2013/12/04 - 2013/12/10
4200位(同エリア11593件中)
ジーラさん
きっかけは友人の「一生に一度でいいから、ホノルルマラソンに参加してみたい」という発言から、始まりました。
最初は今年、参加できるといいな〜なんて思っていたものの、
12月が近づくにつれ、いってみようかなぁ〜と言う気持ちになり、
本当に行くつもりなのか、友人に聞いてみたところ「もちろん、行こう!」という事になり、10月に入ってからツアーの予約をしました
行くと決めたからには、マラソンも申し込んで、
後には戻れないように。(笑)
でも、実は、私、運動あまりすきじゃないんです。
なので、もちろん、日頃からスポーツや体を動かすようなことをしている
はずがなく・・・。
参加したことのある友人に聞くと、少しは体を作っていった方がいい!と言われ、ジョギングやビリーズブートキャンプ入隊を勧められました。
が、きつい〜!と舐めた発言を。
まずは形から・・・という発想で、銀座のasicsへいき、自分にあうシューズを購入し、ウェアや当日走りながら食べるスポーツゼリー?等を揃え。
マラソン前日の過ごし方や、当日のことなどの情報だけ集め、
体力作りはゼロ。頭でっかちのままホノルルへいきました。
事前に、マラソンの日を万全の体調に持ってくるために、
ハワイでは、ゆっくり過ごした方がいい!といわれても、
初ハワイなので、もちろんそうはいきませんよね。
やりたいこと、食べたいものが沢山ありすぎて、
いつもくったくた。
こんな私が完走できるのか・・・・。
そんな私の無謀は挑戦を旅行記にしてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
出発は成田から、KE001便(21:20)でした。
ご飯やコチュジャンを自分で入れてビビンバを作ります。
大韓航空のビビンバが美味しいと聞いたことがあったので、楽しみにしていました。美味しかったです。 -
到着前の朝食です。
-
ホノルルに着きました〜!
-
ホテルはまだチェックインできないので、荷物だけ預けて、さっそくランチへ向かいます。
ハワイ通の友人から、オススメされた「アランチーノ」へむかいました。 -
ハワイの太陽を沢山浴びてるからか、野菜がとても甘く感じられました。
-
ピザも美味しい!
-
待ってました!ウニクリームのパスタです!!
ウニが甘くて、本当に美味しかったです!!
アランチーノ以来、日本でも美味しいウニパスタにはまってしまい、
美味しいお店探してます!
ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください!! -
ハワイと言えば、ロイヤル ハワイアンと思ってました。
予算オーバーで泊まれませんでしたけど。
ホテルの中にある「マリエ・オーガニックス」でのお買物と
見学を兼ねて。 -
クリスマスツリーもピンクなんですね〜!
かわいらしいですね! -
う〜ん!なんかハワイっぽくなってきた。
-
初ダイアモンドヘッドです!(笑)
ハワイに来たんだなぁ〜!と実感しました。 -
こっちの景色もいいですね〜!!
-
お買い物をしていたらすっかり夕方になってました。
雲が邪魔してますが、それでも十分綺麗なサンセットでした。 -
夜ご飯は、アメリカらしいもの!ということで、ハンバーガーにしました。
「テディーズ・ビッガー・バーガーズ」にお邪魔しました。
やはり大きいですね!!食べるのに一苦労です。
ポテトの上にかかっているチーズが濃厚で美味しいです!
