岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪ <br /><br />∇小瀬川上流の弥栄峡/広島県大竹市栗谷町<br /> 弥栄ダムは、高さ120メートル総貯水量11,200万立方メートルの全国でも有数の規模を誇る多目的ダムです。<br /> 県の名勝である弥栄峡は弥栄ダムの上流1.5キロメートルにわたる美しい渓谷で、面白い形をした屏風岩や重ね岩など数々の奇岩が澄みきった流れのなかに映えています。<br /> 弥栄峡は山口・広島の県境を流れる小瀬川の上流にあります。小瀬川は、川幅が狭く、流れが速いので、川岸や川底には多くの割れ目(節理)のある花こう岩が出ています。これらの岩間を流れる清流と、両岸の樹木とが調和し、見事な峡谷美を展開しています。<br /> 吹き抜ける風を冷たく感じはじめる頃、山々の木々が急速に色づきだしたことに気が付きます。<br /><br />【手記】<br /> 基本、日曜日はヒマなので、どっかヘ行こう・・・!運動不足解消のためと心身をリフレッシュするためにいつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> 今回は大竹市から秋色の国道186号線を北上、もみの木森林公園まで行って参りました。昨晩も帰宅が遅くて、あまり寝ていないのですけれども紅葉真っ盛りの山を見たくてドリンク飲んで^^; 気合で走破してきました。<br /> 昨年と同じようなブログなりましたが、いい気分転換にもなり、ちょっとした運動にもなりました。第一編は「運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪弥栄峡編」、第2編は「秋色に染まったもみのき森林公園編」です。

Solitary Journey [1666] 秋たけなわ、大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞<弥栄峡>山口県岩国市

2015/11/01 - 2015/11/01

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇小瀬川上流の弥栄峡/広島県大竹市栗谷町

【手記】

基本、日曜日はヒマなので、どっかヘ行こう!・・・と、出かけようとしたら、愛車が腹ペコ状態。わたくしはドリンク飲んで^^; 愛車くんにはガソリン飲ませてGOGOでーす。

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・弥栄湖へ到着/広島県大竹市小方町<br /> 今回は大竹市から秋色の国道186号線を北上、もみの木森林公園まで行って参りました。昨晩も帰宅が遅くあまり寝ていないのですけれども紅葉真っ盛りの山を見たくてドリンク飲んで^^; 気合で走破してきました。時間の無駄は敵じゃあー!<br />

・弥栄湖へ到着/広島県大竹市小方町

・弥栄ダム/広島県大竹市小方町

・弥栄ダム/広島県大竹市小方町
     20年の歳月を費やして完成した中国地方有数の規模を誇るダムです。

・弥栄湖/広島県大竹市小方町

・弥栄ダム展示資料室/広島県大竹市小方町

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・弥栄大橋/山口県岩国市美和町<br /> 弥栄峡は山口・広島の県境を流れる小瀬川の上流にあります。

・弥栄大橋/山口県岩国市美和町
     弥栄峡は山口・広島の県境を流れる小瀬川の上流にあります。

・国道186号線小瀬川
     北上するにつれて木々がだんだんと色づいてきました。

・弥栄キャンプ場/山口県岩国市美和町
     ここは運転しながら撮り^^ではなくて、車から降りて撮影しました。

・弥栄キャンプ場/山口県岩国市美和町
     朝の空気はヒンヤリして気持ちいい。

・弥栄キャンプ場/山口県岩国市美和町
     紅葉もきれい。。。

・弥栄キャンプ場/山口県岩国市美和町
     葉っぱも紅葉してきれい。。。

・弥栄キャンプ場・小瀬川/山口県岩国市美和町
     対岸は広島県大竹市栗谷町の川真珠貝広場キャンプ場です。県境なのです。

・弥栄キャンプ場・小瀬川/山口県岩国市美和町
     対岸は広島県大竹市栗谷町の川真珠貝広場キャンプ場…想い出ふかい場所です。昔、愛犬を連れてこの地で数度キャンプをしたことがあります。

対岸の広島県大竹市栗谷町の川真珠貝広場キャンプ場
     天体望遠鏡で北斗七星を観測したり、川釣りなどもしました。懐かしいです。

・弥栄キャンプ場・小瀬川/山口県岩国市美和町
     ?字型の美しい渓谷です。自然のいろいろな作用によって日本的な山水の景観を呈しています。

・小瀬川/山口県岩国市美和町

対岸は広島県大竹市栗谷町の川真珠貝広場キャンプ場

・小瀬川/山口県岩国市美和町
     吹き抜ける風を冷たく感じはじめる頃、山々の稜線が急速に色づきだしたことに気が付きます。

・川真珠貝広場キャンプ場/広島県大竹市栗谷町

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・三倉岳/広島県大竹市栗谷町<br /> 後方の山は三倉岳。登山道、キャンプ場、駐車場もよく整備されており遠方からの登山者、ハイカーなどに人気があります。

・三倉岳/広島県大竹市栗谷町

・三倉岳ロッククライミング/広島県大竹市栗谷町
     標高702mの三倉岳は朝日岳、中岳、夕陽岳と三つの峰を持っているため「三本槍」とも呼ばれ、ロッククライミングの訓練もよく行われています。

・標高702mの三倉岳と麓のマロンの里交流館/広島県大竹市栗谷町

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・マロンの里交流館/ 広島県大竹市栗谷町<br /> 地元の新鮮野菜や特産物の即売。野菜調達のために立ち寄りました。

・マロンの里交流館/ 広島県大竹市栗谷町
     栗谷町ですから「栗に縁の深い里」という意味だそうです。

・マロンの里交流館/ 広島県大竹市栗谷町
     山間部へやって来たときはいつも無人市で野菜などを購入するのですが、ここは少し値段が高いナ。

・マロンの里交流館/ 広島県大竹市栗谷町
     広場ではお祭り・イベントがあるようで準備されていました。

広島県廿日市市浅原辺りの景色  さらに北上を続けます。

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br /> ご立派な茅葺民家です。これぞ日本の原風景。 広島県廿日市市浅原にて。

・小瀬川温泉近く/広島県廿日市市栗栖
     前々から気になっている廃屋。元はレストランか別荘だったのかなー。

・カフェテラス北山/広島県廿日市市栗栖
     むかし何度か入ったことがある。

・アメリカンフードアンドドリンクK・Tダイナー/広島県廿日市市栗栖
     ここにはいつもクラシカルな外車が置いてあります。

・清流厨房せせらぎぶんこう/広島県廿日市市栗栖
     大昔15,6年前だったかな、妻はワッフルをたのんでわたくしはパスタかなにかを食べたような記憶がある。オヤジは焼きそば屋さんの方がいいナ。ハハ・・

どんどん北上します。写真上部の青色は車のフロントガラスのトップシェードの色です。

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山<br /> スパ羅漢は、広島県では数少ない天然温泉が湧く道の駅です。今回は通過〜。

・道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山

・道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山
      =3=3 ブーッ

=3=3 ブーッ  ただ走り回っているだけのようですけど・・・

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・R186号線/広島県廿日市市飯山<br /> ・・・こうやって自然の中に浸かっていることで気分がスカッとします。

カッチョいい スポーツカーと遭遇

・R186号線/広島県廿日市市飯山
     だんだんと木々がいい感じの色になってきた。

ザ・紅葉

・左手に河内神社がある里山/広島県廿日市市飯山

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・そば処かとう/広島県廿日市市飯山<br /> ここも昔入ったことがある。

・そば処かとう/広島県廿日市市飯山
     ここも昔入ったことがある。

・そば処かとう/広島県廿日市市飯山
     ここを右折すると奥にMRC乗馬クラブ広島があります。

・国道434号線お別れ三叉路/広島県廿日市市飯山
     ←冠高原 わたくしは直進します。(戸河内方面へ)

・バス停冠高原入口/広島県廿日市市吉和

• ■大竹市から秋色の国道186号線を北上。運転しながら撮り^^の紅葉観賞♪<br />・R186号線/広島県廿日市市吉和<br /> 標高(800mくらい)が高くなってくると山が輝いてきました。

・R186号線/広島県廿日市市吉和
     西中国山地の紅葉も一気に見ごろになっています。来てよかった^^;

・R186号線/広島県廿日市市吉和
     昔、ながら族と言う言葉がありました。○○しながら△△する人を言う言葉です。運転しながら写真を撮る^^♪

・R186号線/広島県廿日市市吉和
     前後左右を確認してパチリ。超安全運転!対向車もほとんどきません。

廃屋だあ!

・R186号線/広島県廿日市市吉和
     紅葉観賞です。山々がもっとも輝く季節、癒されますのお〜♪

・R186号線/広島県廿日市市吉和
     これもご立派な茅葺屋根の古民家です。

ドライブ記は 「 山々がもっとも輝く季節。もみのき森林公園編 」 へ続きます。山肌の草木や樹木が見事に秋色に染まっていました。

THE END.  つづく・・・ それでは、また〜。

• 黒田(温泉)さん 2015/11/11 10:14:34
    「岩国」懐かしいです!
    Mecha Godzilla?&703さん

初めまして。
    私のつたない「旅行記」をご覧頂き、ありがとうございました!

「紅葉観賞<弥栄峡>山口県岩国市」を拝見しました。
    私は10年ほど前に「岩国市」に行きました。
    錦帯橋を見物して、白蛇歩見て、蓮根料理を食べました。
    「弥栄峡」へもいけばよかったなぁ!・・・と思いました。

見知らぬ土地の「旅行記」楽しみですね!
    これからも、よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/11/12 06:30:32
    RE: 「岩国」懐かしいです!
    黒田(温泉)さん おはようございます。&はじめまして。

> 初めまして。
    > 私のつたない「旅行記」をご覧頂き、ありがとうございました!

古民家や古い町並みに興味がありまして、「旧前田公爵邸」記へお邪魔しました。ありがとうございました。

> 「紅葉観賞<弥栄峡>山口県岩国市」を拝見しました。
    > 私は10年ほど前に「岩国市」に行きました。
    > 錦帯橋を見物して、白蛇歩見て、蓮根料理を食べました。
    > 「弥栄峡」へもいけばよかったなぁ!・・・と思いました。
    > 見知らぬ土地の「旅行記」楽しみですね!
    > これからも、よろしくお願いします。

今年はタイミングよく行くことができました。紅葉狩りを堪能してきました。