デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもお世話になっています。<br />Q&Aではたくさんの回答ありがとうございました。<br /><br />小学生の頃、ファミコンのゲームでシティーコネクションというゲームをやって、タージマハルという建物が気になり、あと、80年代アリナミンのCMでバナラシでいやはや超人だというバナラシで超人にあうため今回、仕事の関係で早めに夏休みを取り初インド訪問。<br />インドに行くのに問題だったのが飛行機でした。海外旅行は好きだけど飛行機があまり好きではなく長時間といっても8時間ですが、私にとっては初でした。今まで6時間が最高でした。<br />インドはすべてのトイレがチップ制でした。<br />今回、海外旅行で本格的な腹痛にあったのが初めてできつかったです。<br />正直、海外で下痢になるなんてなにで腹が痛くなったか原因はわかりません。<br />アグラからジャイプルからデリーの移動はつらかったです。<br /><br />インドで初な体験が多く、1人でも多く参考になればうれしいです。

デリー・バナラシ・アグラ・ジャイプル

2015/07/19 - 2015/07/25

飛龍革命

飛龍革命さん

いつもお世話になっています。
Q&Aではたくさんの回答ありがとうございました。

インドはすべてのトイレがチップ制でした。
アグラからジャイプルからデリーの移動はつらかったです。

1.5
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
エアインディア

デリー
    レッドフォックス

インドのホテルは天井にファンが付いてる蚊を寄せ付けないため

ホテルの敷地外警備は厳しい。
    周りは店はなく空港で水とか買ったほうがいいです。
    ホテルは空港から近いです。

オーパーツの1つ
    アショカビラの鉄塔
    現代でもなんで錆びないか謎のまま

フマユーン廊

インド門

インド初日の食事
    最初はうまくて感動したが毎回カレーばっかで飽きてきました。

デリーの店です。
    なんとこの店クレジットカードJCBも使えます。
    来年からインド全土でJCBが普及するらしいです。
    まあ、カードは2枚以上持って緊急時以外は使わないようにしているけど

ガンディさんの墓
    土足禁止

ニューデリからバナラシの寝台列車
    上段は寒いです。
    薄いトレーナーを着たほうがいいです。

寝台列車この扇風機とエアコンのWで寒すぎる。
    弱くしたり消すと下の人になにか言われたりと最悪でした。
    これで風邪ひきました。
    上段はトレーナーは必須です。

バナラシ
    ラームナガール城
    構内は写真撮影禁止
    ブータン・ネパール・サウジアラビアの王様も訪問したみたい

ラームナガール城からのガンジス河

船での遊覧はおすすめしません。
    もし乗るならいくらか聞きましょう。

夜7時から儀式をやってます。
    船に乗って遊覧して見ましたけど、超ぼったくり価格でした3500ルピー
    バナラシでは80年代のアリナミンのCMに出てた、いやはや超人ではなくぼったくりが多かった。

サルナート
    正直、バナラシから遠くなにもないです

バナラシのラクシュミゲストハウス近く

バナラシからアグラまで寝台列車
    2015年7月22日、19時48分発7月23日、3時30到着が12時間遅れ
    2015年7月23日、2時35分発到着が14時55分
    金曜タージマハルが閉館だったので着くか焦りました。
    個人的に水木とアグラ行きの電車に乗らないほうがいいです。
    遅れると最悪タージマハル入館できなくなるかもしれません。

馬車で50ルピー
    歩いても行けますが遠いです。
    外国人はタージマハル750ルピー

タージマハルは必要最低限の物しか持ってこないほうがいいです。
    水は配られますし、ガムや飴は没収
    なかには鍵も没収された人いました。

昼の16時だからなのか混んでなかったです。
    係員からミネラルウォーター貰えるのでここで水分補給しても大丈夫でした。
    外部からのペットボトル持ち込みは禁止

アグラ城からのタージマハル

ジャイプル市内
    アグラからジャイプルまで5時間30です。
    途中レストランもあります。
    ジャイプルからデリーは5時間
    お腹が痛いときは正直きついです。
    究極の選択として青空トイレが便利。
    ポイントは標識で50キロ以上の時に行くのがベスト
    それ以下だと市街地に入るのでしにくいです。
    観光バスが道路の草むら辺りに止まってるのを拝見しました。

ジャイプル風の宮殿

アンベール城の中
    ここの両替10000円で5000ルピーとレートがよかった。
    デリーの空港4650
    バナラシホテル4880ルピー
    アグラホテル4770ルピー
    アンベール城のなかトイレ5ルピーです。

アンベール城の万里の長城?

出国ロビーでこのタグをもらわないと出国できない場合もあります

出国審査から手荷物検査でこのスタンプを必ずしてもらってください。
    このスタンプがないと、また1から手荷物検査やり直しです。
    ゲートから手荷物検査まで歩いて10分以上かかります。
    飛行機乗る前にチェックがあります。(何人か乗れなく揉めた人いました)

インドのトイレ
    顔見ればどこが男か女かわかりますね
    ここで注意してもらいたいのがインドのルピーは最低でも100ルピーは持ってた方がいいです。
    トイレの清掃員に10ルピーのチップが必要だからです。
    10ルピーがなかったら、自販機でジュース買って飲んで60〜70ルピーですのでおつりをあげれば大丈夫です。
    私はルピーがなく清掃員とちょっとしたトラブルにあいました。