モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015の秋旅はラスベガスからアメリカ西海岸をサンフランシスコまで往復、車で旅することになりました。<br />10/29ラスベガス出発〜ロサンゼルス泊〜サンタバーバラ〜サン・ルイスオビスポ泊〜ヨセミテ〜サンフランシスコ・フィッシャーマンズワーフ泊、ダウンタウン泊〜モントレー、カーメル〜モントレー泊〜Big sur〜バレンシア泊〜ロサンゼルス〜ラスベガス着<br />6泊7日の旅でしたがサンフランシスコ以外はロングドライブになりました。<br />総走行距離 軽く3,000km超えました。<br /><br />NO.3はモントレーから西海岸セントラルコースト、Big Surのドライブルートを満喫してきました。

秋旅NO.3 アメリカ西海岸 憧れのドライブルートBig Surへ

2015/11/03 - 2015/11/04

☆ライム☆

☆ライム☆さん

総走行距離 軽く3,000km超えました。

今朝は少し早く出発します。
    朝食は付いているのでワッフルにしました。

コンフォート イン モンテレイ ペニンシュラ エアポート ホテル ホテル

自分で焼くワッフルはアメリカの朝食ではよく置いてあります。
    ふわふわサクサクの焼きたては美味しかったです。

昨日途中のお店で買ったイチゴとブラックベリーも頂きました。
    カリフォルニアはフルーツが豊富でいいですね。

モントレーを出てカーメルあたりから 素晴らしいドライブコースが広がります。
    帰りがけの道をこちらにして正解でした。
    ルート1をロサンゼルスに向かって南下します。

アメリカは右側通行だから海沿いを走る形になり、
    途中にあるビスタポイント(駐車場があるポイント)にも車を止められやすいのでお勧めです。

このポイントでは下の岩まで歩いて行ける様になっており、
    間近で海を感じることが出来ました。

遠くの景色も霞むほど海岸線の道は続いています。

Big Surの情報について位置情報が何も登録されておらず
    どの辺りなのか解りずらいと思います。

Big Surにはたくさんのポイントがあり
    駐車場だけしかないので おトイレはありません。
    切り立った崖っぷちの道が続くかと思えば
    山に入り込み、また海沿いに出たりします。

• Bixby Creek Bridge ビックスビー・クリーク・ブリッジ<br />切り立った崖を繋ぐ橋。<br />この辺りの崖は高さもあり 上から覗くと足がすくみます。

切り立った崖を繋ぐ橋。
    この辺りの崖は高さもあり 上から覗くと足がすくみます。

崖に打ち寄せる波が白く輝き 素晴らしい眺めです。

太平洋は広い!当たり前の事がよく解ります。
    ここはかなりの高さがありました。
    端っこで足を滑らすと命は無いでしょう。

ビスタポイントはこんな感じに何台か分の駐車場があり 眺められるようになっています。
    トイレ等はありません。

途中トイレ休憩出来るような所が無かったので
    国立公園のオトイレを借りることに。

ゲートを入るとこの公園は有料でした。
    おトイレだけ借りたくても有料^^;
    しょうがないですね。

公園内は広大な敷地があり 数々のトレイルコースがあるようでした。

お金払ったことだし折角なので少し散策しようとトレイルに向かいましたが
    この小川を渡って行くしかないらしく、聞けばもっと大きな川も渡るそうで。。。
    あきらめました。

いくつかのビスタポイントはほとんどが高台にありますが
    中には下の方まで下りていける所もあるようでした。
    ここの海も輝いてました。

• こんな感じの道が続く Big Sur<br />本当に素晴らしいドライブコースです。

こんな感じの道が続く Big Sur
    本当に素晴らしいドライブコースです。

すすきの穂と海。
    キラキラ輝いてました。

• 崖っぷちにポツンとベンチがひとつ。<br />絵になりますね。<br />もちろん座りました。

崖っぷちにポツンとベンチがひとつ。
    絵になりますね。
    もちろん座りました。

途中の海岸沿いでかわいいロッジを見つけたので
    ここで食事をすることにしました。

Lucia Lodge 62400 Highway 1, Big Sur, CA 93920

Lucia Lodge Restaurant

中はこんな感じで大きな窓からは海が見えます。

窓際のテーブルに座れました。
    こんな景色を見ながらお食事っていいですよね。

左はサンドイッチ、右はラザニアなのですが
    中の具素材がヘルシーで重たくなく 野菜たっぷりであっさりなのに
    コクがある美味しいラザニアでした。
    このお店はまた訪れたいと思います。

• レストランから下に降りるとこがあって行って見ると・・・<br />なんてこと!!こんな海を目の前にここでもお食事が出来るそうです。<br />次は絶対ここでランチにしましょう^^

