スポレート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリッポ・リッピが最後に手がけた壁画とお墓があるとのことで、ローマから日帰りで訪問しました。

2015 スポレートへフィリッポ・リッピを訪ねて

2015/07/26 - 2015/07/26

たろう

たろうさん

テルミニ駅からスポレートへ向かいます。

昨年も利用したホームにある券売機。親切に?使い方を教えてくれる方がいないのでゆったりと利用できます。

日曜日なのであまり電車が無かった。しょうがないのでICを利用。

片道17.5ユーロとRVと比較するとお高め。帰りはRVを利用して8.7ユーロ。座席指定で5号車の83と85で通路を挟んで別の座席になっている。翌日試しに自動券売機で座席指定ができるか確認したが、その際にも指定画面は出てこなかったと思います。混んでいると出ないのかもしれない。

最初ICは座席指定と気が付かず、別の車両に乗り込んで撮影。実際の車両へ移動するとほとんど満席だった。たまたま隣りが空いていたので並んで座れました。途中の駅でその席の方が乗車されましたが、快く席の交換をして頂けました。

スポレート駅へ到着。

奥にBarがあり、そこのレジでバスのチケットを往復分購入(バスのチケット4枚くださいとお願い)。結局帰りは利用しなかったのですが。。。。

駅の窓口は閉まっているようでしたが、自動券売機があるので問題なし。クレジットカードで購入する際は暗証番号が必要です。

ちょっと見にくいですが、休日の便は非常に少ない。

親切なシチリアからの新婚カップルがバスの時間等を教えてくれて無事に乗車。

バスの運転手さんに確認したバス停で降りたが、Duomo方面が分からずお土産物屋のおじさんに確認するとこの階段を上がっていけば良いと教えてくれた。

Duomo到着。田舎の観光地はあまり人がいなくてのどかな雰囲気。

下から見上げたDuomo。

ファサードのモザイクは1207年ソルステルノ作とのこと。

12時過ぎに到着したが、日曜礼拝を行っており末席で終わるのを待っていました。

pinturicchio作 聖母と聖人たち。後日訪問したシエナでは Libreria Piccolomini でピウス3世の戴冠という壮大なフレスコ画に感動。

おまちかね、フィリッポ・リッピとその弟子たちによる作品。

聖母の戴冠

聖母の死

受胎告知

キリスト降誕

OSTERIA dell ENOTECA というお店の雰囲気がよさそうだったので入店。

最初は数組だけだったが、帰るころには外のテラス席まで満席。

strangozzi al tartufo ウンブリア州のおおすめパスタとのことで頂く。もちもちパスタにトリフペーストを和えたような一品。おいしかったので、トリフペーストをお土産に購入。ハウス白ワインをハーフボトルで頂いて良い気分になりました。

フルーツサラダのような雰囲気。

straccetti 中華薄切り牛の炒め物のような味だが、スライスチーズとルッコラでイタリアンへ変身。

Ponte delle Torri 塔の橋。最大高80m、長さ200m 14世紀に建てられたとのこと。

歩いて反対側の城壁から撮影。

Arco di Druso ドゥルススのアーチ。紀元23に建造された門。

帰りのバス停と時間がわからないのでインフォメーションで尋ねると、徒歩で駅まで行くことを勧められて地図をもらった。20-30分かかりました。別途エスカレーターもあるとのことですのでご訪問予定の方はチェックされることをお勧め。

駅まで戻ってきました、これでローマへ戻ります。明日はナポリ。