ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/10~10/12 ストックホルム~魔女の宅急便の世界に触れ、世界一可愛いことを考えているリサラーソンの工房へ~<br />10/12~10/15 ヘルシンキ~昨年買えなかった北欧雑貨を買いに~

ストックホルム&ヘルシンキ~姉妹旅~

29いいね!

2015/10/10 - 2015/10/15

270位(同エリア1890件中)

0

128

まいちん

まいちんさん

10/10~10/12 ストックホルム~魔女の宅急便の世界に触れ、世界一可愛いことを考えているリサラーソンの工房へ~
10/12~10/15 ヘルシンキ~昨年買えなかった北欧雑貨を買いに~

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 関西国際空港からフィンエアーで大好き北欧へ!<br />約9時間の旅!!出発2時間後にドリンクサービスと食事。その後は、映画を楽しみつつ、機内最後尾のフリードリンクカウンターも利用しつつ・・・(ブルーベリージュースおすすめ!!)到着2時間前に2回目の食事。到着間際には、ファッツエルのチョコが配られます〜!

    関西国際空港からフィンエアーで大好き北欧へ!
    約9時間の旅!!出発2時間後にドリンクサービスと食事。その後は、映画を楽しみつつ、機内最後尾のフリードリンクカウンターも利用しつつ・・・(ブルーベリージュースおすすめ!!)到着2時間前に2回目の食事。到着間際には、ファッツエルのチョコが配られます〜!

  • ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • ヘルシンキ空港は、さすがにフィンエアーだらけ!!<br />そこで遭遇!!マリメッコとのコラボ機体!

    ヘルシンキ空港は、さすがにフィンエアーだらけ!!
    そこで遭遇!!マリメッコとのコラボ機体!

  • こちらのデザインも〜!!

    こちらのデザインも〜!!

  • 予定では、乗換時間が1時間のはずだったのですが、予定よりヘルシンキに早く到着したので乗換まで時間がありました!<br />いざ、スウェーデン ストックホルムへ!1時間の旅です!

    予定では、乗換時間が1時間のはずだったのですが、予定よりヘルシンキに早く到着したので乗換まで時間がありました!
    いざ、スウェーデン ストックホルムへ!1時間の旅です!

  • 空港からは、この旅唯一の送迎にて空港から15分ほどの宿泊ホテルへ。<br />今回泊るホテルは、ストックホルムからは少し遠い「スカンディック インフラシティ」<br />到着したのが17時〜18時頃。時間がもったいないので市外へ繰り出そう!ということになったのはいいものの・・・ここから1時間程さまよう羽目に・・・

    空港からは、この旅唯一の送迎にて空港から15分ほどの宿泊ホテルへ。
    今回泊るホテルは、ストックホルムからは少し遠い「スカンディック インフラシティ」
    到着したのが17時〜18時頃。時間がもったいないので市外へ繰り出そう!ということになったのはいいものの・・・ここから1時間程さまよう羽目に・・・

    スカンディック インフラ シティ ホテル

  • ホテルの最寄り駅は2つ。この写真のRotebroStationとUpplandsVasbyStation。<br />この旅では、毎回RotebroStationを利用していました。<br />ホテルから駅へは、バスに10分程乗ります。<br /><br />ホテル前のバス停からバスに乗るため、私たちはホテルスタッフにこの旅で買う予定だったストックホルムカード(電車バス等が乗り放題かつ観光地入場無料や割引入場可能な1万程するチケットのこと)を買える場所を尋ねました。すると、ホテル前にあるスーパーにて購入できるという情報が。(ホテルでは取り扱ってません。)<br />スーパーに行ってみると、ストックホルムカードは売っていないと言われ・・・。<br />(略)<br />ストックホルムカードはとりあえず諦め、再度ホテルスタッフにバスに乗る1回分のチケットを売っている場所を尋ねました。(ストックホルムでは、バス乗車時に運転手からチケットを買えないのです)<br />すると、またもやスーパーに売ってあると言われました。<br />もう一度スーパーに行くと、今日は閉まったといわれ・・・・。確かにチケットが売ってそうなカウンターは閉店していました。<br />ホテルに戻って、閉まっていると伝えるとそんなはずはないと言われ・・・<br />(略)<br />ついにはバスも諦め、タクシーを呼んでもらうことに!<br />無事にタクシーに乗り、RotebroStation到着。あれ?無人駅・・・笑<br />とりあえず、自販機でシングルチケットを購入。<br />出てきたのは、紙切れのチケット・・・。<br />で、自動改札にはカードをかざす場所しかなく・・・人もいない・・・。<br />きっと本当は駅員さんがいて。紙チケットを見せて改札を開けてもらうのでしょう。<br />ここでさまよう私たち。諦めてホテルに戻るか、いやホテルに戻るのにタクシーが必要・・・。こんな場所で流しのタクシーなんて見つからない・・・。<br />初日にして最大のピンチです!!<br />というとき、電車が駅に到着し、改札から2人ほど出てくるではありませんか。<br />改札から出てきたおじさんに必死で紙切れを見せ、電車に乗りたいことをアピールすることにかけました。<br />すると、一言も発しなかったおじさんが無言で自身のカードで改札を開けてくれ、入れと指示してくれました。ありがたい!!<br />ありがたく私たちは、ようやく改札の中へ。おじさんが来なかったら、あのあと私たちは・・・涙<br />電車が来るまでの間、ホームを歩き反対側の改札を覗きに行ってみました。<br />するとそこには駅員さんが!!あなた、こっちにいたのね・・・おかげで苦労したんだから。笑<br />まあ一生忘れない思い出になりました。

    ホテルの最寄り駅は2つ。この写真のRotebroStationとUpplandsVasbyStation。
    この旅では、毎回RotebroStationを利用していました。
    ホテルから駅へは、バスに10分程乗ります。

    ホテル前のバス停からバスに乗るため、私たちはホテルスタッフにこの旅で買う予定だったストックホルムカード(電車バス等が乗り放題かつ観光地入場無料や割引入場可能な1万程するチケットのこと)を買える場所を尋ねました。すると、ホテル前にあるスーパーにて購入できるという情報が。(ホテルでは取り扱ってません。)
    スーパーに行ってみると、ストックホルムカードは売っていないと言われ・・・。
    (略)
    ストックホルムカードはとりあえず諦め、再度ホテルスタッフにバスに乗る1回分のチケットを売っている場所を尋ねました。(ストックホルムでは、バス乗車時に運転手からチケットを買えないのです)
    すると、またもやスーパーに売ってあると言われました。
    もう一度スーパーに行くと、今日は閉まったといわれ・・・・。確かにチケットが売ってそうなカウンターは閉店していました。
    ホテルに戻って、閉まっていると伝えるとそんなはずはないと言われ・・・
    (略)
    ついにはバスも諦め、タクシーを呼んでもらうことに!
    無事にタクシーに乗り、RotebroStation到着。あれ?無人駅・・・笑
    とりあえず、自販機でシングルチケットを購入。
    出てきたのは、紙切れのチケット・・・。
    で、自動改札にはカードをかざす場所しかなく・・・人もいない・・・。
    きっと本当は駅員さんがいて。紙チケットを見せて改札を開けてもらうのでしょう。
    ここでさまよう私たち。諦めてホテルに戻るか、いやホテルに戻るのにタクシーが必要・・・。こんな場所で流しのタクシーなんて見つからない・・・。
    初日にして最大のピンチです!!
    というとき、電車が駅に到着し、改札から2人ほど出てくるではありませんか。
    改札から出てきたおじさんに必死で紙切れを見せ、電車に乗りたいことをアピールすることにかけました。
    すると、一言も発しなかったおじさんが無言で自身のカードで改札を開けてくれ、入れと指示してくれました。ありがたい!!
    ありがたく私たちは、ようやく改札の中へ。おじさんが来なかったら、あのあと私たちは・・・涙
    電車が来るまでの間、ホームを歩き反対側の改札を覗きに行ってみました。
    するとそこには駅員さんが!!あなた、こっちにいたのね・・・おかげで苦労したんだから。笑
    まあ一生忘れない思い出になりました。

