2015/11/15 - 2015/11/19
143位(同エリア927件中)
mdrさん
旅行会社のパンフレットに載っていた水墨画のような風景を見たくて行ってきました。
仕事を休める期間を第一条件に考え、予算と日数を考慮し、出発日が決定しているツアーを探していたところ、中国の黄山に行く旅行を発見。
岩山の雲海がまるで水墨画のようで素敵でした(パンフレット上では)
さっそくツアーを申し込み、1週間前に送られてきた詳しい旅程をみて初めて気がつく。
え???
登山するの??
軽い山登りじゃないの???
階段数1300段って。
山頂に宿泊するからその荷物を背負って登らないといけないとか、キツクないですかぁぁぁ。
飲料水もいるし、汗をかいても、雨に濡れても寒くないような登山用の服装も必要だし。
スーツケースのほぼ半分を占めるのは登山用品となってしまいました(笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
福岡空港から上海まで飛行機でたったの1時間30分で到着。
時差も1時間しかありません。 -
上海到着後軽く昼食をとり、バスで杭州に移動。
お昼に出発して到着したのは夕方。
最初の観光は、西湖十景で有名な世界遺産西湖の遊覧です。
到着時間が遅かったせいか、通常の営業時間は過ぎていたらしく早く乗れって急かされて遊覧開始。 -
-
1日目の宿泊は新金山大酒店
-
2日目
まずは老街へ。 -
自由行動の時間をもらったので、ぶらぶらと町歩き。
-
お茶屋さん。
花茶欲しいなぁ〜。 -
お店がずらっと並んでいます。
-
昼食後、黄山の麓に向かいました。
そこで観光バスから専用バスに乗り換えてロープウェイ乗り場に移動します。
シーズン中であれば、ここで2〜3時間待ちになる事もあるそうですが、11月半ばともなるとガラガラです。 -
いよいよ登山開始です。
雨と霧のせいで景色が全くみえません。 -
登れなくなった人はこれで担いでもらいます。
距離によって金額が決まるそうです。 -
-
お天気がよければここから素敵な景色が見えたはず・・・・
-
-
売店
-
-
うっすらと見えるのが飛来石
-
先ほどの飛来石の側に行くことができます。
-
ずーっと霧が晴れることはなく、たまに気まぐれのように少しだけ景色があらわれます。
-
夕陽の名所排雲亭
晴れていれば雲海に沈む夕陽が見えます。 -
せっかくここまで来たんだから・・・。
と、その場にいる全員の気持ちが通じたのか、ほんの4、5分程度ではありますが、霧が薄まり景色が見えてきました。
夕陽を見ることはできませんでしたが嬉しかったです。 -
宿泊ホテル
西海山荘
ベッドメイクはきれいにされていましたが、床のカーペットには髪の毛がたくさん落ちてました。
お部屋によっては暖房がないとこもあったとか・・・・。
私の部屋には暖房はありましたがドライヤーがなかった。 -
シーズンオフとはいえ食堂にはかなりの宿泊客がいました。
ご飯はこんな感じ。
美味しくいただきました。 -
3日目の朝。
昨日からの雨で清涼台からご来光を見るスケジュールはキャンセルとなりました。 -
-
-
-
-
-
階段を登ってロープウェイ乗り場へ。
-
黄山登山入り口まで戻ってきました。
-
黄山山麓の桃源郷と呼ばれているらしい
宏村(世界遺産)
明・清時代の家並みが見学できます。 -
-
絵の勉強をしている学生さん
-
-
村人たち。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
3日目の夕食
宿泊ホテル美麗都大酒店
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46