2015/07/31 - 2015/08/09
11位(同エリア124件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,878,537アクセス
- フォロワー1048人
2015年の夏休みはギリシャで最も美しい島とも言われるコルフ島と、そこから船でアルバニアへ行って参りました(^^)
前半のコルフ島では西部の景勝ビーチ、パレオカストリッツァに3泊し、海、巨大ウォーターパーク、そして世界遺産の旧市街を満喫♪
ギリシャ危機とか言われてましたが、カードも銀行も問題なく使えて観光客で溢れていました!
旅太郎52回目の海外旅行☆
1日目:成田→
2日目:→アテネ乗継観光→コルフ島
3日目:
4日目:
5日目:コルフ島→サランダ(アルバニア)
6日目:
7日目:
8日目:サランダ→コルフ島→アテネ
9日目:アテネ→
10日目:→成田
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:2015年7月31日
トルコ航空の夜便でイスタンブール経由、アテネへ(^o^)/
どっさり子供キットをもらったけど、爆睡で開けることもなく到着。夜便バンザイ! -
2日目:2015年8月1日
アテネからコルフへは乗継が7時間あるので、空港に荷物預けて観光へ。
税関出てずーっと左へ行くと、突き当りに荷物預けがあります。大きいスーツケースが6時間まで7.5ユーロ。
割と需要があるようで、15分ほど並びました。 -
空港から地下鉄で新アクロポリス博物館へ♪
公式サイトから時間指定のEチケットを買っておきました。大人5ユーロ。チケット売り場は行列だったので買っておいて正解!
http://www.theacropolismuseum.gr/en -
入口付近は階下の遺跡を眺めることができます。けっこう深い!
-
博物館では「Family Backpack」という子供用アクティビティーに挑戦。
インフォメーションで無料で借りれて、中には地図と女神シールなどが入っています。シールと同じ展示物を館内から探し出す、という宝探し的なゲームです(^^)
http://www.theacropolismuseum.gr/en/content/family-backpacks -
探す女神は大小いろいろ10個以上。実は看板など目印があるので簡単(^^;
しかしそんなことには気づかない鈍い旅太郎、せっせと女神探しに励み「あった!」と見つけては地図にシールを貼っていきます。 -
オモテ面クリア\(^o^)/
-
けっこう混んでいます!
-
首尾よく攻略し、今度は同じくリュックに入っていた絵合わせを。
この絵も展示物に描かれたものなので、こっちを探すして遊ぶことも可。
しかし細か〜い絵がびっちり描かれたの壺の一部分だったりするのでウチはパス。 -
その他の展示品も見学。
パルテノン神殿ファザードのレプリカ。
「ちんちん」とか言って喜ぶ小学一年生男子( ̄д ̄lll) -
一番人気、エレクティオンの少女像。
パルテノンの丘にあるのはレプリカでこっちが本物。全部で6体でここに5体、残りの1体は大英博物館にあって、長年頼んでるけど返してもらえないそうな(^^; -
最上階、3階は抜群の眺望を誇るパルテノンギャラリー。
-
もちろんパルテノン神殿もバッチリ☆
今日は気温36℃で暑いので、帰りの乗継時にゆっくり登りまーす(帰りも36℃だった)。 -
旅太郎的に一番楽しんでいたのはレゴで再現したパルテノン!
お母さんも彫刻よりこっちの方に「すごーい♪」と感心しちゃいました。 -
くぎ付け(^^;
-
涼しい博物館で乗継時間を満喫したら、エーゲ航空でコルフ島へ。
15:30アテネ→16:30コルフ島
歩き方にはケルキラ島と記されていますが、空港でも現地でも完全に「コルフ」でした。
上空からのコルフ、緑が深くて海がキレイ! -
空港からタクシーで10分、港近くのIonian Cruiseオフィスへ。
公式サイトから予約したサランダ(アルバニア)行きフェリーのチケットを受け取りに来ました。カード使えないしアナログな感じだけど、係の人は英語通じてとっても親切♪
http://www.ionian-cruises.com/
ちなみにタクシーは交渉制で最初15ユーロとふっかけられたけど、「何回も来てるけどいつも10ユーロだよ!」と応酬して10ユーロで。もちろんコルフ初めてです(^^;; -
まだまだ移動は続きます。
港から徒歩5分ほど、長距離バス(通称グリーンバス)ターミナルへ。 -
18:00発のパレオカストリッツァ行きに乗車。
色々な口コミで「コルフのバスは時間に正確」とあったけど、18:10にバスが来て18:15発車。ギリシャじゃこれで正確なのか(゚д゚lll)
終点までで所要50分、2.5ユーロ。旅太郎は5歳とサバ読んで無料。 -
コルフ有数の景勝地、パレオカストリッツァに到着!
コバルトブルーのビーチが広がります\(^o^)/
宿はメインビーチ真正面の「アポロンホテル」。家族経営のアットホームな宿で、ホテルと民宿の中間のような感じ。ハーフボードでお願いしたので、トリプル1泊2食付き120ユーロで、ここに3泊。
http://www.corfu-apollon-hotel.com/ -
飛行機3本、バス、アテネ観光でぐったりの旅太郎。よく頑張った!
-
リクエストした甲斐あって、2階(日本の3階)の眺望抜群なお部屋♪
お父さんが「松の木が伊豆っぽい」とか言ってるけど無視。 -
まだまだ明るいのでお母さんひとり、近所を偵察。ホテルから歩いて行ける範囲にビーチを4つ発見!
(本当は5〜6ヶ所あるらしい)
こちらホテル正面のメインビーチ。すごい混んでますが江の島ほどではありません。 -
ホテルから徒歩10分ほど、マリーナにもなってるビーチ。
明日お世話になる各種マリンアクティビティはここから出発。 -
19:30、ホテルのレストランで夕食。
前菜、メイン、デザートのコースでそれぞれチョイスできます。飲み物は別料金。
前菜にお母さんはサラダ。お父さんはチーズ春巻みたいので、ビールに合う!
旅太郎はご覧の有様でパス(^^;; -
メインはギリシャ料理代表格のムサカ、魚ステーキ。
デザートはアップルパイ&アイス。
食事がウマイと評判の宿だけあって、どれも美味しく大満足の夕食でした\(^o^)/ -
3日目:2015年8月2日
ホテルの食堂で朝ごはん。
ゴージャスホテルではないのでシンプルなバフェですが、十分です!
特にヨーグルトは濃厚&クリーミーでツボ(≧∇≦) -
今日は終日、ボートでパレオカストリッツァの海へ繰り出します。
申し込みはホテルで当日朝でOK。大人20ユーロ、子供半額。
10:00、他の宿泊客と一緒に出発(^o^)/ -
海に山が迫っていて、海沿いや中腹に別荘や村が点在。
-
沖に出るといくつか洞窟があり、まずはそちらへ。
-
カプリ島の青の洞窟とまではいきませんが、ブルーがきれい!
魚もいっぱい(^^) -
続いて海中でアーチになってるBlue Eye Cave。潜ればくぐれます。
アーチ部の青と魚の群れが見事! -
大きめの洞窟も。
コルフの山ははるか昔は海の中で、海底が隆起したんだそうな。貝の化石は簡単に見つかるよ、とボートキャプテンが教えてくれました。 -
しばらく進むと前方に岩山とビーチが見えてきました。
岸壁の麓、船でしかアクセスできないパラダイスビーチす!
パレオカストリッツァの中で、最も美しいと言われるビーチ☆ -
11:00、上陸して夕方までフリータイム♪
-
大混雑のパレオのビーチとは段違いの静けさ。しかも絶景!
-
透明度も断然アップ!
-
パラソルのレンタルと、軽食スタンドもあります。
我々にはボートキャプテンが無料で貸してくれました♪ -
しかしパラソルがなくても、あちこちにいい感じの割れ目があるので、そこを陣地にした方がプライベート感&ワイルド感あって快適(^^)
我が家はこちらの割れ目を占拠。 -
シュノーケリング♪
黄色いジャケットは100均で調達。これ使えますよ! -
細かい魚がちょいちょいいます。
気温は35℃以上あるけれど、水温は意外と冷たく30℃もない感じ。 -
ビーチは主に砂利で、きれいな石がいっぱい。
波で削られたまん丸の石が旅太郎には珍しいようで、シュノーケリングで魚を見ずに海底の石拾いに専念(-_-;) -
お母さんはガッツリ沖まで泳いでフィッシュウオッチング。
ふとビーチを振り返ると見事な断崖!本当に道など1本もありません。 -
場所によって砂地も。定番の砂遊び。
-
くぎ付け(-_-;)
-
16:00、ホテルへ戻ります。
5時間みっちり絶景のパラダイスビーチで遊べて大満足\(^o^)/ -
港に戻って、ギリシャビールのミソスで一服。
味よりのど越しってことで(^^; -
17:00、今度はイエローサブマリンに乗ってみることに。
パレオで人気の観光船で所要1時間、大人7.5ユーロ、旅太郎は確か5ユーロ。
50人乗りだけど夕方はガラガラで、10人ほどで出発。 -
パレオ沖を遊覧。我がホテルも見えた♪
-
よく湖で見かける足こぎボート、ここでは海で大活躍。
大胆にもボートから海に飛び込み、泳いだりシュノーケリングしたりしています。 -
しばらくすると、キャプテンから水面下2メートルの船底へどうぞ!と案内が。
-
50人は無理だと思うけど・・
-
さっそく魚が見えてきました!
-
いっぱいいます!
-
うじゃうじゃいます!!
-
旅太郎は大いに気に入ったようで、皆さん上に引き上げても「下がいい」と最後まで居座っていました。
おかげで広々とたくさん魚が見れて大満足!子連れには強力お勧めです(^^) -
まだまだ遊びます。ホテル前のビーチで海水浴。
18:00を過ぎ、だいぶ人口密度が低くなりました。 -
ホテルにプールがないので最初はブーたれていた旅太郎、海がきれいなので楽しんでる模様。
-
19:30、ホテルで夕食。
今日は旅太郎がちゃんと起きてるので、コースメニューを3人前。
前菜は野菜のグリル、チキンスープ、豆のトマト煮。海外の割にいろいろ野菜が美味しく食べれて嬉しい限り♪ -
メインは魚フライ、ローストポーク、ハンバーグのトマト煮。
親子3人とも大満足! -
4日目:2015年8月3日
ヨーロッパ旅行は時差のおかげで早起き。
そこで近所のビーチめぐりのお散歩へ。
まずはホテル正面のメインビーチ。もちろん貸切! -
次はホテル横の路地を100メートルほど入ったビーチを目指します。
-
いたずら書き?
-
アンペラキビーチ。
小規模ですが奥まった所にあるので、コルフタウンからの日帰り客は寄りつかず、ローカル感たっぷり。 -
水もキレイ!
-
お次はホテル近くの大型駐車場の先。
この駐車場、今はガラガラですが午後には車で埋め尽くされます! -
その駐車場横がパレオカストリッツァのバス停。
掲示板状態で時刻表が張ってあるだけ。さりげなすぎ。 -
駐車場先のビーチ。砂利なので要マリンシューズ。
結局、ホテル前のメインビーチが砂だし、そこそこ広いし、一番賑わってます。 -
朝食後、丘の上にあるパレオカストリッツァ修道院へ。
徒歩20分ほどで道中はアメージングな絶景が広がります☆
上から見渡した駐車場横ビーチ。 -
さらに上ってメインビーチ。ホテルは一等地に建っているのです。
-
花と緑がたくさん!
-
到着!
ちょうどコルフタウンに大型クルーズ船が寄港したようで、そこからの大型バスが続々と到着し、大量の観光客が押し寄せました。
静かな修道院のはずだったんですが(゚д゚lll) -
修道院前の展望台からイオニア海のパノラマを眺め、落ち着くのを待ちます。
絶景ワンダホー(≧▽≦) -
修道院内部へ。入場無料。
どこもきれいに手入れされていて、花が咲き誇り、明るくカラフル! -
二層になっていて、アーチが素敵な回廊や、ぶどうの実る中庭などを探検。
-
肝心の教会はこちら。だいぶこじんまりしてるれどきれい!
-
修道院オリジナルのワイン、オリーブ、オリーブ石鹸などを売っていました。
どれも手作り感たっぷりで素朴でかわいい(^^) -
今日のメインイベントは、ヨーロッパ最大級のウォーターパーク、アクアランドです!
コルフタウンからはバスが1時間に1本ほどあって便利ですが、一応パレオからも直通バスがあります。
11:00パレオカストリッツァ→11:30アクアランド -
入場料はそれなりに高く、2日券がだいぶオトクなので2日来るかも?ということで2日券を購入。
1日券=大人26ユーロ、子供18ユーロ
2日券=大人32ユーロ、子供22ユーロ
http://www.aqualand-corfu.com -
有料ロッカーあります。
大きさにより3ユーロ、5ユーロ、7ユーロ。 -
無料のチェアはゴマンとあります♪
-
肝心のプールも充実!
