厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなトラベラーさん「みかりさん」が坂東三十三観音巡りを始められた。<br />地元、そして近隣にもいくつか巡礼地があるので<br />この機会にぜひお会いしたく、観音巡りの同行をお声かけしてみた。<br /><br />梅雨明けで暑い一日になりましたが<br />電車、バスで巡るには少し不便なところを車でお伴でき<br />楽しいひと時となりました。<br /><br />せっかくなので「地元開催のペコちゃん展」「海の見えるランチ」「温泉」<br />お寺巡りの一日に色を付けてみました。<br /><br />たくさんおしゃべりしてとても楽しいひと時で、いつものお出かけとは違って<br />ちょっとドキドキとってもワクワクな一日となりました。。<br />

暑い夏の日 大好きなトラベラーさんと ~坂東三十三観音巡り 他~(修正あり)

37いいね!

2015/07/24 - 2015/07/24

41位(同エリア239件中)

3

38

はにぃp8

はにぃp8さん

大好きなトラベラーさん「みかりさん」が坂東三十三観音巡りを始められた。
地元、そして近隣にもいくつか巡礼地があるので
この機会にぜひお会いしたく、観音巡りの同行をお声かけしてみた。

梅雨明けで暑い一日になりましたが
電車、バスで巡るには少し不便なところを車でお伴でき
楽しいひと時となりました。

せっかくなので「地元開催のペコちゃん展」「海の見えるランチ」「温泉」
お寺巡りの一日に色を付けてみました。

たくさんおしゃべりしてとても楽しいひと時で、いつものお出かけとは違って
ちょっとドキドキとってもワクワクな一日となりました。。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 坂東三十三観音巡礼の札所は関東に点在していて<br />全行程1300kmなのだそうです。<br /><br />なかでもここ神奈川には最多の9ヶ寺あるそうです。<br /><br />全く知らなかったのですが地元にも一つあることを知り<br />今回の巡礼旅にちょっとお顔出したい心がムクムクと。。<br /><br />どうせなら近くをもう一つぐらい。。<br /><br />そんな気持ちを快く受けてくださり今回の2人日帰り旅が実現しました。<br /><br />スタートは小田急本厚木駅から<br /><br />待ち合わせの改札前に現れたのは<br />ちょっと不安げにこちらを見つめる「みかりさん」でした。<br /><br />朝から暑いこの日<br />まずはスタバで冷たい物を頂きながら<br />「はじめまして」の御挨拶。<br />緊張しながらもお話してくれるみかりさん。<br />すぐに旅好き女子の2人は、打ち解けちゃうのでした。<br /><br />本厚木駅から車で40分ほど<br />飯山観音で親しまれている<br />「第6番札所 長谷寺(ちょうこく寺)「飯山観音」に着きました。

    坂東三十三観音巡礼の札所は関東に点在していて
    全行程1300kmなのだそうです。

    なかでもここ神奈川には最多の9ヶ寺あるそうです。

    全く知らなかったのですが地元にも一つあることを知り
    今回の巡礼旅にちょっとお顔出したい心がムクムクと。。

    どうせなら近くをもう一つぐらい。。

    そんな気持ちを快く受けてくださり今回の2人日帰り旅が実現しました。

    スタートは小田急本厚木駅から

    待ち合わせの改札前に現れたのは
    ちょっと不安げにこちらを見つめる「みかりさん」でした。

    朝から暑いこの日
    まずはスタバで冷たい物を頂きながら
    「はじめまして」の御挨拶。
    緊張しながらもお話してくれるみかりさん。
    すぐに旅好き女子の2人は、打ち解けちゃうのでした。

    本厚木駅から車で40分ほど
    飯山観音で親しまれている
    「第6番札所 長谷寺(ちょうこく寺)「飯山観音」に着きました。

  • 車で山の途中の駐車場に停めて後は階段を上ります。<br /><br />すぐに古めかしい仁王門があらわれます。<br /><br />すでにお参りを終えて帰るご婦人に<br />「結構大変よ!」と言われ<br />この階段を見上げ 登る前から汗をひと拭き。。<br /><br />11時前なのにすでに32℃<br /><br />ここ厚木は暑いんですよねぇ

    車で山の途中の駐車場に停めて後は階段を上ります。

    すぐに古めかしい仁王門があらわれます。

    すでにお参りを終えて帰るご婦人に
    「結構大変よ!」と言われ
    この階段を見上げ 登る前から汗をひと拭き。。

    11時前なのにすでに32℃

    ここ厚木は暑いんですよねぇ

  • 仁王像も年季が入ってました。<br /><br />どこかアニメチックだったりして?

