2015/08/24 - 2015/08/28
142位(同エリア349件中)
うさっちさん
8月も終わりに近い海辺の街へ4泊5日の旅。イギリス南部のド−セットにある海辺の町Weymouth。B&Bの窓からは左にビーチ、右にハーバーが一望出来る。私たちの部屋はハーバー側。滞在中のお天気はイギリスらしく一日のうちに何度か移り変わり、晴れ、曇り、雨そしてまた晴れ。雨の中も強行散歩。晴れればまだまだ夏の日差しを満喫。この辺りは鯖と蟹が有名。ハーバーでは豪華ヨットの中に漁船もいて、蟹の水揚げをしている光景も。活きている蟹たちを仕分けし、ロンドンまで運んでいくのだそう。高級レストランへ良いお値段で売れるらしい。地元ではもちろん新鮮で美味しいけど、蟹はやはりお高い。鯖は小ぶりでグリルでも揚げても美味!
WeymouthからPortland島へ。本土と細長い砂州で繋がっていて車でも歩いても渡る事が出来る。ジュラ紀の石灰岩からなるこの島は採石が今も行われている。このポートランド石は大英博物館やセントポール大聖堂にも使われているそう。このポートランド出身の友人から「ここでは夕焼けを絶対見るべし」とのお言葉。本当に美しい燃えるような夕焼けでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドンのウォータールー駅から電車で出発。
-
お宿に荷物を置いて、早速散歩に出ました。Northe Fortから眺めるPortland。
-
更にPortlandに繋がる橋まで歩きます。夕方が近い。
-
燃える空 −
-
イギリスのコーストウォーク(海岸葵の散歩道)は美しい景色を楽しみながらどこまでも続きます。
-
B&Bの部屋からの眺め。
-
2日目は雨の中をバスでPortlandへと渡り、ちょっと散策のはずが例によって道に迷いました。激しさを増す雨の中、ぬかるみを歩きながらちょっぴり不安・・・。ここはどこ?あ、ここはあの有名なプリズン!ここは採石場だー!でも雨で誰もいない・・・・。この教会の庭を突き抜けてみようか?あ、人家が〜っ!その頃には雨も上がったけれど濡れて歩き疲れたョォ。一旦宿に戻って再度出直し。
-
雨は上がったけれど雲が立ち込めて今日は夕焼けが望めない。それでもこんなに綺麗。
-
今日の夕飯はPortlandのCove House Innで。地元の人達と。
-
ポートランド蟹のサラダ。
-
3日目はバスに2時間近く乗ってLyme Regisまで出かけてきました。最近ドーバーに引っ越していった友達と待ち合わせです。こちらはWeymouthより大きな観光地。お天気も良く平日でも人がたくさん出ていました。砂浜は海水浴の家族でいっぱい。
-
こちらにもハーバーがあります。
-
-
1日過ごしたLyme Regisを離れバスで帰る途中のバスの窓からの眺めはとてもイギリス的。
-
藁葺きの屋根。
-
Weymouthへ戻ってきました。日も落ちて砂浜はすでにとても静かでした。
-
4日目。海岸歩き。穏やかな海。
-
1日のうちに何度も変わるお天気。
-
晴れてきました。近くの教会ではバザーを開催中。カフェもあってスコーンを頂きました。
-
最後の夜は宿の近くにあるヨットクラブのレストランで。
-
フィッシュパイが美味しいとの事でお願いしました。量がたっぷり!シーフードのシチューにマッシュドポテトが乗っかってオーブンで焼かれたものです。
-
ヨットクラブレストランの窓からの眺め。
-
夜はハーバーそぞろ歩き。
-
ここのお家では通りに面した窓辺にねずみの一家を飾りつけ。毎年ファンが増えてお手紙やバースデーカードが送られてくるのだそうです。
-
5日目。最後にもう一度Portlandへ。2012年のロンドンオリンピックの時にはセーリングがここで行われました。左に見えるのはPortland側から見たWeymouthに繋がる砂州。
-
灯台の辺りはとても美しいので、お散歩をお勧めです。
-
夕暮れが近くなり、私たちもWeymouthを離れる時間がやってきました。ウィンドサーフィンを楽しむ人達を横に見ながら、砂州を歩いて戻ります。美しい海辺の街でしっかりリフレッシュできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30