柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風のために予定していたイベントが中止になったため、1日何しようかな〜と思ってネットを見ていたところ、柳川のひまわり畑が満開とのこと!これは見に行かなきゃ!!と車を走らせ行ってきました〜。

夏に元気をもらう旅

2015/07/25 - 2015/07/25

moco

mocoさん

さっそく家を出発して、一路、柳川へ!
    あ、柳川と言えば、うなぎ。「そうだ!夏バテ防止にうなぎを食べてからひまわりを見に行こう。」と思って、行ってみたら大行列。

若松屋 グルメ・レストラン

店内で番号札をとって、仕方なく散策することにしました。が、気温30度を超えていて、外にいるとくらくらしてくる。と歩いていて見つけたのが、柳川の観光案内所。中にはテーブルと椅子があって、クーラーがきいていて休憩するにはもってこいの場所でした。

柳川市観光案内所 名所・史跡

もうすこし歩くとスーパーがありました。スーパーで涼みつつ、熱射病にならないように飲み物を買って、また鰻屋さんへ戻りました。

鰻屋さんの前は川になっていて、川下りの船もありました。でもこんな暑い日にはちょっときびしいものがあります。

昨日が土用の丑の日だったからなのか、1時間は待ち、そして、食べるまでは1時間半は待ったかと思います。しかしここまで来たからには食べて帰らなきゃ!!

若松屋 グルメ・レストラン

キターーーーーーっ!!せいろ蒸しです(の´v`の)
    あ〜、しかしなんか熱射病になったみたいで、ちょうど食べる頃になって頭が痛くなってきて、気分が悪くなってきました・・・。でもなんとか食べました。そうそう、スタミナをつけなければ。

若松屋 グルメ・レストラン

駐車場は鰻屋さんの駐車場がいっぱいだったので、歩いて3分ぐらいのところにある市営駐車場に停めました。

そして、本来の目的地、ひまわり園へ出発!!

20分程で到着!!駐車場は園の近辺に停められるようになっていました。無料です。

柳川ひまわり園 祭り・イベント

見渡す限りひまわり〜〜〜!!

ひまわりがすくすく元気に咲いています。

青い空とひまわりがなんとも言えない!

高台から見下ろせるようにもなっています。

やっぱり夏の花はひまわりですね!

反対側から撮ってみました。みんな素直におひさまの方を向いてます。

年々ひまわり園は大きくなっているそうです。

何も加工していない、ひまわりと青空!!

そして、切り花を1本50円で販売されていました。

はさみを渡されて、自分の好きなひまわりを切って来ます。

それをお店の人に渡して、代金を支払い、新聞でくるくる包んでもらいます。おうちに飾るように2本買いました。とにかく大きいので1輪挿で十分迫力あります。

1週間後に行った知り合いは、ひまわりがもう元気がなかったそうで、ほんとにグッドタイミングで行ったみたいです。