2015/08/10 - 2015/08/10
20位(同エリア109件中)
HaNaさん
スウェーデン3日目。
日本ではジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルになった島で有名なゴットランド島。スウェーデンの人々にとってはサマーハウスを建てたり、リタイア後に住んでみたい場所として憧れの島だそうです。
ハンザ同盟都市として栄えていた13世紀に作られた城壁に囲まれているヴィスビィの街が世界遺産に登録されています。
お花が咲き乱れていた街並みや中世の教会の廃墟、高台から見たオレンジの屋根と青いバルト海。
強い日差しの中、長時間歩いていたら、頭がぼーっとふわふわしてきて、ここは夢の世界なのか現実の世界なのかわからなくなるぐらい、それはそれは美しい街でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真はストックホルム中央駅のバスターミナル。
ゴットランド島へは時間と旅費を考慮して
行き:航空機
帰り:フェリー&バス
を利用しました。 -
出発間際の予約で、メジャーなスカンジナビア航空(SAS)は料金が安いチケットがなかったのでリーズナブルなMalmo・ Aviationで向かいました。
はじめて存在を知りましたが、スウェーデンの航空会社でアーランダ空港ではなくブロンマ空港から就航しています。
写真の飛行機で、プロペラでした。 -
ストックホルム郊外にあるブロンマ空港。
首都の空港とは思えないくらい小さな小さな空港です。
ガイドブックにブロンマ空港の記載がなかったので少し説明を。
行き方はいくつかありますが、私は中央駅のバスターミナルからエアポートバスを利用しました。所要時間約20分です(平日は1時間に1〜3本)
チケットはネット予約(割安です)で片道75クローナ。
購入してから3か月間好きな時に使用できるオープンチケットになっていました。
プリントアウトしたチケットを乗車時、バスのバーコードリーダーにピコっとすればOK。 -
中にはカフェレストランと小さな売店がありました。
-
9:55発が5分前に出発。
ゴットランド島までは約35分のフライトです。
席は自由席、機内サービスはすべて有料。
航空券は出発の5日前、HPからネット予約して片道885クローナ(約13,200円)
当日窓口でチェックインしました。パスポートチェックなし。
この日もほぼ満席でした。
本当はストックホルムのお店が閉まってしまう日曜日に行きたかったけど、すでにフェリーも飛行機も満席でダメでした。
ゴットランド島、夏の間はとても人気があるので余裕をもっての予約をオススメします。 -
10:25頃ヴィスビィ空港着陸。
小さな小さな空港でまわりに何もありません。
空港から市内へは、シャトルバスは1時間に1本しかなく次50分後だったのでタクシーで。
到着時、何台か停まっていたタクシーものん気に写真を撮ったりしている間にいなくなってしまいました。
じーっと待っていたら地元の人が「タクシーは自分で呼ばなきゃだめなんだよ。」と教えてくれました。常に客待ちしてるわけではないようです。
ちょうどその時運よく誰かを乗せてきたタクシーが来ました。
ヨカッタ〜^^(153クローナ) -
ヴィスビィの街には13世紀の城壁がほぼ完全な形で残っています。
城壁のドーム(東門)をくぐって街中へ!
ドームをくぐるのは楽しいです。
これから見る見知らぬ世界にワクワク^^。 -
羊さんがお出迎え!
ゴットランド市の紋章にもなっている羊さん。
城壁の中ではたくさんの羊さんが訪れる人々をお出迎えしてくれます。 -
街をぐるっと周って『漁師の小径』という美しい通りを目指します。
裏通りっぽい細い道でさえこんな感じ。
お花が植えられ綺麗です。 -
住宅街の中にやってきました。
-
何だかお家が可愛い。
-
水色のドアに薔薇の花。
-
サーモンピンクと水色…色の組み合わせが可愛すぎる!
この家、好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ -
南門広場に出てきました。
羊さんが行進しています。 -
下にバルト海〜!
この辺は高台。ヴィスビィは坂の街なのです。 -
また住宅街へ。
-
前から荷物をガラガラ引いてる人がやってきました。
この道は歩きにくそう。。 -
階段を下ったら、セントハンス教会の廃墟。
こういう中世の教会の廃墟がたくさん残っていて廃墟めぐりも
ヴィスビィ散策の楽しみのひとつでした。
冬は鍵がかけられて入れないところもあるそうです。 -
カフェになってるトコロがいくつかありました。
-
廃墟カフェの隣に何やら気になる建物が。
「勝手に入っちゃダメなんじゃない?」
「ちょっとだけ〜。」
と、近づいて行ったら、 -
めっちゃ可愛いカフェでした><。
-
このカフェのデザイナーさんといい、ヨセフフランク(この旅で初めて知りました。)といい、スウェーデンのデザイナーさんが表現する明るいモノは本当に明るい!
「春の訪れ」とか「夏真っ盛り」っていうイメージです。 -
お庭も綺麗だしココでランチに決定!
-
水色が好きなのでついついこっちに。
-
スモークサーモンと大好きなエビが山盛りのオープンサンド。
カフェラテとコーヒーでランチ兼フィーカ(お茶)^^
このエビのオープンサンドはレークスモーゴース(Raksmorgas←実際は母音にウムラウトが付いてます)
新鮮なエビが甘くてとっても美味しかったです。
エビ好きにはシアワセメニュー(^^♪
全部で285クローナ(約4200円) -
偶然見つけたカフェ、こちらです。
もう少しのんびりしてたかったけど、日帰り旅行なので、出発せねば!です。 -
再び街歩き。
-
他の方のブログを見てたらフィーカ(お茶)の国スウェーデンだけあって
ヴィスビィにはたくさん素敵なカフェがあります。
時間に余裕があればもっとフィーカしたかったなぁ。。 -
お花がいっぱいの公園。
-
一番大きかった広場。
マーケットがありました。 -
みんな外が大好き!
カフェやレストラン、お店が広場を囲んでます。 -
お家が段々に建っています。
だいぶ下に降りてきたようです。 -
この×マーク、エストニアのタリン旧市街でも見かけました。
タリンもヴィスビィも可愛らしい街だけど何百年も前の古い街なので、
こういうのは魔術的なものを感じてしまいます。
帰国して見た魔女の宅急便にも描かれてました。
本当のところはハンザ同盟に関係あるものなのかな? -
街並み。
-
街並み。
-
城壁まで歩いてきました。
ペットのように馴染んでいた羊さん。 -
羊さんが毎日見てる景色。
-
また住宅街へ。
まだ漁師の小径にはたどり着いてないけど、
びっくりするほど綺麗でした。 -
綺麗だなぁ。
-
美しい…
-
通る道がすべてこんなので。
どうなってんだ?!この街は。。て思いました。 -
薔薇がいっぱい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
-
もうこれが漁師の小径ってことでいいのでは…。て、気も。
-
ドームをくぐります。
-
漁師の小径じゃなくても充分キレイ。。
もうたどり着けなくてもいいや!と思い始めたころ、 -
ついに到着!
漁師の小径、とんでもなく美しかったです。 -
この通りはお家が少し小さ目だった気がします。
なのでお花の存在感がスゴイ! -
ヴィスビィが薔薇の街と言われているのがよーくわかる!
-
窓際ににゃんこ。
-
こちらは紫陽花のお庭。
-
道を行ったり、来たり。
-
『漁師の小径』素晴らしかったです!
-
再び城壁へ。
こちらは火薬塔。
城壁の外は、 -
バルト海〜!
ゴットランド島はスウェーデンで一番大きな島。
ハンザ都市のずっと前、ヴァイキングが支配していた時代もあったそうです。
そしてココから100キロ先がもうラトビアのリガらしいです。
近くてびっくりしました! -
一番下まで来たので今度は丘に登って行きます!
-
住宅街にポツンとガラス工場。
-
あめ玉サイズの小さな羊さん。ひとつ購入。
どう見ても犬ですが『羊』として売られていました。
小さくて華奢なので割れないようにパーカーにクルクル丸めて持ち帰りました。
が…帰国後すっかりそのことを忘れてパーカーをそのまま洗濯機にポイ。
「あっ…。」さいご洗濯漕にコロンと転がっているのを発見。
しかし、なんと!すすぎにも脱水にも負けず無傷で救出されました。
なんともタフな羊さんなのです。ごめんね><。。
今は大切に飾っています。 -
ゴットランド島にはアーティストがたくさん住んでるそうです。
なのでこういうお店もたくさんあるのだとか。
1泊すれば、お店屋さんめぐりもできたなぁ。。 -
セントドロッテン教会の廃墟。
-
セントラース教会の廃墟。
ドームがかなり完全な形で残っています。 -
上にも登れます。
これは登らなくてもよかったかも。1階から眺めるので充分。
急な階段で、足がつりそうになりました((+_+)) -
スウェーデンの古い家具。カワイイ^^
お水を買いに入った小さな売店。 -
住宅好きのためしばらくお家の写真が続きます。
-
お家。
-
窓がいっぱい^^。
-
綺麗!
-
サンタマリア大聖堂。
修復中でした。 -
中へ。
オルガンの演奏をしていて、いい音が響いていました。 -
聖書っぽくないステンドグラス。
-
教会カフェ。
私は初めて見ました。
ステンドグラスを見ながらフィーカできるんですね。 -
上に人がいる!
きっと景色が綺麗に違いない!!
登ってみよう(^^)/ -
にゃおー。
ジジ!?
