エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョージアからツアーバスでアルメニア国境に移動。<br />アルメニアへ入国する、アルメニアはビザが必要、あらかじめ日本で取得しておく。バスもアルメニアのバスに交代する。<br />アルメニアも農業国、ブドウやワインの生産が盛ん。<br />首都はエレバン、トルコの国境近くの都市。<br />アルメニアはアルメニア正教という独自のキリスト教である、教会の建築様式も独特でとんがった屋根と何層にもなった屋根が特徴、内部はフレスコ画とイコン。古い教会や修道院が多く、また世界遺産に登録もされている。<br />エレバンからはトルコ領のアララット山(5123m)もきれいに見える。<br />隣のトルコとは仲が悪く国境も閉鎖され行き来できない。オスマントルコ時代アルメニア人がトルコのイスタンブールで300万人も虐倖されているからと言われている。<br />

コーカサス3か国12間の旅・アルメニア編

2012/09/21 - 2012/09/25

しんちゃんさん

ジョージアからツアーバスでアルメニア国境に移動。
アルメニアも農業国、ブドウやワインの生産が盛ん。
首都はエレバン、トルコの国境近くの都市。

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ハフバット修道院、ジョージアからアルメニアに入国し最初に訪れた修道院。
    世界遺産です。7世紀からある修道院ですが焼失し13世紀に再建された。

ハフバット修道院の内部、柱に張られた注意書き、アルメニア語です。わかりません。

ハフバット修道院、アルメニア正教の教会の建築は屋根がとがって円いこと、屋根が何層にも重なるような特徴があります。

石造りの十字架が多いです。ハフバット修道院。

ハフバット修道院、アルメニア

アルメニアは農業国ですが、山岳も険しい。銅の鉱山があります。

アルメニアの銅の製錬所

首都エレバンに向かう途中、海抜1900mにある大きな湖、セバン湖。
    湖畔御土産物店。

セバン湖のほとりの小山の上に二つの修道院と地震で壊れた修道院跡が残されています。

アルメニア、セバン湖のほとり、小山の上の修道院。

アルメニア、セバン湖。琵琶湖の2倍の大きさです。
    観光名所で訪れる客が多い。

エバンこの修道院の内部のマリアの絵

アルメニアの首都エレバンの朝の市場。ドライフルーツをお土産に買いました、安くておいしい。言葉は全く通じません、英語もだめです。手真似で何とかゲット。

ザクロは大きく甘くおいしい。アルメニアのエレバンの朝市マーケット。

アルメニアには柿もあります。隣国のジョージアはクルミの産地でした

アルメニアの主食のパンです。大判です。小さく切って具を巻き込んで食べます。

マーケットのおばさんがこの大きなパンを1枚タダで土産にくれました。

アルメニアのエレバンの朝のまーけーっと、ザリガニも食べるようですね。

アルメニアの首都エレバン。国立歴史博物館、古文書館とも言われています。
    名前はマテナダランと言います。世界的に見ても有名な博物館です。30万点余りの古文書があるようです。

エレバンのマテナダラン博物館の正面、大きな石像。アルメニア文字の作成者メスロブ・マシュトツです。文字が作られたのは早く羊皮紙に書かれた文書が沢山保存されています。

アルメニアの首都エレバンの中心にあるのが峡谷広場です、ロータリーと噴水を囲むように周囲は桜色のらい離席の建築が並びとても美しい広場です。夜はライトアップされ沢山の人でにぎやかです。

エレバンの共和国広場の桜色の大理石建築。

エレバン共和国広場の時計塔がある綺麗な建物。

アルメニアは今は小さい国ですが第1次世界大戦のとき、イスラム教国の隣のオスマントルコに侵攻され国土の西半分をトルコに奪われた。また150万とも300万人とも言われる亜r目にあ人がトルコに連れていかれイスタンブールで殺された。1915年のことです。宗教も違いこの事件もありいまだにトルコとアルメニアは国交がない。そのメモリアルがこの塔です。

エレバン郊外の世界遺産のゲガルト修道院。山の中の洞窟も利用した修道院です。

修道院の入り口の露店、このぶ厚いパンもナンと呼んでいます。

アルメニアの文字、ゲガルト修道院にて

ゲガルド修道院、アルメニア、エレバン郊外、世界遺産。4世紀に造られた教会です。アルメニアは世界で一番最初にキリスト教を国教として定めた国なのでふるい修道院があります。

ゲガルド修道院の内部、祭壇。ゲガルドは槍を意味する言葉、キリストが磔の刑にされたとき最後の留めを刺した槍がこの修道院に保管されていたところからこの名だ付いた。その槍は今はエチミアジン大聖堂の宝物館に移され保管されている。

ゲガルド修道院、洞窟も使っています。。

アルメニア、がルニ神殿です。紀元前2〜1席に造られたとされています。今もこのように立派に立っています。17世紀に大路しいがあり崩れ再建されています。

アルメニアのスヴァルトゥノツの考古学遺跡、地震で壊れ修復されています。

アルメニアの大聖堂です。エチミアツイン大聖堂、世界遺産です。
    ここはアルメニア国民の聖地です。たくさんの信者でにぎやか、大きな敷地です。

エチミアツイン大聖堂の内部。祭壇。

エチミアツイン大聖堂に隣接する宝物館に保管されているキリストの留めを割いたと言われる槍の矛先。ガラスケースの中に保管されています。ほかにも同じような槍が2本あり本物はどれかという議論もあるようです。

エチミアツイン大聖堂の宝物殿のキリストのとどめを刺した槍の矛先。

教会の中では丁度結婚式が行われていた。

エレバンの共和国広場の夜、噴水のライトアップ。

エレバンから見たトルコ領内のアララット山(5123m)と小アララット山(3896m)綺麗な山です。小アララットでも富士山より高いんです。
    ノアの方舟が漂着したところがこのアララット山だと言われ人口衛星を使い今も調査されています。方舟から降りた人類はここからブドウを上葡萄酒づくりが始まったと信じています。周辺はブドウ畑です。

大アララット山、エレバンから。ホルヴィラップ修道院。

ホルヴィラップ修道院。キリスト教を広めた修道士グレゴリオスが地下牢に13年間幽閉された修道院。地下牢に梯子で降りることもできます。

ホルヴィラップ修道院。受付の係りの髭の叔父さん。

ホルヴィラップ修道院から眺めるアララット山。

小アララット山、これほど晴れる日は一年に1回あるかないかのことだそうです。
    お天気おじさんのしんちゃん。

• fukurandasodeさん 2016/02/18 23:58:39
    わあ!! 懐かしい!!
    懐かしい、アララト山の景色ですね。
    本当に良いお天気ですね〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    また是非見たい景色ですが、情勢が厳しいのが残念です。
    又訪問させてくださいね…☆☆

しんちゃんさん からの返信 2016/02/19 05:54:26
    RE: わあ!! 懐かしい!!
    > 懐かしい、アララト山の景色ですね。
    > 本当に良いお天気ですね〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    > 中々雲ひとつない山はないと思います。 私が見たのはトルコの方からですが、同じことを言われました
    > また是非見たい景色ですが、情勢が厳しいのが残念です。
    > 又訪問させてくださいね…☆☆

アララト山は綺麗な山でしたね。アルメニアの首都エレバン郊外からの写真です。3日間滞在してこの日だけ朝空気が澄んで綺麗に見えました。現地ガイドもこんなきれいなアララトは一年に1回あるかないかですと言われました。
    また遊びに来てください。
    アメブロの「どっぽのブログ」で日記を書いています。

しんちゃんさんのトラベラーページ

アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルメニア最安 1,760円/日~