安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■名物企画、超ロング!215mのなが~い巻き寿司づくり/広島県安芸高田市高宮町<br /><br />∇たかみや大地の祭り名物企画「215mの巻き寿司づくり」<br /> 安芸高田市は、中国地方の中部、広島県の北部に位置する、毛利元就に代表される古い歴史文化と豊かな自然に恵まれた市です。<br /> 2004年3月1日、高田郡吉田町、八千代町、美土里町、高宮町、甲田町、向原町が合併し、広島県で14番目に誕生しました。発足時の人口は約3万5000人で、市役所は旧吉田町にあります。(平成27年10月1日現在、13,563世帯・30,251人)<br /> その高宮町で「たかみや大地の祭り」がおこなわれました「味」 「音」 「遊び」 「環境」 「健康」をテーマとしたお祭りです。牛肉の丸焼き、神楽や大道芸によるパフォーマンスと盛りだくさんの内容で、参加者で力を合わせて200mを超える長い巻き寿司作りは名物企画です。<br /><br />・開催内容 ?ひろしま観光ナビより<br /> 広島和牛の丸焼きや20店舗を超える地域振興会等の出店したバザーの料理で「味」を、作芸人磨心(サウンドマシン)と足長カズマによる大道芸の他、神楽、芸能発表、音楽演奏などステージ発表で「音」を、ビンゴゲーム、スポーツ体験などで「遊び」を楽しみ、心豊かに日々暮らせるよう「環境」や「健康」について考え,秋の一日を満喫してください。 <br /><br />【 手記 】<br /> わたくしもこの超ロ~ング!215mの巻き寿司づくりに参加してきました。ふりかえってみると、前回このイベントへ参加したのはなんと6年前なんですねー。その時は209mの巻き寿司。光陰矢のごとし。いやロケットのごとく早く月日が経っていくような気がします。毎日元気に充実した人生を送りたいものです。。。

Solitary Journey[1662]超ロング!215mの長~い巻き寿司作りに参加してきました♪<たかみや大地の祭り>広島県安芸高田市

2015/10/18 - 2015/10/18

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇たかみや大地の祭り名物企画「215mの巻き寿司づくり」

・開催内容 ?ひろしま観光ナビより

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽ドリンク飲んで、しゅっぱ~つ!!
     睡眠不足なので高級ドリンクを飲んで^p^体も頭もスッキリさせます。でも疲れているなあ。今日のお供は近場(片道およそ80km)なのでホンダの軽ディーバくんです。静かだし、乗り心地もいいんですよおー。

▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町

• ▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町<br /> 6年前かあ~光陰矢のごとし。いや、ロケットのごとく早く月日が経っていくような気がします。毎日元気に充実した人生を送りたいものです。<br />

・神楽
     安芸高田市では、現在でも、地区の氏神社ごとに神楽団が編成されており、周辺町村と比べても際立っている二十二神楽団という数は、安芸高田市でいまなお昔ながらの地域社会が機能していることを物語っています。

▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町
     その高宮町で「たかみや大地の祭り」がおこなわれました。「味」 「音」 「遊び」 「環境」 「健康」をテーマとしたお祭りです。

• ▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町<br /> 「ちょっと待った!MOTTAINAI」 この半被いいなあ。

「ちょっと待った!MOTTAINAI」 この半被いいなあ。

▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町
     たかみや大地の祭りは牛肉の丸焼き、神楽や大道芸によるパフォーマンスと盛りだくさんの内容で、参加者で力を合わせて200mを超える長い巻き寿司作りは名物企画です。

• ▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町<br /> わたくしもこの超ロ~ング!215mの巻き寿司づくりに参加してきました。

▽たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町
     うまそう?♪ 行列ができていた。

紅葉がきれい 晴れわたった秋空の下で一日を満喫することできました。ちょっと眠かったけど…。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br />・ローラー状に巻いてある海苔<br /> この日のためにローラー海苔をわざわざつくるようです。小耳にはさんだのですけれども、なんでも1100枚の海苔を繋いでいるそうです。

・ローラー状に巻いてある海苔

のり業者さんのユニフォーム  のりでヘルシー ^^

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 出番を待つ具材たち

出番を待つ具材たち

出番を待つ銀シャリ おむすびにしてあります。準備も大変だ。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> いちばん端まで歩いてきました。最後尾215m地点から写。

いちばん端まで歩いてきました。最後尾215m地点から写。

最後尾215m地点から なが―――い!

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 大地の祭り半被

大地の祭り半被

たくさんの人が集まってきました。参加者は600人くらいだったそうです。

太陽が眩しい

足長カズマ 風船で動物を作ってくれていました。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 足長カズマ

足長カズマ

さてと、手袋をはめて巻き寿司づくり開始です。マスクも配られました。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> ローラ状に巻いてある海苔がやってきました。

ローラ状に巻いてある海苔がやってきました。

きた!きた!きたよおー

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> ローラ状に巻いてある海苔<br /> わたくしの担当したところは、前方からの15m付近でした。

ローラ状に巻いてある海苔
     わたくしの担当したところは、前方からの15m付近でした。

ひとつながりの海苔の道 最後尾は215mです。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 頭上に紅葉 秋のイベントらしくてムード満点です。

頭上に紅葉 秋のイベントらしくてムード満点です。

寿司飯“しゃり”が配られました。あらかじめ‘おむすび’状にしてあります。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> “しゃり”を広げて はい。寿司飯“しゃり道”完成! \(^0^)/

次は桜でんぶを載せて行きます。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 桜でんぶ

桜でんぶ

■超ロング!215mの長?い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り
     次はシイタケとかんぴょう

厚焼き卵♪を乗っけて・・

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 次々と具材を載せる。ヒマができたらコンデジで即撮っています。<br /> ひとり2役なので忙しい^^;;

ひとり2役なので忙しい^^;;

ニンジンさん

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> きゅうり

きゅうり

もう少しで完成です。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> ごぼう

ごぼう

具材セット終了
     巻き寿司を作りながらのカメラ撮りはけっこうムズイでーす。  ̄。 ̄;

マイクを通して掛け声が飛んできます。合図とともに一斉に巻き上げます。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 215mの巻き寿司を一斉に巻き上げました。ヤッター!

215mの巻き寿司を一斉に巻き上げました。ヤッター!

完成---! 最後にみんなで持ち上げて喜びを分かち合いました。
     両手がふさがっており、このときの写真を撮ることができませんでした。

最後にご苦労様と言うことで、巻き寿司が参加者全員へ配られました。

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> まな板に線が引いてある。

まな板に線が引いてある。

1本いただきました。中身が野菜ばかりなのでよかった^^;

• ▽超ロング!215mの長~い巻き寿司づくり/たかみや大地の祭り<br /> 太陽が眩しい 関係者のみなさん準備等が大変だったことと思います。<br /> ご苦労様でした。

ご苦労様でした。

■たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町

• ■たかみや大地の祭り/広島県安芸高田市高宮町<br /> 1本下さーい。美味い!

1本下さーい。美味い!

安芸高田は神楽が盛んな町です。それではこれで退散します。

▽帰路途中の景色 廃屋
     道中ヒマなもんで、いつものように目立った景色があると、つい寄り道をして写真を撮ってしまいます。

▽帰路途中の景色 県道37号線沿いの踏切
     ちょうど電車が来た。

• ▽帰路途中の景色 県道37号線沿いの踏切<br /> 秋真っ盛りですが、春景色のよう。

秋真っ盛りですが、春景色のよう。

▽帰路途中の景色 県道37号線沿い 神ノ倉山近く
     パラグライダー

■帰路途中の景色 県道37号線沿い
     コスモス畑

▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀
     志和堀の古い町並みを確認したくて脇道(旧道)へ入りました。

• ▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀 <br /> この道は高校生のころバイクでよく通った昔の道なのです。

この道は高校生のころバイクでよく通った昔の道なのです。

▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀
     ほたる庵(お食事処) ・・・ http://www.hotpepper.jp/strJ001049412/

• ▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀<br /> 時報塔…大正11(1922)年にこの地域出身の米国在住者らが鐘(ベル)を寄附したことで建設されました。高さは7.8mで国の登録文化財に登録されています。

廃屋かな?

• ▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀<br /> 窓がベニヤ板で覆われているので空屋だと思います。立派な建屋なんですけどね。

▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀
     志和堀集会所 どこか懐かしさを感じる姿の建物だな。

• ▽帰路途中の景色/東広島市志和町志和堀<br /> うわっ!これも廃屋なのでしょうか?

うわっ!これも廃屋なのでしょうか?

照栄寺

▽帰路途中の景色 実りの秋
     イエローな景色じゃ。以上で「たかみや大地の祭り・超ロング!!215mのなが~い巻き寿司づくり編」終了です。

THE END.  それでは、また~。