ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【卒業旅行vol.2】秋の美味しいヨーロッパ周遊旅行 ⑧古き良き大学の街、ボローニャ いざ情熱の国エスパニョールへ!<br /><br />イタリア、スペイン、ポルトガルを巡る卒業旅行第8弾! <br />フィレンツェからボローニャへ移動したところからスペインへ行くまでの旅行記です。<br /><br />フィレンツェをイタロで後にし、電車に揺られること約30分。そこはボローニャの街です。<br />夕方に到着していたので、まずホテルへチェックイン。この旅随一の良質なホテルでした。(HOTEL IL GUERCINO)<br />宿で少し休憩をした後はお待ちかねの夕食タイム(*^_^*)<br />のはずが…正直朝からワインを飲みまくっていたのでちょっとしんどめ。なので、かるーくトラットリアでお食事。ノンアルコールです(笑)<br />翌日はまず恒例町散策。活気があっていい街!写真を一杯とります。<br />そのあとは街中のフードコートでお食事一路ボローニャ国際空港へ向かいます。<br />空港までは駅前からバスで行けます。結構安かったかな。まあ連絡バスではなく普通の路線バスなので。。。<br /><br />ついに情熱の国スペインはマドリッドに向かいます!2年ぶりのライアンエアです。はい、あのライアンエアです。以前に乗ったときは恒例のいす取り合戦をやっていたのですが、知らぬ間にチェックインと同時に座席指定になってるではありませんか。 あーびっくりしましたよ(笑)(ちょっとたのしみにしてた。)<br />

2014/11/03 - 2014/11/04

yt95350

yt95350さん

イタリア、スペイン、ポルトガルを巡る卒業旅行第8弾!

宿で少し休憩をした後はお待ちかねの夕食タイム(*^_^*)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ライアンエアー

さて、トスカーナのワインツアーが終わるとスペインに向かうべく中継地点であるボローニャに向かいます。

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

今回は前回イタリア旅行で気になっていたITALOに乗ってみます。
    約30分の旅路です!
    ボローニャにつくと、さっそくホテルへ向かいます。

ホテル イル グエルチーノ ホテル

朝からさんざんワインを飲んでいるので、サラダとラザーニャをば。。。
    ラザーニャはほうれんそう入り。ベシャメルははいってない。とってもおいしかった!

翌朝は、とってもいいお天気 駅の近くの広場の銅像

街並みもきれいです。

メインの広場。工事中の場所が多いのは残念だったけど。。。

ボローニャの斜塔!がんがん傾いてましたw

ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物

にぎやかな通り

広場

路地裏もいい雰囲気

お肉屋さんかな

野菜屋さんも色鮮やか

ボローニャの斜塔

そういえば、イタリアってホテルの場所がいたるところにガイドしてあって、結構楽ですよね

少し遠くまで行くと静かな街並み

斜塔 その3

美術館だったかな

小さいマーケットが並んでました

工事がおおいみたいでしたよ

こんなかんじ

中央広場だったかな

お金があればこういうところにも入ってみたかった。

野菜屋さん 2

この地図もお気に入り。 ボローニャはエミリア=ロマーニャ州に属してます。有名なのはパルマとかもですかね。

チーズ屋さんも

お肉屋さん トリュフからトリッパまでいろいろ置いてあります。

魚屋さん 活気があっていいね

さて空港に向かいます。 ライアンエアです。恒例のいす取り合戦が無くなっていたのはさびしいですが、ちょっと快適に。

空港まではバスで行けます。駅前から路線バスです。

おなかがすいたので、高いのはわかってるけど、つい空港でつまみ食い。

ということでいざ、スペインに向かいます。