チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアチロル ヴィルダーカイザー地方<br />4traのトラベラー「旅するうさぎさん」の旅行記で初めて知りました。<br />この素晴らしい所へどうしても行きたくなり、今回実現できました。<br />5つ星のホテルに5連泊と自分にとってはいままでない贅沢でした。<br />お天気のはまずまずといったところでしたが、やはり初めての地だけに<br />思うように廻れなかったことや、事前のプラン通りにいかなかったこともあり、再度訪れたい所となりました。<br /><br />旅行行程<br />7/22 羽田出国→フランクフルト→ザルツブルグ→ザルツカンマーグート地方→ザルツブルク泊<br />7/23  ザルツブルグ→ベルヒテスガーデン→ロシュフェルド→ベルヒテスガーデン→ザルツブルク泊<br />7/24  ザルツブルグ→St.ヨハンインチロル→エルマウ泊<br />7/25  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/26  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/27  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/28  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/29  エルマウ→ミュンヘン泊<br />7/30  ミュンヘン→羽田<br />7/31 羽田帰国<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br />

チロル ヴィルダーカイザー地方 エルマウからシェファウ、ブリクセン イム ターレへ 2015年オーストリア旅行【6】

2015/07/25 - 2015/07/25

コットングラス

コットングラスさん

オーストリアチロル ヴィルダーカイザー地方

旅行行程
7/23 ザルツブルグ→ベルヒテスガーデン→ロシュフェルド→ベルヒテスガーデン→ザルツブルク泊
7/24 ザルツブルグ→St.ヨハンインチロル→エルマウ泊

ブッキングドットコム

2015/07/25
    オーストリアチロル ヴィルダーカイザー地方エルマウ
    昨日エルマウのホテルカイザーホフ スペリオールに到着し2日目
    ゆっくり朝食を食べハイキングに出かけました。

ホテルからバス停まで歩く途中で振り返って。
    これだけでも結構な坂だとわかります。

坂を下りると途中に牧場があります。
    後方のカイザーゲビルゲ(皇帝山脈)はっきり見えていません。

お馬さんが近づいてきたので思わず写真を。

なだらかな坂を

晴れていればもっと綺麗だろうにと。

BERG TAX の案内

エルマウの町が見えて来ました。
    後方のうっすらと見えているのはローファーの山々。

ハートカイザーバーンのケーブルカー駅へ向かいます。
    ところがハートカイザーバーンは現在大工事中、昨年までのケーブルカーはなくなり、今後はすべてゴンドラリフトになるようです。
    昨日ホテルのレセプションで聞いて初めて知りました。
    ホテルではハートカイザーバーンのカイザージェットのバス停からシェファウに行き、Brandstadlbahnのロープウェイで上まで行き、ハイキングをするのがいいですと言われました。

カイザージェットのバス停 ELLMAU Hartkaiserbahn
    ホテルを出てから15分でした。

9:16バス発

バスに乗る際ホテルで作ってもらったヴィルダーカイザーカードを提示します。
    殆どのお客さんはこのカードを提示して乗って来ました。

バス車内の案内表示

バスは結構混雑していました。
    ハートカイザーバーンがないのでシェファウへ向かうお客さんが多いようです。

このカイザージェットはゴーイングからセルまでの町を走っています。

ヴィルダーカイザーカードを提示すれば有効期間中はどのバス停で何度でも
    乗り降り自由という大変お得なカードです。

9:35
    シェファウの
    SCHEFFAU Brandstadlbahn・kaiserwelt のバス停に着きました。

チケット売り場でキッツビューラーアルペンサマーカードを購入しました。

Kitzbuheler Alpen Simmer Card
    は購入した日から有効期間内、この地方のほとんどのロープウェイやリフト(29ヶ所)などがカード一枚で乗り放題です。これに加えポストバスにも乗れるカードがあります。
    さらにヴィルダーカードゲストカードを提示すればまた割引があります。

私は7/25から7/29まで使える5daysカードを購入しました。
    バス付で70.50ユーロ 最終日に返却すれば2.0ユーロの戻りがありますが記念の為
    持って帰って来ました。

9:35
    シェファウのBandstadlbahnのロープウェイ

ロープウェイの中から

皇帝山脈 カイザーゲビルゲの山脈がならんで見えます。

ロープウェイの中からズームで。

10:09
    結構乗りでがありました。

Scheffau Brandstadl の頂上駅
    1650m

ここでは皇帝山脈の全容が良く見渡せました。

展望のよいベンチがあります。
    しばらくの間ゆっくりと。

子供向けの遊具やトランポリン

当初ここからハートカイザーバーンの頂上駅までハイキングをしようかと思いましたが、あまりにも短かく物足らないのでElfer-wegの4時間コースを歩き初めました。

ハイキング途中

• ハイキング途中<br />山はHohe Salveだと思います。

山はHohe Salveだと思います。

11:06
    ハイキング途中

• ハイキング途中<br />ELFER WEG はかなり長いハイキングコースで皇帝山脈を見ながらの心地よいコースです。

ハイキング途中
    この辺りからハートカイザーまではすぐ近くです。
    (後から思うのはこちらにすれば良かったかと)

11:12

11:26

ここで一息

11:34
    Ebergalm
    閉まっていて人はいませんでした。

11:53
    Astberg-Going-Ellmau 方向の11aを目指して行きます。

大きな分かれ道なので一応写真を撮っておきました。

12:35
    ところが、かなり下ってしまったあたりで下から登ってきたハイカーに道を尋ねたところ「方向が違うよ」と言われてしまいました。

えー!と思いながらも、登り返すには結構大変なので、それではと当初全然予定していなかったブリクセン イム ターレ BRIXEN im THALE へ向かうことにしました。

12:51
    1時間程度の標識が出ていたので予定外の道を歩くのもまた楽しと。

13:05
    又ところが途中分かれ道があり、目的地までの時間が短い王道ではないほうを選びこれがが大変なことに。

途中で道はなくなってしまい険しい旧坂が続き、さらにやっと降りられると思ったら最後には有刺鉄線(きっと牛のため?)の柵が。
    有刺鉄線をなんとか跨いで越えるといったヒヤヒヤのハイキングになってしまいました。
    天気も下り坂の様子で何とも心細い気持ちがいっぱいでした。
    どうして王道を行かなかったのかといつも反省です。
    山で所要時間が短いということはそれだけ急な山道だということ。
    「急がば廻れ」です。

やっとのことで降りてこれた所です。

ほっとした ここの景色は忘れられないものとなりました。

13:25
    てくてくと一路鉄道駅かポストバス停を探します。この後 Brixen im Thale ブリクセン イム ターレのポストバス停からキッツビュールの鉄道駅に向かいました。

14:53
    キュッツビュール駅 この駅で電車を待っている間にすごい雷雨があり、さらに鉄道が15分程度遅れていて、接続のポストバスに乗れるか心配でした。
    何とか間に合い、ここから鉄道でサンクトヨハン・イン・チロル駅まで行きさらにポストバスでエルマウへ戻るといったすごいハイキングになってしまいました。

翌日は絶好の天気に恵まれ今回一番の目的であるエルマウからグルッテンヒュッテまでのハイキングを楽しむことが出来ました。