  • 電車に乗ること30分程。ストックホルム駅へ到着!!<br />帰りのためにも例のストックホルムカードを買おうと改札を出て駅員さんに尋ねたところ、向こうのインフォメーションに売ってるよ。と。<br />指示された方向へ行ってみるとSLと書かれたマークのあるインフォメーションぽい場所が。<br />ここがインフォメーションかと思い、チケットカウンターにいたお兄さんに尋ねる。ここではストックホルムカードは取り扱っていないと言われ、このエスカレーターを上ったところの一つ上のインフォメーションにあるんじゃないかと教えてもらう。<br />行ってみると広場の真ん中にインフォメーション発見。(写真参照)<br />ただ、カーテンでおおわれている・・・嘘だろ・・・。<br />かろうじてお姉さんが中でお金の計算をしていたので、話しかけてみると聞こえないのかガン無視。涙<br />なくなく、先ほどのお兄さんのところへ戻り、閉まっていた旨を伝える。すると、ツーリストセンターなら開いているかもしれないと。<br />お兄さんが地図を見せながら行き方を説明してくれ、さまよいながらもツーリストセンターへ。<br />えっ。閉まってますけど・・・土日は、16時閉店だったようで。<br />後々、るるぶ 北欧のスウェーデンページに小さく載ってたことが発覚・・・涙<br /><br />考え抜いた末にストックホルムカードは諦め、電車バス等が乗り放題な24時間トラベルカードを駅にて購入しました。135クローネ(約2300円)<br />トラベルカードは、各駅の改札横の窓口にて購入可能です。<br />ようやく帰りの切符を手にした私たちは、ここでホテルに戻れば良かったものの←<br />苦労したんだから、ガムラスタンへ行こうと!!<br />ここまで2時間はかかったな・・・笑<br />ストックホルムからガムラスタンまで1駅。<br />トラベルカードをピッと改札にかざして、改札を抜けます←<br />初めにピッとした時間から24時間開始です。<br />ちなみに24時間後トラベルカードが切れるので、再度24時間カードを購入しましたよ。

    電車に乗ること30分程。ストックホルム駅へ到着!!
    帰りのためにも例のストックホルムカードを買おうと改札を出て駅員さんに尋ねたところ、向こうのインフォメーションに売ってるよ。と。
    指示された方向へ行ってみるとSLと書かれたマークのあるインフォメーションぽい場所が。
    ここがインフォメーションかと思い、チケットカウンターにいたお兄さんに尋ねる。ここではストックホルムカードは取り扱っていないと言われ、このエスカレーターを上ったところの一つ上のインフォメーションにあるんじゃないかと教えてもらう。
    行ってみると広場の真ん中にインフォメーション発見。(写真参照)
    ただ、カーテンでおおわれている・・・嘘だろ・・・。
    かろうじてお姉さんが中でお金の計算をしていたので、話しかけてみると聞こえないのかガン無視。涙
    なくなく、先ほどのお兄さんのところへ戻り、閉まっていた旨を伝える。すると、ツーリストセンターなら開いているかもしれないと。
    お兄さんが地図を見せながら行き方を説明してくれ、さまよいながらもツーリストセンターへ。
    えっ。閉まってますけど・・・土日は、16時閉店だったようで。
    後々、るるぶ 北欧のスウェーデンページに小さく載ってたことが発覚・・・涙

    考え抜いた末にストックホルムカードは諦め、電車バス等が乗り放題な24時間トラベルカードを駅にて購入しました。135クローネ(約2300円)
    トラベルカードは、各駅の改札横の窓口にて購入可能です。
    ようやく帰りの切符を手にした私たちは、ここでホテルに戻れば良かったものの←
    苦労したんだから、ガムラスタンへ行こうと!!
    ここまで2時間はかかったな・・・笑
    ストックホルムからガムラスタンまで1駅。
    トラベルカードをピッと改札にかざして、改札を抜けます←
    初めにピッとした時間から24時間開始です。
    ちなみに24時間後トラベルカードが切れるので、再度24時間カードを購入しましたよ。

    ストックホルム中央駅

  • ようやくガムラスタン到着!!!!!<br />ここが魔女の宅急便の舞台となった時計台のある街!<br />駅で駅員さんにガムラスタンの少しだけ詳細なMAPがもらえます。<br />ガムラスタンを初め基本的に街の各建物には住所が書かれています。<br />行きたい場所があれば、住所をメモしておくことをお勧めします!!!<br />スウェーデンは、まだ単独のガイドブックがなく、北欧でまとめられているガイドブックだとそこまで詳細のMAPが載っていません。

    ようやくガムラスタン到着!!!!!
    ここが魔女の宅急便の舞台となった時計台のある街!
    駅で駅員さんにガムラスタンの少しだけ詳細なMAPがもらえます。
    ガムラスタンを初め基本的に街の各建物には住所が書かれています。
    行きたい場所があれば、住所をメモしておくことをお勧めします!!!
    スウェーデンは、まだ単独のガイドブックがなく、北欧でまとめられているガイドブックだとそこまで詳細のMAPが載っていません。

  • 夜のガムラスタンは、意外に人が多いです。<br />事前下調べのとき見かけ、かつガイドブックにも載っていたKaffegilletへ夕飯を食べに行くことに。<br />住所と駅でもらったMAPを元に目指します。<br />途中に辿り着いた広場!ここがノーベル博物館!!

    夜のガムラスタンは、意外に人が多いです。
    事前下調べのとき見かけ、かつガイドブックにも載っていたKaffegilletへ夕飯を食べに行くことに。
    住所と駅でもらったMAPを元に目指します。
    途中に辿り着いた広場!ここがノーベル博物館!!

    ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 住所のおかげで、意外にも早くお店を発見!!<br />ネットでは混んでいたと書かれている人もいましたが、私たちが行ったのが20時〜21時頃だったからでしょうか。すぐに入れました!

    住所のおかげで、意外にも早くお店を発見!!
    ネットでは混んでいたと書かれている人もいましたが、私たちが行ったのが20時〜21時頃だったからでしょうか。すぐに入れました!

    カフェギレット 地元の料理

  • リンゴジュース

    リンゴジュース

  • ニシンフライ

    ニシンフライ

  • これを頼んでしまったのが余計だった・・・笑<br />去年フィンランドで学んだはずなのに・・・笑<br />オニオンスープ!<br />

    これを頼んでしまったのが余計だった・・・笑
    去年フィンランドで学んだはずなのに・・・笑
    オニオンスープ!

