2015/06/16 - 2015/06/19
2位(同エリア7件中)
のまどさん
夏至間近のヨーロッパ。ピークシーズン前で旅行には最適。
さて、どこに行こうと思案しているとブダペストへの格安チケットを発券。地方都市を調べていると、トリップアドバイザーに投稿されていた森林鉄道の写真に一瞬にして心を奪われ、ミスコルツに2泊することを決めました。
小さな街ながらハンガリー第三都市。でも、のどかです。住民も心優しく、親切な人に多く出会いました。郊外には洞窟風呂があったり、森林鉄道に乗ってお城や鍾乳洞などがある観光名所リラフュレッドに行けたりとなかなか見どころがたくさんあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はLCC Wizzair。シャルルロワからです。
-
空港からケレティ駅まではシャトルバスで。6年前は共産主義的にエキゾチックだったのですが、少しばかり様変わりしていました。
-
旅情を掻き立てるコンパートメント。
-
2時間ほどでミスコルツ駅に到着。
-
駅舎のホールはこんな感じです。
-
ホテルに荷物を下して、いつものように水と酒類を買って冷蔵庫に入れた後はバスに乗って郊外のトポルツァ洞窟浴場へ。
-
この地方には洞窟が多く、その一つを利用して作られたのがこの浴場。
-
岩の部分は自然そのものです。
-
暗闇の中でライトアップされて素敵な空間が作り出されます。
お湯の温度は34度なので冬はちょっと寒いかもしれません。 -
ホテルに戻って、ほどよく冷えたビールで一服。
-
夕食は残念ながら今一つでした。ケチャップ味のないハワイアンポークのような。
-
我々が滞在した週末はミスコルツ音楽祭が行われました。金曜日は前夜祭で民族衣装を着た楽団の演奏に合わせて一般参加者が踊っていました。
-
翌朝。
ホテルは大通りから入ってパティオの向こうにあるので、便利で静かという理想的な立地でした。大通りに面したカフェがなかなか気合の入ったコーヒーを出しています。 -
トラムに乗って遠出します。
-
車両はどれも新しいです。
-
24時間有効のミスコルツカード。交通料込みで便利ですが、結構高くて知名度が低く、どこで見せてもすぐに通してもらえないのが難です。
-
カードの写真はディオーシュジュール城。12世紀に建てられた後に蒙古襲来を受けて破壊され、13世紀にポーランドも統治していたラヨシュ大王の下で再建されて今に至るようです。
-
中は結構投資して全面的にリフォームしたようですが、個人的にお城には古い趣きがある方がいいな。
-
見学を終えて、森林鉄道の乗車時間までチェコビールを飲んで一服します。どうでもいい話ですが、我が家はベルギービールよりドイツとチェコビールの消費量が多いです。家で飲む場合ですが。
-
さてさて、今回の目玉の森林鉄道。1920年に木材の搬送を目的に建設されたこの鉄道は今、観光鉄道になっています。料金はミスコルツカードに含まれています。
-
出発してしばらくすると、森林に入ります。
-
森の中は少し曇っていた方が淡い光が捉えられて良い写真が撮れる気がします。
-
今回ミスコルツ訪問を決めたのもこんな感じの1枚に私の心が鷲掴みされたからです。
-
木々の間に見える谷間の村。
-
リラフュレッド城です。竣工は1930年と意外に新しいです。
-
ホテルになっています。昼食はここに決めます。値段も知らず、飛び込みです。
-
通されたのはテラスの席。湖に臨みます。
-
私が頼んだのはイノシシのグーラシュ。全く臭みがなくてボリューム満点。
-
ウワバミちゃんが頼んだのはマスのフライ。こちらも穀物入りの衣でカリッと揚げてあってジャガイモが付いていて気に入りました。この旅一番の美食。一流ホテルにしては値段も手ごろでご満悦。
-
ホテルの内装が凝っているのでそっと撮影します。ネオクラシカル様式のようです。
-
このステンドグラスが有名なようで、ハンガリーの歴史を描いているとのこと。
-
中庭より。結婚式には打ってつけかもしれません。
-
城の周りを一周します。すぐ近くの滝は落差20メートルでハンガリー最長のようです。
-
もう一度城を仰ぎ見て。ちなみにローシーズンの宿泊料金は165ユーロ。泊まる価値があると思います。
-
お次はイストヴァンの鍾乳洞。ツアーはハンガリー語のみ。
-
で、フラッシュ焚いたら怒られた。分かんないよ。
洞窟が発見されたのは1913年。戦争中、空襲で一部破壊されたようです。 -
全長700メートル。芸術的な鍾乳石が姿を現します。
-
大きな石には妖精の国、コンサートホールなど愛称があるようです。
-
リラフュレッドを見終わったところで、ちょうどよく電車が来たので終点まで行ってみます。なんにもなかったのですが、途中に通り過ぎたマスの養殖場が印象に残りました。お昼に食べたので。
-
上り電車に乗ってミスコルツまで帰ってきました。小さな町なので撮った写真はこれくらいです。
-
さて、今日は別の浴場に行きます。勝手が分からない我々に一生懸命通訳してくれるおじさんがいました。感謝です。
結構寒いのにプールで泳いでいる人がいました。のまどたちは温水プールに向かいます。 -
さっぱりしたところで夕食。
音楽演奏のあるレストランです。まずはパリンカ。 -
サラダと肉類を食べましたが、感動的だった昼食に比べていまひとつ。
-
今夜も音楽祭。演奏に合わせて踊る地元民の中に飛び込んで一緒に踊ります。ステップの踏み方を教えてもらいました。
ハンガリー語は他のヨーロッパ言語と異なるため、外国語が苦手なハンガリー人。そのせいかポーランドやチェコに比べて西欧に出る人は少ないと思います。 -
さて、今夜はブダペストに泊まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- salsaladyさん 2016/06/03 11:16:54
- ”ミスコルツ”?は中欧の”青の洞窟”ですね〜
- ☆久しぶりに拝見します。相変わらずヨーロッパの佇まいはどこを撮っても美しい静けさがありますね。
いい季節に旅行ができて羨ましい≪最近テロ頻発で多少控えているので≫!
オーストリー&ハンガリーは日本からは常にセットで組まれるのが普通ですが、それぞれ味わいが違うのでしょう?
やっぱりウィーンの生演奏を聞きたいな〜see you〜
- のまどさん からの返信 2016/06/04 00:20:54
- RE: ”ミスコルツ”?は中欧の”青の洞窟”ですね〜
- salsaladyさん、こんにちは。
投稿後すぐにご覧いただき、コメントまでいただきありがとうございます。
> ☆久しぶりに拝見します。相変わらずヨーロッパの佇まいはどこを撮っても美しい静けさがありますね。
アール・ヌーヴォーの建物の名前探しが億劫になってなかなか投稿できずにいました。次の旅行記は日本なのですぐに投稿できそうです。
> ”ミスコルツ”?は中欧の”青の洞窟”ですね〜
写り映えしすぎている感も否めませんが、良かったですよ、このお風呂。浴場には団体客がいたものの、街中では外国人の個人旅行者をほとんど見ませんでした。
> いい季節に旅行ができて羨ましい≪最近テロ頻発で多少控えているので≫!
テロ発生地域に住んでしまったいるんで、いやはや。空港テロが起きたとき、私はわずか3キロ離れたところにいて、爆破音を聞いた人がたくさんいます。テロはいつ発生するか分かりませんが、注意を払いつつ色々と旅行に出かけていきたいと思います。
地震も予知できないですよね。熊本地震は本当に胸が痛いです。そんな中別府に法要に行かれたんですね。ご家族に会えて、おいしいものを食べられて、温泉を満喫できて、やはり思い切っていくべきですね。別府、私も行きたくなりました。
>
> オーストリー&ハンガリーは日本からは常にセットで組まれるのが普通ですが、それぞれ味わいが違うのでしょう?
> やっぱりウィーンの生演奏を聞きたいな〜see you〜
ハプスブルクの栄華といったテーマでツアーの宣伝が出ていることでしょう。私は大きく変化している東ヨーロッパに強く惹かれてしまいますが、オーストリアも好きですよ。オペラ見学に、舞踏会、宮殿見学とセレブに楽しまれては。
では、また。
-
- captainfutureさん 2016/02/03 21:47:37
- ミスコルツ
- のまどさん、ご無沙汰しております。
昨年ルーマニアに行った時、小さなハンガリー人村も回っていたので親近感を持って拝見しました。
一目ぼれされた森林鉄道、乗車するととても気持ち良さそう〜!