レストランから下に降りるとこがあって行って見ると・・・
    次は絶対ここでランチにしましょう^^

この日お天気が良くて思ったよりも寒くなく
    次のトイレ休憩したお店のベンチでは猫ちゃんがのんびりくつろいでいました。

ちょっとしたモールになっていたのでガソリンを入れたり、
    お土産を見たりすることが出来ました。
    おトイレが普通に借りれるだけでありがたかったです。

ルート1Morro Bayに向かう途中に野生のあざらしが
    たくさんいる所がありました。
    あるのは調べてて知っていたけど こんなにいるとは・・・

縄張り争いのケンカなのか何か解らないけど
    あちこちで争ってたり、
    多分メスでしょうがみんなでゴロロ〜ンとしてます。

うじゃうじゃいます。
    ぜーんぶ あざらしです。

見渡す限りこの辺り一帯にいました。
    皆でお昼寝なのかなぁ・・・
    あざらしの生態を良く知らないので解らないのですが
    餌を取りに行かない時はここにこうやってゴロンとしてるのでしょうか?

陽が傾いて来たので急ぎます。
    カリフォルニアの葡萄畑がここにもたくさんありました。

Solvangにちょっと寄り道。
    北欧風のメルヘンチックな建物が並ぶ小さな街でした。

この写真の位置がビジターセンターではありません。
    ソルバングの位置情報の為入れました。

ソルバング ビジターズ センター その他の観光・遊ぶ

かわいい風車のある建物。

こじんまりとした街はいまは少し寂れてしまったようでした。
    かわいいケーキショップを見つけたので
    何か温かい物を頂こうと思います。

お店はこんな感じで メルヘン♪
    飾り付けはクリスマスバージョンに変わりつつありました。

カプチーノとシナモンロールで温まりました。

このケーキショップの前に飾ってあるうさぎのお母さんです。

まるでおとぎの国へタイムスリップしたようでした。

この後は最後の宿泊地バレンシアに向かいました。
    遅くのチェックインになってしまい写真を撮り忘れてしまいました。

Souplantation 泊まったホテルから徒歩で行ける所に
    野菜がたっぷり取れるSouplantationがありました。
    ホテルのすぐ近くは大きなモールになっていて
    徒歩で色んなお店に行けます。

Hyatt Regency Valencia ホテル

サラダに使われてる野菜は新鮮で無農薬、全ての食材がオーガニックだそうで
    アメリカで結構人気のあるサラダバフェィです。

サラダの他にもスープ、パスタ、パンやお料理各種もあります。

久しぶりに野菜たっぷりのお食事で大満足です。

ちっちゃいソフトクリームやフルーツもいっぱいありました。

今日はこれからサンタモニカとロザンゼルスに寄ってラスベガスに戻ります。

ロサンゼルス手前のサンタモニカに到着。
    お天気が良く青空が美しい!

サンタモニカビーチ ビーチ

ピアにはたくさんの観光客が来られてました。

サンタモニカピア 観光名所

ここはピアの上に遊園地の乗り物みたいなのがいくつかありました。

パシフィック パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• カモメも気持ち良さそう。<br />青空に映えていい写真が撮れました。

カモメも気持ち良さそう。
    青空に映えていい写真が撮れました。

ピアの上にある広い駐車場です。

次はロサンゼルスのビバリーヒルズに行く事に。

ビバリーヒルズには高級ブティックがいっぱい!

シャネル (ビバリーヒルズ店) ブランドショップ

お店の中は覗きませんでした^^;
    街を散策するだけでいいかな。

それにしてもお洒落な街並みです。

• ストリート一帯お洒落ですね。

ストリート一帯お洒落ですね。

ビバリーヒルズの外れには高級住宅街が・・・
    公園もあるので散歩がてら行って見ました。

公園前のお洒落な邸宅。

こちらも奥まった所にある邸宅。
    大都会の中にこんなゆとりある暮らしをされている方がいっぱいいらっしゃるのですね。

大きな木もきちんと刈込がされて
    どのお宅も素敵に見えました。

さぁそろそろラスベガスに戻りましょう。
    ここからまだ5時間ほどかかります。

長い長いドライブ旅行もなんとか無事に帰って来れました。

このランドマーク、私ラスベガスに来ててもちゃんと見に行ったことが無く
    ちょっと車を止めて行って見ました。
    道の中央部分ですがここには駐車場も完備されて観光出来る様になっています。

裏側はこんな感じです。
    じっくり初めて見ました^^

ランドマークの側はマッカラン国際空港です。
    3000kmを超すドライブなんて初めてで、海も見飽きるほどでしたが
    たくさんの素晴らしい感動を味わうことが出来ました。
    飛行機ですぐに到着するのと訳が違います。
    アメリカは広いですが ドライブでこそ味わえるものも多数あり
    有意義で素晴らしい旅になりました。

次の旅行記はラスベガス発の現地ツアー編です。