2015/05/18 - 2015/05/18
1939位(同エリア5925件中)
akkunakiさん
- akkunakiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 45,857アクセス
- フォロワー6人
用事があり名古屋に行きましたが、午前中で用務が終わったので午後だけ市内観光に繰り出しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
名古屋での用事が済んだのが、午後1時頃。行きは新幹線で名古屋入りしましたが、帰りは高速バスで帰宅の予定。午後10時半過ぎが出発の時刻なので、それまで、少し名古屋観光をしてから帰ることにしました。
JR名古屋駅からスタートし、あおなみ線にのってまずやってきたのは「リニア・鉄道館〜夢と思い出のミュージアム〜」です。名古屋駅から結構遠く、あおなみ線終点の金城ふ頭で下車します。30分くらい乗車したかな〜。名港中央IC近くです。 -
入場料は1000円。名城ふ頭駅からは、歩いてすぐ(2〜3分)です。
約39両の実物展示がウリの博物館です。まず、入ってすぐのシンボル展示コーナーです。これは、リニア300X。 -
これは、MLX01−1リニアです。
-
次にメインの車両展示コーナーです。とてもたくさんの車両が展示してあります。
-
余り詳しくないのですが、300系です。
-
今は懐かしの、新幹線食堂車。平屋建てで右の窓の向こうに通り抜け通路がある作りです。
-
これも、新幹線食堂車。2階建て構造となっており、厨房と通り抜け通路は1階に、2階は全面見晴らしのいい食堂スペースとなっています。自分は1度もここで食べたことはありませんでしたので、食べてみたかったなぁという感じです。流れる景色を見ながら食べる食事は最高でしょうね。
-
新幹線といえばこれ、0系です。
-
日本最大級のジオラマ展示も魅力です。幅33メートル。個性派キャラクターや観光名所など細部の表現も見どころの1つです。
-
昼間になったり、夕方になったり、夜景になったりします。
-
とても大きなジオラマです。見るほどにはまってきます。
-
このほか、シュミレーターや、お土産コーナーも充実してました。1時間半ほどで見学終了。急いで名古屋駅に戻り、地下鉄を乗り継ぎ、名古屋城方面に向かいます。
-
名古屋城には行ったことがあるので、今回はパス。写真は撮りませんでしたが、愛知県体育館の外観だけ見学。その後、名城公園を出て、徒歩で栄の名古屋テレビ塔を目指します。
-
最初に見えてきたのは名古屋市役所。
-
存在感がありますね。
-
次は愛知県庁。市役所と隣り合わせなのですね。こちらも立派な建築物。
-
結構歩きましたが、リバーパークス久屋大通公園を通り、名古屋テレビ塔が見えてきました。
-
栄付近をぶらぶら。これは、”SUNSHINE SAKAE”。観覧車が目印の複合ビルで、話題のSKE48劇場やアパレルショップ、飲食店が入ります。
-
名古屋テレビ塔にのぼります。ここは、はじめて。1954年(昭和29年)にアナログ電波塔として建てられましたが、その後2011年にその役目を終え、現在は、観光スポットとして親しまれています。展望台からの眺めや、ショップでのグルメ、買い物、イベントなどが行われています。ちなみに、入場料は600円です。
-
ここで、トワイライトタイムの名古屋をしばし楽しみます。
-
左下に見えるのはオアシス21。
-
この大きなビルはNHK、その右のビルは愛知芸術文化センターとのこと。
-
少しずつ明かりの量が増えてきます。ここスカイデッキの高さは90m。
-
この日は土曜日のため、オフィスの電気は少な目です。
-
スカイデッキから、階段でもう1階上がると、スカイバルコニーがあります。ここは、屋外にあり心地よい風を感じられる展望スペースです。地上100m。とても気持ちがいい空間で、「恋人の聖地」にも選ばれています。
-
スカイバルコニーから更に上を見上げるとこんな感じ。名古屋を代表するランドマークです。
-
かなり暗くなってきました。
-
夕方とは見え方違ってきます。
-
大屋根「水の宇宙船」はいろいろと色が変わります。
-
真っ暗になりました。
-
そろそろ降りようと思います。
-
こちらは南東方面。
-
そろそろ降りようと思います。
-
下からテレビ塔を見上げてみました。きれいにライトアップされています。
-
オアシス21の大屋根の下まで来ました。
-
屋根の下は、イベントスペース「銀河の広場」となっています。さらにほかにも、バスターミナルなどがあります。
-
オアシス21と名古屋テレビ塔。美しいコンビネーションです。
-
大屋根の上に上がってきました。階段とエレベーターとありますが、エレベーターは、台数があまりなく、かなり混んでいたので、階段のほうが早かったです。
-
しかし、この大屋根の上に水が張ってあることには驚きです。さらに、水の下は透明なアクリル板で、銀河の広場が透けて見えます。水の深さはそんなに深くはないと思うのですが・・・
-
流線型の建築物が芸術的です。
-
大屋根を下から見上げた様子。この透き通っている天井の上が水というわけです。写真中央やや左に上下に伸びているのはエレベーター。
-
栄周辺の町歩きも終了し、地下鉄で名古屋駅まで戻ってきました。午後9時です。バスまで、まだ時間があるので、名古屋の地下街で、名古屋名物をつまみに、軽く飲んで時間を過ごしました。
-
半日でしたが、結構楽しめました。さようなら名古屋。また来るね。この後、名鉄バスターミナルから夜行高速バスに乗車。家路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43