かなりジャンキーなものになってますけど(~o~) -
ハワイの宿泊先は「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」です。
-
ホノルルマラソン期間と言うことで、ツアーがお高めで、
せっかくのハワイなのに、オーシャンビューは無理でした。
目的は、マラソンなので、次の機会のお楽しみにしておきます。 -
このコーヒーメーカー?、紅茶を飲もうとお湯の状態で出したら、
ちゃんと掃除されていないのか、皆さんが使わないからなのか、
ゴミ?コーヒーのカス?がお湯と一緒に出てきました(゜o゜) -
バスタブがありました。
マラソン終わりはあると、助かりそうです。 -
2日目
コンベンションセンターにマラソンのゼッケンを受け取りに行きます。
マラソンの参加受け付けは、1期、2期、現地。といった感じで分れていて、
1期で予約すると一番安いです。
その時の円相場によっては現地の方が安いかもしれませんが。
私は2期で予約しましたが、25000円でした。
ちなみに、参加費はキャンセルしたり、参加しなくても戻って来ません。
会場では、大会協賛のadidasやMUFG等がホノルルマラソングッズを販売していたりしていました。
MUFGのカードを提示すると、2013年のホノルルマラソンのシールがもらえました。 -
お昼は「エッグスンシングス」アラモアナ店へ
全然並んでないんですね〜。
以前、日本の店舗に行った時はすごい行列だったのですが、
やはり、本場ではこんなもんなんですかね〜! -
日本人の方が多かったです。
-
-
パンケーキではなく、がっつりランチです。
ロコモコにしました。 -
友人のです。
なんだったか忘れてしましました。 -
アラモアナ・センターでショッピングです。
一度お土産でもらってから、お気に入りの「BIG ISLAND CANDIES」で、
頼まれたものや、お土産を大量購入です。 -
お買い物で疲れてたので、「HONOLULU COFFEE」で休憩です。
-
隣の後ゴディバでずっと気になっていた「チョコがけイチゴ」を発見!
おやつにしました。 -
ホテルに荷物をおいて、カラカウア・アベニューにある「THE CHEESE CAKE FACTORY」へ。
ちょっと前に甘いものを食べたばかりですが、
ケーキをテイクアウト。
どれも美味しそうで、本当に迷いました。 -
お味は美味しいんです!
美味しいんですけど、大きさと濃厚さに途中から・・・。 -
3日目
ホテルのビーチ側へ向かっていると、ちょうどでペンギンの餌付け?をやってました。 -
カワイイですね。
-
朝は、ロイヤル ハワイアンの「サーフ・ラナイ」へ
8時30過ぎに行ってみましたが、少なくてゆっくりできました。 -
こんなところに鳥が。
-
-
クラシック・エッグ・ベネティクトにしました。
-
美味しいんですけど、量が多くて途中から少し気持ち悪くなってきます。
量の多さにどこにいっても悩まされます(-_-) -
午前中は、「ハレ・ハナ・ワイキキ」さんで、アロマキャンドル作り体験をしました。
色、香り、飾りなど好きなものを選べます。
私は、プルメリアの香り、ヒトデの飾り付け、中には誕生石を入れました。
香りは天然のものだそうです。
お店の中には手作りのハワイらしいアクセサリーや小物も置いてあり、
どれも素敵でした。 -
13時から、ロイヤル・ハワイアン・センターで無料のレイ作りを体験してきました。
これを書くと心が狭いと思われてしまいそうですが、
私、ここでブチ切れそうになりました。
無料なので、文句を言う権利はないかもしれませんが・・・。
ハワイ人らしき方3人がいらして作り方を教えてくれます。
一人が先生(英語のみ)の様で、他の2名(片言の日本語)の方は補佐のような感じで作り方を教えてくれます。
人数も定員25名程度の満席状態でした。
人数と先生の割合がよくないというか、3人のコミュニケーションが取れていないというか、補佐の人がいっぱいいっぱいというか・・・。
人数が多いので多少の待ち時間がありますが、
それは仕方がないと思いますし、特にイライラもしません。
しかし、先生と補佐の先生の言ってることが違うんです。
初めにお花の数を数えて、準備します、そのあと糸のついた長ーい針で花を結う感じなのですが、先生らしき方が、私たちの所へやってきて、お花の差す順番等を教えてくれました。最初に先生が、私の針と花を使ってお手本を見せてくれました。
そのあと同じようにやればいいというのでしていると、補佐の人がやってきて、
「お花の順番ちがうわよ!何してるの?先生の言うことちゃんと聞いてるの?これじゃお花の数がたりなくなるじゃない!!」と怒られました。
イラっとした私は「最初に先生がしてくれたんですよ、あとは同じようにやりなさいと言われました」というと「そんなわけないじゃない、先生がそんなこと言うわけありません」と結構大きな声で怒られました。
周りの人も「えっ」と言う感じになり、「先生が言ってましたよ」と周りの方もいってくれましたが、「そんなわけありません」と言われて、「もうこのままでいいわよ」といわれました。
日本語が母国語じゃないので、言葉遣いが丁寧じゃないのは仕方がないと思いますが、この対応はすごく嫌な気持ちににさせられました。
最後にレイを輪に結ぶ時も、補助の方がしてくれました。、(特に呼んで、してもらったわけでもなく、私の所へ来て勝手?にしてくれました)そのあと隣にいる友人が「すみません、これもお願します」というと「えっ、それぐらい自分でできないと!」とそんなに暇じゃない!って感じで、またキレられ、結局最後までしてくれませんでした。
やり方の説明もなかったのでできませんよね(-_-) -
これが完成したレイです。
お花に罪はありませんが、見ると思いだしてイライラしちゃいました。
心が狭くてすみませんm(__)m -
嫌な気持ちは美味しいものを食べて、忘れよう!