実は学生の頃に、この街の人と少しの間だけ文通していて、ずっとこの街の名前だけは憶えていました。
こういう街だったんですね。。。
行った事は無いのですが、懐かしい気持ちで拝見しました。(^^)
素敵な街ですね。
続編も楽しみにしております♪
- のまどさん からの返信 2016/02/04 05:36:22
- RE: ミスコルツ
- captainfutureさん、こんにちは。
毎度コメントいただきありがとうございます。
> 昨年ルーマニアに行った時、小さなハンガリー人村も回っていたので親近感を持って拝見しました。
ハンガリー人、他のスラヴ系とは少し違うせいか、惹かれるものがありますよね。私もルーマニアでハンガリー系の若者と出会い、興味津々でした。
> 一目ぼれされた森林鉄道、乗車するととても気持ち良さそう〜!
良かったですよ♪
> 実は学生の頃に、この街の人と少しの間だけ文通していて、ずっとこの街の名前だけは憶えていました。
えっ!それは偶然。次に東欧を旅行されたら是非訪ねてみてはいかがですか?とても素敵な町だし、ハンガリーの田舎もきっと素晴らしいと思います。
> 続編も楽しみにしております♪
こちらこそルーマニア旅行記の続きを楽しみにしています。
captainfutureさんへの拙紹介文、一語文法的な間違えがあるので訂正させて下さい。
-
- 森の番人さん 2016/01/24 09:20:10
- 素敵〜♪
- のまどさん、こんにちは。
お久しぶりです。
>今回ミスコルツ訪問を決めたのもこんな感じの1枚に私の心が鷲掴みされたからです。
とっても素敵な写真ですね!
のまどさんの心が鷲掴みされたのも納得な絶景です。
温泉好きなので、いつかハンガリーの温泉を巡りたいなぁとは思っていましたが、ミスコルツ、良いですね。
行ってみたくなりました。
ブダペストは、かれこれ20年くらい前に行ったことがあるのですが、その頃は、まだ社会主義国の名残りが強くて、オーストリアから列車でハンガリーに入った途端、車内に重々しい軍人さんっぽい感じの人たちが乗り込んできて、一人一人検査が始まり、列車内のシート下やカーテンの裏まで、隅々調べて、ちょっと怖かった記憶が残ってます。
あと、ブダペストの駅は英語の表記が全くないし、聞いても英語を話せる人もいなかったので一苦労でしたが、今は観光客も増えて随分と変わってきているのでしょうね。
続きを楽しみにしてます。
森の番人
- のまどさん からの返信 2016/01/25 02:58:10
- RE: 素敵〜♪
- 森の番人さん、こんにちは。
> のまどさんの心が鷲掴みされたのも納得な絶景です。
ミスコルツ、なかなかお勧めです。外国人観光客があまりいないところがいいです。
> 温泉好きなので、いつかハンガリーの温泉を巡りたいなぁとは思っていましたが、ミスコルツ、良いですね。
ハンガリーの温泉はなかなか満足度が高いです。文化として定着しているんでしょうね。アメリカ大陸の温泉も興味深いですね。
> ブダペストは、かれこれ20年くらい前に行ったことがあるのですが、その頃は、まだ社会主義国の名残りが強くて、オーストリアから列車でハンガリーに入った途端、車内に重々しい軍人さんっぽい感じの人たちが乗り込んできて、一人一人検査が始まり、列車内のシート下やカーテンの裏まで、隅々調べて、ちょっと怖かった記憶が残ってます。
以前コメントいただいたルーマニアを兼ねての旅行だったのでしょうね。今回私が訪れた印象では社会主義時代の色はだいぶ薄れたように感じましたが、EU自体が危ういのでその中で出遅れ感の否めないハンガリーの行く末もそんなに明るくないというのが私見です。
> あと、ブダペストの駅は英語の表記が全くないし、聞いても英語を話せる人もいなかったので一苦労でしたが、今は観光客も増えて随分と変わってきているのでしょうね。
恐らく20年前と比べたら英語が通じやすくなったと思いますが、隣国のチェコ、ポーランドなどと比べると今でも通じる確率は低いですよ。
グランドサークル周遊、大自然の中でネイティヴアメリカンの文化が見えて面白そうですね。フランス語がご堪能な森の番人さんに詳細は割愛しますが、ちょうど昨今七面鳥dindeの由来を読んだので洞窟住宅について興味深く拝読しました。こちらこそ、続きを楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミシュコルツ(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
45