2015/09/16 - 2015/09/23
739位(同エリア2639件中)
JYURIさん
- JYURIさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 23,765アクセス
- フォロワー1人
目的地はトルクメニスタンの地獄の門で、自由旅行出来ない国だったから旅行会社のツアーで行く事にしたんよね。
そのツアーはウズベキスタンから入るルートで、ついでながらもウズベキスタンをけっこう観光できました。
ウズベキスタンは個人でも比較的訪れやすく、観光名所も多いので少し興味はあったんだけど、
今回は完全に「地獄の門のおまけ」みたいな感じで訪れたんやけど、思いのほか良かった!
ミナレットとか歴史的な街並みも素晴らしかったけど、ウズベキスタンで一番思い出に残ったのは
ヒヴァで食べたメロンの美味しさかな。あれ、輸入されないかなー。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ウズベキスタン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
ウズベキスタン航空でタシケントまで。
評判めっちゃ悪いみたいですけど、個人的には「別に良いんちゃう?」という印象。
機内で既に写真撮影不可というのは少し変わってるかな…。
機内食とか撮影しても怒られるらしい。
現地の空港とかは当然撮影禁止。
まぁ、それは良くあるよね。
タシケントから地方都市ヌクスまで国内線で移動したんだけど、けっこう飛行時間長かったので「どっか経由する便なんですか?」って聞いたら「プロペラ機なので時間かかるんです」との事でした。
ちなみに、ロシア製プロペラ機:イリューシンでした。 -
ヌクスからバスに乗って片道3時間半くらいかけてムイナク。
かつてアラル海の恩恵で漁業とか栄えてたのが環境破壊で干上がって目も当てられない状態に。
当時の漁船が廃墟化して残っているのが見られます…。
アラル海の環境破壊は中学生の頃に習い、えらいこっちゃなと思ったものですが、20年の歳月を経て実際に目にする機会が来るとは感慨深かったです。
ここ、個人ではそうそうアクセスする人いないと思うんですけど、
ツアーで苦も無く訪れる事ができてラッキーでした。
環境問題に目を向ける良い機会になりますね。 -
古代ホレズム王国の都市遺跡を見て回るとかで、この辺の歴史知識そんな無かったし、泥砂の遺跡系は知見なかったら見てもツマラン印象があったので期待してなかったのですが思いの外良かったです。
画像はアヤズ・カラ
めっちゃだだっ広い平原の中にある城塞がステキ。 -
訪れた頃は綿花の収穫期でした。
綿花畑に広がる綿花の花、それを摘む人々とかをバスの車窓から良く見れます。
でも観光バスを止めて、観光客が綿花の花を見たりするのはウズベキスタンの法律で禁止されているのだとか。じゃあしょうがないなーて訳で車窓から眺める程度だったんですけど、ウチのバスが路上で故障(笑)
壊れて動けないんじゃ、しょうがないよなー、
アクシデンタルに綿花の花を見たり触ったり出来ました。ラッキー。 -
この地方はメロンが名物らしいんです。ヒヴァとかそのへん。
で、路上の露天でメロン買って切ってもらって食べたんですが、
これが滅茶苦茶美味い!!!
私はこれまでフルーツで美味しいのといえばマンゴスチンを推しており、
別の爺さんはハミウリこそが最高と唱えるなど様々推すものがあったのですが、
この時に「ヒヴァメロンこそ至高!!!」と意見が一致しました。
どっかの商社頑張って輸入してくれないかなー? -
聖都ヒヴァにやってきました。
ツアーとしては、もともとは来るルートではなかったのですが国境の都合でヒヴァで1泊することに。カルタ・ミナルっていう寸胴のミナレットがシンボルかな? -
イスラム・ホジャ・メドレセのミナレット。
この塔の上からの眺めが素晴らしいらしい。
自由時間は夕食前の少しの間だったし、公開時間も過ぎていたので登らなかったけど。
ヒヴァ旧市街はちょっと散策する程度でしたが、それでも見て回れて良かったです。
ヒヴァで1泊して、翌日は陸路でトルクメニスタンへ↓
http://4travel.jp/travelogue/11084482 -
トルクメニスタンから再度入国し、夕食前の時間にブハラを軽く観光しました。
画像はカラーン・ミナレット。
この後、アブドゥールアジズ・メドレセとウルグベク・メドレセなんかも見れました。
顔の絵で有名なナディール・ディヴァンベギ・メドレセは時間的に見れなかったですが
短時間でけっこう有名処見れた感じで十分満足でした。 -
ブハラはコウノトリの形したハサミがお土産として有名で、それを買う人を待ってたんですが、向かいのお店は香辛料屋さんでした。
外国のこういう香辛料とかって絵的に鮮やかで好きな光景ですわ。
剣山みたいなヤツは、パンに模様付けるための判子的な物です。 -
夜にブハラからタシケントへ国内線で移動。
タシケントのホテルにチェックインし部屋に入ったのは午前1時。
モーニングコールは午前3時45分、きっつ!
ウズベキスタンの有名な観光地はサマルカンド、ヒヴァ、ブハラ。
ついでみたいに思ってきたけど短い時間ながらもヒヴァとブハラを
けっこう観光できて良かったです。
流石ツアーという移動しまくりの今年の旅行でしたが、それはそれで良かった。
中央アジアは今回初めて訪れたんだけど、興味深い国々でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタン の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10