2015/11/21 - 2015/11/27
20043位(同エリア49831件中)
piston39さん
- piston39さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ337件
- Q&A回答2件
- 555,193アクセス
- フォロワー55人
沖縄県最東端、北大東島と南大東島へ1人旅です。
関西からの出発なので、まずは那覇へ飛び、那覇で南大東島行きの飛行機に乗り換えました。
南大東島行きの飛行機は、小型プロペラ機。プロペラ機に乗ったのは人生初でした。乗客の殆どはどう見ても大東島民、もしくは作業着姿の工場関係者ばかり。
宿泊施設はいくつかあり、私は「ホテルよしざと」へ。かなり古いホテルのようで、室内には虫が数匹…… 立地は良く、周辺には飲食店や商店があります。
夜は近くの居酒屋へ。今回の大東島での私の目的は主に2つ。1つは、深海魚料理を食べること。この島でしか食べられない!と噂で聞いたので。ちなみに深海魚料理は「裏メニュー」なので、メニュー表には書いてません。一応は深海魚は販売禁止となっているからだそうです。
深海魚は食べ過ぎると……翌日、お尻からアブラが漏れ出す!らしいです。
入ったお店は「喜作」。食べログにも載せてあり、口コミを見てこのお店にやってきました。1人でカウンター席へ座っていると、しばらくすると隣に1人の女性客が…話しかけてみると、彼女も1人旅!「まさかこんな島で1人旅する女なんて、自分以外にいないと思ってたわ!」と、お互いにビックリ(^_^;)
そして、2人で深海魚料理を4品と大東寿司を注文し、分けて食べました。
食べた深海魚料理は、インガンダルマの塩焼き、インガンダルマの刺身、インガンダルマのバター焼き、ナワキリのバター焼き、です。刺身は見た目、真っ白!!解凍したものなので、少し凍ってましたが。味は…クジラっぽいかなぁ??特別に美味しいとは思わず。しかし、塩焼きは美味しかったです!やわらか〜い!ホロホロ〜 塩焼きはお勧めです!あと、大東寿司もお勧めですよ!後で島民に聞いたら「インガンダルマの煮付けが美味しいよ」と言ってました。あ〜食べたかったなぁ……( ̄。 ̄;)
翌日は自転車をレンタルし、島内散策。
坂道があちこちにあるので、けっこうしんどかったです…レンタルバイクをお勧めします。
島内、特に変わったものはなかったかな。岩場をくり抜いて作った、海水プールや、星野鍾乳洞に行ったぐらい。生きてる真っ白な鍾乳石が見れました。なお、事前に連絡しておかないと、鍾乳洞には入れません。ちなみにビジターセンターにも行きましたが、これも管理人さんに連絡しないと入れません。
夜はナイトツアーに参加。天然記念物のオオコウモリや、フクロウが見れました。
あとは、朝8時半になると、気象観測用のバルーンが飛び出すところが見れます。
滞在中、観光客は殆ど見かけませんでした。
一応は沖縄県ですが、沖縄らしさは無かったです。
私は行けなかったけど、地底湖ツアーに行った人がいて、とても良かったよ♪と話していました。次回、行きたいな!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7