2013/11/01 - 2013/11/04
502位(同エリア717件中)
aishaさん
- aishaさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ41件
- Q&A回答2件
- 66,624アクセス
- フォロワー3人
2013年 沖縄…
今年もやってきました沖縄ダイビング。
いつもは休みを取ってのんびり3日は潜るところ、仕事の都合で休みが取れない。
仕方がないので三連休でいってきます。
荷物トラブルがあったりして余計にバタバタした感じですが、2日潜ってとりあえず満足。
最終日は那覇から聖なる神の島、久高島へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつも通り仕事帰りに羽田へ直行。
いつもと違うのは最終便じゃないくて1本前の便に搭乗すること。
今回、どうしても休みが取れなくて短い分、代わりに早く上がらせてもらっちゃいました。 -
夕方のおやつにわさび稲荷とビールは持ち込みで
-
いつもよりちょっと早めに那覇に到着。
まずはゆいレールでホテルへ。 -
本日のホテルは東急ビズフォート。
普通にダブルでの予約でしたがチェックインの際、
「アップグレードしておきました」と…
ん?アップグレードとは?階数が上になったとか?と頭???で部屋に入ると -
どどどーんと、ひろい!
-
ひろい
-
むだに、いや一人ではもったいないくらい広い。
-
冷蔵庫は同じサイズですが
-
バスタブがついてる…
(こちらのホテル、普通の部屋は多機能シャワーのみでバスタブはついていないのです) -
洗面所は外にあるので2人でも使いやすそう。
-
そしてなんと、バルコニーがありました。
夜景は…国場川と向こうには奥武山公園と夜景を楽しむ感じではないですが、花火の時は特等席でしょうね。
広い部屋の居心地良さにそのままだらだらしてしまいそうですが、ささっと食事に行かないと食いっぱぐれる。 -
ホテル近くの我那覇豚肉店。
生産農家直営のお店ということでちょっと期待。
まずは那覇一のOrionで一人乾杯。良いお肉でした【我那覇豚肉店】 by aishaさん我那覇豚肉店 カフーナ旭橋 グルメ・レストラン
-
注文は「やんばる島豚あぐーの極上しゃぶしゃぶセット」
肉はロースかばらを選択なのでばらで。
野菜、豆腐等とともに、塩ごまだれとシークワーサーポン酢お好みでいただきます。
ばら肉さいこー -
しゃぶしゃぶが来るまでの肴にと思ってたのんだミミガーチョリソー。
後から来たけどおいしい。
ミミガー入りなのでもっとコリコリ感があるかと思ったけどそうでもなかった。 -
鍋のしめは麺で。
直営店だけあって良いお肉でした。
お値段もそこそこしますがおいしかったのでまあよしと。
カツやメンチなんかも評判良いようなのでそれはまた次回に。 -
朝…バルコニーからの眺めはどんより
今日は曇りのようです。 -
朝食は船の中での予定だったが、早く起きたのでお土産用の沖縄そばをバルコニーでいただきつつ、とまりんまでの予定をざっとおさらい。
11月とはいえそこは沖縄。ぬる〜い空気の中でのカップめん(笑)
あとでおにぎり買って食べようっと。 -
泊港はゆいレール美栄橋駅から歩いて10分程。
荷物も少ないし一人の時はこのルート。
チケットは北岸事務所でも買えるけど、通り道なのでターミナルで。
途中予約なしの方がチケット購入に来ましたが満席のようで断られてました。
さすが三連休。 -
時間通り出航。
だんだん遠くなる那覇の街と泊大橋。
しかし、本当に雲多いな。 -
今日は北向きの離陸機が見えます。北風か。
船上から飛行機が見えるとちょっと得した気になってずっと見てたいけど、船はどんどん進んでくよ〜。 -
島に到着。
ちょうど次の出航時間だからすぐにおいで、と船上で連絡をもらっていたので、宿まで送ってもらって急いで着替えようとすると…
ない、ない、荷物がない!!
どこか他に置いてある?
いや、たぶん届いてない気がする。
なんとなく嫌な予感はしてたんですよ。
実は日数一日足りなかったんじゃないかな、と。
まあ仕方ない(切り替え早っ(笑))
大急ぎでスタッフさんにレンタルを持ってきてもらいバタバタで合流。
船ではすでに荷物不着の話題で持ちきりです。 -
レンタル使用で無事1日目終了。
途中港近くでフェリーと遭遇し、
「あれに載ってるといいね〜」とはオーナーの言葉。
いや、午前のフェリーで来てるかもしれない。
宿に戻ってみると、届いてました!私のみどりのスーツケース。
あー、ありがとう、みなさんありがとう。 -
2日目の朝…
昨日着いたのに今日はもう島を出る日。
私の荷物なんて滞在わずか24時間とちょっと(笑) -
結局、2日で6本と短い滞在ながらも満足。
帰り、港に向かう途中で通り雨にあったりもしましたが、雨上がりには港の中に虹が出てて、終わりよければ…です。 -
さっきまで怪しく空が暗くなっていたのに出航したら太陽が出てきた。
今回はいつもより短かったからあっという間だったな〜。
来年もまた来られますように! -
那覇に戻ってホテルにチェックイン。
今回はいつもの宿が予約いっぱいで初めてのレインボーホテル。
老舗ということで、少々古さはありますが安かったのでここに決めたそうです(幹事談)そして部屋はなんと5人部屋。
広めのツインかトリプルにベッドをぎゅうぎゅうに詰めてるのでベッド以外のスペースはほとんどない。
でも久しぶりに合宿みたいで楽しかったわ。
その後、別ホテルのメンバーも集合して飲み会スタート。 -
沖縄来たら必ずたのむ海ブドウ
画像が見づらいですね。
店内が暗かったせいもありますが、撮り方が悪かったんだろうな。 -
タコ刺
-
これも刺身だったような…忘れた。
-
チャンプルー
-
お魚一匹まるまる
-
ヒラヤーチー
-
いや丸焼き
みんな明日がないからずいぶん飲んでましたね。 -
散々飲んで食べたのにラーメン食べるという輩が…(笑)
NOラーメンチームはコンビニで時間つぶし。
私はシークワーサーのアイスでさっぱりと。 -
連休最終日。
帰りの飛行機は夜なのでそれまでの時間を使って斎場御嶽と久高島へ。
今回ホテルまでレンタカーを届けてもらったのでホテルから出発。
久高島行フェリーの出航時間まで1時間以上あるのでまずは斎場御嶽から。
と、斎場御嶽入口まで行くと係員の方が「今日は休息日でお休みです」
えー、知りませんでした…
ちゃんと調べて行かなかった私が悪いのですが、神様に拒否された感じでちょっと落ち込む。
他にも県内ナンバー(わナンバーじゃない)の車が次々とやってきたので皆さんあまり知らないみたい。
今回は、その時期じゃなかったということですね。
他にアイデアもないので早いけどフェリー乗り場に行こう。 -
早く着いたのでチケットを購入してから港の周りを散策。
何にもないですけどね(笑) -
行きは高速船 ニューくだか?
-
安座真港を出港して…
-
久高島には15分で到着します。
あっという間。 -
案内板の通り、久高島は細長い島です。
港は地図の左下、南にあり、人が住むエリアも港近くに集中しています。
そして、島の北側の半分以上は神の領域とされ、御嶽や聖域が多く存在します。 -
島に3軒あるお食事処も港の近くにあるのでまずはお昼ご飯にして、島見学はそれから。
-
一応下調べの時になんとなくいいなと思っていたのと、店の前まで行ってみて入りやすそうだったのでお店は「お食事処 けい」にしました。
オーダーは目当ての海ブドウ丼。沖縄そば付です。けい グルメ・レストラン
-
海ブドウの上には刺身がのっていましたが、周りのピンク色がなんとも…(笑)
プチプチと弾ける弾力は新鮮な証拠?
目の前の水槽から掬い取ってたくらいですから。
おいしかった。ごちそうさま!!
