フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年ドブロブニクへ行って以来、クロアチアが気になってしまい今年もクロアチアへ!<br />今回はフヴァル島に足を伸ばしてみました。<br />夏は世界中から観光客がやってくる島だと聞きましたが、行ってみて納得。毎年通いたくなる気持ちがわかります。恐らく今まで行ったどの海よりも美しく、島特有のゆーったりとした時間が流れている場所で、バカンスにはうってつけの場所でした。<br />何もしない贅沢とはこの事かぁと感じた3日間でした。<br /><br />今回も8ヶ月の子供と一緒です。<br />子連れでも十分に楽しめる場所でした。<br />

こんな綺麗な海、見た事ない!/クロアチア フヴァル島

2015/08/10 - 2015/08/13

おさるとアヒル

おさるとアヒルさん

今回はフヴァル島に足を伸ばしてみました。
何もしない贅沢とはこの事かぁと感じた3日間でした。

今回も8ヶ月の子供と一緒です。
子連れでも十分に楽しめる場所でした。

乳幼児連れ家族旅行
徒歩

夜中にSplit空港に到着。初日はSplitに泊まり、翌朝フェリーでHvar島へ移動です。
    ホテルからフェリー乗り場が見えました。
    あの大きな船でいくのかな??と思ったら、我々が乗ったのはその手前にある小さな船でした。笑

SplitからHvar迄は約1時間半。揺れはさほどなく快適でした。ただ、夏のピークシーズンだったので、船は満席。座席は早いもの順でした。
    夏は早めのチケット購入をお勧めします!

島に到着したら早速ランチタイム
    お腹ペコペコ
    ホテルの近くにあるレストランDalmatinoへ!
    予約しないとダメなのかな?と思ったら、案外すんなり入れました。
    色々食べたけど、どれも美味しかった!!
    あまりのお腹の空き具合で、写真を撮ったのは最初に出てきたタコのカルパッチョだけでした。

ちなみに、翌日もここでランチしました。その際、牛肉の煮込み料理を食べたけど、これも美味しかった!
    店員さんが子供にとても親切で、楽しく食事できました。

Dalmatino 地元の料理

昼食後は少し散歩。
    Hvar島はとにかく階段の多い場所でした
    しかも8月は超暑い
    なかなか日中外に出る気にはならない感じ
    そのせいか、日中は街中に全然人がいませんでした
    我々も日中はホテルで寝てました
    ホテルにプールがあれば良かったかも!

ホテルのカフェ
    グリーンカーテンが良い感じ

今回はPark Hotelに滞在

フヴァル島はとにかくホテルが高い!
    港の近くが便利で良いけど、夜はうるさいというコメントが気になる。
    部屋が狭いのは嫌だ。エアコンは欲しい。等々いろいろと吟味した結果ここにしてみました。

何故か予約が大人2人、子供2人(正しくは1人)になっていたみたいで、ソファーベッドが用意されていました。

ホテルは快適そのものでした。懸念していた騒音も全く無し。
    細やかなサービスが行き届いたホテルでした。
    そして、夏のフヴァルでエアコン無しは相当キツイと思います。

Heritage Hotel Park Hvar ホテル

大人数でも大丈夫 by おさるとアヒルさん

夜ご飯
    適当に歩いていて見つけたお店
    とにかくシーフードに飢えていたので、シーフードのミックスフライを注文
    これでもかーって位山盛りのフライ(魚、イカ、エビ等)がでてきました
    フヴァル島はホテルは高いけど、レストランはそこまで高くないのが有り難い
    ドブロブニクより圧倒的に良心的な価格設定でした。笑

2日目
    ホテルの朝食
    ザクロ入りヨーグルトってちょっと珍しい!
    卵は目玉焼きやオムレツなど、好きな調理方法を選べます。

朝食会場から見える景色
    朝は涼しくて本当に気持ち良かったです

暑くなってしまう前にお散歩
    特にどこへ行くか決めず、海沿いをテクテク歩いてみました
    波が穏やかです

この透明度!
    私の腕ではこれが限界。でも本物はもっともっと澄んでいて、本当に綺麗でした。
    すれ違った人が「lovely crystal blue」って表現していて、確かに!と思いました。

郵便局
    毎回恒例の実家への絵葉書、今回もちゃんと書いて送りました。
    絵葉書にはメールとは違う楽しみがありますよね。

街の中心地
    奥に見えるのが聖ステパノ大聖堂
    13〜18世紀にかけて建てられたそうで、もうかれこれ300年以上経ってると思うと何だか感慨深い

海も素敵だけど、こういう細い小道もとても素敵でした

少しずつ暑くなってきました。
    今日は城塞へ登ります。
    ホテルから坂道を登ること30分弱。

城塞(フヴァル) 史跡・遺跡

絶景です!
    ちょっとドブロブニクっぽいけど、フヴァルです。

あまりの暑さにこどもは抱っこ紐の中で汗びっしょり
    ちょっと可哀想だったな、、、

お昼間はホテルで一休みして、夕方から近くのビーチへ。
    この気ままに過ごせる感じがリゾートっぽくて、子連れ旅行にはピッタリだった

やっぱり海が綺麗だ。。。。
    子供に「0歳でこんな海に入れるなんて、贅沢だねー」と言ってみたけど、きっと覚えてないよね。

ヨットでパーティーしている人たちも沢山いました。
    なるほど、そういう楽しみ方もあるんだねー。

夕食を食べに行く途中、歯医者の前を通りました。
    そうしたら、こんな看板発見。
    痛そうだな。。。

夜はダルマチア料理を出すという居酒屋へ。
    ヤギのチーズ、生ハムの盛り合わせ
    ヤギってもっと癖があると思っていたけど、ここのはあっさりしていて美味しかった!

フヴァル島は2泊だけ。
    もうお別れです。
    最後にもう一度綺麗な海を目に焼き付けておきます。

Split行きのフェリーチケットは当日の朝、チケット売り場で購入。
    行きと同じく、時間帯によっては満席になっていました。

ちなみにフヴァル島はラベンダーの産地。
    ランベンダーのお土産がいたるところにあったせいか、ふんわりと良い香りが漂っていました。

フヴァル島、本当に来て良かった!