    仁王像も年季が入ってました。

    どこかアニメチックだったりして?

  • 凄味というより<br />ふんばり?<br /><br />仁王門と金剛力士像は1709年(宝永6年)<br />地元の方の建立寄進<br /><br />風雨にあたりかなり痛々しいですね。

    凄味というより
    ふんばり?

    仁王門と金剛力士像は1709年(宝永6年)
    地元の方の建立寄進

    風雨にあたりかなり痛々しいですね。

  •  「かながわの名木100選」に指定され、厚木市の「天然記念物」の<br />イヌマキの巨木<br /><br />樹齢400年と言われているそうです。

     「かながわの名木100選」に指定され、厚木市の「天然記念物」の
    イヌマキの巨木

    樹齢400年と言われているそうです。

  • 観音堂に続く階段の間に<br />こんもりと茂る イヌマキの巨木<br /><br />飯山観音は木々の温かみのあるお寺です。

    観音堂に続く階段の間に
    こんもりと茂る イヌマキの巨木

    飯山観音は木々の温かみのあるお寺です。

  • 手水舎は向こうが開けた場所にあり<br />ここが見晴らしの良い場所であるのがわかります。<br /><br />こちらで手を清めお参りにいきます。

    手水舎は向こうが開けた場所にあり
    ここが見晴らしの良い場所であるのがわかります。

    こちらで手を清めお参りにいきます。

  • イヌマキの陰でしばしホッとする この夏の日<br /><br />最後の難所 長い階段を上ります。<br /><br /><br />灯篭が並んで風情があります。<br />観音堂のてっぺんがちらっと見える。<br /><br />アツイアツイといいながら<br />登ってみました。

    イヌマキの陰でしばしホッとする この夏の日

    最後の難所 長い階段を上ります。


    灯篭が並んで風情があります。
    観音堂のてっぺんがちらっと見える。

    アツイアツイといいながら
    登ってみました。

  • 階段に並んでいた灯篭は<br />観音堂まで続いていました。<br /><br /><br />香炉の奥にある観音堂まで続く参道<br />「このお寺広いんだなぁ」<br /><br />小さな山をひと山使っているようで<br />思った以上に広くまた木々が多く素敵な所でした。

    階段に並んでいた灯篭は
    観音堂まで続いていました。


    香炉の奥にある観音堂まで続く参道
    「このお寺広いんだなぁ」

    小さな山をひと山使っているようで
    思った以上に広くまた木々が多く素敵な所でした。

  • 観音堂は、江戸時代の建立と伝えられています。<br />厚木市の重要文化財に指定されています。<br /><br />御本尊は十一面観音<br />御開帳は年に数日<br />12月大晦日、1月1日〜3日、4月8日、11月3日となっていました。

    観音堂は、江戸時代の建立と伝えられています。
    厚木市の重要文化財に指定されています。

    御本尊は十一面観音
    御開帳は年に数日
    12月大晦日、1月1日〜3日、4月8日、11月3日となっていました。

  • 近くに来るとかなり古さを感じさせるお堂です。<br /><br />正面はお賽銭箱の周りを網で塞いで<br />「野生動物の侵入を防いでいます」という張り紙が。<br /><br />山は生き物みんなの住処ですものね。

    近くに来るとかなり古さを感じさせるお堂です。

    正面はお賽銭箱の周りを網で塞いで
    「野生動物の侵入を防いでいます」という張り紙が。

    山は生き物みんなの住処ですものね。

  • 長谷寺と書いて ちょうこくじ<br /><br />読み間違えちゃいそうですね。<br /><br />修正記事<br />こちらは 「はせでら」と読むそうです。<br /><br />「ちょうこくじ」と読むお寺は群馬にあるそうです。<br /><br />確認作業を行ってしまって間違った記事にしてしまいました。<br />ここで修正させていただきます。 8月8日

