2015/07/29 - 2015/08/07
4位(同エリア7件中)
eimeiさん
- eimeiさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 516,976アクセス
- フォロワー52人
ルーマニアを横断して、黒海へ行き、ルーマニア人と一緒にビーチバカンスだ!
ブタペストまでの帰り道は、別のルートを走る予定。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月29日、ブカレストのマップホステルは居心地が良かったが、1泊してコンスタンティアへ向かった。高速道路があるので、200Kmあるが楽勝。バイクは高速代無料。
最初に、コスティネシュティ(コンスタンティアから南へ10Kmほどにある難破船で有名なビーチ)へ行った。町の入口には、夏だけの簡易遊園地も作られている。 -
安そうな民宿を当ったが、1泊30ユーロ以上するので、キャンプ決定。施設は良くないが、1泊3ユーロのキャンプ場。当然、WiFiがなので、近くの民宿の野良WiFiを使っている。
天気もよいので、2・3日ここに滞在する予定。昼間は暑いが、陽が落ちると気温が下がり、過ごしやすい。 -
久しぶりに黒海で海水浴をした。それにしても西欧人は、ビーチバカンスが好きだね。しかし、ここへバカンスに来ることができるルーマニア人は中産階級以上。
-
難破船近くのビーチは、砂浜が少ないので、人が少ない。この辺で私は泳いでいる。
-
ここへ来た目的のひとつは、ビーチスナップを撮ること。
ビーチスナップ①
ブログでは、これが限界か? -
ビーチスナップ② 後ろからなら大丈夫。なかなかのスタイル。
-
ビーチスナップ③
露出度の少ないワンピース水着をしていた女性。新鮮な感じがする。 -
7月30日、今日も快晴で、コスティネシュティの黒海で海水浴兼ビーチスナップ撮影。
まだまだ続くビーチスナップ
ビーチスナップ④ -
ビーチスナップ⑤
-
ビーチスナップ⑥
-
ビーチスナップ⑦
-
ビーチスナップ⑧
-
ビーチスナップ⑨
-
ビーチスナップ⑩
-
ビーチスナップ⑪
-
ビーチスナップ⑫
-
ビーチスナップ⑬
-
ビーチスナップ⑭
-
ビーチスナップ⑮
-
イチャついているアベック2組を浜辺から撮ってみた。私もあと40歳若ければなあ。
-
隣の家族が、祖父、息子、孫でボールを蹴って遊んでいた。こんなじじいになりたいな!
-
昨晩は、このディスコが明け方まで、大音量で音楽をかけ続けたので、夜中に何回も起こされた。
多分、有名なDJが来ていたのだろう。 -
コスティネシュティの街外れに、Felixホステルもあり、1泊30レイ(7ユーロ)で泊まれる。近くにスーパーもあり便利。立地の良いキャンプ場(施設はボロ)がホステルの半額以下だったので、ホステルはパスした。
ルーマニアには、さらに南のマンガリアにも大きなビーチがあるが、今回はパス。
明日は、コンスタンツァの北にあるママイヤというビーチリゾートのキャンプ場に泊まる予定。 -
7月31日、毎日、陽に当たっているので、真っ黒。
ママイアへ移動する途中、激安スーパー「LIDOL」に寄った際、出会ったフランス人夫婦のチャリダー。東欧・トルコを旅している途中とのこと。 -
コンスタンツァの高台から見た港。黒海でイチニを争う大規模港。
-
ママイアの北の方に大規模キャンプ場がある。1軒目は1泊14ユーロもしてパス。2軒目は7ユーロだったので2泊決定。施設の良いcamping-sというキャンプ場。
-
バカンスの真っ最中のため、満員状態で、スペイン人ハーレーライダー2名の隣にお願いしてテントを張らしてもらった。張り終わったと思ったら、雷で土砂降り。テントは雨漏り状態。コンスタンツァまで数キロ走れば、カルフールなどのショッピングセンターがあるので便利。
ドイツ・フランスなど、他国から来ている人も多いが、アジア人は私のみ。 -
スペイン人ライダーの1人は、なんと67歳。もう1人は62歳で私とほぼ同い年。2人でモルドバへ行ってスペインへ帰る途中とのこと。写真は67歳のおじいさんライダー。
-
キャンプ場のビーチからみたママイアビーチ。ビーチの長さは数キロあり、遠浅で理想的なビーチ。
-
反対方向のママイアビーチ。
-
なかなかビーチスナップを撮りづらい中、
ビーチスナップ① -
ビーチスナップ②
-
8月1日、朝方、またも雷で、テントは水浸し。
午前にビーチへ行ったら、遠くでカイトサーフィンをしていた。 -
出発場所が決めてあり、そこにカイトサーフィンをやる人が待機していた。
-
最初は、他の1人に持ってもらわないとカイト(凧)は上がらない。
-
カイトが上がったら、ボードを持って、海の方へ移動し、かがんでボードに足を入れて、風を選んで立ち上がる。
-
この日は、風も強く、スピードも出ていた。沖の方では、ジャンプしている人もいた。
-
唯一の女性。相当力も必要なので、大変そう。
-
私の見ていた中で最もうまい乗り手。様になっている。私もやってみたいが…。
-
ただ、カイトサーフィンは風に流されながら滑るので、元の位置に歩いて戻らなければならない。
-
カイトサーフィンを撮りながら、ビーチスナップも撮った。
ビーチスナップ③ -
ビーチスナップ④
完璧過ぎて、近寄りがたい。 -
ビーチスナップ⑤
-
ビーチスナップ⑥
-
ビーチスナップ⑦
-
ビーチスナップ⑧
-
ビーチスナップ⑨
-
ビーチスナップ⑩
日本だと、「こんな小さな子を海に連れてきて!」と非難を浴びる? -
午後は、ママイアの中心地の散策とショッピング。
ママイアのメインストリートで、高級車もバンバン走っている。ママイアは、黒海随一の高級リゾート地。
右側がビーチなのでホテルが続いている。この辺のホテルは、1泊100ユーロ以上する。 -
今日は土曜日なので、中央の駐車場を潰して、夜、催し事をするようだ。
-
ビーチがあまりにも長いので、ゴンドラがあるが、キャンプ場のところまで来ていない。
ビーチを堪能したので、明日は、ブカレストのマップホステルへ戻る予定。 -
8月2日は移動で疲れ、休息日。
8月3日朝、「ブカレスト近郊で良い所はないか」とホステルの人に聞いたらMogosoaiaを勧められたので、バイクで行った。30分ほどで到着し、駐車場にバイクを停め、歩いて散策した。
パレスの入口の門。 -
門の上に登って、パレスを見る。パレスの中には入場せず。
-
パレスのベランダから、門の方向。庭がよく手入れされている。
-
パレスの裏側には、小さな庭園があり、ここも美しい。
-
別の場所に、パレスへの歩道参道があったので、歩いてみた。月曜日なので、人はまばら。
-
ホステルへの帰りに、音楽堂の前にモニュメントがあったのでパチリ。なかなか面白い。
-
ルーマニアの通貨は、レイ。私は、レートの良いユーロを両替している。お札の中で気に入っているのは5レイ札(1ユーロ強)。洒落たデザイン。日本のお札も、もう少しデザインを考えたら?
今滞在しているマップホステルは、1部屋を1人で使わせてもらっているので、居心地は最高。明日、もう1泊してから、ブラショフへ移動する予定。 -
8月4日、天気は晴ればかりなので、雨の心配はないが、30度越えの毎日。
今日は、ブカレスト郊外の大きな公園へバイクで行き、湖の遊覧船に乗った。 -
湖の向こう側には、高層ビルを建設中で、都市化はこれからといった感じ。
-
湖の手前には、共産主義時代のビルも健在。
-
遊覧船から降り、公園を散策していたら、ルーマニアの偉人の顔だけの像が幾つもあった。
-
そのうちの1つ。
記念撮影をしようと触ったら、熱くてやけどしそうだった。 -
もう1つ。女性がいないのはなぜ?
-
公園で、普通の庶民をウオッチ。子供の数は1・2人がほとんど。
庶民は、慎ましやかに生活している感じがする。 -
公園の近くに、ハードロックカフェがあり、コンサート日程があった。
私は、ルーマニアポップスが好きで、AlexMica、FlyProject、INNA、DELIA、Elena、Ralucaなどをよく聞いている。
一度、YouTubeで聞いてみてください。ルーマニアは新しいサウンド、歌手がどんどん生まれている東欧の音楽のメッカです。 -
ホステル近くの交差点で信号待ちをしていたら、道路脇に道路方向を向いてゴミ箱がずらーと並んでいる。よく見ていたら、車からゴミ箱へゴミを投げ入れていた。
明日は、ブラショフへ移動する予定。 -
8月5日、居心地の良かったブカレストのマップホステルを8時に出発し、一般道をブラショフへ向け、走った。途中に石油井戸があった。ルーマニアを走っていると、たまに見かけるが、単独井戸の場合がほとんど。
-
徐々に山間部へ入って行くと、雨が止んだ直後で、路面は濡れていた。注意しながらカーブを走っていたら、小雨がパラパラしてきたので、峠で一休み。私がパンを食べているのをジーと見ていた犬。
-
峠を過ぎると、避暑地の町があり、ペンションがたくさんあった。
-
避暑地の町は、綺麗に整備されており、美しい。気温も低く、気持ち良い。
-
坂を下り、ブラショフの町に着いたが、郊外にカルフールがあったので、そこで遅めの昼食。
カルフールからさらに走り、旧市街地へ向かった。今日の宿ボエミアホステル。1泊10ユーロで、普通のホステルという感じだが、満員。 -
早速、荷物を置き、歩いて旧市街地の散策に出かけた。
旧市街地のメイン道路。 -
中央広場の教会。
-
黒教会。もう教会を見ても何も感動しない。
-
旧市街地の中の通り。ヨーロッパのどこにでもありそうな通り。
-
唯一、西日で美しかった建物。その後、BILLAで買物をし、ホステルへ帰った。
このブラショフの町のどこが凄いのだろうか?
明日は、一般道を走って、シビウへ向かう予定。 -
8月6日、今日は広島に原爆が落とされた日。9日が長崎。
がっかりブラショフを朝8時ごろ出発し、一般道をシビウへ向け走り出した。
少し走ったところにある村。遠くから見ると美しいが、近づくと、貧相な家々がほとんど。
EUに加盟し、都会では不動産などで、金持ちになった者も多いが、田舎はEU加盟の恩恵はほとんどなく、逆に物価が上がり、生活が苦しくなった。東欧は、同じような状態の国が多い。 -
途中の大きな町ファガラシュに、朝日に照らされてギンギラギンの大聖堂があったので、立ち寄った。
-
すぐ横には、城砦のお堀もあり、ブラショフより印象に残った。
-
この一般道路は初めてだが、相変わらず、日本の長野や北海道をツーリングしている感じがする。
ただ、モータリゼーションが始まったばかりで、高性能車の運転は荒っぽい。高価な車を買ったので、スピードを出さないと損と思っているのではないか。追い越しで、ヒャと感じることも度々。
日本も40年ほど前は同じ状況で、交通事故が多発していた。 -
峠の土産物屋に寄ってみた。白雪姫に出てきそうなキャラクターが多い。
-
昼頃、前回泊まったウエルトホステルへ着いた。
シビウの広場は相変わらず暑く、観光客も日陰に避難。 -
前回、行けなかったシビウの大聖堂。
明日は、クルジュ=ナポカに寄り、オラデアに泊まる予定。 -
8月7日、シビウのホステルを8時に出発した。
ルーマニアは、高速道路網を建設中で、費用のかかる山間部は後回しにし、平野部の建設を優先して進めている。 -
昼前に、クルジュ=ナポカの大聖堂に着いた。しかし、暑い。
-
少し離れて、大聖堂全体を見ると、こんな感じ。
-
小さな町の名もない教会でも、大聖堂に負けないほど輝いている。
-
午後4時頃にオラデアに着いたが、あまりに暑いので、川で水浴している。
ここから黒海のビーチまでは遠い。 -
今日の宿Podgoria Guesthouse。個室で1泊15ユーロ。施設はペンションの様で良いが、オラデアの中心から数キロ離れている。
-
バイクでマックへ行きがてら、オラデア大聖堂へ寄ってみた。ちょうど結婚式を終えたカップルが記念撮影をしていた。夫の方がバイク乗りらしい。
高速道路より面白いが、一般道路を350Kmも走り、疲れた。
明日は、ブタペストへ移動する予定。
「気ままな東欧 後編」へ続く。 -
≪追加≫
日本では、海水浴客がどんどん減っている。まともな宿泊施設もなく、ボロ屋の「海の家」、食べ物はまずくて高い。来客が減って当然。
私が、ルーマニアへ行くと必ずビーチバカンスに寄る黒海の CostinestiとMamaiaの2018年の動画を紹介します。雰囲気だけでも味わってください。
https://www.youtube.com/watch?v=zND36ZWH41o
https://www.youtube.com/watch?v=G4XyWHHpvUY
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンスタンツァ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
92