こちら子供用スライダープール。 -
同じく子供用アスレチックプール。
-
スライダーもいっぱい。
スライダーで遊べるのは8歳以上だったので、旅太郎は8歳に急成長(^^;; -
フリーフォール状態の絶叫スライダーも。こちらは12歳以上。
お母さんは12歳以上だけどチキンなので無理(´д`|||) -
流れるプールも長くて立派♪
浮き輪は無料、そこら中に浮いてます。
お客はたくさんいるんですが、何せプールが広いので人口密度は高くありません。 -
筋肉番付で使えそうなアトラクションも(^^)
-
ドクターフィッシュまで・・
-
広くて深いプールも♪
大充実の設備で旅太郎は大喜び(≧▽≦)
水温は快適だし、子連れなら朝から晩までいても飽きないはず!
宿泊施設もありますが最低3泊から。ここに泊まって世界遺産の旧市街や美ビーチに通うという選択肢もあるんですねぇ。 -
食事はフードコートで。
ハンバーガー、ムサカ、スブラキ、ピザなど、ほとんどファーストフード。 -
スブラキセット+ポテト。約10ユーロ。
ビジュアルは悪いですが美味しかったです(^^)
食後ももちろんプール三昧で、夕方までエンジョイしたのでした♪ -
17:00発のバスでパレオに戻ります。
時間に正確と評判のコルフバス、20分過ぎても来ず、逆方向も同じ状況のようで上りも下りもバス待ちの人の山(-_-;)
17:25、反対方面のバスが到着。念のためお父さんに行先をチェックしに走ってもらうと、パレオカストリッツァ行き!慌てて旅太郎引っ張って乗車です。ひぃ。
コルフバス、時間どころか停留所も正確じゃないしー! -
18:00、パレオ着。
バス停には日帰りでパレオに来て、コルフタウンに戻る人の山が。
多過ぎて1台のバスに乗りきれず、乗りっぱぐれた人達は約1時間後のバスを待つことに・・
悲惨( ̄д ̄lll) -
旅太郎一家は空いてきたパレオのビーチへ。
はっきり言って8月はバスも駐車場もビーチも混み過ぎで、日帰りで来るのは厳しいと思います(^_^;) -
小魚たくさん♪
-
20:00、夕食。
今日の前菜はズッキーニのポタージュ、ザッチキ(キュウリとタマネギのヨーグルト和えみたいの)。
右下はデザートの地中海風プディング。 -
メインは魚ステーキ、ミートソーススパゲティー、チキンのグリル。
うちは頼みませんでしたが、毎日必ず1品ベジタリアンメニューもありました。
今日のご飯も美味しかった(*^^*) -
食後、ひとり元気なお母さんが散歩していると、道路にヤギの大群登場!
羊飼いならぬヤギ飼いおじさんと犬がせっせと追い立て、ゾロゾロ移動中。
おかげで車は渋滞。すげえ (゚д゚lll) -
5日目:2015年8月4日
「近くの山の中腹にラコネス村があってね、ヨーロッパ屈指の絶景スポットよ。そこのGolden Foxホテル(http://www.corfugoldenfox.com/)でカフェるとプールで遊べるわよ。徒歩で1時間、タクシーで15分。タクシー予約しようか?」
と、ホテルの人が教えてくれたので、タクシー頼んで行ってみることに♪
すぐ来ないそうなので、ひとまず近所のコルフ水族館へ。 -
入場料大人6ユーロ、旅太郎は4歳で無料(^^;
地味めな魚介類を見てこんなもんか、と思っていたら、お楽しみは後半の爬虫類コーナーにありました! -
フレンドリーな係員さんが、ヘビやイグアナを檻から取り出して「はいどうぞ」
-
子供達、大喜び(≧▽≦)♪
生き物好きなお子さん(と、爬虫類大丈夫なお母さん)にはお勧めです! -
ホテルに戻り、ラコネス村へのタクシーを尋ねると、
「ごめーん、捕まらなかったわ。お昼過ぎにまたトライするから待ってて」
と、ギリシャ的対応(-_-;)
まぁええか、と水着に着替えてメインビーチで魚に餌付け。
いっぱい寄ってきて楽しい♪ -
13:00、再びホテルでタクシーを尋ねると、
「ホントごめーん!やっぱ捕まらないから、自力でタクシー捕まえてくれる?」
だそうで。ギリシャの金融危機に納得!
しかしタクシーは捕まらず、仮に行けても帰りのタクシーが捕まらず夕方のアルバニア行きフェリーに乗れなかったら困る!ということでラコネス村は断念(T_T)
代わりに、コルフタウンで世界遺産の旧市街観光することにします。
さらばパレオカストリッツァ〜 -
14:00、コルフタウンの港に到着。
-
大きい船がいっぱい。
-
港のカフェに荷物を預けられます♪
バーの店員さんに頼むと、鍵のついたお店の倉庫に入れてくれました。5ユーロ。 -
港から旧市街まで徒歩15分。
門をくぐって旧市街に入った途端、景色が変わって中世に! -
観光客で大賑わい(^^)
-
石畳の細い路地がたくさん。
ベネチアとか、ドブロブニクとか、そんな感じです。 -
若干テーマパーク感も(^^;;
-
ランチは旧市街中心のDimarchiou広場に面したスブラキ屋さん「Pane e Souvlaki」へ。
狭い店内は常に満席、テイクアウトもOKで次から次へとお客さんが。期待できるぞ〜♪
http://panesouvlaki.com/en/ -
じゃーん!
2人用ミックスグリル=豚スブラキ、鶏スブラキ、ソーセージ、羊ミートボール、牛ハンバーグ、ターキーハンバーグで13.5ユーロ。さらに豚スブラキを3本(1本1.5ユーロ)追加で、肉祭り\(^o^)/
お肉ジューシーでワインも進み、最高の昼食でした! -
食後、旧要塞方面へ歩くと、観光ミニトレイン発見。
ワイン飲み過ぎたので、こりゃラクだと飛び乗ります(*^^*)
毎時ちょうど出発、所要1時間弱、大人6ユーロ。旅太郎はまた4歳作戦で無料。 -
ゴチャゴチャした旧市街を走るわけではないようで、旧要塞を見ながら海沿いを南下。風が気持ちいいし眺めもバッチリ(^^)
-
旧市街より南側の、遺跡がたくさんあるパレオポリス地域を巡ります。
ビザンチン様式の聖イアソン&聖ソシパトロス教会。 -
古代の祭壇、アルテミス神殿跡。
この辺りは旧市街から歩くには遠いので、ミニトレインで手軽に来れて良かった! -
住宅街の細い道も通っちゃいます。
観光物件に興味のない旅太郎は、ミニトレインの旅自体を楽しんでました(^^;
帰りは再び海沿いルートで戻り、公園で終了。楽しかった! -
続いて旧要塞へ。大人2ユーロ、子供無料。
-
パルテノン神殿を思わせる聖ゲオルギス教会。
-
内部はモダンでキレイ過ぎて味わいがないぞー
-
絶景を拝むべく、要塞頂上を目指します (^-^)/
暑くて登りだけどがんばろー -
もう少し!
さすがに小学生ともなると「抱っこ〜(>_<)」はないので親も助かる♪ -
登頂(≧∇≦)
イオニア海のブルーに癒されます〜♪ -
反対側はコルフ旧市街と港のパノラマ☆
-
こちら後日訪れた新要塞からの旧市街と旧要塞。
旧市街の眺めに限っては、こちらの方が近くに見えるのでお勧め。 -
旧市街観光を終え、港へ戻ってきました。
荷物を預けたカフェは港の西端、サランダ行きフェリー乗り場は東端で、15分は歩きます(-_-;)
こちらのピンクの建物が国際航路専門らしく、アルバニアの他にイタリア(バーリ)行き乗り場にもなっています。 -
18:30発の船ですが、18:45乗船開始。ギリシャですから。
そしてサランダ行きフェリー、小さい・・
MSCの地中海クルーズ船とか、港で散々大型客船を見ていて自分もそんな船に乗るもんだと思っていた旅太郎、一気にトーンダウン( ̄ロ ̄lll) -
気を取り直して出発!
旅行記は後半、アルバニア編に続きます☆
ここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!
コルフ島、自然も名所も観光客もいっぱいでギリシャ危機など全く感じず楽しめました(^^)
アルバニアでは3泊するサランダでリゾートしつつ、ブトリントとギロカスタルの世界遺産巡りも楽しみます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
129