  • これぞ!本場!ミートボール

    これぞ!本場!ミートボール

  • 本日の夕食は、<br />・ドリンク2人分<br />・料理3品を2人でシェア<br />・サービス?のパン<br /><br />うう〜苦しい・・・<br />お値段、590クローネ(約10030円)<br />おっおお。さすが物価の高い国。<br />でも、美味しかったです!!<br />ケーキとかも食べたかったな←

    本日の夕食は、
    ・ドリンク2人分
    ・料理3品を2人でシェア
    ・サービス?のパン

    うう〜苦しい・・・
    お値段、590クローネ(約10030円)
    おっおお。さすが物価の高い国。
    でも、美味しかったです!!
    ケーキとかも食べたかったな←

  • キキが今にも飛んでいきそう〜ねえ、ジジ。<br />(日本から持参。同じようなことをしていた方をネットで見かけたのでまねっこw)

    キキが今にも飛んでいきそう〜ねえ、ジジ。
    (日本から持参。同じようなことをしていた方をネットで見かけたのでまねっこw)

  • ストックホルムに戻り、道を聞いたお兄さんのカウンター近くにあるCOOPといスーパーへ向かいました。

    ストックホルムに戻り、道を聞いたお兄さんのカウンター近くにあるCOOPといスーパーへ向かいました。

  • 最近日本でも見かけるスムージージュース。<br />日本でもそこそこの値段だけど、現地でもそこそこの値段だった。<br /><br />さあ、ホテルに戻ろう!!<br />電車は結構遅い時間までやっています。<br />ストックホルム駅からホテルの最寄り駅のRotebroStationへ。<br />行きにバス停の場所はホームから見て確認していたのですが、終バスまでは確認できていなかった・・・。<br />え〜終バス終わってる。。。<br />さあどうする。タクシーしかない・・・でもどうやって呼ぶ?<br />すると、近くにいた若い男の子1人と女の子2人が声をかけてくれました。<br />事情を説明すると携帯を貸してくれたらタクシーを呼んであげると。<br />男の子にタクシーを呼んでもらい、タクシーの運転手にホテル名まで伝えてもらって・・・無事にホテルに帰宅!!!!!!<br />なんて濃い一日だったんだ。

    最近日本でも見かけるスムージージュース。
    日本でもそこそこの値段だけど、現地でもそこそこの値段だった。

    さあ、ホテルに戻ろう!!
    電車は結構遅い時間までやっています。
    ストックホルム駅からホテルの最寄り駅のRotebroStationへ。
    行きにバス停の場所はホームから見て確認していたのですが、終バスまでは確認できていなかった・・・。
    え〜終バス終わってる。。。
    さあどうする。タクシーしかない・・・でもどうやって呼ぶ?
    すると、近くにいた若い男の子1人と女の子2人が声をかけてくれました。
    事情を説明すると携帯を貸してくれたらタクシーを呼んであげると。
    男の子にタクシーを呼んでもらい、タクシーの運転手にホテル名まで伝えてもらって・・・無事にホテルに帰宅!!!!!!
    なんて濃い一日だったんだ。

  • 翌日、トラベルカードを使い、ホテル前のバス停からRotebroStationへ。<br />RotebroStationからストックホルム駅へ。<br /><br />この日は、ドロットニングホルム宮殿にフェリーで行く予定にしていました。<br />昨日ガン無視されたインフォメーションでフェリー乗り場の場所を聞く。<br />向かう途中、謎のオブジェと遭遇。<br />

    翌日、トラベルカードを使い、ホテル前のバス停からRotebroStationへ。
    RotebroStationからストックホルム駅へ。

    この日は、ドロットニングホルム宮殿にフェリーで行く予定にしていました。
    昨日ガン無視されたインフォメーションでフェリー乗り場の場所を聞く。
    向かう途中、謎のオブジェと遭遇。

  • この信号を渡り、左の高架下を抜け、歩いていくと

    この信号を渡り、左の高架下を抜け、歩いていくと

  • 市庁舎が見えてきます。<br />これは、ノーベル賞晩餐会が行われる会場です!

    市庁舎が見えてきます。
    これは、ノーベル賞晩餐会が行われる会場です!

    ストックホルム市庁舎 建造物

  • フェリーが止まっていて、人がたくさんいます!<br />まずは、チケットカウンターらしい小さい建物へ直行。<br />えっ、閉まってる。すると張り紙が。<br />フェリー乗車時にスタッフから購入してくださいと。<br />フェリーに近づいてみると入り口付近でお姉さんにお金を払っている人が。<br />これだ!!<br />その後、お姉さんからチケットを無事購入。帰りは電車で戻ってくる予定だったので片道チケット。<br />なんと、タイミングよく15分後にフェリーが出発するらしい!!<br />2015年10月フェリー出発時間 10:00/12:00/14:00<br />夏はもう少し多いようです。<br /><br />

    フェリーが止まっていて、人がたくさんいます!
    まずは、チケットカウンターらしい小さい建物へ直行。
    えっ、閉まってる。すると張り紙が。
    フェリー乗車時にスタッフから購入してくださいと。
    フェリーに近づいてみると入り口付近でお姉さんにお金を払っている人が。
    これだ!!
    その後、お姉さんからチケットを無事購入。帰りは電車で戻ってくる予定だったので片道チケット。
    なんと、タイミングよく15分後にフェリーが出発するらしい!!
    2015年10月フェリー出発時間 10:00/12:00/14:00
    夏はもう少し多いようです。

  • フェリーのデッキで椅子取り。デッキは満員です〜<br />フェリーに乗る時間はどこかのサイトで30分とか見たような気がしてたけど、本当は1時間です。<br />私たちの乗ったフェリーは、1駅?しか寄りませんでしたが、本来なら途中で6駅?立ち寄るようです。

    フェリーのデッキで椅子取り。デッキは満員です〜
    フェリーに乗る時間はどこかのサイトで30分とか見たような気がしてたけど、本当は1時間です。
    私たちの乗ったフェリーは、1駅?しか寄りませんでしたが、本来なら途中で6駅?立ち寄るようです。

  • 見えてきました。<br />ドロットニングホルム宮殿!!<br />ここは、今も国王一家が暮らすユネスコ登録の名城。<br />北欧のヴェルサイユと言われています。

    見えてきました。
    ドロットニングホルム宮殿!!
    ここは、今も国王一家が暮らすユネスコ登録の名城。
    北欧のヴェルサイユと言われています。

  • この景色が見たくて、行きはフェリーにしました!!<br />天気もいいし、とっても綺麗!!

    この景色が見たくて、行きはフェリーにしました!!
    天気もいいし、とっても綺麗!!

    ドロットニングホルム宮殿 城・宮殿

  • フェリーから降りると兵隊さんが整列しておる!!<br />ん〜何々?<br />カメラにアナウンサーらしき人がちらほら。<br />フェリーが一緒だった女性がテレビ局のスタッフにSpecialDay?と尋ねている人を発見。テレビ局のスタッフからYes!という応答が。<br />halfなんちゃらtimeと聞こえたから30分待てば誰か来るの??と思い・・・<br />ちょっと待ってみようと、集団に紛れて待つ・・・。<br />近くのお姉さんに何が今から行われるのかと聞くとYoungPrinceのなんとかDayと。<br />YoungPrince来るの?みた〜い!!と待ち続けること1時間はいた。笑<br />

    フェリーから降りると兵隊さんが整列しておる!!
    ん〜何々?
    カメラにアナウンサーらしき人がちらほら。
    フェリーが一緒だった女性がテレビ局のスタッフにSpecialDay?と尋ねている人を発見。テレビ局のスタッフからYes!という応答が。
    halfなんちゃらtimeと聞こえたから30分待てば誰か来るの??と思い・・・
    ちょっと待ってみようと、集団に紛れて待つ・・・。
    近くのお姉さんに何が今から行われるのかと聞くとYoungPrinceのなんとかDayと。
    YoungPrince来るの?みた〜い!!と待ち続けること1時間はいた。笑

  • 続々と関係者が到着。<br />みなカメラの前でポーズを決めて、宮殿に入っていきます。<br />シャッターが切られる切られる・・・。<br />近くのショップに王室グッズが売ってあるんだけど、この方々っぽいポストカードあったような・・・なんせ外国人見慣れてないから区別が←

    続々と関係者が到着。
    みなカメラの前でポーズを決めて、宮殿に入っていきます。
    シャッターが切られる切られる・・・。
    近くのショップに王室グッズが売ってあるんだけど、この方々っぽいポストカードあったような・・・なんせ外国人見慣れてないから区別が←

