お菓子メーカのシャトレーゼの白州工場を見学していきました。<br /><br />運転手の労をねぎらう為にも。<br /><br />シャトレーゼの白州工場は自然豊かな森の中にあります。環境としてはかなり良いように思えます。<br /><br />工場見学は自由見学で製造過程を一部見学する事ができます。一部の箇所であま〜い香りがしてきました。<br /><br />見学後はシャトレーゼのアイスを試食することができます。試食と言っても、丸ごと1個のアイスを食べることができます。<br /><br />特に個数制限はなかったかと思いますが、普通サイズのアイスですので2つも食べればかなり満足です。<br /><br />私個人、シャトレーゼのアイスを食べた事がなかったのですが、美味しかったです。<br /><br />お土産コーナーではシャトレーゼのお菓子は安く購入することができます。幾つか購入しました。<br /><br />その後は諏訪に行き、諏訪で1泊し、長野方面へ抜けました。<br /><br />夏休み期間中は20時半過ぎに諏訪湖で花火を毎日打ち上げてくれます。(15分程度ですが・・)<br /><br />山梨工場見学巡りなかなか楽しめました。<br /><br />

工場見学の旅

2015/08/24 - 2015/08/25

tamuta3さん

見学・試飲後は次の目的地へ。

運転手の労をねぎらう為にも。

その後は諏訪に行き、諏訪で1泊し、長野方面へ抜けました。

山梨工場見学巡りなかなか楽しめました。