テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
馬に乗るのと、星空をみたくて、モンゴルに行ってきました。HISさんのツアーに乗っかった楽々旅行です。

モンゴル一人旅(ガイド付)~草原を馬で走る~

2015/09/04 - 2015/09/08

じゅたろう

じゅたろうさん

大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

関空から大韓航空にて仁川乗継です。仁川で5時間待ちです。

モンゴルの首都ウランバートルに到着しました(夜中)。今回は完全パッケージですのでお迎えがあり、そのままホテルへ。日本語いっぱいのホテルでした。

朝食はバイキング。周りは日本人ばかりでした。私が一人だと分かると色々と教えてくださりました(珍しく昨日から雨だよ。馬に乗るとおしりが痛くなるから。遊牧民宅で振舞われるチーズは固くて、、、)。気を使っていただき有難うございました。上がりすぎたテンションが下がりました。

ガイドさんが迎えに来るまでホテルの周辺をぶらり。とても平和な感じです。建築ラッシュみたいにあちこちで高い建物が建設中みたいでした。

車に乗りこみ、念願の大草原へ!!テレルジというところに向かって出発です。途中オボーといわれるところに立ち寄りました。この周りを1周するごとに石を投げ入れます。これを3回行います。ここを過ぎる場合は行わなければならないとのことです。車の場合はクラクション3回で良いらしいです。

• 途中でスーパーに立ち寄り、水やらビールやらを買い出しします。これ大事です。観光地では3倍の値段がします。世界の常識です。<br />1時間ほどで到着しました。青空がまぶしい。汚れた心に痛々しい。

2日間お世話になるゲルです。思ったより小さいです。かわいらしくて最初はテンション上がっていましたが、中にいると圧迫感を感じて(天井低いです)外で過ごすことが多かったです。

こんなベットが4つ置かれています。4つもあるベットをどう有効活用しようかと思うでしょうが、結局1つしか使っていません。

夜中は冷え込むので暖炉が用意されています。ここのスタッフの方が火を付けにきてくれます。薪を放り込んで、ガスバーナーで一気に燃え上がらせます。明け方の5時頃にこれをやられるとすっかり目が覚めます。

ゲルの入り口の扉です。これを見て最初テンションが上がったのは、私だけではないはずです。

入り口の鍵です。外に出るときはこれをかけます。最後まで使い方がよく分からず、鍵をぐるぐる回したり、押したり引いたり苦戦しながら開けていました。遠出する以外は使いませんでした。

落ち着いたら周囲の探索をします。岩山の多いところのようです。変わった形の岩山がたくさんあります。

これはなんだろう?(あとでアーチェリーで遊ぶ際の的だと分かりました)

そうそう、途中のスーパーで買ったビールを物色します。モンゴル人はビールが好きのようで、たくさんの種類があります。よく分かりませんのでパッケージで買いました。景色を愛でながら2日間でゆっくり飲みました。

お昼ご飯。施設内にあるレストランで食べます。他に日本人が2組いました。これは人参のサラダです。こんなにまるごと人参だらけのサラダを食べたのは初めてです。

羊の肉のスープです。上に乗っているのはペンネみたいなものでした。小麦粉からできているようです。

メインも肉です。普段肉を食べ慣れていないので、これだけでお腹いっぱいになってしまいました、

• 食後休憩したら、いよいよ馬に乗ります。この馬に2日お世話になりました。モンゴルの馬は小さくて乗りやすいとのことですが、やはりお尻や足は痛くなります。<br />でも馬は大人しくてとても賢いです。日本にいる知り合いたくないけど知り合ってしまった奴らよりは、よっぽど良いやつです。

途中、遊牧民宅の見学に寄ります。観光客向けに見せてくださっているようで、手慣れた様子でおもてなしをいただきました。ヨーグルトの固まったようなお菓子とか、固いチーズのようなものとか。

馬乳酒もいただきました。こんなポットに入っています。アルコールは2%位とのことで、注意して飲めばお酒と分かる程度でした。

遊牧民のゲルは、私の泊まっている観光用と違って、コンクリートの下地なしに、土の上に直接立てます。立ち去ったあとに、環境を壊してしまわないように作られているとのこと。

馬に乗ってこんな景色をのんびりと行きます。最初は馬にしがみ付いて必死でしたが、ようやく慣れてきました。お尻が痛くてしかたがないので、今日はここまで。

テレルジに帰ってきて、高台に上り、ビールを飲みます。景色サイコー!