海ブドウ丼に満足して、もう一つのお目当てのサータアンダギーをお土産に購入して店を出ます。 -
食事も済んだので、近くのレンタサイクル屋、というよりはふつうの民家に行って自転車を借りる。
けいのおばあも教えてくれた「たまき」。ここもおばあがやってます。
縁側から声をかけたけど、なかなか出てこない。
庭にある自転車には鍵が付いたままなのに。窓全開なのに。
このゆるゆるした感じが心地よい。
島の南端で自転車を借り、島の真ん中を通る道をひたすら北上します。 -
途中南国らしい花が咲いていたり
-
自転車を走らせると集落はあっという間に通りすぎ、約3kmの道のりをあとはひたすら走る走る。
-
高低差はほとんどないので走りやすいのですが、遮るものがなくて日差しが暑い、痛い。
11月だと思って油断してたらずいぶん焼けました。 -
途中舗装路から砂利道に変わり少しでこぼこした道を進むと
見えてきました、海! -
ここが久高島の最北端、カベール
琉球神話で、沖縄の祖神であるアマミキヨ(アマミク)が初めて降り立ったと言われる場所です。
岬の手前ではユタと地元の方がお祈りをしていました。 -
不思議なグラデーションの海
-
本島から結構近いのに水はきれい!
-
この岩、口を広げた龍みたい。
-
場所によっては波打ち際まで降りることもできます。
風が強くて、でも居心地がいい感じ。 -
もう少しのんびりしたいと思いつつ、カベールを後にして来た道をもどります。
途中、島の西側沿いにあるロマンスロードに入ってみる。 -
疲れたら休憩スペースで海を見ながらのんびりと。
-
少し行ったところでは岩場にはしごがかかっていて、浜に降りられるようになってます。
-
ここはウディ浜。
小さな入り江に広がる砂浜と波打ち際からすぐのところに広がるサンゴ礁。
まるで日本じゃないみたい。 -
ロマンスロードから島中央の道に出て少し走るとフボー御嶽の立て札が。
フボー御嶽は沖縄の七御嶽の一つであり、沖縄でも最高の霊地と言われています。
カベールに降り立った沖縄の祖神アマミキヨが住んでいたとか。
昔は男子禁制でいろいろな祭祀が行われていたそうです。
今は男女問わず立ち入り禁止になっています。
入口のところまでは行けます。でも内の写真は撮ることが出来ませんでした。
写真を撮ることが申し訳ないような感じで。
霊感とかまったくありませんがそれくらい厳かな雰囲気を感じました。
今思い出してもちょっと恐いくらい。 -
怪しげな雲が出てきています。
雨降るのかな… -
次は久高殿(ウドゥンミャー)
神をお祀りして島の繁栄を祈った場所だそうです。 -
こちらはイラブーの燻製小屋
-
島で一番古いとされている大里家。
塀の中に入るとちょうど地元の方がお参りに来ていました。
邪魔になっては申し訳ないので会釈をして早々に立ち去りました。 -
外間殿(フカマ)はさっき行った久高殿と並ぶ島の祭祀を行う場所だそうです。
お邪魔した時にはちょうど掃除中のようでした。 -
外間殿の前には1本の木が。
-
今度は島の東側に出てイシキ浜へ。
-
遠くの方でおじさんが釣りをしてました。
何か釣れてるのかな?
しかし、遠かったのでそこまで行かずに今来た道を戻ります。 -
ここがたぶん集落に近いビザ浜。
久高島はとにかくどこに行っても海がきれいです。 -
自転車を返しに行くとたまきのおばあが黒砂糖をくれました。
結構自転車こいで疲れたので甘いものがおいしい。ごちそうさまでした。
自転車を返したら港に向かいます。
船の時間まで少しあったので港の待合所に寄って島バナナシェイクで一息。
本当は沖縄地ビールで一息つきたかったところですが、車で戻らないといけないのでここはがまん。徳仁港船待合所 乗り物
-
帰りはフェリーくだか
カーフェリーです。 -
車は4台まで載せられるそうです。
この時は一台も載ってませんでしたが(笑) -
神の島。
何だか神様の家にお邪魔したような気分。
またぜひ来させてください。 -
安座間港に戻って那覇に向かいます。
途中奥武島手前のくんなとぅへ。
もずくそばにもずくの天ぷらを付けてもずく三昧。
もずく好きにはたまりません。
ごちそうさまでした。
お腹いっぱいになったので那覇に戻りましょう。
今回は三連休だけだったけどいろいろ楽しめました。
久高島また行きたいな。
次回また、神様に呼んでいただけることを祈って…もずく好きにはたまりません【くんなとぅ】 by aishaさんくんなとぅ グルメ・レストラン
-
おまけのお土産
第一弾 沖縄そば。だしつき(笑) -
第二弾
黒ゴマのお菓子と紅芋ちっぷす
両方美味しかったです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
知念・玉城・八重瀬(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74