ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誰もが一度は訪れたいと思うのがピラミッドでは?<br /><br />ということでエジプト旅行を考えていましたが、ISによるアフリカ・中近東の治安悪化でツアーの開催を諦めかけたところ「催行決定」マークが!<br />で安心した矢先、ギザの公園に爆弾が仕掛けられ、処理に失敗し爆発!続いてロシア機が爆破されたり.....<br />被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしつつも、ツアー中止の連絡がいつ来るのか心配する日々が続きましたが、無事行ってきました!<br /><br />元々のツアーはターキッシュエアライン夜便の予定でしたが、フライトがキャンセルとなったため同日の午前便に変更となり私としてはラッキーでしたが、一部の参加者にとっては年休を一日追加が必要となったため、キャンセルされた方もいたようで、最少催行人数が10名だったにも関わらず、参加者は我が家を含め8名という少人数のツアーとなりました。<br /><br />◆12月 7日 成田⇒イスタンブール⇒カイロ⇒ギザ(移動の日)<br />       <ギザ泊:ピラミッドビュールーム確定のメナハウス><br /> 12月 8日 エジプト考古学博物館見学<br />       <ギザ泊><br /> 12月 9日 ギザ三大ピラミッド&スフィンクス観光<br />      ダハシュール・メンフィス・サッカラ観光<br />       <ギザ泊><br /> 12月10日 ギザ⇒カイロ⇒ルクソール<br />      ルクソール東岸観光<br />       <クルーズ船泊><br /> 12月11日 ルクソール西岸観光<br />      ルクソール⇒エドフ<br />       <クルーズ船泊><br /> 12月12日 エドフ観光<br />      エドフ⇒コムオンボ<br />      コムオンボ観光<br />      コムオンボ⇒アスワン<br />       <クルーズ船泊><br /> 12月13日 アスワンハイダム観光<br />      アスワン⇒アブシンベル<br />      アブシンベル神殿観光<br />       <アブシンベル泊><br /> 12月14日 アブシンベル神殿日の出観光<br />      アブシンベル⇒アスワン<br />       <アスワン泊:オールドカタラクトホテル新館><br /> 12月15日 アスワン⇒カイロ⇒イスタンブール<br />       <機中泊><br /> 12月16日 イスタンブール⇒成田<br /><br />さて、どんな旅になりますやら?<br /><br /><br /><br />

エジプト世界遺産とナイル川クルーズの旅(1日目)

23いいね!

2015/12/07 - 2015/12/07

97位(同エリア517件中)

0

18

周公旦

周公旦さん

誰もが一度は訪れたいと思うのがピラミッドでは?

ということでエジプト旅行を考えていましたが、ISによるアフリカ・中近東の治安悪化でツアーの開催を諦めかけたところ「催行決定」マークが!
で安心した矢先、ギザの公園に爆弾が仕掛けられ、処理に失敗し爆発!続いてロシア機が爆破されたり.....
被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしつつも、ツアー中止の連絡がいつ来るのか心配する日々が続きましたが、無事行ってきました!

元々のツアーはターキッシュエアライン夜便の予定でしたが、フライトがキャンセルとなったため同日の午前便に変更となり私としてはラッキーでしたが、一部の参加者にとっては年休を一日追加が必要となったため、キャンセルされた方もいたようで、最少催行人数が10名だったにも関わらず、参加者は我が家を含め8名という少人数のツアーとなりました。

◆12月 7日 成田⇒イスタンブール⇒カイロ⇒ギザ(移動の日)
       <ギザ泊:ピラミッドビュールーム確定のメナハウス>
 12月 8日 エジプト考古学博物館見学
       <ギザ泊>
 12月 9日 ギザ三大ピラミッド&スフィンクス観光
      ダハシュール・メンフィス・サッカラ観光
       <ギザ泊>
 12月10日 ギザ⇒カイロ⇒ルクソール
      ルクソール東岸観光
       <クルーズ船泊>
 12月11日 ルクソール西岸観光
      ルクソール⇒エドフ
       <クルーズ船泊>
 12月12日 エドフ観光
      エドフ⇒コムオンボ
      コムオンボ観光
      コムオンボ⇒アスワン
       <クルーズ船泊>
 12月13日 アスワンハイダム観光
      アスワン⇒アブシンベル
      アブシンベル神殿観光
       <アブシンベル泊>
 12月14日 アブシンベル神殿日の出観光
      アブシンベル⇒アスワン
       <アスワン泊:オールドカタラクトホテル新館>
 12月15日 アスワン⇒カイロ⇒イスタンブール
       <機中泊>
 12月16日 イスタンブール⇒成田

さて、どんな旅になりますやら?



旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • ターキッシュエアラインはスタアラなので第1ターミナルです。<br /><br />第1ターミナルと言えばANA!<br />ANAと言えばスターウォーズ!<br />空港内のクリスマスツリーもSW仕様ですw

    ターキッシュエアラインはスタアラなので第1ターミナルです。

    第1ターミナルと言えばANA!
    ANAと言えばスターウォーズ!
    空港内のクリスマスツリーもSW仕様ですw

  • 登場クラスはエコノミーですがスパーフライヤーズなので、かみさんと一緒にラウンジで朝食!<br />いつもはうどんなのですが、うどんを選んだかみさんに対抗しそばを選んでしまいました。

    登場クラスはエコノミーですがスパーフライヤーズなので、かみさんと一緒にラウンジで朝食!
    いつもはうどんなのですが、うどんを選んだかみさんに対抗しそばを選んでしまいました。

  • 今回お世話になる飛行機<br /><br />ターキッシュはコンフォートクラスがお手頃価格でよかったのですが、今年の秋頃に機材変更がありコンフォートクラスがなくなりました。<br /><br />エコノミー⇒ビジネスの差額が17万円なのでお手頃といえばお手頃なのですが、2人で34万円....我慢して来年の旅行資金にすることになりましたwww

    今回お世話になる飛行機

    ターキッシュはコンフォートクラスがお手頃価格でよかったのですが、今年の秋頃に機材変更がありコンフォートクラスがなくなりました。

    エコノミー⇒ビジネスの差額が17万円なのでお手頃といえばお手頃なのですが、2人で34万円....我慢して来年の旅行資金にすることになりましたwww

  • 登場前がワクワク感MAXじゃないですか?

