大森・大井町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戦後70年、<br />日本のいちばん長い日を見ようということになり、大森まで行って来ました。<br /><br />大森といえば貝塚、ということで、貝塚巡りをし、最後は車窓からの花火を観覧した、とある一日です。<br />

大森の或る一日~貝塚と名画と花火

2015/08/15 - 2015/08/15

maqicco

maqiccoさん

戦後70年、

JRローカル 徒歩

大森駅到着♪

駅から徒歩5分ほどの所にある、キネカに向かいます。

今日は、

日本のいちばん長い一日
    ゆきゆきて、神軍

の二本立て。

13:50のゆきゆきて、神軍 から見ようと思ったのですが、満席で入れず。

仕方ないので、次の回を待ってる間に、大森貝塚行ってみまーす♪

大森貝塚は、キネカとは駅を挟んで反対側なので、いったん駅に戻ります。

駅の階段を降りたら、目の前の通りを右に進んで5分。

NTTが見えて来ました。

石碑だーと思ったら、こちらはレプリカ。

本物の顕彰碑は、こちらにあるようです。

ふむふむ、ここは9-17時の間、開いてるんですね。

道には、こちらで発見されたものが、貼られています。

階段を降りて行きます。

きれいに管理されてますね。

右手には、NTTの前身、電電公社時代に作成された、大森貝塚の紹介碑。

電電公社、懐かしい〜♪

紹介分を読むと、ここから日本の近代考古学が出発したんだなぁと感慨深いです。

モース先生、ありがとうございます!!

こちらが、貝塚碑。

裏に、この石碑を立てた由来が刻まれています。

石碑の本当にすぐ近くを、電車が通過していきます。

モース先生、電車から眺めて発見しちゃうなんて、すごいなぁ。

戻って来たら、
    ん?
    『大森貝塚は、品川区にもあります』?

これは行ってみねば!(笑)

ということで、さらに右手に進むことに。

ちなみに、NTTの建物の回りは、貝塚にちなんだ飾りがしてあってなかなか楽しい。

こんなのや、

そんなの、

あんなのも。

ちなみに、NTTの通りを渡った向かいには、日枝神社が鎮座されていました。

てくてくあるくこと5分、着いたよーです。

大森貝塚遺跡庭園〜〜♪

想像以上に立派な庭園です。

地図を見ると、けっこう広そうです。

入るとまず目に飛び込んできたのは、こちらの広場。

この貝を模したようなモニュメントの中に入ると、

貝塚について、学習できます。

貼り付いている貝に触れますが、カキだけない…!?

さらに
    奥に進みますと、

こちらにも、大森貝塚の石碑ありましたー!!

こちらも、すぐ近くを電車が通っています。

みんみん蝉発見!!

うちの近くも、今の時期蝉の大襲来で、鳴き声口撃と飛行攻撃、真っ白な灰になっちまったぜ攻撃のトリプル襲撃に喘いでいますが(泣)、大体「じ〜〜♪」の油蝉。

みんみん蝉は、羽が透明だと初めて知る。

一周して、広場まで戻って来ました。

モース先生、お暑いなか、お疲れ様です。

写真では分かりにくいですが、床面が縄文土器に施されているような模様で、装飾されています。

そんな感じで、あっという間に時間が過ぎてしまいましたので、映画館に戻ります。

駅まで10分、駅から映画館まで5分の、計15分の道程。
    ではいよいよ、映画の始まり〜。

途中、5分の休憩を挟み、約2時間半観賞しました。

私としては、とても見応えがありました。

三船敏郎氏のかっこよさを再認識、他の出演陣も今考えるとすごい豪華で、贅沢だなあと思いました。

笠智衆氏のおじいちゃんぶりも素敵すぎでしたが、いちばんのツボは、出てきた瞬間「弥七!!」と叫びたくなった、中谷一郎氏。

久しぶりに画面で見られて、なんだかうれしかったです。

今、リメイク版が公開されているので、そちらも見に行く予定。

約半世紀を経て、どう表現されているか、楽しみです。

本も図書館で予約してるので、そちらも楽しみ。

キネカでは、当時の雑誌の評論を紹介してくれていて、そちらも興味深く読めました。

キネカは、こんなおもしろディスプレイもありますが(笑)、

昔の名画の希少なパンフレットを閲覧できるようにしてくれてたり、

こんなふうに、特集や見たい映画のリクエストを受け付けており、映画好きな人達と一緒に映画館を作っていくスタンスを感じました。

個人的に好きだなあと思った映画館なので、また見に来たいです☆

帰路、電車が多摩川に差し掛かった時、花火がお目見え!!

なんでも、大田区主催で大田区民の寄付で運営してるのだとか。

最後にきれいな花火が見られて、充実した一日でした。

• 今後<br /><br />品川区には、大森貝塚以外にも、いくつも遺跡があるらしい。<br /><br />近いうち、このへん回ってみたいなあと思います。<br /><br />ー終ー

今後

品川区には、大森貝塚以外にも、いくつも遺跡があるらしい。

近いうち、このへん回ってみたいなあと思います。