笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で錦秋の山梨を訪ねてきました。<br /><br />といっても、あらかじめ決めたのは昇仙峡に行くということと、石和温泉で一泊する事だけで、それ以外は全て現地に行ってから、天気や時間の状況に合わせての、いわば行き当たりばったりのノープランでしたが、結果として、初日には 「昇仙峡」 から 「武田神社」 と 「芸術の森公園 (山梨県立美術館・山梨県立文学館) 」 へ、そして二日目には 「笛吹川フルーツ公園」 から 「枯露柿で有名な岩波農園」 と 「恵林寺」 を巡る旅となりましたが、錦秋の山梨を満喫した素晴らしい旅となりました。<br />山梨はやっぱり秋がいい・・・<br /><br />この旅行記では、秋色の笛吹川フルーツ公園他を、また別掲の旅行記では、錦秋の昇仙峡他の紅葉情報をご紹介します。併せてご参考ください・・・<br />

山梨は秋がいい (秋色の笛吹川フラワー公園)・・・

2015/11/11 - 2015/11/12

Oakat

Oakatさん

一泊二日で錦秋の山梨を訪ねてきました。

山梨はやっぱり秋がいい・・・

全くノープランの旅行二日目・・・
    さ〜てどうするか・・・
    秋色に染まったブドウ畑も見たい・・・
    吊るされた枯露柿も写真に撮りたい・・・
    時間が余ったら河口湖にまわって紅葉の様子も見に行きたい・・・

なんてことを考えながら、とりあえず、石和温泉からほど近い 「笛吹川フルーツ公園」 に行ってみることに・・・

笛吹川フルーツ公園には、初夏に二度ほど訪ねたことはあるものの、この時期に来るのは初めてです。

ところがこれが何と大正解・・・

ちょっと立ち寄るだけのつもりでしたが・・・

何とここで、9時少し前から、午後1時過ぎまでの4時間強をすごすことに・・・

それほどここの秋色に魅了されてしまいました・・・

干しぶどう状態のこれも、なんだか趣があります・・・

柿の葉の紅葉が実に綺麗です・・・

柿もすっかり色づいています・・・

園内のぶどうの棚も色づいています・・・

まだ出荷前のものもありました・・・
    ぶどう棚は秋色で溢れます・・・

園内の高台にある 「FUJIYA HOTEL」 ・・・

ここに泊まって秋景を楽しむのもいいかもしれない・・・

たわわに実る、かりん・・・
    ここにはかりんの並木道もあります・・・

「恋人の聖地」 と呼ばれるこの丘の上からの夜景は、新日本三大夜景の一つに選ばれています・・・

ステージ広場・・・

午後1時をまわりました・・・
    素晴らしい秋景に、思いがけずも4時間強の滞在となりました・・・
    次に、枯露柿の吊るし柿で知られる 「岩波農園」 にお邪魔します・・・

岩波農園に行く途中で見つけた吊るし柿・・・

枯露柿の里、岩波農園にやってきました・・・

岩波さんのご自宅の軒下やお庭には沢山の枯露柿が吊るされていました・・・
    お声がけして、許可を戴いて写真を撮らせていただきました・・・

今や山梨の風物詩となった吊るし柿に圧倒されます・・・
    1ヶ300円でいただきましたが、とても美味しかったです・・・

枯露柿の後は、すぐ近くにある恵林寺を訪ねます・・・

恵林寺は武田信玄の菩提寺であると同時に、江戸時代に第五代将軍徳川綱吉の側用人として大老格にあった柳沢義康の菩提寺でもある・・・

こうして、ノープランだった錦秋の山梨を巡る二日目の旅は終わりました・・・
    つくづく、山梨は秋がいい・・・