    長谷寺と書いて ちょうこくじ

    読み間違えちゃいそうですね。

    修正記事
    こちらは 「はせでら」と読むそうです。

    「ちょうこくじ」と読むお寺は群馬にあるそうです。

    確認作業を行ってしまって間違った記事にしてしまいました。
    ここで修正させていただきます。 8月8日

  • 木鼻の獅子頭<br /><br />向かって右はアン型(口開)

    木鼻の獅子頭

    向かって右はアン型(口開)

  • 左側にウン型(口閉)

    左側にウン型(口閉)

  • ぐるっと回ってみる<br /><br />観音堂裏手 角が好き

    ぐるっと回ってみる

    観音堂裏手 角が好き

  • 木組みが美しい。<br /><br />観音堂の周囲から山の上に向かって<br />坂東三十三観音の石仏が点在していました。<br /><br />近くの白山森林公園につながっているのか<br />「トレイルランコース」の看板もあり、<br />お堂からさらに上に登れる細い道が続いていました。

    木組みが美しい。

    観音堂の周囲から山の上に向かって
    坂東三十三観音の石仏が点在していました。

    近くの白山森林公園につながっているのか
    「トレイルランコース」の看板もあり、
    お堂からさらに上に登れる細い道が続いていました。

  • 私たちは お堂をぐるっと回って<br />暑い暑い 「飯山観音」を後にする事にしました。<br /><br />花の寺100選のお寺ののぼりがありました。<br />門前は桜並木があるそうで<br />春は桜 初夏には紫陽花が咲き乱れる<br />花の寺となるそうです。<br /><br />厚木の小高い山にある「飯山観音」<br />真夏は暑いけど見晴らしの良いお寺でした。<br /><br />

    私たちは お堂をぐるっと回って
    暑い暑い 「飯山観音」を後にする事にしました。

    花の寺100選のお寺ののぼりがありました。
    門前は桜並木があるそうで
    春は桜 初夏には紫陽花が咲き乱れる
    花の寺となるそうです。

    厚木の小高い山にある「飯山観音」
    真夏は暑いけど見晴らしの良いお寺でした。

  • 飯山観音を後にして<br />ちょっと涼みに行きましょう。<br /><br />地元の美術館で開催している<br />不二家の「ペコちゃん展」を見に一路進路を南に。<br /><br />正面には赤いペコちゃんカーがお出迎えしてくれてました。

    飯山観音を後にして
    ちょっと涼みに行きましょう。

    地元の美術館で開催している
    不二家の「ペコちゃん展」を見に一路進路を南に。

    正面には赤いペコちゃんカーがお出迎えしてくれてました。

  • ペコちゃんカーの反対側の絵は ポコちゃん<br /><br />なので 正式には ペコちゃんポコちゃんカーですね。<br /><br />真っ赤でかわいい!!<br />

    ペコちゃんカーの反対側の絵は ポコちゃん

    なので 正式には ペコちゃんポコちゃんカーですね。

    真っ赤でかわいい!!

  • さっそくにお土産屋さん<br /><br />ここは無料エリアにあるのでいつでも買いに来れます。<br /><br />手前のペコちゃん人形はお顔がちょっと横長で<br />今どきの顔つき かわいいね!

    さっそくにお土産屋さん

    ここは無料エリアにあるのでいつでも買いに来れます。

    手前のペコちゃん人形はお顔がちょっと横長で
    今どきの顔つき かわいいね!

  • 「今回の展覧会では、ペコちゃんの容貌とファッションの変遷を追いつつ、気鋭のアーティストによるペコちゃん作品も紹介してます。」<br /><br />紹介文より

    「今回の展覧会では、ペコちゃんの容貌とファッションの変遷を追いつつ、気鋭のアーティストによるペコちゃん作品も紹介してます。」

    紹介文より

  • 現在のペコちゃん ポコちゃんがまずはお出迎えしてくれました。

    現在のペコちゃん ポコちゃんがまずはお出迎えしてくれました。

  • 戦後から現在まで、60年以上もの間親しまれてきた不二家のキャラクター「ペコちゃん」の歴史が見れる展示は懐しかったです。<br /><br />でも、私、子供の頃 しょっちゅうお着替えしてる店頭ペコちゃんが羨ましく<br />嫉妬心からかあまり好きじゃなかったんですよねぇ 笑<br /><br /><br />こちらは店頭にある大きめペコちゃん<br /><br />手前の初代ペコちゃんは 今とはだいぶ様子が違います。<br /><br />

    戦後から現在まで、60年以上もの間親しまれてきた不二家のキャラクター「ペコちゃん」の歴史が見れる展示は懐しかったです。

    でも、私、子供の頃 しょっちゅうお着替えしてる店頭ペコちゃんが羨ましく
    嫉妬心からかあまり好きじゃなかったんですよねぇ 笑


    こちらは店頭にある大きめペコちゃん

    手前の初代ペコちゃんは 今とはだいぶ様子が違います。

  • 年代物のミルキーのパッケージ<br />お目目が動くタイプは初めて見ました。<br /><br />いろんな味のミルキーも今でもあるそうですが<br />イチゴ味以外は知らないなぁ

    年代物のミルキーのパッケージ
    お目目が動くタイプは初めて見ました。

    いろんな味のミルキーも今でもあるそうですが
    イチゴ味以外は知らないなぁ

  • こちらは少し小さめ<br /><br />ショーケースの上とかにいた物でしょうか?<br /><br />お肌の黒ずみが年代を感じさせてます。<br /><br />どのペコちゃんが記憶にありますか?

    こちらは少し小さめ

    ショーケースの上とかにいた物でしょうか?

    お肌の黒ずみが年代を感じさせてます。

    どのペコちゃんが記憶にありますか?

  • 着せ替えペコちゃんシリーズ<br /><br />いろんなコスチュームも店頭ペコちゃんが勢ぞろい<br /><br />ハロウィンペコちゃん

    着せ替えペコちゃんシリーズ

    いろんなコスチュームも店頭ペコちゃんが勢ぞろい

    ハロウィンペコちゃん

  • お着物ペコちゃん

    お着物ペコちゃん

  • ミルキー柄のペコちゃん<br /><br />小さい子は並んで記念撮影してましたよ。<br /><br />館内は撮影OKなのでお気に入りペコちゃんを<br />みなさんパチパチ

    ミルキー柄のペコちゃん

    小さい子は並んで記念撮影してましたよ。

    館内は撮影OKなのでお気に入りペコちゃんを
    みなさんパチパチ

  • 不二家のクリスマスプレート<br /><br />家にもあるーー と パチリ<br /><br /><br /><br />

    不二家のクリスマスプレート

    家にもあるーー と パチリ



  • 東京モード学園の現役の学生さんたちのペコちゃんの衣装コンテストもありました。<br /><br />様々な衣装のペコちゃん。<br />どれも似合っちゃうのは キティーちゃんにも負けてないなって思いました。

    東京モード学園の現役の学生さんたちのペコちゃんの衣装コンテストもありました。

    様々な衣装のペコちゃん。
    どれも似合っちゃうのは キティーちゃんにも負けてないなって思いました。

  • そして投票により大賞に選ばれた<br />「スイートペコちゃん」<br /><br />

    そして投票により大賞に選ばれた
    「スイートペコちゃん」

  • 実際にペコちゃんが着ていました!!<br /><br />これは凄い!!<br /><br />可愛いし 美味しそうだし<br />不二家のペコちゃんにぴったり。

    実際にペコちゃんが着ていました!!

    これは凄い!!

    可愛いし 美味しそうだし
    不二家のペコちゃんにぴったり。

  • 今回の展示は<br />昭和という時代と共に振り返るペコちゃんの「過去」と<br />気鋭の現代アーティスト17人によるペコちゃんの「現在」の二つの要素から<br />構成されていました。<br />平面、立体、日本画、テンペラ、漆、陶器などかなりバラエティに富んだ<br />作品が飾らてていて ちょっと不気味なペコちゃんもいたり<br />見ごたえありましたよ。<br /><br />親子だったら「手作りミルキー体験」もできるそうです。<br />お子様のみの体験で <br />ミルキー作れなくて 残念でした。<br /><br /><br />

    今回の展示は
    昭和という時代と共に振り返るペコちゃんの「過去」と
    気鋭の現代アーティスト17人によるペコちゃんの「現在」の二つの要素から
    構成されていました。
    平面、立体、日本画、テンペラ、漆、陶器などかなりバラエティに富んだ
    作品が飾らてていて ちょっと不気味なペコちゃんもいたり
    見ごたえありましたよ。

    親子だったら「手作りミルキー体験」もできるそうです。
    お子様のみの体験で 
    ミルキー作れなくて 残念でした。


  • 涼んだ所で<br />さらに南下して名所の「湘南平」に<br />海を眺めにそしてランチを食べに。<br /><br />海の写真。。地元過ぎて撮るの忘れた。。<br /><br />相模湾の真ん中に位置するので<br />東は湘南海岸 江の島 遠くは三浦半島 <br />冬なら房総半島まで見えるのですが この日は水蒸気でもやっていて<br />江の島がやっと。。<br /><br />西はロングビーチのある大磯の海岸から<br />真鶴半島 初島 大島 伊豆半島と<br />そして 箱根の山々の奥には富士山が顔を見せてくれると言う絶景なのですが<br />やはり夏は。。。。<br /><br />でも 心地よい風と 潮の香り キラキラ光る海を見ていただいて<br />しばし暑さも忘れてもらえたかな?<br /><br />ランチはこの春新装オープンした「Flat」さんへ。<br />http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/midori/komayama-restaurant.htm<br /><br />食材にこだわったメニューで話題の<br />「天空のレストラン」って言われていますが・・・<br />ちょっとガラスが曇ってて、「あれ?」って思ってしまったけど。。<br />みかりさんどうでした?<br />

    涼んだ所で
    さらに南下して名所の「湘南平」に
    海を眺めにそしてランチを食べに。

    海の写真。。地元過ぎて撮るの忘れた。。

    相模湾の真ん中に位置するので
    東は湘南海岸 江の島 遠くは三浦半島 
    冬なら房総半島まで見えるのですが この日は水蒸気でもやっていて
    江の島がやっと。。

    西はロングビーチのある大磯の海岸から
    真鶴半島 初島 大島 伊豆半島と
    そして 箱根の山々の奥には富士山が顔を見せてくれると言う絶景なのですが
    やはり夏は。。。。

    でも 心地よい風と 潮の香り キラキラ光る海を見ていただいて
    しばし暑さも忘れてもらえたかな?

    ランチはこの春新装オープンした「Flat」さんへ。
    http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/midori/komayama-restaurant.htm

    食材にこだわったメニューで話題の
    「天空のレストラン」って言われていますが・・・
    ちょっとガラスが曇ってて、「あれ?」って思ってしまったけど。。
    みかりさんどうでした?

  • ホントは美術館の後<br />「釜揚げしらす」を買いに行こうと予定していたのですが<br />大チョンボ。。<br /><br />すっかり忘れてランチを食べに来てしまいました。<br /><br />ごめんねみかりさん!<br /><br />なのでみかりさんには「相模湾の地魚しらすボウル」をおすすめして、<br />ふわっとした釜揚げシラスをちょっとだけ<br />味わっていただきました。<br />有名な「と○っちょ」さんは大行列ですが<br />こちらでもふんわり釜揚げシラス丼 ありますよ!!<br /><br />で、写真は私の注文した Flatランチプレート大山鶏ハーブチキン<br /><br />新鮮野菜たっぷりで美味しかったわ。<br /><br />ここでランチしながら<br />いろんなお話してちょっとのんびりしていたら<br />ゴロゴロとあやしい音が空から。<br /><br />これから向かう西の方が怪しい雲の色<br /><br />午後2時過ぎ<br />降られたら困るので大急ぎで<br />もう一つの札所<br />第7番 金目山 光明寺(金目観音)に向かいました。<br /><br />が、、途中で雨粒がそしてあっという間にしっかり雨が。<br /><br />まさか あの天気で降られるとは。。<br /><br />幸い車に一本だけ傘があったので<br />みかりさんだけにお寺に行ってもらって私は<br />車待機。<br /><br />雨は激しくなる一方<br /><br />みかりさんがお参りに行っている間に<br />この先の予定を再検討。<br /><br />シラス屋さんは午後は売り切れの可能性もあるし方向が反対だし。。<br />と言う事で<br />この先の五番札所も駅から不便だと言う事で<br />箱根の温泉に行く前に寄れる距離なので<br />第5番 飯泉山 勝福寺(飯泉観音)にも足を運んでみました。<br /><br />途中物凄い土砂降りでどうなるかと思いましたが<br />お寺のすぐ前に駐車場があったので<br />またしても私は車待機してました。<br />

    ホントは美術館の後
    「釜揚げしらす」を買いに行こうと予定していたのですが
    大チョンボ。。

    すっかり忘れてランチを食べに来てしまいました。

    ごめんねみかりさん!

    なのでみかりさんには「相模湾の地魚しらすボウル」をおすすめして、
    ふわっとした釜揚げシラスをちょっとだけ
    味わっていただきました。
    有名な「と○っちょ」さんは大行列ですが
    こちらでもふんわり釜揚げシラス丼 ありますよ!!

    で、写真は私の注文した Flatランチプレート大山鶏ハーブチキン

    新鮮野菜たっぷりで美味しかったわ。

    ここでランチしながら
    いろんなお話してちょっとのんびりしていたら
    ゴロゴロとあやしい音が空から。

    これから向かう西の方が怪しい雲の色

    午後2時過ぎ
    降られたら困るので大急ぎで
    もう一つの札所
    第7番 金目山 光明寺(金目観音)に向かいました。

    が、、途中で雨粒がそしてあっという間にしっかり雨が。

    まさか あの天気で降られるとは。。

    幸い車に一本だけ傘があったので
    みかりさんだけにお寺に行ってもらって私は
    車待機。

    雨は激しくなる一方

    みかりさんがお参りに行っている間に
    この先の予定を再検討。

    シラス屋さんは午後は売り切れの可能性もあるし方向が反対だし。。
    と言う事で
    この先の五番札所も駅から不便だと言う事で
    箱根の温泉に行く前に寄れる距離なので
    第5番 飯泉山 勝福寺(飯泉観音)にも足を運んでみました。

    途中物凄い土砂降りでどうなるかと思いましたが
    お寺のすぐ前に駐車場があったので
    またしても私は車待機してました。

  • どうにかこうにか 3つの札所巡りのお伴をさせていただいて<br />最後はすっきりと温泉に行きましょうということで<br />さらに西に走り<br />箱根の「天山」に向かいました。<br /><br />湯本の駅前で<br />「今日は何もお買い物してないよねぇ」と<br />お土産を見ることに。<br /><br />運よく駐車場の近くに みかりさんが寄りたかった<br />「ちもと」があったので<br />「湯もち」をお買い上げ。<br /><br />

    どうにかこうにか 3つの札所巡りのお伴をさせていただいて
    最後はすっきりと温泉に行きましょうということで
    さらに西に走り
    箱根の「天山」に向かいました。

    湯本の駅前で
    「今日は何もお買い物してないよねぇ」と
    お土産を見ることに。

    運よく駐車場の近くに みかりさんが寄りたかった
    「ちもと」があったので
    「湯もち」をお買い上げ。

  • その正面には<br />「箱根縁結び 福久や 九頭龍餅」がありました。<br /><br />和菓子 菜の花 系列のお店で 一番新しいお店らしく<br />さすがリサーチ上手、美味しい物大好きのみかりさんは<br />このお店だけまだ寄った事が無いと言う事で<br />「ちもと」をでると道路を渡ってお店を覗いて見る事に。<br /><br />夕方5時も回ると駅前のお店はそろそろ店じまいのお時間らしく<br />「ちもと」さんも売り切れの品があったのですが<br />こちらの「箱根縁結び 福久や 九頭龍餅」の九頭龍餅も<br />残りわずか。。<br />いつでも買い物できる私の方がたくさん買ってしまって。。<br />みかりさん 足りました?<br /><br />わずかな時間でしたが 美味しい物も無事ゲットできて<br />一安心。<br /><br />そして箱根湯本から旧道を少し奥に入った<br />「天山湯治郷」に向かいました。<br />一つの敷地に<br />「お休み処やお食事処」のある「ひがな湯治天山」と<br />うち風呂のみの「かよい湯治一休」があるのですが<br />今回は露天風呂など複数の湯船の楽しめる「ひがな湯治天山」をおススメして<br />ゆっくり箱根の湯を楽しみました。<br /><br />露天風呂でも 旅好き女子のお話は止まりません。<br />たくさんおしゃべりをして<br />昼間の汗を流してさっぱりして<br />帰りに向かいました。<br /><br />再び本厚木に戻り(その間かるいドライブでもたーくさんおしゃべりをして)<br />また是非あいましょうねぇ〜と<br />お別れいたしました。<br /><br />人様をご案内しながら一日を楽しむって<br />楽しいけど責任あるなぁって思いました。<br />予定通りあちこち回れなくて<br />おもてなしには程遠い一日になってしまいましたが<br />「楽しかった」と言ってもらえて一安心。<br /><br />いつも旦那ときままなおでかけな私にとって<br />とても貴重な経験の一日でした。<br />

    その正面には
    「箱根縁結び 福久や 九頭龍餅」がありました。

    和菓子 菜の花 系列のお店で 一番新しいお店らしく
    さすがリサーチ上手、美味しい物大好きのみかりさんは
    このお店だけまだ寄った事が無いと言う事で
    「ちもと」をでると道路を渡ってお店を覗いて見る事に。

    夕方5時も回ると駅前のお店はそろそろ店じまいのお時間らしく
    「ちもと」さんも売り切れの品があったのですが
    こちらの「箱根縁結び 福久や 九頭龍餅」の九頭龍餅も
    残りわずか。。
    いつでも買い物できる私の方がたくさん買ってしまって。。
    みかりさん 足りました?

    わずかな時間でしたが 美味しい物も無事ゲットできて
    一安心。

    そして箱根湯本から旧道を少し奥に入った
    「天山湯治郷」に向かいました。
    一つの敷地に
    「お休み処やお食事処」のある「ひがな湯治天山」と
    うち風呂のみの「かよい湯治一休」があるのですが
    今回は露天風呂など複数の湯船の楽しめる「ひがな湯治天山」をおススメして
    ゆっくり箱根の湯を楽しみました。

    露天風呂でも 旅好き女子のお話は止まりません。
    たくさんおしゃべりをして
    昼間の汗を流してさっぱりして
    帰りに向かいました。

    再び本厚木に戻り(その間かるいドライブでもたーくさんおしゃべりをして)
    また是非あいましょうねぇ〜と
    お別れいたしました。

    人様をご案内しながら一日を楽しむって
    楽しいけど責任あるなぁって思いました。
    予定通りあちこち回れなくて
    おもてなしには程遠い一日になってしまいましたが
    「楽しかった」と言ってもらえて一安心。

    いつも旦那ときままなおでかけな私にとって
    とても貴重な経験の一日でした。

  • みかりさんからはたくさんのお土産を頂いちゃいました。<br /><br />台湾の豊潤な香りのジャスミンティーで<br />パティシエ辻口さんの豆スイーツをポリポリ<br />めちゃ美味しかったです。<br /><br />旅行記では精力的に一日を旅するみかりさんは<br />とっても、ほんわかした雰囲気の優しい女子でした。<br />美味しい物が大好き、旅が大好きの魅力ある人でした。<br />旅行記もとても上手ですが<br />お話もとても上手で、一日笑いの絶えない旅となりとても楽しかったです。<br />私の厚かましいお誘いを快く受けてくださり<br />みかりさん ありがとうございました。<br /><br />

    みかりさんからはたくさんのお土産を頂いちゃいました。

    台湾の豊潤な香りのジャスミンティーで
    パティシエ辻口さんの豆スイーツをポリポリ
    めちゃ美味しかったです。

    旅行記では精力的に一日を旅するみかりさんは
    とっても、ほんわかした雰囲気の優しい女子でした。
    美味しい物が大好き、旅が大好きの魅力ある人でした。
    旅行記もとても上手ですが
    お話もとても上手で、一日笑いの絶えない旅となりとても楽しかったです。
    私の厚かましいお誘いを快く受けてくださり
    みかりさん ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • みかりさん 2015/08/04 15:40:04
    1日ありがとうございました〜
    はにぃp8さん、こんにちは!

    札所巡り時は、どうもお世話になりました〜♪
    朝から夜まで長い1日となってしまいましたが、話足りないほど
    楽しい1日となりました。天山の湯も最高だったな〜

    また色々と落ち着いたら、今度は是非東京・・・埼玉の案内も出来るので
    また会って下さいね。今度はもちろん私のプランで!!
    &クッキーも可愛いだけじゃ無く、めちゃくちゃ絶品でした。
    あまりの美味しさに嫌々親にもおすそわけしたけど・・・(笑)
    やっぱりかなり気にいっていました。味はもちろんあの可愛さにも!

    あれから・・・親類で不幸があったりとなんだかバタバタしていたので
    ものすごく暑かったけど良いタイミングえ会えて良かったです♪

    札所も一気に3つも周って貰ったし、今後秋まで札所巡りに
    ちょっぴり精を出したいと思います。お喋りだし、歩くのも苦手な私ですが
    懲りずに、是非またお付き合い下さいね〜

    ホントに今回はありがとうございました。私も旅行記作成頑張ろう!

                                  みかり

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/04 15:59:29
    RE: 1日ありがとうございました〜
    1つ書き忘れましたが・・・飯山観音は「長谷寺」(はせでら)らしいです。
    先ほど、本&御朱印帳を見て気がつきました〜。

    サイトによっては「ちょうこくじ」と書いてあるので紛らわしい。
    「長谷寺」(ちょうこくじ)読みするお寺は、群馬なんだそうです。

    飯山観音は、鎌倉と同じ読み方なんですネ♪

                                   みかり

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2015/08/08 10:33:55
    RE: 1日ありがとうございました〜
    こかり様
    あの日以来ほんと暑い毎日でしたねぇ

    > 札所巡り時は、どうもお世話になりました〜♪
    > 朝から夜まで長い1日となってしまいましたが、話足りないほど
    > 楽しい1日となりました。天山の湯も最高だったな〜

    楽しかったと言ってもらえてほんと ホッとしてます。
    シラスと海岸線のドライブができなくて 申し訳なかったと思ってますが
    又の機会、と言う事で。笑


    > また色々と落ち着いたら、今度は是非東京・・・埼玉の案内も出来るので
    > また会って下さいね。今度はもちろん私のプランで!!

    埼玉って私行ったこと無いんですよ。
    全く。。
    みかりプロデュースの旅 楽しみにしてます。
    いつか乗り鉄旅もしたいですね。

    > &クッキーも可愛いだけじゃ無く、めちゃくちゃ絶品でした。
    > あまりの美味しさに嫌々親にもおすそわけしたけど・・・(笑)
    > やっぱりかなり気にいっていました。味はもちろんあの可愛さにも!

    様々なスイーツを召し上がっているみかりさんに
    こんな褒められたら従妹のオーナーパティシエは大喜びです!
    伝えておきますね。
    一つ一つがんばって作ってるので
    味の違いがわかってもらえて 私もうれしいです!!
    通販もしてます!(と、宣伝しちゃう)


    > あれから・・・親類で不幸があったりとなんだかバタバタしていたので
    > ものすごく暑かったけど良いタイミングえ会えて良かったです♪

    御親戚とのお別れは、お母様と共に淋しい思いをされてしまいましたね。
    暑さもあり、気持ち、体調 お崩しにならないようご自愛ください。

    > 札所も一気に3つも周って貰ったし、今後秋まで札所巡りに
    > ちょっぴり精を出したいと思います。お喋りだし、歩くのも苦手な私ですが
    > 懲りずに、是非またお付き合い下さいね〜

    雨の札所はちょっと写真ぐらい撮っておけばと
    車の中に籠っていたのを反省してます。


    > ホントに今回はありがとうございました。私も旅行記作成頑張ろう!

    こちらこそ
    楽しい一日をありがとうございました。

    はにぃp8

はにぃp8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP