2015/07/31 - 2015/08/09
7位(同エリア34件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記440冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,931,825アクセス
- フォロワー1052人
2015年の夏休みはコルフ島とアルバニアへ(^^)
後半のアルバニアでは海辺のサランダに3泊し、リゾートしつつ日帰りでブトリント遺跡、古都ギロカスタル、湧水ブルーアイへ。どこも見応え十分で物価も安く、それでいてまだまだ観光客は少なくて、何気に前半のコルフより良かったです!
帰りは乗継ついでにアテネに1泊して、パルテノン神殿などコテコテ観光も楽しみました♪
旅太郎52回目の海外旅行☆
1日目:成田→
2日目:→アテネ乗継観光→コルフ島
3日目:
4日目:
5日目:コルフ島→サランダ(アルバニア)
6日目:
7日目:
8日目:サランダ→コルフ島→アテネ
9日目:アテネ→
10日目:→成田
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目:2015年8月4日
ギリシャのコルフ島から1時間、アルバニアのサランダに到着。
お母さん79ヶ国目\(^o^)/ -
入国審査は混んでて20分待ちましたが、問題なく完了。
係員のおばちゃんが「ホテルどこ?そこならタクシーね。あの人運転手よ」と案内までしてくれます(^^; -
しかしタクシーは言い値で15ユーロ。
絶対ぼったくられてるけど、港にはもうこれ1台で交渉しても下がらず。足元見られたー(><)
後日判明したところによると、1000レクまたは7ユーロでした。悔しー! -
サランダは海辺のリゾートで、中規模ホテルと貸しアパートがびっしり!
街中はけっこうゴチャゴチャしています。 -
20:00、「バハマホテル」到着。
港から車で15分ほどブトリント方面へ南下した所にあり、周囲には何もありません。他のお客さんは皆さんマイカー。
この時期は最低3泊からで、1泊朝食付きトリプル86ユーロ。後々触れますがとても良いホテルでした!
http://www.hotelbahamas.al -
部屋からナイスビュー♪
-
こんな時間だけど旅太郎サービスでプール。
上段は子供用、下段は大人用で広さ抜群。
たぶんサランダで一番大きいプールではないでしょうか? -
21:00、ホテルのレストランで夕食。
メニューはほとんどイタリアン。イオニア海の向こうは南イタリアですもんね。
アルバニア通貨のレクは円とほぼ1:1だから計算がラク♪
・シーフードパスタ650レク(650円)
・マルガリータピザ400レク(400円) -
・タコのグリル800レク(800円)
・ビール200レク(200円)
・デザートのプリン200レク(200円)
美味しかったです!
ホテルでこの値段だから、街はもっと安いはず(^^; -
6日目:2015年8月5日
ホテルで朝食バイキング。素朴だけど十分♪
フルーツが美味しく、この日は姫リンゴの洋梨版(姫洋梨?)がヒット。 -
ホテルの娯楽ルーム。
卓球、ビリヤード、テレビなど、昭和の温泉旅館みたいな感じで、キッズ達に大人気。 -
旅太郎のお気に入りはサッカーゲーム(^∀^)
-
今日はバスでブトリントへ。
バス停はないので手を挙げて止めるそうで、気温35℃オーバーの炎天下、しばしバス待ち。
全然来ず心配になった頃、地元のオバチャンが現れお母さんに向かって「ブース!ブース!」とのたまうので、恐らくこの方もバスに乗るんだろうという認識で一緒に待機。 -
40分待ったら、やっとバス来た\(^o^)/
ブトリントへ行く人と、その手前のクサミール村のビーチへ行く人で超満員だけど乗りますとも。 -
運賃はよく分かりませんが、大人1人200レク払ったら何も言われずお釣りも来ず。後でホテルの女将さんに聞いたら適正価格でした。
車掌さん(と言っても高校生くらいの女の子)からもらった時刻表によると、このバスはサランダ発9:30のものらしい。
右側はこれから行くブトリント遺跡の入場券。 -
車窓はナイスビュー!
-
緑や湖が増えてきた頃、終点ブトリントに到着。
バハマホテルから35分かかったので、サランダの街中からだと1時間くらいかな。 -
遺跡入口はバス停のすぐ近く。
-
入場料は外人大人1人700レク、8歳未満は無料。
アルバニア人だと大人300レク。
1992年世界遺産に。国内動乱のため1997年〜2005年までは危機遺産にも。 -
入ってしばらく行くと、唯一の売店があります。
お水(100レク)を2本買って周り始めたところ、あまりの暑さに最後はカラッポに。 -
こんもりと木の茂る半島全体がブトリント遺跡。
番号通りにオリエンテーションで巡りまーす。 -
地図上②、アスクレーピオスの神殿。
紀元前4世紀のものだそうで。 -
遺跡は一部、沼地に埋もれています。
-
地図③、円形劇場。
パンフレットの写真では中央部が浸水して池になり、沼地に沈むミステリアスな遺跡!のはずだったんですが、見事に木版で保護されてしまって超キレイ(;-_-) -
地図⑤、アゴラ。
英語だとフォーラム/Forumとあります。集会場とかそんな感じ。
他にローマ式浴場もありますが、②~⑤は一続きなので境界がよく分かりません(^^; -
地図⑥、Gymnasium(直訳すると体育館)。
最初は異教の礼拝場所、のちに教会。 -
沼にカメ、カエルがいっぱい。
旅太郎はそちらをエンジョイ(*^^*) -
水分補給大事!
ガブガブ飲んでも、汗で出ちゃうからトイレには全く行きたくならないんですよ。 -
地図⑦、洗礼堂。
床一面に見事なモザイクがあって、この遺跡の目玉でもあるんですが・・
保護のため砂が敷かれて立ち入り禁止。何一つ見えません( ̄д ̄lll)
観光客一同大ブーイングでしたが、有料のガイドツアーを頼むとガイドが少し砂を払って見せてくれると聞きました。 -
こういう絵が描かれてるらしい。
遺跡内のお土産屋では、モザイクをモチーフにしたマグネットとか売られていました。 -
地図⑧、はじめローマ式タウンハウス、後に宮殿。
-
底なし沼的なぬかるみにハマったお父さん。
旅太郎じゃなくて良かった! -
周囲は静かな湖。
-
地図⑩、大聖堂。
-
6世紀と他のより新しいせいか、まだ高さが十分残っています。
連なるアーチがかっこいい♪ -
地図⑪、Lake Gateからの眺め。
-
次から次へとスポットが現れて順調にオリエンテーリングは進みます。
⑪から⑫までは、唯一たくさん歩いた難所。暑さもあって旅太郎顔真っ赤に(^^; -
地図⑫、ライオン門。
ライオンが牛を食べてまーす。 -
地図⑬、アクロポリス。
あちこちに「これも遺跡だよね?」というカケラが転がっています。 -
ラスト地図⑭、ベネチア式宮殿。
修復済みできれい。 -
宮殿からの眺め。
ここにブトリントにまつわる小さな博物館もありました。 -
写真撮り、旅太郎のカメに付き合い、最後にアイスで涼んで所要2時間半。
子連れ観光にしては、ずいぶん長い快挙です! -
帰りのバスは1時間半待ち( ̄д ̄lll)
1台いたタクシーに聞いてみると、ノルウェー人夫婦の貸切だったけど、相乗りさせてくれることになりました♪
言い値20ユーロを15ユーロに(でも10ユーロで十分だった!)。
ついでに明日のギロカスタルへのチャーターを尋ねると、言い値120ユーロが90ユーロになったので、お願いすることに。
しかしこれがボッタクリ価格で、後で少々モメることに・・ -
15:00、ホテルのプールサイドでランチ。
アルバニアっぽいものを、とウエイターのお兄さんに相談したところ、一押しのモツ入りグラタンと、アルバニア風ミートボールが登場。
しかし!
グラタンはチーズの臭いが強烈過ぎて一家全員NG。お兄さんは「え?ダメ?!」と悲しそうな顔をしていたけれど、「いやー、多すぎちゃって・・」と言い訳して残しました。
ミートボールはハーブが効いてて、トルコのコフタ(キョフテ)みたいで美味。 -
こちら旅太郎用のシーフードスパゲティ。めちゃ美味し!
メニューにはリングイネとあったけど、うっかりスパゲティーと言っちゃったところ、麺はちゃんとスパゲティーに変わってました。芸が細かい。 -
日中、遺跡観光を頑張ったので、午後はプールでのんびり。
プールは寛容にも飛び込みオッケーで、色んなポーズでダイブを満喫する旅太郎。 -
いい感じのビーチもあります。
でも石で足が痛いのと、水が冷たいのとで、父子には不評。プールへ戻っちゃいました。
お母さん一人で海水浴を楽しみます (-_-;) -
夕方、ビーチを散歩しているとヤギの大群が登場!
先日のコルフ同様、ヤギ使いのおじさんがお散歩させてました。 -
サンセット(≧∇≦)
-
20:00、ホテルで夕食。どれも美味しかったです!
・野菜のグリル300レク(300円)
・シーフードシチュー800レク(8000円)
・マルガリータピザ400レク(400円)
・大ナマ350レク(350円) -
7日目:2015年8月6日
テラスで朝食をトライするも、暑すぎて中へ(^^; -
ギロカスタル日和♪
実は昨日、世話好き&肝っ玉母ちゃんなホテル女将にタクシー90ユーロの件話したところ、「高い!60ユーロが相場!」と怒られ、キャンセルすることになりました。
しかし運ちゃんの連絡先を聞いていなかったので、この日約束の時間に現れた運ちゃんに「子供が熱出して行けません」と、まさかのドタキャン。
これですんなり帰ってくれるはずもなく、「お前のために他の予約を全部キャンセルしたんだ!」「ここまで来るのだって遠いんだぞ」と始まりました。ですよねー。
そこで予め女将に聞いていた金額、1000レク(1000円)を渡して「アイムソーリー」と伝えると、速攻ポケットにしまい込んであっりさようなら。せめてお大事にくらい言ってくれー
そして女将が用意してくれた60ユーロのタクシーで観光することになったのでした。キャンセル料払ってもまだまだ安い(^^)
次からはタクシーチャーターしたら連絡先聞くのと、ホテルで相場確認するのを忘れないようにしないと! -
高熱で寝込んでるはずの旅太郎(≧∇≦)
-
午前中はプールと海で遊びまーす。
-
13:00、ギロカスタルへ出発(^o^)/
こちらのワイドな女性が女将(たぶんマネージャー)。英語通じるし頼りになります♪ -
サランダからギロカスタルまでは、山を1つ越えるので絶景!
-
ヘアピンカーブ続出(゚д゚lll)
-
峠の一番高い所で止まって撮影タイム。
運ちゃんはアルバニア語オンリーですが、さっきと違っていい人でした(^^) -
今度は山を下ります。アルバニアって山がいっぱいの国なんですね。
-
トーチカ!
全盛期には50万個以上あったそうですが、今は少ないそうで運ちゃんがわざわざ止めて見せてくれました。
シェルターと違って武器付きで、攻撃力高いのが特徴。 -
サランダから1時間15分、ギロカスタルに到着\(^o^)/
上の方の旧市街が世界遺産になっています。 -
まずギロカスタル城へ。入場料200レク、子供無料。
タクシーで入口に横付けできてラクチン♪ -
大砲ギャラリー。いきなりムード&迫力満点!
-
「大砲だ!」と喜ぶ小学一年男子。
-
イタリアFiat社の戦車。
第一次世界大戦でイタリアに占領されてた時代のもの。 -
外に出ました。
-
城壁からナイスビュー!!
-
旧市街の中心、五叉路。
-
オスマン帝国時代の伝統的な家々。
Ottoman Tower Houseと呼ばれ、下の階は石で、上の階は木造です。 -
共産党時代、不時着した(捕まったのかも?)アメリカ空軍の飛行機。
-
アルバニア民族祭ステージ。
数年に1度のお祭りで、ちょうど今年5月にあったんですって!
(その前は2009年) -
時計塔。
-
ここからのパノラマは見ごたえあります!
-
旅太郎、景色には興味ないので・・
-
「何でここ穴空いてるんだと思う?」
とお父さんが城壁の隙間を見せてクイズ。
ここから外の敵に鉄砲を撃つんだよ、と教わると感心したようで、同じクイズを得意気にお母さんに出題してくれました( ̄▽ ̄) -
お城の内部に戻り、併設の軍事博物館へ。
別料金で大人200レク。 -
雑記帳に自分の名前をデカデカと記す旅太郎(^^;
-
監獄。ソ連占領時代まで使われていて、主に政治犯を収監。
-
本物の銃がいっぱい!
こっそり持とうとしたら、重すぎて旅太郎とお母さんには持ち上げられず。
Wikiでアルバニアを調べたら、欧州最貧国、マフィア、国民皆兵政策、ネズミ講で国民の1/3が全財産失うとか、衝撃的なことがたくさん載ってました。平和な日本に生まれて良かった(^^;
建物も、景色も、展示物も、見ごたえあるギロカスタル城でした! -
続いて、ゼカテハウス/Zekate houseへ。
お城からタクシーで車1台しか通れないような道をウネウネと通ってきました。アップダウンが激しく、猛暑なので助かる! -
オスマン帝国時代の伝統的家屋の代表選手。
政府高官や豪商が住んでいました。入場料1ユーロ、子供無料。 -
順路にワンコ。
吠えられないよね?と恐る恐る端っこ通って上へ。
石造りの下の階は倉庫、キッチン、貯水槽など。 -
上に行くと、トルコっぽいお部屋が。
-
最上階の大広間。この部屋が一番キレイ☆
-
当主が鎮座し、お客と接見したり、街を見渡していたバルコニー。
-
バルコニーからナイスビュー♪
小さい部屋とか、屋根裏風の所とか、中二階とか、忍者屋敷を思わせる構造をしていて、旅太郎は探検してエンジョイしていました。 -
車は旧市街入口で待っててもらって、お散歩スタート。
ここが五叉路の真ん中。 -
暑くてすぐアイス(^^;
-
海抜は300mだけど、全く涼しくありません。
-
モスク。閉まってたので外からパチリ。
同じ建物の1階はカフェでアルコールもあったような。モスクとは関係ないんだろうけど、不思議。。 -
安い!
-
石造りの街並みはヨーロッパ来た感たっぷり。
小規模なホテル(というか民宿)やレストランがたくさんあるし、1泊しても良さそうでした! -
大満足のギロカスタルを後にし、ブルーアイへ。
サランダとギロカスタルの間にあり、国道のココで脇道に入ります。 -
うっとりするような景色ですよー(≧∇≦)
-
ふと、運ちゃんが車を止めてペットボトルの水を捨て、代わりに道端のホースからじゃんじゃん出てる水を入れ始めました。その場でもガブガブ飲んでる。
どうやらブルーアイ関連の美味しいお水らしい。
というワケでお母さんと旅太郎もガブ飲み。ひゃっこい!
慎重派のお父さんは見てるだけ(-_-;) -
秘境と聞いていたけれど、カフェとホテルもありました。人もたくさん。
ここに車を止めて、ブルーアイまであと50メートル。 -
向こうに人だかり発見!
-
ブルーアイに到着!
水がコンコンと湧き出ています(^∀^)
光の加減がイマイチな夕方よりも、もう少し早い午後が良さそうです。 -
美しい水の色を愛でる場所ですが、展望台から飛び込む外人続出(゚д゚lll)
-
水は激しく冷たい!
お母さんは1分ほど足を入れただけで、ピリピリ痛くなりました。たぶん10℃もないんじゃ?
でも飛び込む外人。。そして湧き出る水に押し戻され、すぐ浮かんできます。
景色とカルチャーショックを満喫しました! -
19:00、最後はサランダの港すぐ近くのIonian Cruiseオフィスに寄って、明日のコルフ島行きフェリー券を調達。
予約しておいたので良かったけど、明日は満席だって。 -
19:30、ホテル到着。大満足の周遊でした\(^o^)/
今日もきれいなサンセット☆ -
20:00、夕食。
安くて美味しくて大満足♪ -
8日目:2015年8月7日
チェックアウトしたら女将が巨大なジャムを旅太郎にプレゼントしてくれました。
嬉しいけど重い。。 -
女将に手配してもらったタクシーで港へ。7ユーロ。
来る時は15ユーロだったのに(涙) -
イミグレでスタンプポン♪
-
来た時は船内の席だったので、今日は眺めの良い甲板2階席へ。
ちゃんと屋根あるし、風が心地良くてこっちがお勧め! -
さらばサランダ(^o^)/
-
10:30サランダ→12:30コルフ。
所要1時間、時差1時間。 -
コルフの旧市街が見えてきました。
-
今日はこの小さいフェリーに車を4台+バイク乗せてました(゚д゚lll)
-
コルフ島に戻って来ました♪
アテネ行き飛行機は夕方なので、行きと同様カフェに荷物預けて旧市街観光へ。 -
しかし!
今日は誰でも入れるカフェの片隅にスーツケースを置かれました。その代わり無料。前回は鍵のついたこっちの倉庫ですと主張しても「ノーノー」と取り合ってくれません(T_T)
すぐそこ出入口ですごい心配だけど、そのまま観光へ・・
(無事でした) -
新要塞へ。
-
この坂を上って・・
-
入口に到着。ガイドブックと違って無料でした♪
-
今日も暑い!
がんばろー -
日陰は涼しい♪
-
コルフ旧市街の絶景☆向こうはこの前上った旧要塞。
あいにく一番上への門は14:00までで入れませんでしたが、文句なしのパノラマ(^^) -
新要塞の麓は市場。
午後なので閉まってるお店多数だけど、ここのカフェでランチにしまーす。 -
イカがプリプリで美味しかった!
-
エーゲ航空でアテネへ。
17:05コルフ→18:05アテネ。 -
日本のガイドブックには載ってないけれど、ギリシャにはきれいな島がたくさんあるんですね!
コルフからは船で日帰りのパクソ島(Paxos)ツアーが人気でした。 -
20:00、アテネの宿ヒルトンに到着。
今までと打って変わって、巨大なホテルに旅太郎は大喜び(^^;
ラウンジの使える部屋で1泊約34,000円。 -
夕食は近所のレストラン「Oroscopo」で。
テラス席が多くて小さい子連れにも良さげ。人気のようで近所のレストランはガラガラだけど、ここはほぼ満席。
前菜のスープはサービスで、イカスミパスタwith蛯子も、ポークチョップも全部美味しい。しかも飲み物入れて35ユーロとリーズナブル!
http://www.oroscopo.gr/EN -
デザートもサービス♪
でも旅太郎は電池切れ・・ -
9日目:2015年8月9日
いよいよ観光最終日。夜の便までアテネを楽しみます!
ラウンジで朝食。なかなか豪華♪ -
午前はアクロポリス観光。
入場料大人12ユーロ。カード払いもOK。
イロド・アティコス音楽堂。 -
激混みです!
特に中国人団体の数がすごい。旅太郎も時々「ニーハオ」とか声かけられるし。 -
1週間前、新アクロポリス博物館で見たエレクティオン。
-
こうして柱としての姿を見ると、斬新(;゚д゚)
-
パルテノン神殿。
さすがアテネ観光のハイライトだけあって、見ごたえありました(≧▽≦) -
帰りは古代アゴラに寄り道。こちらは空いてて快適♪
アギィ・アポストリ教会。 -
アタロス柱廊博物館。
ギリシャの遺跡で唯一完全に復元された建築物だそうで。 -
午後はホテルでプール。広くて立派\(^o^)/
赤ちゃんプール、インドアプール(メンテ中)、メインプールは一番深い所が3.5メートルとか無駄に深いし。ラウンジ部屋じゃないと利用料を払うらしいです。
父子は夕方までここでまったり。お母さんは一人で再び観光へ。 -
アクロポリス入場券で他の遺跡にも入れます(^^)
ゼウス神殿。
威厳ある15本の柱に圧倒されたけど、昔は104本あったとか! -
アドリアノス門。
ゼウス神殿のすぐ近く。 -
ギリシャと言えば猫♪
-
ディオニソス劇場。
ディオニソス=お酒と演劇の神。自由そう♪ -
アドリアノスの図書館。
15:00クローズで入れず。早くないですか?! -
続いてプラカ地区をウロウロ。
スタバのタンブラーをコレクターの友達に購入(^^) -
カプニカレア教会。
ギリシャでよく見るビザンティン様式の小さな教会。
ビザンティン建築って?とWikiで調べてみたけど、奥が深すぎて挫折・・ -
ミトロポレオス大聖堂は修復中で、外も中も残念な姿に(´д`|||)
-
プラカ地区にはお店がいっぱい。旅太郎にTシャツを購入。
子連れにはハッピートレインもいいですよね♪ -
ウロウロしすぎて迷子に( ̄д ̄lll)
シンタグマ広場に向かっていたはずが、ロシア教会に到着。 -
ようやくシンタグマ広場へ。国会議事堂。
-
その手前、無名戦士の墓ではちょうど衛兵交代中。
暑い中ご苦労様です! -
17:30、ホテル戻ってジムでシャワー。サッパリ!
18:00、ラウンジのカクテルタイムで夕食。
チェックアウト後もプールやジムはもちろん、ラウンジが使えるなんて太っ腹!
しかもカクテルタイムの食べ物は、おつまみを越えたお食事レベル。3人でガッツリ食べちゃいました(^^;
その後地下鉄で空港へ。21:55アテネ→23:25イスタンブール -
10日目:2015年8月9日
イスタンブールのゲートで爆睡の旅太郎。そりゃそうか。
01:15イスタンブール→18:30成田。今年も楽しい夏休みでした☆
以上、夏休み旅行記後半でした。最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
アルバニア、予想以上に素敵な国でした。サランダ3泊で十分と思ってたけど、クサミール近辺の美ビーチなど、もっと延泊して行ってみたかったー(*^^*)
次は自宅に4泊した後、オマーンでダイビング一人旅!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅太郎のお母さんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サランダ(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
149