徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祭り好きではないけれど知り合いに誘われ初の阿波おどり見に行ってきます♪<br />

徳島県阿波おどり見る阿呆!!

2015/08/12 - 2015/08/13

9687さん

タクシー 自家用車

高松道にしては大きなSAらしいですがこじんまりしています。

高松道SAちょっと南国ムード

最初出された時はうどんの上にウサギの何とかみたいな固そうなお肉がお肉コロコロっとのっかっているだけであまりにも食欲をそそらないのでセルフでのせるトッピングを載せてなんとか見られるようになりましたが、オリーブ牛はやはり焚いて時間がたって冷たくなって固くなったのかオリーブ牛をブランド牛として売り出そうとしてる方が可哀そうなくらいの仕上がりでした。選択ミスに大後悔!
    初めてのオリーブ牛もっとおいしく頂きたかった。

こちらのポスターに魅せられてオリーブ牛が食べてみたくなったのですが…

徳島にちょっと早く入って今回私が一番行きたかった所。宮崎椅子製作所。お盆時期という事を何も考えず水曜日だから大丈夫とだけ思いたどり着いてびっくり唖然。お盆休みだー!たまたま私たちが敷地に入るのを見ていた社長さんがお声かけてくださり展示室を開けて案内して下さり工場の中も見せて頂けて非常に感謝です。こちらの製作所ではサンプル商品の数々が見ることはできますが直接のオーダーはできないそうです。素敵な椅子ばかりで大興奮。

本日のホテル。エクシブ鳴門。

グランドエクシブ鳴門 宿・ホテル

こちらに泊まります。

急に決まったのでスタンダードのお部屋がぎりぎり取れました。廊下もカジュアルなかわいい感じ。

入ってすぐバスルームと洗面室。クローゼットが有って再びドアを開けると…

和室

ツインベッド。やっぱりスィートに比べるとぐっと狭いですが。

ベランダの下はゴルフ場です。こちらのホテルはプールも有るみたいなのでお子様ずれの方はプールとゴルフに分かれてもいいですね。

別館のちょっといいお部屋の棟。お風呂もまた別棟になっているので(駐車場も)7分間隔のシャトルバスで敷地内移動です。

チェックインの後お風呂入って徳島に車で出ました。私が帰り運転するか、もし飲んだら代行でという計画で。これがまず間違いの始まりでしたけど。

車を駐車場に止めて徳島の知り合いと約束のお食事処、徳島魚問屋 とと喝へ行く道中、こちらが観覧席みたいです。

1年にこの阿波踊りの時だけ人口が膨れ上がり終われば静かな街に戻るそうです。

演舞場ない所もすごい人。

演舞場といってチケットが無いとは入れない席の舞台がいくつも有って皆さんお好みの演舞場をチケットとるみたいです。

徳島魚問屋 とと喝でお食事頂いて出てみるとすごい人で賑わっています。藤原紀香さんが今年も来ましたとご挨拶している声だけが聞こえました。お食事終わって7時30分くらいだったのですがメインは8時30分くらいからだそうで早い時間より遅い時間の方が見ごたえがあるとの事です。

少しぶらぶらしながら。

演舞席外の路上でもこうして踊っているのが見ることできます。

盲導犬も八匹で頑張っていました。

やっぱりラブは可愛い。

クロも頑張ってます。

さあいよいよ演舞場に入りました。南内町演舞場です。その日のラストに総踊りが有ります。川沿いの為か涼しく感じます。

最後の総踊りです。本日踊った連の方々が全員でて踊ります。これがこちらの演舞場の見どころみたいです。

景色が最高。景色眺めながら頂きます。

朝は和食です。

徳島の地元の方とご一緒するといろいろ教えて下さるので見ててもよくわかりいいですね。この後代行が来るまでちょっとと言われCAFEで飲みながらおしゃべりしていたら時間がすぐ立ちお知り合いの代行呼んで頂き車を取りに行くと12時で駐車場は閉まったらしく20分オーバー。再びタクシーに乗り換えホテルへ。翌日タクシー呼ぶも30分待たされ1時間近くかけて再び駐車場へ車取りに行くも阿波踊り料金駐車場代にびっくり。…駐車場閉店時間を確認しなかった私たち二人も悪いが駐車場の方も県外プレーとみれば12時で締めますの一言くれても…。代行にして飲めばとなった時点で代行呼んでおけばと後悔先に立たず。皆さんお気をつけ下さい。

島崎和歌子が今年も来ましたと言いながら練り歩いていましたがまったく踊らず銀行のうちわを配っていました。前半は銀行や保険等会社の団体が結成して出てる感じです。遅い時間になればなるほど地元で結成して昔ながら踊り続けている連が踊るので踊りにストーリーが有って見ごたえが有ります。

お花上手に活けて有ります。

朝食は京都のエクシブの方がちょっと良かったような。お部屋クラスで違うのか、ホテルで違うのかはわかりませんが。

お魚美味しいです。

おかゆかごはんかはやっぱり選ぶ事ができます。

苦労して車に乗り込み徳島よさようなら。淡路島わたって神戸でショッピングして帰ります。