モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダも5日目となりました。<br />本日は午前中はローレンシャン高原の近くにあるセーブル湖で紅葉クルーズ観光とローレンシャンへ戻りアフタヌーンテイーをいただいてから、モントリオールへ!<br />モントリオール市内を観光して(旧市街を車窓からとノートルダム大聖堂へ)ホテル・・・・・という行程です。<br /><br />セーブル湖クルーズでは雪が降りだして、湖のほとりに広がる紅葉の上層部がほんのり雪が積もって、現地ガイドもめったにお目にかかれない景色を堪能することが出来ました。<br />クルーズが終わるころには猛烈な雪に見舞われましたが、30分ほどでやんで、あとは青空がのぞいてました。

紅葉のカナダ(ローレンシャン高原・モントリオール)

2015/10/13 - 2015/10/20

広州ヒロ

広州ヒロさん

カナダも5日目となりました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

朝のベランダでイップク・・・・・・

上を見上げるとロープウエーが止まっていました。

部屋の前には紅葉しかかった木々が・・・・

スキー場にもうっすらと雪が!
    昨夜降ったんでしょうね!

さて今日もバスで移動・・・・
    途中でカナダの救急車に逢いました。

セーブル湖に到着しました!

とても寒いです・・・・・

水鳥たちが出迎えてくれていました!

この船に乗船です。

いざ!乗船・・・・・

船長がダンデイダデイでしかもエンタテイメントにあふれていて、意外と!もてていました。

遠くに雪を頂いた紅葉の景色が・・・・

真っ青な青空と紅葉が!

雪帽子の山々も!

こんな景色は船長もめったに見ることができないそうで、皆さんはとても運がいい方たちです、と言っていました。

クルーズが終わるころになって、急に雪が強く振り出しました。

昼食はまたローレンシャンへ戻ってきてホテルでのアフタヌーンテイーです。

本物の火ではありませんでした!

すでにセットされていました。

甘いものが多いですね!
    甘党の私は大歓迎ですが・・・・・

続いてやってきたのはモントリオール市内です。

市内へ入ったとたん、景色が変わりました。
    高層ビル群です。

ノートルダム大聖堂が見えてきました。

今から入場します(^^♪

見上げていると首が疲れます!

正面に柔らかなコバルトブルーのライトに照らされて浮かび上がる黄金の祭壇があります。
    上部

ブルーを基調にしているとの事。

• 下部<br /><br />青い色もいいですね!<br />なんとなく厳かな気持ちにさせてくれます。

下部

青い色もいいですね!
    なんとなく厳かな気持ちにさせてくれます。

7000本のパイプをもつ世界最大級のパイプオルガンがあり、年間を通じて定期的にコンサートが催されているそうです。

ステンドガラスからの光の取入れも内部の精巧な装飾を浮かび上がらせています。

モントリオール旧市街で、自由時間です。

しかし寒くてとても外を歩きながら時間はつぶせません・・・・・

ブツブツ言いながらも、ウインドウショッピング!

ご安心ください、店の中を奥へ行くと!

このような通路になっていて、寒い外を歩かなくても大丈夫です。

沢山の店が並んでおりました。

しかし一歩外へ出ると、震えてしまいます。

日が暮れるといっそう寒さが増してきました。

夕食は「Mr・Ma]にて中華料理です。

とても現地では有名で美味しいそうです。

店内の様子。

前菜は野菜・・・・

回転テーブルではないんですね!

スープ!

温めです。

チャーハン、エビ入り。

エビ、貝柱、鶏肉、青梗菜等

デザートにはミカンとフオーチュンクッキー(中におみくじが入っているんですが私は知らずに食べてしまいました笑)

ホテルの外観は取り忘れてしまいましたが、部屋は広くてまあまあでした。

それでは本日はこれにて、おやすみなさい!

• 白い華さん 2015/12/22 21:29:10
    今晩は。
    英国の 風情。そして、カナダ・モントリオールは、 フランスの 風情!が あるんですね〜。
    やっぱり、アメリカ大陸は、 東海岸側!が 「旅を しているんだ〜」を しみじみ、味わえる・・・「オールドな 雰囲気」で、 素敵!ですね。

「大自然が、いっぱい・・・の カナダの、田舎風景」を 見ている。と、
    こうゆう、 モントリオールの ビル群!は、 すごく、インパクトが 有りましょうね。
    「モントリオール。 ケベックなど、旧市街を 歩いてみたい」と 憧れています。が、 なかなか、そこまで・・・行かれないでしょうね。
    今回、 広州さんの、旅行記で、「カナダ 東海岸」を 楽しませてもらい、とても、満足しています。

そして、 「雪が かぶった!紅葉風景」も、 ムードあり。雪が 降る・・・と 思ったら、 晴れ。とは、「外国って、天候が めまぐるしく、変化する」って ありますね。
    また、夏。 秋・・・とて、「真冬の 装い」は、 欧米では、必要。って いつも、思います。
    温かい!ファションが なかったら、「外歩き」が 叶いません。

また、「三段式!の アフタヌーン・ティー」は、 甘いもの!が 多かった。とのこと・・・でしたが、 とても、憧れます。
    「フルーツ・ポンチ」も 美味しそう。
    「ガッツリ! 肉料理・・・に 飽きてしまう」ので、 こんな、ランチ風景も、 いいなぁ〜・・・って 思いました。

なかなか、「小田原 旅行記」が 進みません。が、 一応、写真を 貼り付けました。ので、 年内には、出来上がるだろう・・・と 思っています。
      今後共、よろしくお願いします。

広州ヒロ

広州ヒロさん からの返信 2015/12/23 17:19:43
    RE: 「雪・・・の カナダ 紅葉」も、珍しくて、ラッキー!でしたね。
    白い華さん、コンバンワ!

コメントありがとうございます。

雄大なカナダの大自然を見てから、モントリオールの大都会を見てビックリでした!
    冬季オリンピックを開催した年ですものね!

紅葉に雪帽子が被った景色はとても幻想的でした、本当についていたというか、めったにお目にかかれないそうですよ!
    突然の猛吹雪も経験したし・・・・・
    凄く寒かったけれど。

アフタヌーンテイは甘党の私にはとてもありがたかったです。
    カナダは食事がどこへ行ってもイマイチでしたので・・・・というか、ツアーで用意されたものはどこの国でもイマイチかな?

今年もあとわずかとなりましたが、今年も1年ありがとうございました。
    (少し気が早いかも?)来年もよろしくお願いします。

小田原旅行記もお待ちしております。

それではよい旅を!