イル・デ・パン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ方面に行きたかったのですが、諸事情により期間が短くて行けるところを探しました。以前にパリからの帰りのエアフラの中で、隣の外国人の方とお話をしたところ、日本観光ではなく、ニューカレドニアに帰国するとのこと。いつか行きたいと言ったならば「ニューカレドニアに行くならば、絶対にイル・デ・パンに行きなさい」と言われ、ずっと頭にこのことが残っていたので、今回ニューカレドニアへの旅を計画しました。<br />イル・デ・パンに来ましたが、綺麗すぎます…写真とりまくりなので分割で…<br /><br />9月6日 関空〜ヌメア(エア・カラン)<br />9月7日 ヌメア<br />9月8日 イル・デ・パン<br />9月9日 ヌメア<br />9月10日 ヌメア〜深夜 関空へ(エア・カラン)<br />9月11日 関空着

2015 ニューカレドニアの旅(5) イル・デ・パン

2015/09/06 - 2015/09/11

Belle Neige

Belle Neigeさん

9月6日 関空〜ヌメア(エア・カラン)
9月7日 ヌメア
9月8日 イル・デ・パン
9月9日 ヌメア
9月10日 ヌメア〜深夜 関空へ(エア・カラン)
9月11日 関空着

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアカラン

ホテルから車でピッシンヌ・ナチュレルへ向かいます。車からの風景はこんな感じ…。人が住んでいるのかなぁと…

ピッシンヌ・ナチュレルへの入口到着。無料かと思っていましたが、入場料がいるようです。

入口からこんなジャングル的な道を、地図を持ってOPツアーメンバーだけで行って、この時間までにここに帰ってきてといった状態で…大丈夫かしらと心配していましたが、入口のところにいた、現地の方が案内してくださいました。ほっ…

南国にきたんだなぁと空を見上げ…

まず、この川を渡らないと行けません。対岸にある次の写真の目印を目指します。口コミにも書きましたが、ここを歩くには、ビーチサンダルではなく靴状のものか厚手の靴下がいいです。歩くたびにビーチサンダルは水圧を受けて歩きにくい!また、川底ががたがたとしていて転びそうになります。カメラを水につけてはいけないと必死でした。前を歩いていた人のカメラ…水没…
    ここの水面を見ていると、歩く時にできる水中の空気がお星さまの形になるんです!写真撮りたかったのですが、もう必死のあまり、撮れませんでした…

対岸の目印到着!ここから先ほどのような道を進みます。

着きました!何?この水の透明さは…!

ここがよく写真で使われている風景!
    この写真だけ見ても「綺麗!」と思われると思いますが、実際は写真以上です。

どこを向いても美しい!

水面です。こんな海って… もう、日本の海を見ても綺麗と思えない…

地上にこんな美しい場所があっていいのか…と

お昼の時に、ガイドさんから「パンを少し持って行って、お魚や水鳥に…」とのことでしたので、持って行きました。水鳥にパンをやっていたなら、少し離れたところにわんちゃんが3匹、遠くの水に入っている外人さんのカップルの方を見ていました。とてもおとなしく、お行儀が良かったので、てっきり、その方々のわんちゃんかと思っていましたが、どうもここに住みついたわんちゃん達のようでした。そこで、持っていたパンを少しだけあげました。吠えることもなく、しつこく付きまとうこともなく、本当にお利口なわんちゃん達でした。もっと、パンを持って来ればよかった…

私は水中にもぐりませんでしたが、一緒に行った方で潜られた方は、きれいなお魚が沢山いたと言われていました。

何をするわけではないのに、時間だけがすぐに経ってしまいました。帰る時、行きに渡った川の水位が上がっていました。
    ヨーロッパに行って、モンサンミッシェル、ノインシュバンシュタイン、エッフェル塔等 写真で見て綺麗な建物等に数々行きましたが、それらは光沢のあるプロによる写真よりは、日常の美しさ程度で写真に勝てなかったと思いますが、ここは写真よりも実際、目で見た方が美しいところでした!

入口向かいの現地の方の小さなお店。おばさんが木の葉っぱで色々なものを作って販売されていました。薔薇の頭飾りで600円位でした…

• aquamarine_324さん 2016/07/02 11:04:07
    はじめまして
    Belle Neigeさん

はじめまして。ニューカレドニアには長らく興味があり、旅行記楽しく拝見しました。(まだ終わってはいませんよね?)

こんな海の綺麗な場所で、ビールを飲みながら読書して、その辺にいる人と夕陽を見ながら語り合って、気付いたら眠っていた…。そんな贅沢な生活をしてみたいです。

イル・デ・パンはツアー参加が事実上必須なんですね。どうしてもあまりツアーが好きではなく、まして日本人だけとなるとなおさらで…。
    でも、わざわざニューカレドニアを目的地として選ぶような方ならば、話が合うかもしれません。

こんな短期で行ける場所だと思っていなかったので、驚きました。
    オセアニアの国々を開拓したいと思っていますので、私も今年か来年ぐらいに行けないか、計画してみます。

aquamarine_324

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2016/07/02 20:22:39
    RE: はじめまして
    aquamarine_324さん

ご訪問いただきありがとうございます。
    どきっ…! そうなんです…なまけていて…終わっておりません…。
    ニューカレドニア ヌメアのスーパーマーケット全制覇とか、書いていません…
    来月、夏休みとなりますので、頑張ります!

本当はヨーロッパに行きたかったのですが、友人と休みが合わず、日程で妥協の結果がニューカレドニアとなりました。

イル・デ・パンですが、イル・デ・パンにあるホテルに宿泊するツアーを申し込まれたなら、送迎だけがツアーとして一緒に移動することになります。
    ヌメアも空港から遠く、どうやって行くのだろうと思った位なので、効率性を考えると少々我慢された方が賢明かと思います。

そもそも水泳が苦手なので「海」というかビーチリゾートには全く興味がなかったのですが、本当に美しい景色に感動しました。

旅行は…「えい!や〜」なので頑張って行ってみてください!

今後ともよろしくお願い致します。