そういえば、魔女の宅急便の舞台だった…。この時思い出しました。
ゴットランド島に行こうと思った大きなキッカケでしたが、
街並みの綺麗さにちょっと忘れていました。 -
ゴロン。暑いので…。
-
ひっそりとしていて魔女が出てきそうな。
-
キキがほうきに乗ってくぐってそう。
-
トンボ…。
意識し始めると魔女の宅急便を思わせる風景満載!
♪目にうつるすべてのことはメッセージ♪メロディが頭の中に流れます^^ -
赤い屋根と廃墟、遠くにバルト海!
-
オレンジの屋根とバルト海〜〜!
きっとキキが居候していた”おそのさん家”の屋根裏部屋から見た景色です!! -
景色のいい通りはきっと綺麗なので、ちょっと意地悪して横道にそれてみました。
あまりにも綺麗なものをずっと見続けていたらこんな思考になってしまいました。
だれも歩いてないけど…
綺麗!! -
うーーん。非の打ちどころがない…。
-
1軒、1軒のお家がとにかく綺麗なのです。
それが大きく大きく広がって…街全体が美しい。 -
これはここに住んでいる人たちの努力の賜物だと思いました。
頭が下がる思いです。 -
800年前の城壁、こちらもハッキリ残っています。
-
セントニコライ教会(1230年築)の廃墟。
この教会、かなり保存状態がよくて素敵でした!
中に入りかけたら、まだ閉館時間ではなかったのに「クローズだ」と係の人たちが
戸締りを始めました。
「えーっ、もう閉めちゃうのー!?」て言ってみたけど、笑顔で「クローズだよ。」と
車で帰っちゃいました(T_T)。。
閉館時間あてになりません、残念。。 -
こちらは、セントクレメンス教会(1100年代築)の廃墟。
廃墟なのに明るい。 -
カフェ発見!
ランチ以外ずっと、上ったり下ったりしてもう足がフラフラでした。 -
中、とっても可愛いけど誰もいない。
-
ここもみんな外です!
-
手作りクッキー美味しかった^^
-
坂を下って再び街で一番大きな広場へ。
-
サンタカタリーナ教会の廃墟。
-
屋根以外の部分はしっかり残ってます。
-
よいしょ、よいしょと登って、
-
時間があったのでまだ歩いてない通りへ。
-
もう暑くて、足がフラフラで頭がぼーっとしてきて
自分の感覚が全部麻痺してるみたいな…フワフワしてました。 -
人が住んでいるとは思えない可愛さ。
ここは現実か夢の中か… -
最後の力をふりしぼって、再び『漁師の小径へ』
もう一度見たくて。 -
本当に綺麗…。
これからも生きてる間に、できるだけたくさんの場所に出かけて
もっともっといろんなモノを見てみたいなぁ。。。 -
暑〜〜い!
最後にアイス!
ひとり20クローナ(約300円)
スウェーデンにしてはリーズナブル。 -
18:00ごろ大広場を出発して、港へ。
徒歩15分ぐらいだったかな。
ネット予約してプリントアウトしたチケットを窓口で見せてチェックインしました。
写真のフェリーに乗ります。 -
スウェーデンのわんこ(((o(*゚▽゚*)o)))
写真撮らせてもらってたら、ちびっこが集まってきました。 -
19:10ヴィスビィ発。
さようなら!
ゴットランド島にヴィスビィに来てよかった^^!! -
バルト海。
-
一番お安いカテゴリー(自由席)が完売で次にお安い席(Aft Lounge)です。
チケットは日本からネット予約してひとり388クローナ(約5820円) -
カフェテリアやレストランがいくつかあります。
ハンバーガーセット3000円という恐ろしいお値段設定です。
フェリーの平凡なハンバーガーにそこまで投資する気になれず。。
この年になってハンバーガーが高くて食べられないなんて…。
切ない><。。 -
夜ゴハン。
PULLED PORKというもの。
89クローナ(約1300円)
このフェリーでは破格のお値段。
お味はうーーん、微妙でした。 -
わりとリーズナブルだったミートソーススパ。
130クローナ(約1900円)
麺が伸びていたけど許容の範囲内、安心の味でした。 -
22:25頃ニーネスハム港着。
約3時間の船旅でした。
船はここからが面倒で、ストックホルムまでさらにバスで1時間(@_@)。
バスのチケットも船と一緒に予約できました。 -
船を降りたらすぐにバスが待機しています
ガムラスタン行と中央駅行があり。
中央駅23:30頃到着。
駅とその周辺、昼間とは様子が変わっていてホームレスの人が多くてビックリしました。
女性のひとり歩きオススメできません!!
なんとか日付けが変わらないうちホテル着。
楽しい一日でした^^!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴットランド島(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
109