  • で、YoungPrinceは?という間に12時に鐘がなる。<br />フェリー降りてから1時間経過。<br />続々来ていた人が来なくなった。もう始まったの?????<br />よくわからないまま、もう諦めました。<br />あとで調べると、YoungPrinceは6月に生まれた赤ちゃんのこと。<br />戴冠式だったようですね。<br /><br />予定時間より大幅にオーバーかつ宮殿も入場可能なのかわからないまま、ガムラスタンにある王宮の衛兵交替式(13時15分開始)が見たいがためにに戻ることに・・・<br />なんのために来たのか・・・笑<br />ストックホルム駅へはバスと電車で戻ります。<br /><br />

    で、YoungPrinceは?という間に12時に鐘がなる。
    フェリー降りてから1時間経過。
    続々来ていた人が来なくなった。もう始まったの?????
    よくわからないまま、もう諦めました。
    あとで調べると、YoungPrinceは6月に生まれた赤ちゃんのこと。
    戴冠式だったようですね。

    予定時間より大幅にオーバーかつ宮殿も入場可能なのかわからないまま、ガムラスタンにある王宮の衛兵交替式(13時15分開始)が見たいがためにに戻ることに・・・
    なんのために来たのか・・・笑
    ストックホルム駅へはバスと電車で戻ります。

  • 急遽ストックホルム駅2つ手前のRadmansgatan駅で下車し、ストックホルム図書館へ向かいました。<br />駅からはすぐです。<br />ストックホルムへ向かう電車の最後尾側の出口から出ればすぐだったかと思います。<br />一応、駅員さんに確認してくださいね!<br />駅から出て、地上に出て真っすぐ歩いてください。<br />すると、左に図書館の入り口(写真同様の)が現れます。<br />そう!ここです!

    急遽ストックホルム駅2つ手前のRadmansgatan駅で下車し、ストックホルム図書館へ向かいました。
    駅からはすぐです。
    ストックホルムへ向かう電車の最後尾側の出口から出ればすぐだったかと思います。
    一応、駅員さんに確認してくださいね!
    駅から出て、地上に出て真っすぐ歩いてください。
    すると、左に図書館の入り口(写真同様の)が現れます。
    そう!ここです!

    ストックホルム市立図書館 文化・芸術・歴史

  • 数多くネットでも情報を見ました。<br />円形の図書館。<br />

    数多くネットでも情報を見ました。
    円形の図書館。

  • ガムラスタンに戻ってきました。<br />昼のガムラスタンもおしゃれです。

    ガムラスタンに戻ってきました。
    昼のガムラスタンもおしゃれです。

  • 衛兵交替式!!<br />着いた時には始まっていましたが、満足!!

    衛兵交替式!!
    着いた時には始まっていましたが、満足!!

  • 赤の建物の最上階でノーベル賞審査が行われているらしいです。<br />建物が可愛い〜〜

    赤の建物の最上階でノーベル賞審査が行われているらしいです。
    建物が可愛い〜〜

  • こちら昼のノーベル博物館<br />るるぶによれば・・・<br />月曜はお休み。<br />ストックホルム滞在は土曜〜月曜。本日は、日曜。<br />明日休みだから今日中に来なきゃだな。<br />で、時間は10〜20時(8月上旬〜5月末は11〜17時)ふむふむ。<br />20時まで開いてるんだ〜意外に遅い!!<br />てことは、ここは最後に来ようか〜〜!ということで、夜来ることにしました。

    こちら昼のノーベル博物館
    るるぶによれば・・・
    月曜はお休み。
    ストックホルム滞在は土曜〜月曜。本日は、日曜。
    明日休みだから今日中に来なきゃだな。
    で、時間は10〜20時(8月上旬〜5月末は11〜17時)ふむふむ。
    20時まで開いてるんだ〜意外に遅い!!
    てことは、ここは最後に来ようか〜〜!ということで、夜来ることにしました。

    ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 先に腹ごしらえ。ノーベル賞審査が行われる赤い建物の1階はカフェになっています。<br />左:カフェラテ<br />右:ホットチョコレート

    先に腹ごしらえ。ノーベル賞審査が行われる赤い建物の1階はカフェになっています。
    左:カフェラテ
    右:ホットチョコレート

  • ノーベル博物館前の広場を眺めながらのテラスでランチ。<br />左:じゃがいも丸ごとふかしたものにシーフードタルタル<br />右:サーモンのキッシュ<br /><br />どちらも美味しい!!量も適量!!!!<br />

    ノーベル博物館前の広場を眺めながらのテラスでランチ。
    左:じゃがいも丸ごとふかしたものにシーフードタルタル
    右:サーモンのキッシュ

    どちらも美味しい!!量も適量!!!!

  • ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

  • リンダルホルム教会。<br />ドイツ教会と勘違いしていた。笑

    リンダルホルム教会。
    ドイツ教会と勘違いしていた。笑

    リッダーホルム教会 寺院・教会

  • ストックホルム駅に戻り、H&M本店へ!!<br /><br /><br />

    ストックホルム駅に戻り、H&M本店へ!!


    H&M Home 専門店

  • ここが本店ですが、周りにはたくさんのH&M店舗があります!<br />さすがです〜

    ここが本店ですが、周りにはたくさんのH&M店舗があります!
    さすがです〜

  • H&Mの並びにあるAhlensという百貨店の1階時計コーナーでダニエルウェリントンも無事に購入で来て満足!!

    H&Mの並びにあるAhlensという百貨店の1階時計コーナーでダニエルウェリントンも無事に購入で来て満足!!

  • こちら、昨日一生懸命行ったのに16時で閉店していたツーリストセンターの前にある広場。<br />

    こちら、昨日一生懸命行ったのに16時で閉店していたツーリストセンターの前にある広場。

  • るるぶには、<br />休み:10〜4月(塔のみ)<br />時間:塔は9〜17時(5・9月は9時15分〜15時15分、6〜8月は9時15分〜17時15分)、市庁舎はガイドツアーのみ見学可(10・11・12・13・14・15時)<br /><br />ふむふむ。10月は塔のみだから、17時までに行こう!<br />17時ギリギリ滑り込み〜〜〜警備員に止められる。<br />えっと、塔に上りたいんですけど・・・塔はやってませんよ?え?でも・・・<br />とよくわからないままあえなく断念。<br /><br />あとで市庁舎のホームページ(公式英語サイト)を確認すると、休み:10〜4月(塔のみ)=塔が10〜4月は休みです)<br /><br />これまた勘違いしていた。いや、書き方悪いよ・・・涙<br />そうです。塔は休みだけど、ガイドツアーなら15時ラストまでやっていたのです・・・現在時刻17時・・・。ちーん。<br />しょうがない時間があれば明日にしよう。<br />本当は塔の上から見たかったガムラスタンの街並み。<br />ここからでも十分綺麗な景色が見れました!!タイミングよく気球までもが!<br />絵ハガキのようですが、これは私が撮影した写真です!!

    るるぶには、
    休み:10〜4月(塔のみ)
    時間:塔は9〜17時(5・9月は9時15分〜15時15分、6〜8月は9時15分〜17時15分)、市庁舎はガイドツアーのみ見学可(10・11・12・13・14・15時)

    ふむふむ。10月は塔のみだから、17時までに行こう!
    17時ギリギリ滑り込み〜〜〜警備員に止められる。
    えっと、塔に上りたいんですけど・・・塔はやってませんよ?え?でも・・・
    とよくわからないままあえなく断念。

    あとで市庁舎のホームページ(公式英語サイト)を確認すると、休み:10〜4月(塔のみ)=塔が10〜4月は休みです)

    これまた勘違いしていた。いや、書き方悪いよ・・・涙
    そうです。塔は休みだけど、ガイドツアーなら15時ラストまでやっていたのです・・・現在時刻17時・・・。ちーん。
    しょうがない時間があれば明日にしよう。
    本当は塔の上から見たかったガムラスタンの街並み。
    ここからでも十分綺麗な景色が見れました!!タイミングよく気球までもが!
    絵ハガキのようですが、これは私が撮影した写真です!!

    ストックホルム市庁舎 建造物

  • ノーベル博物館に入るためにガムラスタンへ再度行きます。<br />先にお土産買っておこう!!<br />ガムラスタンにはたくさんお土産屋があります!<br />店によって違いますが、閉店時間は18時〜19時頃。<br />200クローネ以上購入するとタックスフリー申請できます!

    ノーベル博物館に入るためにガムラスタンへ再度行きます。
    先にお土産買っておこう!!
    ガムラスタンにはたくさんお土産屋があります!
    店によって違いますが、閉店時間は18時〜19時頃。
    200クローネ以上購入するとタックスフリー申請できます!

  • 急いでノーベル博物館へ!!<br />到着すると・・・あれ、閉まってる?<br />えっ?20時までじゃないの?????<br /><br />るるぶに書いてたことを再度よくみると・・・<br />時間は10〜20時(8月上旬〜5月末は11〜17時)<br />ああああ!!!!<br />8月上旬〜5月末は11〜17時ってことは、今10月!!<br />やってしまった・・・明日休みなのに・・・<br />メダルチョコ買えなかった・・・涙涙涙<br /><br />ここで私たちは、次来るときの目標は今度こそノーベルを満喫する!!ことに決まったのでした。<br /><br />

    急いでノーベル博物館へ!!
    到着すると・・・あれ、閉まってる?
    えっ?20時までじゃないの?????

    るるぶに書いてたことを再度よくみると・・・
    時間は10〜20時(8月上旬〜5月末は11〜17時)
    ああああ!!!!
    8月上旬〜5月末は11〜17時ってことは、今10月!!
    やってしまった・・・明日休みなのに・・・
    メダルチョコ買えなかった・・・涙涙涙

    ここで私たちは、次来るときの目標は今度こそノーベルを満喫する!!ことに決まったのでした。

  • いろいろと時間に惑わされた今日一日。<br />そもそもドロットニングホルム宮殿でロスタイムしすぎたのね・・・。<br /><br />ホテルまでの終バスの時間が迫っていたので、帰りに地下鉄アートをを2駅だけ見に行きました。

    いろいろと時間に惑わされた今日一日。
    そもそもドロットニングホルム宮殿でロスタイムしすぎたのね・・・。

    ホテルまでの終バスの時間が迫っていたので、帰りに地下鉄アートをを2駅だけ見に行きました。

    ストックホルム中央駅

  • 昼間にダニエルウェリントンを買いに行ったAhlensという百貨店地下にあるスーパーに立ち寄りました。

    昼間にダニエルウェリントンを買いに行ったAhlensという百貨店地下にあるスーパーに立ち寄りました。

  • 日曜日は、無事に終バスより1つ早いバスに乗ることができ無事帰宅。<br />翌朝、グスタフスベリへ!<br />いつも通り、バスと電車を乗り継いで、ストックホルム駅に向かいます!<br />ホテルは朝チェックアウトし、キャリーケースはストックホルム駅に預けました。<br />SLインフォメーションの近くにロッカーがあります。キャリーケースが入る大きさもあります。ただ、時間が4時間制のものと24時間制のもののみ。<br />4時間では足りないなということで、24時間に。1ロッカー、2000円ぐらいします。<br />ストックホルム駅から2駅向こうのSLUSSEN駅へ向かいます。<br />ストックホルム駅から乗ってきた電車の最後尾側のホーム出口を出て、改札を出ます。<br />改札を出ると、すぐ大きなバス停があります。(バス停は高架下になっている)<br />電子掲示板で474番のバスを探します。見つかったら、そこに書かれてある乗り場に向かいましょう。<br />バスの乗車は、トラベルカードで乗れます。<br /><br />

    日曜日は、無事に終バスより1つ早いバスに乗ることができ無事帰宅。
    翌朝、グスタフスベリへ!
    いつも通り、バスと電車を乗り継いで、ストックホルム駅に向かいます!
    ホテルは朝チェックアウトし、キャリーケースはストックホルム駅に預けました。
    SLインフォメーションの近くにロッカーがあります。キャリーケースが入る大きさもあります。ただ、時間が4時間制のものと24時間制のもののみ。
    4時間では足りないなということで、24時間に。1ロッカー、2000円ぐらいします。
    ストックホルム駅から2駅向こうのSLUSSEN駅へ向かいます。
    ストックホルム駅から乗ってきた電車の最後尾側のホーム出口を出て、改札を出ます。
    改札を出ると、すぐ大きなバス停があります。(バス停は高架下になっている)
    電子掲示板で474番のバスを探します。見つかったら、そこに書かれてある乗り場に向かいましょう。
    バスの乗車は、トラベルカードで乗れます。

    スカンディック インフラ シティ ホテル

  • バスに乗ること約30分。途中高速道路を乗り、高速道路を降りてから何個か停留所に停車します。<br />私たちが下車するのは、Farstaviken停留所です。一つ先の、Gustavsberg停留所ではないので注意してください!!<br />話は戻りますが、高速道路から降りて、何個か停車したのち、進行方向左手の建物にGustavsbergという文字が現れます(写真参照)!<br />現れたら、STOPボタンにて下車することを伝えましょう。

    バスに乗ること約30分。途中高速道路を乗り、高速道路を降りてから何個か停留所に停車します。
    私たちが下車するのは、Farstaviken停留所です。一つ先の、Gustavsberg停留所ではないので注意してください!!
    話は戻りますが、高速道路から降りて、何個か停車したのち、進行方向左手の建物にGustavsbergという文字が現れます(写真参照)!
    現れたら、STOPボタンにて下車することを伝えましょう。

    Gustavsbergs Porslinsfabrik その他の店舗

  • グスタフスベリの建物を超えて、右へカーブしてすぐがFarstaviken停留所です。<br />バスを下車し、バスで通った道を少し戻ります。

    グスタフスベリの建物を超えて、右へカーブしてすぐがFarstaviken停留所です。
    バスを下車し、バスで通った道を少し戻ります。

  • すると、反対側にグスタフスベリが見えてきました!!<br />敷地内は何棟もの建物が並んでいます。<br />私たちが行ったのは、朝10時ちょうど。<br />敷地内には、リサラーソンの工房をはじめ、博物館、イッタラアウトレットもあります。<br />

    すると、反対側にグスタフスベリが見えてきました!!
    敷地内は何棟もの建物が並んでいます。
    私たちが行ったのは、朝10時ちょうど。
    敷地内には、リサラーソンの工房をはじめ、博物館、イッタラアウトレットもあります。

    Gustavsbergs Porslinsfabrik その他の店舗

  • 博物館はこちらが目印!!

    博物館はこちらが目印!!

    グスタフスベリ陶器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • こちらが、博物館への入り口。<br />私たちが行った月曜日はあいにくお休み。

    こちらが、博物館への入り口。
    私たちが行った月曜日はあいにくお休み。

    グスタフスベリ陶器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • こちらは、イッタラアウトレット。<br />リサラーソンの陶器も少し置いてあります。<br />ただ、若干工房よりは高かったかと。<br />10時からオープンしています。

    こちらは、イッタラアウトレット。
    リサラーソンの陶器も少し置いてあります。
    ただ、若干工房よりは高かったかと。
    10時からオープンしています。

  • こちらが、リサラーソンの工房になります。<br />10時オープンかと思いきや、まさかの11時オープン・・・<br />(窓の隅っこに手書きで時間が書かれています。(写真参照))<br />イッタラアウトレット等で時間を潰しました。<br />時間があれば市庁舎のガイドツアー(12時)に参加したかったのですが、せっかく来たのだから、11時まで待つことに。<br />11時になると、ちょうど工房のおじさんが色付け前の大量の陶器をどこからか運んできました。<br />おじさんが中に入っていいよと言ってくれたので私たちはいざリサラーソンの工房へ!!<br />オープンしても扉は閉まっているかと思いますが、ドアが開けば問題ないかとw<br />ドアを開けて、左に進むと奥に工房があります。

    こちらが、リサラーソンの工房になります。
    10時オープンかと思いきや、まさかの11時オープン・・・
    (窓の隅っこに手書きで時間が書かれています。(写真参照))
    イッタラアウトレット等で時間を潰しました。
    時間があれば市庁舎のガイドツアー(12時)に参加したかったのですが、せっかく来たのだから、11時まで待つことに。
    11時になると、ちょうど工房のおじさんが色付け前の大量の陶器をどこからか運んできました。
    おじさんが中に入っていいよと言ってくれたので私たちはいざリサラーソンの工房へ!!
    オープンしても扉は閉まっているかと思いますが、ドアが開けば問題ないかとw
    ドアを開けて、左に進むと奥に工房があります。

  • 工房はとても小さく、窓際に女性が2人色付けしていました。<br />写真撮影時は、一言声をかけた方がいいかと思います。<br />おそらく、買える陶器は、このカウンターのみかなあ。<br />入ってすぐの大きなテーブルにも何点か置かれていましたがブルドックの足の裏をみると大きく×がついてました・・・あれは買えるのか・・・??????<br />想像より、商品が少なくて残念・・・。<br />一点ものとかもあるので、選びようもありません。<br />カウンター内も見ていい?と色付けしている女性に聞くといいよと言ってくれたので、カウンター内に入って選びました。<br />私たちはここで3点あったライオンのうちの2点と縞々白ネコを購入しました。<br />イッタラアウトレットよりは少し安かったかなあ。<br />正直、日本で買うのと値段はあまり変わりません。工房で買ったという付加価値ですねw<br />買うものが決まったら、色付けしている女性に声をかければお会計をしてくれます!!<br />ここでは、現金のみです!!!!!!!!!<br />ご注意ください!!<br />紙でちゃんと包んでくれますが、私たちは日本からプチプチを持参していたので帰りのバス内で厳重に包みなおしました。<br />工房の滞在時間10分程w<br />ちょっとピリピリした雰囲気であまり声も発せることもできずw笑<br /><br />

    工房はとても小さく、窓際に女性が2人色付けしていました。
    写真撮影時は、一言声をかけた方がいいかと思います。
    おそらく、買える陶器は、このカウンターのみかなあ。
    入ってすぐの大きなテーブルにも何点か置かれていましたがブルドックの足の裏をみると大きく×がついてました・・・あれは買えるのか・・・??????
    想像より、商品が少なくて残念・・・。
    一点ものとかもあるので、選びようもありません。
    カウンター内も見ていい?と色付けしている女性に聞くといいよと言ってくれたので、カウンター内に入って選びました。
    私たちはここで3点あったライオンのうちの2点と縞々白ネコを購入しました。
    イッタラアウトレットよりは少し安かったかなあ。
    正直、日本で買うのと値段はあまり変わりません。工房で買ったという付加価値ですねw
    買うものが決まったら、色付けしている女性に声をかければお会計をしてくれます!!
    ここでは、現金のみです!!!!!!!!!
    ご注意ください!!
    紙でちゃんと包んでくれますが、私たちは日本からプチプチを持参していたので帰りのバス内で厳重に包みなおしました。
    工房の滞在時間10分程w
    ちょっとピリピリした雰囲気であまり声も発せることもできずw笑

  • このように、色付け前の陶器はたくさんあるのですが・・・笑<br />結局、姉がブルドックが欲しい!でも足裏に×はね・・・ということで、イッタラアウトレットへ戻り、そこでブルドックを購入しました!!

    このように、色付け前の陶器はたくさんあるのですが・・・笑
    結局、姉がブルドックが欲しい!でも足裏に×はね・・・ということで、イッタラアウトレットへ戻り、そこでブルドックを購入しました!!

  • 弾丸でバスに滑り込み、SLUSSEN駅へ戻ります!<br />ここで、腹ごしらえタイム!これもネットでみたお店です!!<br />バスを降りて、地上にあがるとすぐに見つかります!!<br />右窓口で注文してお会計。左窓口で受け取ります。

    弾丸でバスに滑り込み、SLUSSEN駅へ戻ります!
    ここで、腹ごしらえタイム!これもネットでみたお店です!!
    バスを降りて、地上にあがるとすぐに見つかります!!
    右窓口で注文してお会計。左窓口で受け取ります。

    Nystekt Stromming 地元の料理

  • じゃーん!ニシンフライバーガーです!!<br />うまいっ!!!!おすすめです!<br />横にテーブルとイスもあるので、天気がいい日はのんびりここで食べることをおすすめします!!!<br />もちろん、バーガー以外にもいろいろメニューがありまして、現地の方が続々と来ていました!!

    じゃーん!ニシンフライバーガーです!!
    うまいっ!!!!おすすめです!
    横にテーブルとイスもあるので、天気がいい日はのんびりここで食べることをおすすめします!!!
    もちろん、バーガー以外にもいろいろメニューがありまして、現地の方が続々と来ていました!!

  • 市庁舎に行くことを諦めた私たちは、雑貨店のティオグルッペンとストックホルムホーム?を探しに、SLUSSENの街をぶらぶら

    市庁舎に行くことを諦めた私たちは、雑貨店のティオグルッペンとストックホルムホーム?を探しに、SLUSSENの街をぶらぶら

  • 住所を頼りに探しました。<br />まずティオグルッペンを。<br />ここかな?といところを発見したものの、セブンイレブンしかなく・・・<br />セブンイレブンの人の尋ねると閉まったとのことw<br />元々セブンイレブンの隣にあったみたい。<br />ティオグルッペンは諦め、ストックホルムホームを探しに。なぜか2駅分も歩いてしまった・・・<br />このあたり?と思ったところには百貨店らしき建物が。<br />もしや、館内?と思い、中のショップの人に聞いても知らないと・・・。<br />ん〜だめだこりゃ。<br />空港への電車の時間を迫っていたため、諦め。

    住所を頼りに探しました。
    まずティオグルッペンを。
    ここかな?といところを発見したものの、セブンイレブンしかなく・・・
    セブンイレブンの人の尋ねると閉まったとのことw
    元々セブンイレブンの隣にあったみたい。
    ティオグルッペンは諦め、ストックホルムホームを探しに。なぜか2駅分も歩いてしまった・・・
    このあたり?と思ったところには百貨店らしき建物が。
    もしや、館内?と思い、中のショップの人に聞いても知らないと・・・。
    ん〜だめだこりゃ。
    空港への電車の時間を迫っていたため、諦め。

  • 余談。<br />ストックホルムのマクドは、なぜか緑だった・・・

    余談。
    ストックホルムのマクドは、なぜか緑だった・・・

  • とその前に!!<br />百貨店で立ち寄ったお手洗い。とても可愛かったので写真撮ってしましましたw<br />ストックホルムは、百貨店さえも、駅さえも有料なのです!!!<br />10クローネ(約170円)<br />受付にて、小銭がなければ両替してもらうことが可能。<br />小銭があれば、お金を投入するとゲートが開きます。<br />もちろん男女兼用。

    とその前に!!
    百貨店で立ち寄ったお手洗い。とても可愛かったので写真撮ってしましましたw
    ストックホルムは、百貨店さえも、駅さえも有料なのです!!!
    10クローネ(約170円)
    受付にて、小銭がなければ両替してもらうことが可能。
    小銭があれば、お金を投入するとゲートが開きます。
    もちろん男女兼用。

  • ついにスウェーデンとはおさらばして、フィンランドへ向かいます!!

    ついにスウェーデンとはおさらばして、フィンランドへ向かいます!!

  • ヘルシンキについてからは、フィンエアーエアポートバスにてヘルシンキ中央駅へ。<br />まだ19時頃だったので、一旦ホテルに戻るより、ロッカーにキャリーケースを預けてヘルシンキをぶらぶらした方がいいね!ということで。<br />ロッカーへ!!<br />ヘルシンキ中央駅にあるローカルバーガーショップ「ヘスバーガー」近くにあるロッカーへ。この下に大きなロッカールームが。<br />キャリーケースが二つ入る大きさのロッカーもありました。確か8ユーロ(約1120円)

    ヘルシンキについてからは、フィンエアーエアポートバスにてヘルシンキ中央駅へ。
    まだ19時頃だったので、一旦ホテルに戻るより、ロッカーにキャリーケースを預けてヘルシンキをぶらぶらした方がいいね!ということで。
    ロッカーへ!!
    ヘルシンキ中央駅にあるローカルバーガーショップ「ヘスバーガー」近くにあるロッカーへ。この下に大きなロッカールームが。
    キャリーケースが二つ入る大きさのロッカーもありました。確か8ユーロ(約1120円)

  • ロッカーに預けたあと、マリメッコ本店へ

    ロッカーに預けたあと、マリメッコ本店へ

  • 事前には知っていましたが、やはり改装中でした。<br />本店以外にもマリメッコは3〜4店舗あります。<br />去年の記憶では、本店が一番品揃えがよかったので改装中で残念。

    事前には知っていましたが、やはり改装中でした。
    本店以外にもマリメッコは3〜4店舗あります。
    去年の記憶では、本店が一番品揃えがよかったので改装中で残念。

  • 夜の大聖堂。<br />一部工事中

    夜の大聖堂。
    一部工事中

  • ヘルシンキ最初の食事は、ラヴィントラ・シーホース<br />ガイドブックにも載っています。大聖堂近くからトラムに乗ればよし!!<br />フィンランド家庭料理がお手軽価格で食べれます!<br />注文したのは、ニシンフライ(数多すぎてびびる。)<br />日本語メニューもあり!<br />じゃがいもやハムの炒め物。<br />ドリンクも注文しなかったからか、確かに価格がお手軽でした。<br />帰り際、入ったときに預けたコートを管理してくれる人に一人4ユーロぐらいだったかな?(約660円)取られましたw<br />それなら先行ってよ〜自分でコート保管するのに〜〜〜〜!!

    ヘルシンキ最初の食事は、ラヴィントラ・シーホース
    ガイドブックにも載っています。大聖堂近くからトラムに乗ればよし!!
    フィンランド家庭料理がお手軽価格で食べれます!
    注文したのは、ニシンフライ(数多すぎてびびる。)
    日本語メニューもあり!
    じゃがいもやハムの炒め物。
    ドリンクも注文しなかったからか、確かに価格がお手軽でした。
    帰り際、入ったときに預けたコートを管理してくれる人に一人4ユーロぐらいだったかな?(約660円)取られましたw
    それなら先行ってよ〜自分でコート保管するのに〜〜〜〜!!

    ラヴィントラ シーホース 地元の料理

  • ホテルは、ホリディ イン ヘルシンキ ウエスト ルオホラハティ<br />ヘルシンキ中央駅から2駅の終点にて下車 「RuoholahtiStation」<br />ホテル周辺には、駅おりてすぐのキオスキの隣にあるスーパーと駅からホテルまでのビルの1階にスーパーがあります!<br />キオスキの隣のスーパーより、ビル1階のSマートかな?の方がファッツエルのチョコが安かったですよ〜〜<br /><br />駅を出て、キオスキがある出口前の信号を渡れば、ビル(スーパーがあるビルのこと)があり、そのビルを超えればホテルが見えます!<br />そこまで夜が遅くなければ、ビルを通り抜けできます!<br /><br /><br />

    ホテルは、ホリディ イン ヘルシンキ ウエスト ルオホラハティ
    ヘルシンキ中央駅から2駅の終点にて下車 「RuoholahtiStation」
    ホテル周辺には、駅おりてすぐのキオスキの隣にあるスーパーと駅からホテルまでのビルの1階にスーパーがあります!
    キオスキの隣のスーパーより、ビル1階のSマートかな?の方がファッツエルのチョコが安かったですよ〜〜

    駅を出て、キオスキがある出口前の信号を渡れば、ビル(スーパーがあるビルのこと)があり、そのビルを超えればホテルが見えます!
    そこまで夜が遅くなければ、ビルを通り抜けできます!


    Holiday Inn Helsinki West - Ruoholahti ホテル

  • 翌日は、ホテルの最寄り駅で24時間乗り放題チケットを自販機で購入しました。<br />フィンランドは切符や改札というものがなく、(カードならピッだが)自販機で24時間乗り放題チケットを買うと24時間後の時間が記載された紙チケットが出てきます。<br />地下鉄もトラムも特に運転手等に見せる必要はありません。<br />たま〜に交通係の人がチェックに来るようですが去年も今年も出くわしませんでした。<br />乗り放題チケットの方が絶対お得です!少しの移動もトラムに乗っちゃえば便利!<br />ちなみに乗り放題チケットを買わずにシングルチケットでトラムに乗りたい場合は乗るときに運転手から買います。区間関係なく、3ユーロ(約420円)です。<br /><br />(写真は、ホテル近くのトラム乗り場ではありません!!)

    翌日は、ホテルの最寄り駅で24時間乗り放題チケットを自販機で購入しました。
    フィンランドは切符や改札というものがなく、(カードならピッだが)自販機で24時間乗り放題チケットを買うと24時間後の時間が記載された紙チケットが出てきます。
    地下鉄もトラムも特に運転手等に見せる必要はありません。
    たま〜に交通係の人がチェックに来るようですが去年も今年も出くわしませんでした。
    乗り放題チケットの方が絶対お得です!少しの移動もトラムに乗っちゃえば便利!
    ちなみに乗り放題チケットを買わずにシングルチケットでトラムに乗りたい場合は乗るときに運転手から買います。区間関係なく、3ユーロ(約420円)です。

    (写真は、ホテル近くのトラム乗り場ではありません!!)

  • 私たちは、RuoholahtiStation前からトラム1本でお得意のARABIAに向かいました。

    私たちは、RuoholahtiStation前からトラム1本でお得意のARABIAに向かいました。

    イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

  • 今年いっぱいで、フィンランド製のイッタラは姿を消すようです。<br />このファクトリーも閉鎖。<br />ただ、ショップは今後も継続予定。<br />イッタラがお得に買えます!!

    今年いっぱいで、フィンランド製のイッタラは姿を消すようです。
    このファクトリーも閉鎖。
    ただ、ショップは今後も継続予定。
    イッタラがお得に買えます!!

  • ARABIAからまたトラムに乗り、KaivopuistoStationへ<br />カイヴォブイスト公園を抜け、海の方へ歩いていくと・・・

    ARABIAからまたトラムに乗り、KaivopuistoStationへ
    カイヴォブイスト公園を抜け、海の方へ歩いていくと・・・

  • かもめ食堂のロケ地!!<br />カフェ ウルスラです!<br />地元の人が賑う人気店!!

    かもめ食堂のロケ地!!
    カフェ ウルスラです!
    地元の人が賑う人気店!!

    カフェ ウルスラ カフェ

  • セルフ式のため、まずカウンターで注文してお会計。<br />番号札を渡され席で待っていると、注文したサーモンソテーが!!<br />仕組みがよくわからずでしたが、サラダも自由にとって良かったのか・・・?<br />コーヒーは自由に取っていい感じだったので、飲みました!

    セルフ式のため、まずカウンターで注文してお会計。
    番号札を渡され席で待っていると、注文したサーモンソテーが!!
    仕組みがよくわからずでしたが、サラダも自由にとって良かったのか・・・?
    コーヒーは自由に取っていい感じだったので、飲みました!

  • 別途、ブルーベリーチーズケーキも食べました!

    別途、ブルーベリーチーズケーキも食べました!

  • 続いて、トラムでYlioppilastaloStationへ。<br />カンピ礼拝堂に行きました。<br />自由に入れます。木のぬくもりがあり、静寂に出会えます。

    続いて、トラムでYlioppilastaloStationへ。
    カンピ礼拝堂に行きました。
    自由に入れます。木のぬくもりがあり、静寂に出会えます。

    カンピ礼拝堂 寺院・教会

  • 続いて、大好きなカウニステへ<br />トラムでFredrikinkatuStation下車。<br />降りてから進行方向左手に渡ります。<br />すぐ横の筋を歩いていくと、右手にカウニステ!!<br />レジ対応してくれたのは、去年に引き続き同じ女性。<br />よくBOOKの表紙にもなっている方♪<br />日本人オーナーさんにも初めてお会いしました!!!!!!!<br />カウニステ好きであることを伝えることができて、満足満足!!

    続いて、大好きなカウニステへ
    トラムでFredrikinkatuStation下車。
    降りてから進行方向左手に渡ります。
    すぐ横の筋を歩いていくと、右手にカウニステ!!
    レジ対応してくれたのは、去年に引き続き同じ女性。
    よくBOOKの表紙にもなっている方♪
    日本人オーナーさんにも初めてお会いしました!!!!!!!
    カウニステ好きであることを伝えることができて、満足満足!!

    Kauniste Textiles & Design 専門店

  • バルト海の乙女像

    バルト海の乙女像

    バルト海の乙女像 モニュメント・記念碑

  • 昨年みた姉お気に入りのBig big boy(しょんべん小僧w)を探しに行きましたが見つからず・・・

    昨年みた姉お気に入りのBig big boy(しょんべん小僧w)を探しに行きましたが見つからず・・・

    マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

  • ヘルシンキ中央駅でテイクアウトしたヘスバーガーが夕飯w<br />

    ヘルシンキ中央駅でテイクアウトしたヘスバーガーが夕飯w

  • カフェ エスプラナードでおっきいシナモンロールもテイクアウト<br />マリメッコ本店の目の前にヴィトンがあるのですが、ヴィトンの方向へ歩いていくとその並びにあります。

    カフェ エスプラナードでおっきいシナモンロールもテイクアウト
    マリメッコ本店の目の前にヴィトンがあるのですが、ヴィトンの方向へ歩いていくとその並びにあります。

  • 大きさ伝わります!?

    大きさ伝わります!?

  • ヘルシンキ最終日。<br />三人の鍛冶屋像

    ヘルシンキ最終日。
    三人の鍛冶屋像

    三人の鍛冶屋像 モニュメント・記念碑

  • ガイドブックにはあまり書かれていませんが、オリンピックメインスタジアムのところに塔があり、ヘルシンキの街並みを上から見ることができます!<br />トラムで、ToolonhalliStation下車。<br />塔が見えるので、塔の方向へ

    ガイドブックにはあまり書かれていませんが、オリンピックメインスタジアムのところに塔があり、ヘルシンキの街並みを上から見ることができます!
    トラムで、ToolonhalliStation下車。
    塔が見えるので、塔の方向へ

    オリンピックスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

  • 塔まで行けば、近くに入り口があり、入り口を入ると右手にカウンターがあります。<br />そこでチケットを買いましょう。<br />そこまで高くはない塔ですが、ヘルシンキの街並みを見下ろせる唯一の場所ではないでしょうか。

    塔まで行けば、近くに入り口があり、入り口を入ると右手にカウンターがあります。
    そこでチケットを買いましょう。
    そこまで高くはない塔ですが、ヘルシンキの街並みを見下ろせる唯一の場所ではないでしょうか。

  • 塔から降りたあとは、近くのシベリウス公園まで歩きました。

    塔から降りたあとは、近くのシベリウス公園まで歩きました。

    シベリウス公園 広場・公園

  • シベリウスのマスク<br />シベリウス・・・フィンランドの有名作曲家

    シベリウスのマスク
    シベリウス・・・フィンランドの有名作曲家

    シベリウス・モニュメント モニュメント・記念碑

  • パイプオルガンをイメージしたシベリウスのモニュメント

    パイプオルガンをイメージしたシベリウスのモニュメント

  • 昼の大聖堂

    昼の大聖堂

  • 大好きFAZERのカフェへ!<br />旅行プランにクーポンがついていたので、カフェでスープビュッフェ〜

    大好きFAZERのカフェへ!
    旅行プランにクーポンがついていたので、カフェでスープビュッフェ〜

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • ロバーツコーヒーで一息

    ロバーツコーヒーで一息

    ロバーツコーヒー (ヘルシンキ中央駅店) カフェ

  • ペンギンアイス!!<br />ヘルシンキ中央駅の売店にて。<br />去年に引き続き

    ペンギンアイス!!
    ヘルシンキ中央駅の売店にて。
    去年に引き続き

  • さて、空港へ。<br />また逢えました〜〜!!

    さて、空港へ。
    また逢えました〜〜!!

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 今年はカウニステ 新作家の柄の生地と青い色のシュガーテキスタイルを購入!!

    今年はカウニステ 新作家の柄の生地と青い色のシュガーテキスタイルを購入!!

  • スウェーデン<br />RotebroStationからホテルまでのバス時刻表

    スウェーデン
    RotebroStationからホテルまでのバス時刻表

  • スウェーデン<br />RotebroStationからストックホルムへの郊外電車時刻表

    スウェーデン
    RotebroStationからストックホルムへの郊外電車時刻表

  • RotebroStationからストックホルム方面とは逆!の郊外電車時刻表

    RotebroStationからストックホルム方面とは逆!の郊外電車時刻表

  • ガムラスタンMAP

    ガムラスタンMAP

  • ストックホルム周辺路線図

    ストックホルム周辺路線図

  • ストックホルム駅周辺地図<br />真ん中にある「i」が例のインフォメーション

    ストックホルム駅周辺地図
    真ん中にある「i」が例のインフォメーション

  • グスタフスベリのMAP<br />1.グスタフスベリの陶器(リンドべり等)を扱うショップ<br />10.リサラーソンの工房<br />26.イッタラアウトレット<br />

    グスタフスベリのMAP
    1.グスタフスベリの陶器(リンドべり等)を扱うショップ
    10.リサラーソンの工房
    26.イッタラアウトレット

  • ヘルシンキのトラム 2と3路線が一部変更に<br />知らなくて、ガイドブック通りにいかなかったときはびっくりしたw

    ヘルシンキのトラム 2と3路線が一部変更に
    知らなくて、ガイドブック通りにいかなかったときはびっくりしたw

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まいちんさんの関連旅行記

まいちんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP