身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月身延山に日帰りで行ってきました。<br /><br />使った切符は前回5月の際に使った「休日乗り放題きっぷ」この切符には別途特急券を使えば、特急に乗れるのがあり難いですね。<br /><br /><br />【行程】<br />湯河原(8:13発)→普通・熱海行き→熱海(8:20着)<br />熱海(8:48発)→普通・島田行き→富士(9:30着)<br />富士(9:49発)→普通・西富士宮行き→富士宮(10:08着)<br />富士宮(10:27発)→特急・ワイドビューふじかわ3号→身延(11:10着)<br />身延駅(11:15発)→山交タウンコーチ・身延山行き→身延山(11:27着)<br />身延山(11:28発)→身延山乗合タクシー久遠寺線→久遠寺(11:33着)<br /><br />身延山(13:50発)→山交タウンコーチ・身延駅行き→身延駅(14:02着)<br />身延(14:06発)→普通・富士行き→富士(15:29着)<br />富士(15:48発)→普通・熱海行き→熱海(16:28着)<br />熱海(16:46発)→普通・高崎行き→湯河原(16:51着)<br /><br />

2015年8月 「休日乗り放題きっぷ」で行く身延山への旅

2015/08/15 - 2015/08/15

エビエビ

エビエビさん

2015年8月身延山に日帰りで行ってきました。

【行程】
湯河原(8:13発)→普通・熱海行き→熱海(8:20着)
熱海(8:48発)→普通・島田行き→富士(9:30着)

身延(14:06発)→普通・富士行き→富士(15:29着)
富士(15:48発)→普通・熱海行き→熱海(16:28着)

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

今回も湯河原から出発しました。まずは、「休日乗り放題きっぷ」の範囲にある熱海駅まで普通乗車券を購入しました。

湯河原から乗った列車は、ほぼ座席が埋まった状態。一駅だったので、ドア横に立って熱海まで乗りました。
    熱海の新幹線改札の横のみどりの窓口で「休日乗り放題きっぷ」を購入し、再び東海道線のホームへ。

先ほどの列車は熱海どまりでしたが、すぐ接続する静岡方面の列車や、伊東方面への列車に乗り換えたらしく、がらがらでした。

熱海駅

今度来る列車は、5両編成なので比較的に余裕があると思っていました。
    しかし列車に乗ると、後ろより2両は沼津どまりとの放送が。後ろの車両の人も前よりにやってきて大混雑。
    JR東日本の管理している駅なので、こういう案内が不足しているのでしょう。

定刻通りの富士に到着しました。

富士まで混雑は続いていました。

• 富士駅

身延線に乗り換えるためにホームを移動しました。

富士から特急に乗ってもよかったのですが、座れない場合に備えて先行の普通列車で富士宮まで向かいました。

西富士宮行きに乗り、富士宮まで向かいます。

列車は2両編成でワンマン運転でした。

• 富士宮駅

こんな掲示が駅の改札口にあります。

さすが、お盆です。

富士宮から先身延方面へ向かう普通列車がしばらくないので、ここから身延まで特急で向かうことにしました。
    「休日乗り放題きっぷ」ですと、特急券を購入すれば、特急に乗れるのはあり難いです。

お盆なので、混雑しているかと思ったのですが、ガラガラでした。

富士宮から身延までの特急券。休日乗り放題きっぷでは、特急券を購入すれば特急に乗ることができます。

西富士宮を通過すると、勾配を上がって行きます。

富士宮の街を一望できます。

勾配を上がっていくと、田んぼが広がっていました。

そして富士川沿いを列車が進んでいきます。

この日は、「南部の火祭り」の開催日でした。

列車からは火祭りの会場が見ることが出来ました。

40分ほどで身延駅に到着しました。

• 身延駅

駅前のバス停では10人ほどが並んでいました。しばらくすると身延山行きのバスがやってきました。

列車とバスは接続しているようです。

バスに乗ってしばらくすると、門をくぐります。

身延山の参道の途中、総門の手前にバスターミナルがあります。

バスターミナルから三門方面を見てみました。道幅が狭くてバスだと難しいようです。

バスターミナルから歩こうかと思ったのですが、バスターミナルの横にジャンボタクシーが止まっていました。
    話を聞いてみると、乗合タクシーで久遠寺まで200円で行けるとのこと。

予備知識なしで来てしまいましたので、とりあえず乗ってみることにしました。

乗合タクシーに乗ったのは私のみ。かなりの急坂を上って、5分ほどで久遠寺に着きました。
    乗ってよかったです。(この乗合タクシーは土日にのみ運行をしているようです。)

この乗合タクシーは2ルートあるようで、身延駅からのバスに交互に接続しているようです。

バス停のすぐ横には「仏殿」という建物がありました。

有名な「しだれ桜」がありますが、8月ですので当然咲いていません。

いくつか並んでいた建物の端に本堂がありました。

身延山久遠寺 寺・神社

本堂の反対側に五重塔があります。

新しいように見えましたが、後で調べてみたら2009年に134年ぶりに再建されたようです。

奥の院に向かうためにロープウェイ駅に歩いていくと、斜行エレベータが見えてきました。
    下の駐車場から本堂に向かうための乗り物のようです。

ロープウェイ駅に近づくと、ちょうどロープウェイが下りてきました。

身延山ロープウェイ 乗り物

ロープウェイに乗り7分。奥の院のある山頂駅に着きました。

駅を出るとすぐ横に展望台がありました。

展望台からは富士川は一望できます。

駅から歩いて数分で奥ノ院の入口があります。

上の写真の門を通り、すぐ左に階段があります。

階段を上がっていくと、立派な木が右側に見えてきました。

階段を上り、門をくぐると奥の院が見えてきました。

奥の院参拝後横から出て、北側展望台へやってきました。

遠く甲府盆地が見えていました

奥の院からふもとに戻ってきて、石段を下ります。この石段は結構急で、歩きにくいです。

行きに乗合タクシーに乗らないと、この階段を上がらないと本堂に行けませんでした。よかったです。

石段を下りて振り返ると、急なのが分かります。

一応石段を上らなくてもいいように、坂があるようですが、それでもきついと思います。

石段を下りると、三門があります。

三門を降りて、先ほどのバスターミナルへ。
    バスで身延駅に戻りました。

バスと電車は接続していますが、このバスは接続時間が4分しかありません。
    大急ぎでホームに向かいます。

この列車は、空いていました。

身延駅

富士で熱海行きに乗り換え、この電車は比較的混んでいました。

最後にこの高崎行きに乗り換えて、湯河原に向かいました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。