伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東から下田までの伊豆急沿線を歩く<br />『伊豆急全線ウォーク』に初参加。<br />記念すべきPart1は伊東から川奈駅まで歩きます。

第12回伊豆急全線ウォークPart1 伊東駅→川奈駅

8いいね!

2015/11/27 - 2015/11/27

757位(同エリア1229件中)

0

20

温泉大ちゃん

温泉大ちゃんさん

伊東から下田までの伊豆急沿線を歩く
『伊豆急全線ウォーク』に初参加。
記念すべきPart1は伊東から川奈駅まで歩きます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、埼玉の自宅を出てお昼前に伊東駅に到着。<br />まずは伊東駅でウォーキングの参加費である「入場券」を買って<br />隣の南伊東駅までのウォーキングマップを入手。

    朝、埼玉の自宅を出てお昼前に伊東駅に到着。
    まずは伊東駅でウォーキングの参加費である「入場券」を買って
    隣の南伊東駅までのウォーキングマップを入手。

    伊東駅

  • 出発前に伊東駅構内の立ち食いそば屋で唐揚げ蕎麦を食べて<br />お腹を満たします。唐揚げ蕎麦といえば常磐線我孫子駅の<br />立ち食いそば屋が有名だけど、唐揚げ、麺、ツユの総合的な<br />美味さでは伊東駅に軍配が上がるかな。美味しかったです。

    出発前に伊東駅構内の立ち食いそば屋で唐揚げ蕎麦を食べて
    お腹を満たします。唐揚げ蕎麦といえば常磐線我孫子駅の
    立ち食いそば屋が有名だけど、唐揚げ、麺、ツユの総合的な
    美味さでは伊東駅に軍配が上がるかな。美味しかったです。

    祇園 伊東駅店 グルメ・レストラン

  • お腹を満たした後は、いよいよウォーキングを開始。<br />飲食店やお土産屋などが建ち並ぶ石畳の『湯の花通り』から<br />アーケード街の『キネマ通り』を抜けて、伊東温泉のシンボル<br />とも言える『東海館』の近くへ。そこからは温泉街を流れる<br />松川沿いの遊歩道を歩きます。

    お腹を満たした後は、いよいよウォーキングを開始。
    飲食店やお土産屋などが建ち並ぶ石畳の『湯の花通り』から
    アーケード街の『キネマ通り』を抜けて、伊東温泉のシンボル
    とも言える『東海館』の近くへ。そこからは温泉街を流れる
    松川沿いの遊歩道を歩きます。

    東海館 名所・史跡

  • 伊東駅から30分程歩いて松川沿いにある音無神社で一休み。<br />小さな神社だけど、古くから『安産』『縁結び』『育児』などに<br />ご利益があるとされ、境内には樹齢1000年以上のタブの木が聳える。<br /><br />また、毎年11月10日の夜には暗がりの本堂の中で<br />隣の人の尻を摘みながらお神酒を廻す奇祭『尻つみ祭り』が<br />開催され、尻に因み尻相撲大会も同日に開催されるとか。

    伊東駅から30分程歩いて松川沿いにある音無神社で一休み。
    小さな神社だけど、古くから『安産』『縁結び』『育児』などに
    ご利益があるとされ、境内には樹齢1000年以上のタブの木が聳える。

    また、毎年11月10日の夜には暗がりの本堂の中で
    隣の人の尻を摘みながらお神酒を廻す奇祭『尻つみ祭り』が
    開催され、尻に因み尻相撲大会も同日に開催されるとか。

    尻つみ祭り 祭り・イベント

  • 本堂の上には何故か穴の開いた柄杓がズラリと並べられている。<br />これは願いが叶った人がお礼として奉納するものだが、<br />何で柄杓なのか?何で穴を開けるのか?は不明。

    本堂の上には何故か穴の開いた柄杓がズラリと並べられている。
    これは願いが叶った人がお礼として奉納するものだが、
    何で柄杓なのか?何で穴を開けるのか?は不明。

  • 伊東駅を出て約45分で第1区の南伊東駅に到着。<br />ここまでの距離は約2.5kmで、歩数は3322歩。<br />正直、ここでもぅ疲れた(←情けない…)

    伊東駅を出て約45分で第1区の南伊東駅に到着。
    ここまでの距離は約2.5kmで、歩数は3322歩。
    正直、ここでもぅ疲れた(←情けない…)

    南伊東駅

  • 駅に着いた後は、窓口へ行って伊東駅で購入した入場券に<br />証明のスタンプを押して貰い、第1区の記念品である<br />伊豆急線を走る電車のピンバッチを頂きます。<br />ちなみに第1区のピンバッチは主に長野地区を走る<br />臨時列車『いろどり』号。伊豆急も走る事があるんですな。<br /><br />待合室で小休止した後は、南伊東駅の入場券を買い、<br />各駅で買った入場券を貼る『散策シート』と、次の川奈駅までの<br />第2区のウォーキングマップを貰って第2区を歩きます。<br /><br />こんな感じで駅で入場券購入→歩く→次駅で証明スタンプ&<br />ピンバッチ貰う→入場券を購入→歩く…を繰り返して<br />伊豆急下田駅までウォーキングを続けます。無人駅がある場合は<br />その次の有人駅まで歩きます。

    駅に着いた後は、窓口へ行って伊東駅で購入した入場券に
    証明のスタンプを押して貰い、第1区の記念品である
    伊豆急線を走る電車のピンバッチを頂きます。
    ちなみに第1区のピンバッチは主に長野地区を走る
    臨時列車『いろどり』号。伊豆急も走る事があるんですな。

    待合室で小休止した後は、南伊東駅の入場券を買い、
    各駅で買った入場券を貼る『散策シート』と、次の川奈駅までの
    第2区のウォーキングマップを貰って第2区を歩きます。

    こんな感じで駅で入場券購入→歩く→次駅で証明スタンプ&
    ピンバッチ貰う→入場券を購入→歩く…を繰り返して
    伊豆急下田駅までウォーキングを続けます。無人駅がある場合は
    その次の有人駅まで歩きます。

  • 南伊東駅から川奈駅までの第2区は5.4km。<br />第1区に比べると距離は倍以上になり、ヤマダ電機前の伊豆急高架橋手前を<br />左に曲がると今日最大の難所、長い坂道が待ち受けます。

    南伊東駅から川奈駅までの第2区は5.4km。
    第1区に比べると距離は倍以上になり、ヤマダ電機前の伊豆急高架橋手前を
    左に曲がると今日最大の難所、長い坂道が待ち受けます。

  • この坂道、それほど急では無いけど、<br />緩やかな坂が2区の中間点『サンドイッチ・チェス』付近まで<br />約2km以上続きます。日頃、車ばっかり乗って運動不足気味の<br />自分としては結構堪えます。

    この坂道、それほど急では無いけど、
    緩やかな坂が2区の中間点『サンドイッチ・チェス』付近まで
    約2km以上続きます。日頃、車ばっかり乗って運動不足気味の
    自分としては結構堪えます。

    チェス グルメ・レストラン

  • だけど、坂道を上がると沿道には温暖な伊豆半島らしく<br />ミカン畑が広がり、この光景に少し癒されます。<br />何となく伊東駅の発車メロディ『みかんの花咲く丘』が<br />脳裏で再生されました。

    だけど、坂道を上がると沿道には温暖な伊豆半島らしく
    ミカン畑が広がり、この光景に少し癒されます。
    何となく伊東駅の発車メロディ『みかんの花咲く丘』が
    脳裏で再生されました。

  • 2区の中間点である『サンドイッチ・チェス』を過ぎて、<br />ウォーキングマップの『ふじみ薬局』の向かいに<br />自販機業者の営業所?があります。<br />その一角には自販機業者らしく、ジュースの自販機がズラリと並んでおり、<br />よくみると…

    2区の中間点である『サンドイッチ・チェス』を過ぎて、
    ウォーキングマップの『ふじみ薬局』の向かいに
    自販機業者の営業所?があります。
    その一角には自販機業者らしく、ジュースの自販機がズラリと並んでおり、
    よくみると…

  • そのうちの1台が何と何が出るか分からない『ミステリー自販機』<br />になってます。値段は50円から80円。自販機の1つのボタンだけ<br />ミステリーってのはたまにあるけど、自販機全てのボタンが<br />ミステリーって初めて。ナニコレ珍百景に出せるかも?

    そのうちの1台が何と何が出るか分からない『ミステリー自販機』
    になってます。値段は50円から80円。自販機の1つのボタンだけ
    ミステリーってのはたまにあるけど、自販機全てのボタンが
    ミステリーって初めて。ナニコレ珍百景に出せるかも?

  • 試しに50円のジュースを買ってみると出て来たのは<br />ゆずレモンサイダー。もちろん賞味期限は大丈夫。<br />疲れている時に酸味があるのと、スカッとした飲み物は有難い。<br />これは大当たりですな。

    試しに50円のジュースを買ってみると出て来たのは
    ゆずレモンサイダー。もちろん賞味期限は大丈夫。
    疲れている時に酸味があるのと、スカッとした飲み物は有難い。
    これは大当たりですな。

  • ミステリー自販機で喉を潤した後は、<br />伊東南中学→国道135号線を通って川奈駅と書かれた標識に従い<br />国道から左に曲がると川奈の街並み、その奥にお椀を伏せた様な<br />小室山が見えて…<br />

    ミステリー自販機で喉を潤した後は、
    伊東南中学→国道135号線を通って川奈駅と書かれた標識に従い
    国道から左に曲がると川奈の街並み、その奥にお椀を伏せた様な
    小室山が見えて…

    伊豆万 グルメ・レストラン

  • 第2区の終点川奈駅に到着。<br />今日伊東駅からココまでの距離は7.9km。歩数は10071歩でした。<br />あの長い坂道が結構足にキタなぁ…。でも、この先はコレを上回る<br />難所が待ち受けているんだよなぁ…

    第2区の終点川奈駅に到着。
    今日伊東駅からココまでの距離は7.9km。歩数は10071歩でした。
    あの長い坂道が結構足にキタなぁ…。でも、この先はコレを上回る
    難所が待ち受けているんだよなぁ…

    川奈駅

  • 駅の窓口で南伊東駅の入場券にスタンプを押して貰い、<br />電車ピンバッチを貰います。2区の電車ピンバッチはリゾート21。<br /><br />窓口の掲示ポスターを見ると全線ウォークの記念全駅入場券が<br />売ってたので1冊購入。既に買った南伊東駅分は損するけど、<br />券売機のペラ券では無く、硬券入場券なので良い記念になります。<br /><br />待合室で電車の時間まで一休みした後は、伊豆急線で伊東駅に戻ります。<br />歩きだと2時間以上の行程だけど、電車だとたったの10分。<br />車窓を眺めながら「あ〜…あの長い坂を歩いたんんだよなぁ」<br />と感慨にふけます。

    駅の窓口で南伊東駅の入場券にスタンプを押して貰い、
    電車ピンバッチを貰います。2区の電車ピンバッチはリゾート21。

    窓口の掲示ポスターを見ると全線ウォークの記念全駅入場券が
    売ってたので1冊購入。既に買った南伊東駅分は損するけど、
    券売機のペラ券では無く、硬券入場券なので良い記念になります。

    待合室で電車の時間まで一休みした後は、伊豆急線で伊東駅に戻ります。
    歩きだと2時間以上の行程だけど、電車だとたったの10分。
    車窓を眺めながら「あ〜…あの長い坂を歩いたんんだよなぁ」
    と感慨にふけます。

  • 伊東駅に戻った後は、駅から歩いて3分ほどの住宅街の路地裏にある<br />共同浴場『弁天の湯(湯川第2浴場)』に入浴してウォーキングの<br />疲れを癒します。浴室の中央に7〜8人入れるタイル張りの湯船が<br />1つあるだけの質素な造りですが、湯は源泉掛け流し(単純泉54℃)、<br />入浴料は250円とリーズナブルなので温泉好きにはオススメしたい。<br />少し熱めの湯だけど、癖が無いので気持ち良いですよ〜<br /><br />ちなみに浴室にはシャンプーや石鹸などのアメニティは無いので<br />ご注意を(番台で販売あり)。

    伊東駅に戻った後は、駅から歩いて3分ほどの住宅街の路地裏にある
    共同浴場『弁天の湯(湯川第2浴場)』に入浴してウォーキングの
    疲れを癒します。浴室の中央に7〜8人入れるタイル張りの湯船が
    1つあるだけの質素な造りですが、湯は源泉掛け流し(単純泉54℃)、
    入浴料は250円とリーズナブルなので温泉好きにはオススメしたい。
    少し熱めの湯だけど、癖が無いので気持ち良いですよ〜

    ちなみに浴室にはシャンプーや石鹸などのアメニティは無いので
    ご注意を(番台で販売あり)。

  • 湯上がりは駅前の海鮮居酒屋『入船』で地魚三点盛り<br />(この日は真イカ・肝付きカワハギ・カツオ)とサザエの壺焼き、<br />イカの口などを肴に麦スカッシュ(←孤独のグルメの久住先生風に)<br />を一気に流しこみます。湯上がりの一杯はたまらん!!

    湯上がりは駅前の海鮮居酒屋『入船』で地魚三点盛り
    (この日は真イカ・肝付きカワハギ・カツオ)とサザエの壺焼き、
    イカの口などを肴に麦スカッシュ(←孤独のグルメの久住先生風に)
    を一気に流しこみます。湯上がりの一杯はたまらん!!

    入船 伊東駅前店 グルメ・レストラン

  • 程良く酔った後は、夕方のスーパービュー踊り子号に乗って<br />埼玉へ帰ります。これに乗るのは十数年ぶり。

    程良く酔った後は、夕方のスーパービュー踊り子号に乗って
    埼玉へ帰ります。これに乗るのは十数年ぶり。

    伊東駅

  • ウチに帰った後は入場券を『散策シート』に貼り付けて、<br />貰ったピンバッチを大事に保管しておきます。<br />次回は川奈駅から伊豆高原駅まで歩いてみようかなぁ…?

    ウチに帰った後は入場券を『散策シート』に貼り付けて、
    貰ったピンバッチを大事に保管しておきます。
    次回は川奈駅から伊豆高原駅まで歩いてみようかなぁ…?

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

温泉大ちゃんさんの関連旅行記

温泉大ちゃんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP