ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のヨーロッパレンタカー旅!<br />昨年電車、バスで旅行した堅実なドイツチェコなら車の運転できるかなと思い、トライした11日間の旅日記です。

初レンタカードイツチェコ旅行

2015/09/18 - 2015/09/28

テラノザウルス

テラノザウルスさん

念願のヨーロッパレンタカー旅!

鉄道 レンタカー
JAL

今回は、成田空港からフランクフルトへJALのビジネスクラスでフライトすることができました。
    早速サクララウンジへ

なんだかかなり混雑していました。
    出発便が立て込んでいるからか、ステータスがアップした旅客が増えすぎたのか。
    マッサージは上半身、頭、足裏から選べ10分施術してもらえます。

なんだか、食事できる種類も質素になってしまいかなりガッカリしました。
    JAL好きだったからショックが大🙀

窓際席ゲット!
    ゆったりプライベート空間はやはり良かった

乾杯

食事

• が

しょぼく

ガッカリ

チーズも

もいまいち、グラブサンドは

美味かったがラーメン残念。
    和食は

まあまあだったかな

フランクフルト空港からHotelバスに乗車

メリュキュールウイングへ30分で到着

部屋はこざっぱり。
    近くのスーパーでビールを買い飲みおやすみなさい

朝は早く目覚めたから6時半の空港向けバスへ乗車し、JALのレイルチケットで発券し レンタカーを借りるビュルツブルグ駅へ向かいます。

ビュルツブルクまで駅で買ったパンを頂きました。
    パンは美味しかったけどコーヒーは高い割には・・・。

ビュルツブルク駅到着!
    ヨーロッパカーは駅目の前でした。
    フォルクスワーゲンゴルフ、ナビはリクエストしてなかったが付いてかなりありがたかった。
    この旅でこのナビがなかったらどうなってか。

車は日本から持ってきたシガーソケットの充電も問題なくつかえ、15000キロしか走ってな頂き新車で快適に左ハンドルに少しずつ慣れ無事に城Hotelに到着

ホルンベルク城からの景色!最高

城Hotelで昼食

素晴らしい景色に乾杯!

部屋は土曜日といことも理由か、川が眺めらる部屋は空いてなく、森が見える側の部屋。
    部屋はまあ良かったが排水口の匂いが部屋に充満して、換気しても全く無駄だった。
    部屋を変えてくれるよう頼むも満室で無理だった。
    この臭いは最悪だった。
    しかし、部屋のベランダで景色を眺めながらのビールは美味しかったです。

景色はいいね

夕焼けきれい

夕食はHotel隣接のレストラン。
    ダックをセレクトするもしょっぱすぎて口に合わず。

赤ワイン白ワイン共にそこまで美味しくなかった。
    レストランは景色は良いが日本人にはしょっぱすぎる料理でさした。
    お城に上がるには宿泊者も有料だったからこれまた残念だったな。

朝食会場も夕食と同じ場所。
    景色はいい

鉄腕ゲッツ?

だいぶ、左ハンドル右車線に慣れてきました。
    アウトバーンでは120キロまでしか出せないでいます。
    とりあえずサービスエリアに入ってみました。
    トイレは0.7ユーロ払いきれいなところで0.5ユーロ分のチケット貰え、サービスエリア売店で割引チケットとしてつかえます。
    サービスエリア売店はなかなか充実してました。

サラダ美味しそ。
    私はコーヒーだけ買いました。

今日の目的地、ホーエンツォレルン城!天空の城!見えてきました。

晴れててよかった。
    城の麓に駐車場があり駐車料金2ユーロ払い、入場するチケット売り場も駐車場にありました。
    大人が12ユーロ。
    麓から歩いてもいけますが、私達は往復シャトルバスに乗りました。3.1ユーロはバスに乗る前にどらいばに払います。

城の中は展示物などが観れます。
    ここのお城はお城からみる景色、下から城を見上げる景色がサイコー

素晴らしい景色

今夜はこちらの城麓にあるブリーホフという宿に宿泊

部屋はアップグレードされていて広いきれいな部屋でベランダから城が見えて良かったです。

宿のレストランでビールを頂き!
    コップも冷えて口当たりが薄く、ビールがめちゃくちゃ美味しかった!

宿の庭からバッチリ城見えます。
    宿は良かったけど高速道路のすぐ脇だったから車の音が気になる方は注意です。

夕飯も宿レストラン!
    昼と同じビールを大で頼んだらジョッキででてきた。
    ジョッキは重く口当たりも厚かったからか昼ビールほど美味しくなかった。
    肉料理は全てしょっぱすぎてショック( ̄◇ ̄;)

夜は早く寝たおかげで、朝日が昇る前に起きれました。
    宿庭からの城。きれい

友人のアイディアでせっかく車あるんだから、車で城麓までいくことにしました。

すごい

朝日がついに

すごい景色

朝日と城と飛行機雲

今回ともにしたゴルフ君と城

ほんときれいな景色を見ることができてよかった!