ゆっくりしてたら、徐々に寒くなってきました。午後9時くらいになってようやく暗くなってきます。寒さも急激にやってきます。

ストーブに火を入れてもらいました。極端に部屋が暑くなりました。ちょっと外へ涼みに出ます。

• おお!星空がきれい。写真みたらまた行きたくなってきますな。

おお!星空がきれい。写真みたらまた行きたくなってきますな。

翌朝、トマトスープがうまい。朝ごはん食べてのんびりします。

外はすごい霧です。翌日は普通でしたので、毎日こんなではないようです。

今日も相棒頼んだぜ。ちょっと疲れているようにも見えます。

うーん。景色も良くて、気分も良くて、最高なのですが、旅行記にすると単調ですな。馬は普通に乗っていても結構揺れますし、走ると振り落とされそうで怖い面もあります。でも走ったら爽快です。もっと練習して自由に走れたら最高だろうなと思います。

午後は裏の山に登りました。とても傾斜が急で、3回くらい休憩しながら登りました。うーん良い景色だ。明日帰るのが嫌になりそうだ。しかも帰るのが日本なのがさらに嫌だ。しかもその翌日に職場というところにいかなければならないのがさらに・・・(エンドレス)

頂上付近でビールを飲みます。あーこれがしたかったんだと。ガイドくんも一緒に登ってくれて有難う。日本に来たことがあるようで、日本食は納豆以外は好きとのこと。味噌汁(インスタント)が特に、来年買ってきてくださいよと言われる。うん来年来たらね(来れるかな?)

夕食にモンゴル餃子が出ました。ボーズといいます。おいしいのですが、そろそろ肉に拒否反応が出るくらいに肉ばっかりの食事でした。日本に帰って数日経ってこの写真みて「また食べたいな」と思い出しました。

翌日、楽しかった草原生活にお別れを告げ、首都ウランバートルに帰ってきました。今日は市内観光です。ツアーって楽です。ここはスフバートル広場。広いです。待ち合わせしている様子の人々がたくさんいます(暇なんじゃないよね、待ち合わせしてるんだよね)

チンギスハーンの像があります。大きいです。近くに行けなくて残念です(手前に鎖が張られています)

昼食はとってもおしゃれなレストランに入りました。ツアーに付いています。店員さんもロシアの民族衣装風でおしゃれで、恐縮しまくりでした。

食事もちょっと手の込んだものでした。味はテレルジで食べたものと似ています。これは鶏肉でした。肉はもうケッコーという状態ですが、残さず頑張って食べました。

ガンダン寺。チベット仏教のお寺でモンゴルで一番大きいようです。内部は写真撮影禁止でした(お金払えば撮影可能のようでした)

ザイサンの丘。急な階段を上り、ウランバートル市内を一望します。

ウランバートル市内は、高い建物もありますが、空き地も多く、またゲルで生活されているかたもあって、不思議な光景でした。

ロシア軍との歴史が深く、一緒に日本軍やドイツ軍を倒して平和が訪れましたというような物語が、ぐるりと壁面に描かれています。

ノミンデパート。デパートらしく入り口近くでは化粧品なんかも売っています。奥に行くと食料品やお土産がたくさん。スリがでるから大きな荷物はロッカーで預かってくれます。お酒やチーズ、チョコレートなどはここで一気に買いましょう。

キルトのお店。このお土産が欲しくて連れてきてもらいました。小さなゲルのキーホルダーや、トートバック、スリッパなど買いあさりました。

民族舞踊をみて。内部撮影禁止でした。いろいろなエンターテイメントが盛りだくさんという構成でした。1時間と結構長かったのですが、面白かったです。中国雑技団を思い出すような雰囲気でした。モンゴルの歌、ホーミーが聞けてよかったです。

夕食に食べ放題のバーベキュー。。。もう肉はいいって!!ちょっとずつゆっくり食べて、ガイドさんと話しをして(ずっと「帰りたくない」と言っていたようです)。夜中出発の飛行機で帰りました。仁川に夜中に着いて、朝に関空に到着したら、携帯にメールがいっぱい入ってきて、現実に帰るってすぐだね。