2015/10/31 - 2015/10/31
536位(同エリア862件中)
幸福美満さん
上日川峠→石丸峠→大菩薩峠→大菩薩嶺→福ちゃん荘のルートで。
富士山を拝むことはできなかったものの、見晴のよい稜線歩きを満喫しました
- 旅行の満足度
- 5.0
-
高尾から、さらに1時間、中央本線で。
山に抱かれた風景を走り、大月で乗り換え。
女性登山客が多かったです。 -
甲斐大和駅からバスで約1時間。
絶対座りたいので早めの電車で行って、席確保。
定刻20分前に補助席まで満席に(それでも長蛇の列)なり、すぐに臨時バスを出すとのことでした。 -
終点上日川峠で、降車時に千円を払います。
トイレはこの登山口と、次は大菩薩峠の介山荘になります。 -
秩父多摩甲斐、3つの「国」にまたがる地域。
-
コースは複数あります。
-
石丸峠コースを選択、ずっしり積もった落ち葉の上を、カサカサ歩いていきます。
滑りがち。 -
沢の音を聞きながら歩いたり、沢を渡ったりするのは、大好きな行程。
-
あれ、これはバスが止まったところ。。。終点1つ前で降りれば、ショートカットできたのでした(トイレあるし、多くの人は終点まで行ってスタートだと思います)
-
森林限界を超えて、枯れた熊笹の中を登っていきます。
(ここまで来るのに、燕岳の合戦尾根並に高度をぐんぐん上げるので、足を運ぶのに必死でほとんど写真撮らず) -
晴れてるのか、曇ってるのか
-
-
介山荘。
重たい工芸品のようなお土産もたくさん販売してました。
これをわざわざ背負って降りるのか。。。
そして登山客の年齢層も、高めな印象。。。 -
頂上の「大菩薩嶺」は狭く、見晴もよくないので、売店もトイレもある「大菩薩峠」でお昼休憩を取る人がほとんどと思われます。
-
人がいなくなった瞬間に撮影。
-
山ではスープ飲みきりがお約束(塩分気にされる方は、別のものを。。。)
-
湯せんで、ホットワイン。
-
左側からのぼってきたガスが、稜線上で、右側からの風に押し返されていました。
-
富士山が見えず残念。
高校生の団体の最後を、ビーチサンダルのおじさんが歩いてました。
山岳部顧問の先生がサンダルでは生徒に示しがつかないと思うのですが、サンダルで運転してきて(それも良くないですが)登山用の靴を忘れてしまったのか。。。? -
ケルンがあちこちに積まれ、どこか、現実離れした雰囲気の、「賽の河原」を抜けて、もう少し上ると、大菩薩嶺 2057m!
-
あとは、写真もとらずに、ひたすらずんずん降りてきました。
あっという間に、福ちゃん荘。 -
車で運搬している小屋なので、飲み物なども豊富、かつ、そんなに高くなかったです。
-
この辺りまで下りてくると、きれいな紅葉が残っていました。
-
-
-
西日を浴びてゴールへ。。。
-
45人乗りの臨時バスが出たおかげで、ゆったり座れました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27