宿に戻り朝食

次の目的地、オーバーアマガウンへ向け出発!

アウトバーンを走るのも楽しいが、こんな田舎道を走りながらの素晴らしい景色!サイコー

途中、工事中で通れない道があって道に迷いながらいい景色!いいねー

予定外の道を走行中に偶然にもノイシュヴァンシュタイン城を発見!

チョーきれい。

空の青、湖、草木の緑、きれいだな

レンタカーはナビ付きをリクエストしてなかったのにナビ付きで、ほんとこのナビにこの旅は助けられました。

オーバーアマガウに到着!

今夜の宿はアマーガウアーホーフ。
    天窓部屋があるということでこの宿を選んだのに普通の部屋に通されがっかり。部屋チェンジ交渉するもダメだった。

宿のすぐ裏にはアマガウ川が流れてて、町中にも徒歩で行けるのはよかったがそれ以外この宿はあんまりだったな

この宿は夕飯は食べられないので近くのおすすめレストランを教えてもらい、徒歩五分で行けたこのホテルウルフレストランへ行きました。

ここは宿になっていて一階がレストランで、なんと犬達と一緒に入れる宿でした。
    宿にくる犬達はよくしつけされていて、清潔ですんごくかわいい、いい子ばかりでした。

このレストランで念願の白ソーセージを頂きました。
    あっちあちのお湯に浸った白ソーセージ、すんごく美味しかった。
    味はさっぱりしていて甘いソースとの相性バッチリ

2本はいってました。
    また食べたい

ウルフバーガー、デカイ!
    日本ではあまりハンバーガー食べないけど美味しくペロリと食べちゃいました。

友人のオーダー。
    見た目はよかったのですが、しょっぱすぎたな

夜空は田舎だから星もよく見えきれいだった。

翌朝、散歩にでオーバーアマガウへきた目的の一つ、壁画巡り。

赤ずきん

みんなちかくにあるから徒歩で回れます。

宿の目の前ガススタで朝食。
    夜は10時まで開いていてコンビニがないドイツではガススタがコンビニがわり。お世話になりました。

さあ、チェコへ向け出発!

アウトバーンでチェコのプルゼニュに向かうにはミュンヘンを通らなければならず、都会の運転は不安だったけど、どうにか走りきりました。
    ミュンヘンは首都高みたいな箇所もありました。

また田舎道へ・・・やはり田舎道いいな。高速アウトバーンは制限速度なくけっこーみんな150キロは当たり前にだしてるけど、下道郊外は100キロ、町中は50キロや70キロとメリハリのある速度制限はみんなきっちり守っていました。
    は7やはりドイツの人は堅実だなと感じました。
    ナビにも走っている道路の制限速度が随時更新されるのも便利だった。

日本車とは違い260キロまでメーターあることにびっくり。
    100キロは日本車では80キロの位置ぐらいかな。
    メーター中央はナビがでてこれも便利だった。

今回の旅で一番の移動距離だったけど、順調に走れ無事到着。
    宿の周りはなんも、ほんとなんもなかった。静かでいい宿でした。

しかし、日本じゃあり得ないけど、チェックインするにも人がいなく・・・しょうがないので町のスーパーヘ行き時間つぶしまたもどる。やっとっチェックインできた。しかし、また問題勃発。
    ペンションのレストランで夕食を食べようと予定していたのですが、今夜は営業しないということ!!!
    平日だし、客が私たち以外1組しかいなかったからしょうがないのかな。
    事前にチェックする必要がありますね。
    夕飯はスーパーへ再度買い出しに行き、部屋で食べました。

朝食は付いていたからセーフ。
    とっても安い宿でしたが、清掃がきちんとされていてよかった。
    チェックアウトの時も人がいなく、これもまた困りました。
    人がいるうちにチェックアウトするほうがいいです。
    家族経営なかんじ家族写真が宿のいたる場所に掲示されています。

あいにくの雨ですが、かわいいポプラ並木

次の宿はめっちゃ近く1時間ぐらいでした。
    私の胃の調子が悪く、友人が見つけてくれた中華でご飯。
    久しぶりの米。
    これですべてで800円以内。安かった。

今夜の宿はホテルプルクミストル
    町からは少し離れており、レンタカーだから行くことができた宿です。
    今回の旅はほぼ友人が選んでくれ、ほんとすばらしい宿ばかりでありがたかった。
    ここはビール風呂につかり、ビールヘステを受けられます。

すんごくきれいな宿でなんと天窓も付いてました!
    ちょーうれしい

バスタブ付きではなかったけどきれいでいい。

楽しみにしていたビールエステへGO!

エステ受ける場所もちょーきれい!
    木のバスタブにビールが入っています。
    抹茶の粉末みたいなものも入っていました。

バスタブは20分入れ、その間バスタブ脇にあるサーバーからビールが出て飲み放題!!
    さすがに1杯しか飲めなかった。
    マッサージがこの後あるからな。

足も余裕で延ばせます。
    入浴後休憩室で自分の休みたい時間休めて、自分の時間でマッサージをお願いできる。ソフトタッチの優しいマッサージで気持ちがよかったです。

夕飯はホテルに隣接しているレストラン。
    ビールのタンクがそのまんまあってビールもジョッキ200円とチョー安い!

豚肉。少しくさかったけど、ホースラディッシュの千切りと一緒に食べるとうまい。私、ホースラディッシュ大好き!

翌日の宿もすぐ近くだったので、何をするか検討し動物園へ行くことに。

ライオンやチーターは日本では昼寝ているイメージでしたがここの動物園はけっこう活動している動物たちが多かった。入場料、駐車料金は現金しか使えないので注意です。

次の宿はプルゼニュ市内にあるホテルラウドナ
    駐車場は近くの柵付きの場所は有料ですが、柵付きの方が安心なので有料を選択。

こじんまりしてるけど清潔でベットも寝心地がよかった。

バスタブはとってもちっちゃかったけどお湯に疲れると疲れがとれてやっぱいいね

お目当てのピリスナーウルケルの生ビールが飲めるレストランヘ
    胃の調子が悪く一杯しか飲めなかった。
    不甲斐ない。
    肉の盛り合わせ頼むも殆ど残しちゃった。

友人はステーキ。
    美味しいと大絶賛していました。

プルゼニュの夕焼け。綺麗ですな。

翌日、ガソリンスタンドでチェコの高速道路券を購入。
    一番安いのが10日間有効で約1500円。安い。
    フロントガラスにこのシールを貼ります・
    日本もこんな感じにしてほしい。
    ドイツは無料だしね。

ドイツへ入国!!

次はドイツにもどりこの宿ヴィノテリルアウグスティン。
    ドイツの田舎街sulzfeldの宿で、ブドウ畑を持っており、ワインも作っている宿。

なんか真っ白です。

宿から徒歩1分の場所に自家製ワインの試飲できる場所があります。
    今回宿泊した時期はブドウの収穫時も期で、めっちゃ忙しい時期なのでいつもやっている試飲はお休み。ですが特別に試飲させてもらうことに!

これおいしかった。1本購入しました、

夕飯は宿の人がお勧めレストランを予約してくれました。
    宿から徒歩3分。

接客してくれた熟女がとってもいいかんじでした。
    彼女がお勧めしてくれた豚肉料理美味しかったです。
    薄味で日本人の口にあう!!
    しかも安い。
    このレストランも宿をしていたのでこの宿もよさそうでした。

友人はこれ。ワインもほんと美味しかった。

食事後、町中を散歩。夕焼けが綺麗

湖に夕焼けが映ってきれい

街中にあった塔。かわいい建物が並び
    かわいい街でした。

朝食は宿で

今日も天気がよさそう
    かわいい街だったな

ブドウ畑で作業している姿越しのsulzfeldの街

この旅最後の宿Becksteiner Rebenhof

宿からみえるlauda konigshofenのブドウ畑

宿に隣接するレストランで昼食
    ビールうまい

ピザは薄味で美味しかった

あこがれの天窓がついた寝室が別になった広い部屋でした。

ほんと広い

宿は無料で入ることのできる、サウナ、プール、ジャグジーが付いてました。
    綺麗でよかった。

夕飯は豚肉料理。豚肉以外のキノコや野菜は美味しかった

友人は牛のステーキ。うまかった

宿から見た朝日!
    きれーーーい

宿はブドウ畑の上にあります。

ほんときれいなブドウ畑の景色。
    田舎で景色が綺麗な宿でよかった。

朝食。今回の旅で一番おいしかったあ朝食でした。

宿の裏にあるブドウばたけ。すごいな

この旅もとうとう終わりになってしまう。

今回の旅で給油は2回だけ。
    燃料の種類は燃料タンクに書いてあったから分かりやすかった。
    給油した時は入れた燃料の数量、入れたスタンドのナンバーを告げ
    支払いをします。
    日本と同じでなんの問題はなし。
    ガソリンは日本よりも高かったけど(ディーゼルでリッター訳150円)燃費がよかった。殆ど信号などで泊まることがなかった道路を走ったおかげかな。

8日間のレンタカーの旅で走行距離は約1500キロでした。
    快適なドライブの旅だった。
    またレンタカーの旅をしたいと思いました。
    ドイツチェコはとっても走りやすい道で運転マナーもみんなよかったから快適でした。
    なんといってもアウトバーンは高速料金無料だし、制限速度無制限だし。
    でも、みんな節度ある運転で運転しやすかったです。
    チェコは高速は130キロまでだったけど、ドイツ同様走りやすかった。

ICEでフランクフルト空港へ。
    ちょー混雑しており1時間立ちっぱなしでしたが、景色を楽しめてよかった。

フランとクルト空港JALラウンジ。昨年より混雑しておらず快適でした。
    シャワーも浴びれて、静かだったしよかった。

日本へ帰ります。

帰りの機内食は和食を選択。
    機内食、往路同様、残念な感じでした。

ドイツチェコの旅。楽しかった。
    長々とありがとう。