ということで、「ウルフギャングステーキ」へいきました。
ここに来たらステーキですよね。本来なら。
ランチのロコモコもお美味しいと聞いていたので、
食べたかったのですが、連日のおもたーいご飯のせいか、
さっきまでイライラしていたせいか、
肉を食べる気にならず・・・。 -
魚のハンバーガー。
こんなはずじゃなかったのに〜!! -
ダイアモンドヘッドもオススメと言われていたので、登ってみました。
うっすらですが、虹を見ることができました。 -
-
この時無知な私たちは、あの遠くに見えている島の手前まで走る事になるとはしらず・・・、
あの島まで走るわけないよね〜!なんていってました(-_-)
完全に舐めてますね。すみません・・・。 -
結構急な山道です。ビーチサンダルでいったよ〜!なんていっていた友人。
気軽な気持ちで、ビーチサンダルで行ったことを後悔しました。 -
-
午前中に訪れた、「ハレ・ハナ・ワイキキ」さんで、クジラが見えることもありますよ〜!と言われていたので、じ〜と見ていましたが、わかりませんでした。
-
途中、ゼーゼー、ハーハー言いながら、頂上までいかなくていいかも!
なんて言ってましたが、登って良かったです、とても綺麗でした! -
私たちがゴールするであろう会場。
-
-
ワイキキに戻ってきました。
綺麗な景色が見れました。 -
-
運動をしても、どうもお腹が重い。
ということで、夜は、ヒルトンのホテル内にあるお店で、
サラダとアサイボウルにしました。 -
3日目
現地で、カイルア・ラニカイ ツアーへ参加しました。
ラニカイビーチは、住居者以外は車を駐車できないそうで、
カイルアについたら、自転車をレンタルして、ラニカイビーチへ向かいました。
海外で初めて自転車を借りたのですが、ブレーキのかけかたが違って困りました。
ペダルを後ろ向きに漕ぐとブレーキがかかるタイプだったのですが、
私、癖でたまに後ろ向きに漕いでしまうことがあって、
無意識の時に坂道とかでブレーキをかけてしまい、危なかったです。 -
綺麗な海に癒されます。
-
-
-
ワンコたちもビーチでお散歩してます。
-
このワンコ、ご主人様にボールを投げてもらって遊んでました!
かわいかったです! -
カイルアビーチへ移動しました。
-
ここのビーチは日陰があったので、結構長い間、ボーっとすることができました。
-
「ブーツ&キモズ」へ行きました。
ガイドさんが教えてくださるまで知りませんでしたが、人気店なんですね!
並びましたが、思ったより、早く順番が来ました。 -
-
写真がブレていて美味しそうに見えませんが、
オムレツとパンケーキを頼んでみました。
パンケーキよりも、オムレツがとっても美味しかったです。
支払いは現金のみでした。 -
ホールフーズマーケットでお買い物をした後、集合時間まで余裕があったので、アサイジュースを飲んでみました。
これで一番小さいサイズでした。こんなに飲めませんよ〜。 -
ワイキキへ戻る車窓から。
-
昨日お邪魔した、「ハレ・ハナ・ワイキキ」さんに、
インターナショナル・マーケット・プレイスがなくなるので、
その中にある「ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード」にいってみるのもいいかもしれませんよ!とオススメしていただいたので行ってみました。
マラソン前日は炭水化物をとると良いらしく、
パスタなどが良いけれど、どこもすごく混む、
という事だったのでした。 -
ガーリックシュリンプをいただきました!
明日はいよいよマラソン本番です。 -
3時過ぎに起床して、4時過ぎにホテルを出発。
歩いて、スタート地点のアラモアナ公園まで向かいました。
道路はすでに歩行者専用になっていて、すごい数の人がスタート会場に向かってます。
自分の完走目標タイム順にスタート地点から並びます。
私たちは、もちろん、うしろーーーーーの方に並びました。
先に車いすの方がスタートをし、そのあとに5時スタートです。
朝早いので、ゴミ袋に穴をあけて防寒具として来ている人が多いようです。
(スタートしたら、捨てるためだそうです)
確かに少し肌寒く感じましたが、ゴミ袋で防寒するほどではありませんでした。
沿道には応援の人や見物の人なども沢山いて、すごい人です。
ここから携帯での撮影になるので、写真の質がさらに悪くなります。
すみません。 -
スタートガンがなってから、スタート地点に到着するまで30分以上かかりました。
ここから長い、長い旅が始まります。
スタートと同時に花火があがります!
写真はブレブレで載せれるようなものがありませんでしたが、綺麗でした。
ゼッケンには測定用のチップが埋め込まれていて、
スタート地点、ゴール地点、あとはところどころ、チップを読み込むセンサーマットがあり、それを踏むようになっていて、不正は出来ないようになっています。
マットを踏むことで自分がスタート地点を通過した時間からゴールまでの時間を計測してくれます。 -
この辺はまだまだ元気です。
イルミネーション綺麗だね〜!なんて話しながら、歩いてます。
うん?歩いてる?
はい、歩いてます。決して、レースデーウォーク参加ではありません(笑) -
はじまって間もないころ、持病の坐骨神経痛が痛くなり、
リタイアの文字が頭をよぎりました。
写真を撮る余裕がありませんでした。
なんとか回復?麻痺?し、続行しました。
10キロ地点です。すでに、2時間たってます(笑) -
ダイアモンドヘッドが綺麗だね〜!なんて呑気な事を話してます。
ダイアモンドヘッドを登るのですが、向かい側から、折り返しの選手たちが帰ってきていて、綺麗な筋肉のイケメンが走ってくるわ〜!目の保養になるね〜!
そんなに遠くないのかなぁ?
なんてふざけた事を話してました。 -
15キロ地点です。
ダイアモンドヘッドの途中辺りから、だんだん無口になってきます。
この辺はすこしきついなぁ〜、日差しつよいなぁ〜、暑いなぁ〜といった感じです。日焼け止めを塗っても塗っても汗で、すぐに流れ落ちます。
あとから聞いた話ですが、この日は、ホノルルではめずらしく、蒸し暑い1日だったそうです。
ホノルルマラソンの日?はスコールがあることが多いらしく、使い捨てのレインコートを持っていったが良いという話を聞いていましたが、運よく?雨が降ることはありませんでした。 -
20キロ地点。
往路の時、まったく気付かず通り過ぎてしまっていたので、帰りに撮りました。
決してこの時点で7時間も経過しているわけではありません。(笑)
黄色いTシャツは地元のボランティアの学生さんたちです。 -
HALF地点です。
この時点で5時間経過です。
お分かりの通り、復路の人が多数です。
そんな中、私たちはまだ往路です。
15キロを過ぎたころから、とにかくきつくて、会話もなくずっと無心で歩いてました。カハラエリアを過ぎて、ハイウェイにはいるのですが、ながーーーーーーい一本道。終わりはどこ?これを折り返してくると考えたら、もう無理〜!と思ってました。きついせいもあってか1キロがとてつもなく長く感じられます。 -
難関のマウナルアベイビーチ公園へ入ってきました。
ほぼ最後の走者です。
学生らしき日本の男の子たちに、「頑張って!」と声援をしていただきました(笑) -
ここを通りすぎた後、旅行会社(ホノルルマラソンツアー)の応援団の方が、旅行会社の参加者は全員通過してあまってるのでと、関係のない私たちにおにぎりを恵んでくださいました。
エナジーゼリーはをもってはいたものの、自分に合う合わないがあるので、そういうのも確かめておいた方が良いと聞いてはいましたが、これが運悪く合わず・・・。
このおにぎりが本当に本当に美味しくて、食べた後は、結構、元気になりました。
ずっと歩いていると体が疲れ過ぎて、お腹が空いてることに気づきませんでした。
なので、気付かぬうちにエネルギー切れを起こしていたようです。
おにぎりって素晴らしい!!と二人で絶賛してました。
どこの旅行会社か忘れて、というか疲れ過ぎてちゃんと見てなかったので、
わからないんですが、本当にありがとうございました。 -
給水所のマークです。
ですが、私たち遅すぎて、だんだん給水所の箇所が減ってました。
喉は渇くし、暑いし、給水所どこ〜!!!
魔のハイウェイに戻ります。 -
30キロ地点です。
7時間も経過してます。
ハイウェイは早い走者の人たちは往路共に日陰だったと思うのですが、
私たちは遅いので、日が昇りすぎていて、いきも帰りもずっとカンカン照りの中でした。
このあと、カハラの高級住宅地を通ります。
きついながらも、豪邸ばっかだなぁ〜!と思ってました。
皆さま、キャンピング用?のイス等を外にだして、応援?見物?されてます。(笑)
カハラエリアで、またまた、優しい現地の日本人妻の方が、
おにぎりをくださいました。本当においしかったです!!!
ありがとうございました。 -
40キロです!!!
あと2キロ〜!!!
すでに時間が表示されてませんね・・・。 -
横を見るとこんな景色が広がってます。
-
やっと、カピオラニ公園にはいってきました。
沿道の人があとちょっとだよ!がんばって!と応援してくれますが、
それに答える元気さえありません。 -
あとすこし、そのあとすこしがとっーーーーても長く感じられました。
-
ようやく、ゴールです!!
本当にながかった〜!!
最後ゴールの下を通る時、時間と名前を読み上げてくれます。
聞きとれる余裕はなかったですけどね。(笑)
私の結果は9時間22分56秒でした。
完走証が翌日に受け取れるのですが、私は飛行機の関係でうけとれませんでした。
約3ヶ月後に完走証明書が送られてきました。 -
完走すると、完走の証として、メダルとTシャツがもらえます。
あとは、マラサダとバナナ。
私たちは、ツアーなどにも参加していないので、テントやちゃんとして休憩所?がなく、その辺の芝生でグッタリです。 -
このマラサダとっても美味しく感じました。
カピオラニ公園からホテルまではバスで帰りました。
もう、へとへとです。 -
ホテルに帰って、携帯についている歩数計をみると、なんと61826歩、消費カロリー1400って〜!
ホテルでお風呂に入って、日本から持ってきた、そばとうどんのカップ麺を美味しく頂きました。日本の味が沁みる〜!!
そのあとは予約していたマッサージへいきました。 -
ハワイ最後の夜です。
せっかくなので、ホテルのプールで足だけ浸かってのんびりしました。
スポーツレギンスと靴下の間をきちんとケアしていなかったせいで、
くるぶしが火傷をしたように真っ赤になってしまいました。
そして、足が痛くて、カニ歩きになってしまいます。(笑) -
-
最終日
帰るだけです。
足が痛いのに、重たいスーツケースはなかなか過酷です。(笑)
ホテルや空港でもカニ歩きの方がチラホラ。(笑) -
KE002(10:20発)で帰ります。
-
かえりもビビンバがありましたが、洋食を選んでみました。
ビビンバが正解だったようです。
ホノルルマラソン参加中は、なんで参加したんだろ?
もう絶対に参加しない!と思っていましたが、
1日たつと不思議なことに次は練習して参加すれば、もうちょっと早くゴールできるんじゃない?なんて、気持ちになりました。
機会があれば、また参加してみたいと思います。多分・・・。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93