    登場前がワクワク感MAXじゃないですか?

  • オッ!発見!<br />この旅さい先いいぞ!

    オッ!発見!
    この旅さい先いいぞ!

  • 富士山も見えた!

    富士山も見えた!

  • そうこうしているうちにターキッシュ名物のロクムが出てきました。

    そうこうしているうちにターキッシュ名物のロクムが出てきました。

  • エコノミーのメニュー

    エコノミーのメニュー

  • こちらが「トルコスタイルガーリックハンバーグ」です。<br />美味しいです。

    こちらが「トルコスタイルガーリックハンバーグ」です。
    美味しいです。

  • こちらはシンプルなネーミングの「焼きとり」????<br />お味は.....微妙だそうですw

    こちらはシンプルなネーミングの「焼きとり」????
    お味は.....微妙だそうですw

  • 今回の飛行ルートはシベリア上空です。<br />地上を見ると寒そうです。

    今回の飛行ルートはシベリア上空です。
    地上を見ると寒そうです。

  • 映画を見ながらお昼寝しているうちにもう到着前の食事が出てきました。<br /><br />???<br />前掲のメニューによると、この食事は<br />・鶏むね肉とクリーミーポテトサラダ<br />・マカロニグラタン<br />となっており、どう見ても鶏むね肉とポテサラがメイン料理に思えるのですが、鶏むね肉とポテサラが奥の黒い容器のものです。<br />こっちがメイン料理????

    映画を見ながらお昼寝しているうちにもう到着前の食事が出てきました。

    ???
    前掲のメニューによると、この食事は
    ・鶏むね肉とクリーミーポテトサラダ
    ・マカロニグラタン
    となっており、どう見ても鶏むね肉とポテサラがメイン料理に思えるのですが、鶏むね肉とポテサラが奥の黒い容器のものです。
    こっちがメイン料理????

  • 予定より少し早めに乗継地のイスタンブールに到着。<br />カイロ行の飛行機も予定通り出発するようです。<br />

    予定より少し早めに乗継地のイスタンブールに到着。
    カイロ行の飛行機も予定通り出発するようです。

  • この飛行機がエジプトまで運んでくれるそうです。

    この飛行機がエジプトまで運んでくれるそうです。

  • イスタンブール⇒カイロは2時間程のフライトですが食事が出ます、<br />昨年のトルコ旅行のときも食べたのですが、このサンドウィッチ私は結構好きです。<br />トルコは食事も美味しいですが、なんと言ってもパンが美味しいですよねw

    イスタンブール⇒カイロは2時間程のフライトですが食事が出ます、
    昨年のトルコ旅行のときも食べたのですが、このサンドウィッチ私は結構好きです。
    トルコは食事も美味しいですが、なんと言ってもパンが美味しいですよねw

  • カイロ空港到着からホテルまでの写真が1枚もなく、突然ホテルの部屋まで飛びますw<br /><br />エレベータを降り部屋を探そうとしていると、ホテルスタッフとおぼしき人がルームキーを取り上げ荷物を持って案内してくれました。<br /><br />部屋に入るとスタッフ風の人間がカーテンを開け「ピラミッド!ピラミッド!グッドビュー!」と連呼しています。<br />チップの請求であることに気づき1LEを渡したらトットと帰って行きました。<br /><br />然し、ホテルスタッフと思っていた人は誰だったのだろう?翌日以降制服以外の服装の人を着たスタッフは見かけなかったなぁ.....<br />セキュリティーは確りしているようだから、スタッフのアルバイトだったのか?

    カイロ空港到着からホテルまでの写真が1枚もなく、突然ホテルの部屋まで飛びますw

    エレベータを降り部屋を探そうとしていると、ホテルスタッフとおぼしき人がルームキーを取り上げ荷物を持って案内してくれました。

    部屋に入るとスタッフ風の人間がカーテンを開け「ピラミッド!ピラミッド!グッドビュー!」と連呼しています。
    チップの請求であることに気づき1LEを渡したらトットと帰って行きました。

    然し、ホテルスタッフと思っていた人は誰だったのだろう?翌日以降制服以外の服装の人を着たスタッフは見かけなかったなぁ.....
    セキュリティーは確りしているようだから、スタッフのアルバイトだったのか?

  • アメニティーは一通り有りますが、湯沸かしポット&無料のお茶・コーヒーの類はありません。

    アメニティーは一通り有りますが、湯沸かしポット&無料のお茶・コーヒーの類はありません。

  • エジプトのトイレは排水管が細いため、使用後のトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に捨てるようにとのことです。<br /><br />日本人にはギョッとする習慣ですが、ツアー後半には慣れちゃってましたw<br /><br />移動ばかりの一日が終わりました。<br />部屋からのピラミッドビューがどんなものかは明朝の楽しみにして、今日は寝ることにします。

    エジプトのトイレは排水管が細いため、使用後のトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に捨てるようにとのことです。

    日本人にはギョッとする習慣ですが、ツアー後半には慣れちゃってましたw

    移動ばかりの一日が終わりました。
    部屋からのピラミッドビューがどんなものかは明朝の楽しみにして、今日は寝ることにします。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP