水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
境内に入ると、参拝のしおりが置いてあり、日本人なら一度はどこかしらでお参りをしたことがあるだろうが、意外と知らない作法がわかりやすく載っている。これを読みながら、参拝するとより意味のある参拝ができる。<br />東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿であるため、東京にいながらにして、伊勢参りと同じご利益がある。遥か、遠くから拝む場所ということだ。昔の東京に住む人達にとっても伊勢神宮にお参りするのはなかなか行けるものではなく、このような存在は貴重であったであろう。<br />この東京大神宮は、日本で始めて神前結婚式が行なわた場所であり、太陽の女神である天照皇大神や男女の結びの象徴の神が祀られていることから、縁結びの神様として特に女性に人気があり、参拝客の9割は女性であった。<br />この東京大神宮の魅力は、やはり東京にいながらにして、この神聖な雰囲気の中に身をゆだねることができることであろう。都会の喧騒に疲れたとき、別に縁結びが目的でなくても、来てみる価値はある。

東京新発見① 東京大神宮

5いいね!

2015/07/24 - 2015/07/24

791位(同エリア1439件中)

0

2

境内に入ると、参拝のしおりが置いてあり、日本人なら一度はどこかしらでお参りをしたことがあるだろうが、意外と知らない作法がわかりやすく載っている。これを読みながら、参拝するとより意味のある参拝ができる。
東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿であるため、東京にいながらにして、伊勢参りと同じご利益がある。遥か、遠くから拝む場所ということだ。昔の東京に住む人達にとっても伊勢神宮にお参りするのはなかなか行けるものではなく、このような存在は貴重であったであろう。
この東京大神宮は、日本で始めて神前結婚式が行なわた場所であり、太陽の女神である天照皇大神や男女の結びの象徴の神が祀られていることから、縁結びの神様として特に女性に人気があり、参拝客の9割は女性であった。
この東京大神宮の魅力は、やはり東京にいながらにして、この神聖な雰囲気の中に身をゆだねることができることであろう。都会の喧騒に疲れたとき、別に縁結びが目的でなくても、来てみる価値はある。

PR

  • 入口です。都会の中にひっそりと鎮座しております!

    入口です。都会の中にひっそりと鎮座しております!

  • 本家伊勢神宮を感じる厳かな雰囲気でした!

    本家伊勢神宮を感じる厳かな雰囲気でした!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集