セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにフォートラベルの旅行記UPです。私は、セブ島結婚式手配の仕事をしているので、セブ島には出張でもプライベートでも何回も行っているのですが、今回は赤ちゃん連れで友人の結婚式にゲストとして参加するという新しい体験。赤ちゃんや小さなお子さん連れでセブ島旅行を検討されている方のご参考になれば幸いです。

0歳8か月の赤ちゃんと一緒にセブ島結婚式へ!

21いいね!

2015/04/28 - 2015/05/04

960位(同エリア3324件中)

4

26

久しぶりにフォートラベルの旅行記UPです。私は、セブ島結婚式手配の仕事をしているので、セブ島には出張でもプライベートでも何回も行っているのですが、今回は赤ちゃん連れで友人の結婚式にゲストとして参加するという新しい体験。赤ちゃんや小さなお子さん連れでセブ島旅行を検討されている方のご参考になれば幸いです。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー タクシー
航空会社
フィリピン航空
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5
観光
2.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
2.0

PR

  • 旅行出発時で、息子は8か月。「そんな小さな赤ちゃんを海外に連れて行くなんでかわいそう!」という意見の方も少なくないと思います。私は、赤ちゃんを連れた親が外食や旅行を楽しむことは悪だと思いませんが、日本人は小さな子供やその親に対して厳しい人が多いので気を使います。<br /><br />子供はTPOをわきまえず泣いたり騒いだりして迷惑をかけてしまうことがあるので、親はその迷惑が最小限になるように努めるべきですね。<br /><br />海外に在住のママたちは「日本ほど気を使わないので楽」と言います。<br />(ベビーカーや妊婦を迷惑がる人などおらず、邪魔だの優先だのの論争が起こること自体が信じられないそうです)大人と子供がいるべき場所の住み分け・認識がうまくできているのでしょうか?ちなみに、フィリピンではその住み分けはされておらず、大人も子供も自由に生きている感じです。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    旅行出発時で、息子は8か月。「そんな小さな赤ちゃんを海外に連れて行くなんでかわいそう!」という意見の方も少なくないと思います。私は、赤ちゃんを連れた親が外食や旅行を楽しむことは悪だと思いませんが、日本人は小さな子供やその親に対して厳しい人が多いので気を使います。

    子供はTPOをわきまえず泣いたり騒いだりして迷惑をかけてしまうことがあるので、親はその迷惑が最小限になるように努めるべきですね。

    海外に在住のママたちは「日本ほど気を使わないので楽」と言います。
    (ベビーカーや妊婦を迷惑がる人などおらず、邪魔だの優先だのの論争が起こること自体が信じられないそうです)大人と子供がいるべき場所の住み分け・認識がうまくできているのでしょうか?ちなみに、フィリピンではその住み分けはされておらず、大人も子供も自由に生きている感じです。。。





  • いきなり話がそれましたが、旅行についてです。<br /><br />写真は空港のラウンジ。音のないおもちゃでゴロゴロおとなしくしてくれたので楽でした。ラウンジによっては個室やキッズルームなどがあります。<br />お使いの空港・エアライン・マイルやクレカの特典など調べて、利用できるものは最大限に利用しましょう!飛行機搭乗はやはり周囲への気遣いで疲れますからね。体力温存!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    いきなり話がそれましたが、旅行についてです。

    写真は空港のラウンジ。音のないおもちゃでゴロゴロおとなしくしてくれたので楽でした。ラウンジによっては個室やキッズルームなどがあります。
    お使いの空港・エアライン・マイルやクレカの特典など調べて、利用できるものは最大限に利用しましょう!飛行機搭乗はやはり周囲への気遣いで疲れますからね。体力温存!!






  • 飛行機の中は、なるべく前か後ろの席にして、泣き出したり暴れたりしたらギャレー(台所)やラバトリー(トイレ)付近であやせるようにするといいですね。(熱いものや触ってはいけないものもあるので、注意も必要です)CAをひとり味方につけると心強いですよ!<br /><br />離着陸のときにはミルクなどの水分を飲ませるかお菓子を食べさせ、耳が痛くならないようにすると良いです。痛くなるのは離陸時よりも着陸時が多いので、予定到着時刻の30分前になったら、トイレやおむつ替えをすませ、水分を与えましょう。<br /><br />酸素マスクの数の関係で、一列に子供がふたり以上座れない場合があります。通路をはさんでパパ・ママが一人ずつ抱っこするも、「ママの抱っこ〜!!(泣)」と兄弟間で争う場面も少なくないので、ご注意を^^<br /><br /><br />

    飛行機の中は、なるべく前か後ろの席にして、泣き出したり暴れたりしたらギャレー(台所)やラバトリー(トイレ)付近であやせるようにするといいですね。(熱いものや触ってはいけないものもあるので、注意も必要です)CAをひとり味方につけると心強いですよ!

    離着陸のときにはミルクなどの水分を飲ませるかお菓子を食べさせ、耳が痛くならないようにすると良いです。痛くなるのは離陸時よりも着陸時が多いので、予定到着時刻の30分前になったら、トイレやおむつ替えをすませ、水分を与えましょう。

    酸素マスクの数の関係で、一列に子供がふたり以上座れない場合があります。通路をはさんでパパ・ママが一人ずつ抱っこするも、「ママの抱っこ〜!!(泣)」と兄弟間で争う場面も少なくないので、ご注意を^^


  • 今回、友人Nの結婚式はセブ島のシャングリラ・マクタンにて。私自身が結婚式をして、(Nも参加してくれた)その後ビジネスのパートナーとなったホテル。<br /><br />当初、Nはハワイで挙式すると言っており、ハワイに行くのを楽しみにしていましたが結局セブになりました。。ま、いっか。<br /><br />シャングリラは綺麗なベビーベッドを用意してくれました。<br /><br />

    今回、友人Nの結婚式はセブ島のシャングリラ・マクタンにて。私自身が結婚式をして、(Nも参加してくれた)その後ビジネスのパートナーとなったホテル。

    当初、Nはハワイで挙式すると言っており、ハワイに行くのを楽しみにしていましたが結局セブになりました。。ま、いっか。

    シャングリラは綺麗なベビーベッドを用意してくれました。

  • どこのホテルとは書きませんが。。。<br />某中級ホテルのベビーベッド。(シャングリラじゃないですよ)<br /><br />自分たちだけなら中級ホテルで充分ですが、(年なので安宿はもう無理)赤ちゃん連れだと、それなりの設備・クオリティを持つホテルにしたほうが良いですね。<br />

    どこのホテルとは書きませんが。。。
    某中級ホテルのベビーベッド。(シャングリラじゃないですよ)

    自分たちだけなら中級ホテルで充分ですが、(年なので安宿はもう無理)赤ちゃん連れだと、それなりの設備・クオリティを持つホテルにしたほうが良いですね。

  • 翌日、Nの結婚式の前に、私たち家族の記念撮影をしました。<br />セブ島のフォトウエディングでは、赤ちゃんやお子様も一緒に、ということも多いので、うちのカメラマンやスタッフは子供を笑顔にするためのスキルをちゃんと持っています!

    翌日、Nの結婚式の前に、私たち家族の記念撮影をしました。
    セブ島のフォトウエディングでは、赤ちゃんやお子様も一緒に、ということも多いので、うちのカメラマンやスタッフは子供を笑顔にするためのスキルをちゃんと持っています!

  • それでも、なかなか難しいですよ。<br />250ショット以上撮影しましたが、3人とも良い笑顔で、なおかつ私の2重顎や腕肉のたるみが目立たないショットは貴重です。

    それでも、なかなか難しいですよ。
    250ショット以上撮影しましたが、3人とも良い笑顔で、なおかつ私の2重顎や腕肉のたるみが目立たないショットは貴重です。

  • 今回は滞在中ほぼ毎日、朝から晩までベビーシッターをつけました。<br />普段、うちの結婚式のお客様などにもご利用いただいている女性で、<br />フィリピンに住んでいるフィリピン人らしくない、まじめで信用できる人物です。基本的には、室内でケアをしてもらおうと思っていたのですが、結局食事や<br />ダイビングショップなど、いろんなところについてきてもらいました。

    今回は滞在中ほぼ毎日、朝から晩までベビーシッターをつけました。
    普段、うちの結婚式のお客様などにもご利用いただいている女性で、
    フィリピンに住んでいるフィリピン人らしくない、まじめで信用できる人物です。基本的には、室内でケアをしてもらおうと思っていたのですが、結局食事や
    ダイビングショップなど、いろんなところについてきてもらいました。

  • 今回結婚式を挙げた友人のN夫妻。<br /><br />挙式中、息子が「ぎょえー」と騒ぎはじめたので、ベビーシッターと<br />一緒に退場してもらいましたっ。<br />シャングリラの結婚式場は、ガラス張りの向こうにガーデンがあるので退場しても挙式を眺めることができます。<br /><br />やっぱりシャングリラの結婚式場は素敵ね〜

    今回結婚式を挙げた友人のN夫妻。

    挙式中、息子が「ぎょえー」と騒ぎはじめたので、ベビーシッターと
    一緒に退場してもらいましたっ。
    シャングリラの結婚式場は、ガラス張りの向こうにガーデンがあるので退場しても挙式を眺めることができます。

    やっぱりシャングリラの結婚式場は素敵ね〜

  • シャングリラのおつまみも素敵ね〜<br /><br />いつも、仕事でメニュー和訳したり写真見たりするだけなので<br />実際に食べることができてとても嬉しかったです。<br />

    シャングリラのおつまみも素敵ね〜

    いつも、仕事でメニュー和訳したり写真見たりするだけなので
    実際に食べることができてとても嬉しかったです。

  • ウエディングケーキは外注しています。<br />ケーキも、花嫁のドレス(エリスブライダル特注!)も素敵でしょ☆

    ウエディングケーキは外注しています。
    ケーキも、花嫁のドレス(エリスブライダル特注!)も素敵でしょ☆

  • ゲストのみんなでガーデンでたくさん飲んだ後は、新郎新婦の部屋で部屋飲み!!!<br />ゆっくりガバガバ飲める機会は出産以降あまりなかったので、これまた嬉し。

    ゲストのみんなでガーデンでたくさん飲んだ後は、新郎新婦の部屋で部屋飲み!!!
    ゆっくりガバガバ飲める機会は出産以降あまりなかったので、これまた嬉し。

  • 翌日はN夫妻の水中結婚式!<br />エリスブライダル(私の会社)と、現地ダイビングショップ「エメラルドグリーン」さんで初の試みでした。スタッフが最初に潜ってセッティングをするのですが、1年以上潜っていない私は、水中でのバランスがうまくとれずアワアワとしているだけでした。エメラルドさんがしっかりやってくれました。さすが〜

    翌日はN夫妻の水中結婚式!
    エリスブライダル(私の会社)と、現地ダイビングショップ「エメラルドグリーン」さんで初の試みでした。スタッフが最初に潜ってセッティングをするのですが、1年以上潜っていない私は、水中でのバランスがうまくとれずアワアワとしているだけでした。エメラルドさんがしっかりやってくれました。さすが〜

  • ゲストは全員ダイバーでしたが、そんなに深くないところなのでライセンスがない人でも催行できるそうです。練習とかはしないといけないでしょうけど。<br /><br />思い出に残る、本当に素晴らしい水中挙式でした。<br /><br />ウエディングドレス(裾に重りなど仕込んだ)で水中を泳ぎながら<br />バージンロードに入場してくる花嫁は幻想的な美しさ。

    ゲストは全員ダイバーでしたが、そんなに深くないところなのでライセンスがない人でも催行できるそうです。練習とかはしないといけないでしょうけど。

    思い出に残る、本当に素晴らしい水中挙式でした。

    ウエディングドレス(裾に重りなど仕込んだ)で水中を泳ぎながら
    バージンロードに入場してくる花嫁は幻想的な美しさ。

  • 水中挙式(1ダイブ)後は、みんなで2本目のダイビング。<br />大爆笑だった水中タキシードも見慣れてきました。<br /><br />なお、ダイビング中、息子はベビーシッターに預かっていて<br />もらいました。さすがにボートには乗船できないです。<br />

    水中挙式(1ダイブ)後は、みんなで2本目のダイビング。
    大爆笑だった水中タキシードも見慣れてきました。

    なお、ダイビング中、息子はベビーシッターに預かっていて
    もらいました。さすがにボートには乗船できないです。

  • 息子、今回の旅行でプールデビューです!<br />あんまり嬉しそうじゃないですね、親の楽しみに無理につきあわせたらかわいそうですね。<br />なお、日本では「おむつの外れていないお子様はご遠慮ください」というところがほとんどですが、フィリピンでは誰も気にしません・・・・<br /><br />新生児をプールに入れているお母さんがいてびっくりしました。<br />新生児も心配ですが、お母さんの体からもまだ出るものがあるんじゃ。。。(不安)<br /><br />我が家は、プール用おむつをつけ、30分をめどにしました。

    息子、今回の旅行でプールデビューです!
    あんまり嬉しそうじゃないですね、親の楽しみに無理につきあわせたらかわいそうですね。
    なお、日本では「おむつの外れていないお子様はご遠慮ください」というところがほとんどですが、フィリピンでは誰も気にしません・・・・

    新生児をプールに入れているお母さんがいてびっくりしました。
    新生児も心配ですが、お母さんの体からもまだ出るものがあるんじゃ。。。(不安)

    我が家は、プール用おむつをつけ、30分をめどにしました。

  • 今回は、シャングリラに3泊したのち、コスタベラに1泊しました。<br />コスタベラは、決して豪華ではないホテルだし敷地も手狭ですが、<br />南国らしい暖かさ、アットホーム感があり私は好きです。<br /><br />ビーチ・プールも小さいですけど、赤ちゃん連れだと日がな1日<br />外にいるわけにはいかない&移動するの面倒ので、ちょうど良い狭さかも。

    今回は、シャングリラに3泊したのち、コスタベラに1泊しました。
    コスタベラは、決して豪華ではないホテルだし敷地も手狭ですが、
    南国らしい暖かさ、アットホーム感があり私は好きです。

    ビーチ・プールも小さいですけど、赤ちゃん連れだと日がな1日
    外にいるわけにはいかない&移動するの面倒ので、ちょうど良い狭さかも。

  • 30分以上屋外で遊ぶようなら、ラッシュガードのようなものを着せたほうが良いですね。<br /><br />日焼けどめ、あとは虫よけも塗ってください。<br /><br />セブ島ではデング熱を媒体する蚊がいます。<br />高級ホテル内・レストランは害虫対策をとっていますので蚊は少ないですが、雨のあとや夕方など、いないわけではないです。<br /><br />私自身は蚊に刺されやすく、セブ島でもいやっていうほどさされていますがデングに罹ったことはありません。<br /><br />(過度な心配はいらない、心配するくらいならちゃんと対策をとる。)<br /><br />

    30分以上屋外で遊ぶようなら、ラッシュガードのようなものを着せたほうが良いですね。

    日焼けどめ、あとは虫よけも塗ってください。

    セブ島ではデング熱を媒体する蚊がいます。
    高級ホテル内・レストランは害虫対策をとっていますので蚊は少ないですが、雨のあとや夕方など、いないわけではないです。

    私自身は蚊に刺されやすく、セブ島でもいやっていうほどさされていますがデングに罹ったことはありません。

    (過度な心配はいらない、心配するくらいならちゃんと対策をとる。)

  • 今までの旅行だったらどんな店でも外食できましたが、小さな子連れだと、衛生面・設備面(おむつ替え〜)などから、行ける店は限定されます。<br /><br />ホテル内レストランか、室内で個室のあるような店に行きました。<br /><br />写真は鉄板焼きの「呑ん気」。<br />海外や沖縄でよくある「パフォーマンス付鉄板焼き」のお店って今までセブになかったので、前から気になっていたお店でした。<br /><br />高すぎず安すぎず、すべてちょうど良い感じのお店でした〜。<br />マンダウエにあります。

    今までの旅行だったらどんな店でも外食できましたが、小さな子連れだと、衛生面・設備面(おむつ替え〜)などから、行ける店は限定されます。

    ホテル内レストランか、室内で個室のあるような店に行きました。

    写真は鉄板焼きの「呑ん気」。
    海外や沖縄でよくある「パフォーマンス付鉄板焼き」のお店って今までセブになかったので、前から気になっていたお店でした。

    高すぎず安すぎず、すべてちょうど良い感じのお店でした〜。
    マンダウエにあります。

  • SMで子供服やおもちゃを買いたかったので、最終日はラディソンブルーホテルに宿泊しました。(巨大ショッピングモール、シューマートSMの隣)<br /><br />Agoda客の私たちをなぜアップグレードしてくれたのか謎ですが、<br />1泊ではもったいない良いお部屋でした!<br /><br />

    SMで子供服やおもちゃを買いたかったので、最終日はラディソンブルーホテルに宿泊しました。(巨大ショッピングモール、シューマートSMの隣)

    Agoda客の私たちをなぜアップグレードしてくれたのか謎ですが、
    1泊ではもったいない良いお部屋でした!

  • 仕事がはかどりそうですね。

    仕事がはかどりそうですね。

  • 子供と一緒に買い物しようかと思っていたのですが、疲れた感じだったので、シッターさんにお願いし、夫と二人で行ってきました。<br /><br />ベビーカーやおもちゃなどは輸入物が多かったです。<br />(日本で買うのと同じくらいの値段)<br /><br />子供服はやはり激安で、なおかつ写真のような、<br />「日本では絶対に売っていない」ものが多いので<br />なかなか楽しかったです。<br /><br />赤ちゃん用Tシャツは3枚で99ペソ(270円程度)〜<br />といった感じ。

    子供と一緒に買い物しようかと思っていたのですが、疲れた感じだったので、シッターさんにお願いし、夫と二人で行ってきました。

    ベビーカーやおもちゃなどは輸入物が多かったです。
    (日本で買うのと同じくらいの値段)

    子供服はやはり激安で、なおかつ写真のような、
    「日本では絶対に売っていない」ものが多いので
    なかなか楽しかったです。

    赤ちゃん用Tシャツは3枚で99ペソ(270円程度)〜
    といった感じ。

  • 哺乳瓶の消毒や、ミルク作りはホテルに設置のポットでOKですが、<br />冷やすのがけっこう大変です。<br />ミルクは常温のミネラルウオーターで作るのがセブ流だということですが、そこは郷に従いませんでした。<br /><br />

    哺乳瓶の消毒や、ミルク作りはホテルに設置のポットでOKですが、
    冷やすのがけっこう大変です。
    ミルクは常温のミネラルウオーターで作るのがセブ流だということですが、そこは郷に従いませんでした。

  • おむつ・ベビーフードなどは、日数分+予備1日分を日本から持参しました。現地調達もできるのですけど、リゾートホテルに宿泊だと買い物に出るのも面倒なので、持参したほうが楽だと思います。

    おむつ・ベビーフードなどは、日数分+予備1日分を日本から持参しました。現地調達もできるのですけど、リゾートホテルに宿泊だと買い物に出るのも面倒なので、持参したほうが楽だと思います。

  • 旅行全体を振り返ってみて、やはりベビーシッターさんの存在は大きかったです。預けるのが不安な人は、一緒にいてもらうだけでも全然違います。あと、記念写真はやはりプロにお願いしてよかったです。<br />今までは1日100枚以上の写真を撮っていましたが、子供がいるとそんな余裕はないのですね。。この旅行記を書くために、撮影した写真を確認しましたが、「え?これだけ?」と少なさに驚いてしまいました。

    旅行全体を振り返ってみて、やはりベビーシッターさんの存在は大きかったです。預けるのが不安な人は、一緒にいてもらうだけでも全然違います。あと、記念写真はやはりプロにお願いしてよかったです。
    今までは1日100枚以上の写真を撮っていましたが、子供がいるとそんな余裕はないのですね。。この旅行記を書くために、撮影した写真を確認しましたが、「え?これだけ?」と少なさに驚いてしまいました。

  • 次回は<br /><br />「え?子連れでマニラに寄るの??1歳児と行くマニラ&ボホール編」<br /><br />をお届けします。。。こうご期待・・・<br /><br />(3週間後に出発予定です)

    次回は

    「え?子連れでマニラに寄るの??1歳児と行くマニラ&ボホール編」

    をお届けします。。。こうご期待・・・

    (3週間後に出発予定です)

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あかたんさん 2017/03/06 00:41:34
    初めまして
    この度、私も9ヶ月の娘を初めて連れてセブ島へ行く予定なのですが、えりたんさんのお願いしたシッターさんはどのようにして出会ったのですか?
    私もえりたんさんがお願いしていたような信頼できるシッターさんに頼みたいと思っているのですが、現地に知り合いもおらず、どのように見つければいいのか悩んでいます、、

    えりたん

    えりたんさん からの返信 2017/03/15 16:54:11
    RE: 初めまして
    こんにちは。私はセブでウエディング関連のビジネスをしており、ベビーシッター含めヘルパーなどの知り合いが多いのでちょっと特殊かもしれません。一般的には、宿泊するホテルに依頼するのが良いと思います。9か月のお子さんであれば、外ではなくお部屋の中で遊んでもらう感じですし、言葉の問題もないですしね^^
    フィリピンのセブ、マニラなどの一流ホテルはセキュリティが厳しく、ホテル内であれば誘拐などの犯罪の心配はほぼありません。(逆に、宿泊者ではない人、つまり外部のベビーシッターなどはホテル内に入れない可能性があります)
    人によって当たり外れはあると思うので、最初の1時間はお部屋内で一緒にいて様子を見ることにし、安心できそうなら外出するような形にするのが良いと思います。
    私もセブ以外のところでは、ホテル派遣のシッターさんをお願いしましたが、どの方も大変面倒見が良く、外れたと思ったことはありません。若い子でも、妹や弟を数人育てていたりするので意外にしっかりしています。また、一流ホテルならホテル内にドクターやナースが常駐していますので、もしホテル選びがこれからであれば、シャングリラやプランテーションあたりがお勧めです。
    赤ちゃん連れの旅行は荷物も多くて大変なこともありますが、楽しんできてください!
    良いご旅行になりますように!



    > この度、私も9ヶ月の娘を初めて連れてセブ島へ行く予定なのですが、えりたんさんのお願いしたシッターさんはどのようにして出会ったのですか?
    > 私もえりたんさんがお願いしていたような信頼できるシッターさんに頼みたいと思っているのですが、現地に知り合いもおらず、どのように見つければいいのか悩んでいます、、
  • やすさくさん 2015/08/19 10:09:57
    一言だけ
    息子くん、可愛すぎます。

    えりたん

    えりたんさん からの返信 2015/08/20 14:23:40
    Re: 一言だけ
    嬉しいです、ありがとうございます!

えりたんさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集