2014/04/13 - 2014/04/13
7位(同エリア9件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 285,397アクセス
- フォロワー94人
本日は、お日柄もまたまた、よろしくて、主人の目論見のイアまでのウォーキングに付き合うことにします。
地形を未だに理解していない私には、帰りはまたイアの夕日いいなぁーと、どれほど歩くことになることなど、露知らず・・・。
とりあえず、まだ見学していない、考古学博物観をクリアし、
まだ昼前になる時間帯より、イアを目指してウォーキングを開始しました。
フィラからイアまでの海沿いの道、フィロステファニの町からイメロヴィクリの町へと素晴らしい光景が続いています。
イメロヴィクリでの昼食、思いがけないおいしい料理に、アルコールも入り、いつの間にか、どうせこの先、大した町並みもないしと、悪魔のささやき。
のんびりとし過ぎ、結構遅い時間となり、急遽、引き返すことと相成りました。
後で地図をみたら、何という距離を歩かせようとしていたのか、引き返して正解でした。
帰りは、帰りで、同じ道なのにまた別の趣、またちょっと内側の道歩きも楽しかったです。
フィラに戻ってからは、再び夜の街に。
明日はクレタに向かうため、今夜が最後の夜となります。
この日はクルーズ船が多く寄港し、日本の方に多くお会いしましたし、久しぶりに、あちこちで日本語の会話をきくことができました。日本語って、なぜか耳障りがいいですね。
日の暮れたフィラの街並み、治安も良いですし、昼間とは違う一面が覗けて、お勧めです。
夜遅くまで、街中をフラフラ、ショッピングなども楽しみながら、最後のサントリーニの夜は更けていきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもながらの朝食・・これ、毎日同じ。野菜なし。昨日、卵はスクランブルエッグでとお願いしたのにな・・
サイラス ホテル ホテル
-
朝の散歩がてら、灯台元暗し、まだ行っていなかったホテルの下の通りを散歩してみることにしました。
下の通りから見上げたホテルサイラス。 -
ここには、フィラで最後まで泊まろうかと迷ったホテルがあります。
決め手は、専用バルコニーがあるか、どうかだったのですが、この季節、共有バルコニーは、宿泊客も少なく独占できたみたいですね。 -
こんなにも素敵な景色とも今日でお別れ(´;ω;`)
-
こんなドアはどんなお役目がありますか?
ギリシャはドアが素敵です。アテネに始まり、ドアフェチ?進行中。 -
お仕事に向かう、ロバ君の出勤風景です。
-
ロバくん・・お元気でね。
-
階段に番号が付けられています。
ここまで、572段ということみたいです。 -
途中からなので数十段、階段を登り・・
-
こちら、ホテルからの坂道を上がったところにあるフィラの大聖堂です。
散歩からの帰り道、偶然にも扉が開いていました。
中に入ってみることにします。
今日は、日曜日。
礼拝の中をお邪魔します。
私たち夫婦はどちらかというと宗教に無関心ですが、祈りをしている方々をみていると、とてもうらやましく感じます。(けっして宗教とは無縁であったのではなく、私の通っていた幼稚園はキリスト教で、色々な行事にも参加しています。)大聖堂 寺院・教会
-
ギリシャ正教らしい佇まいなのでしょうか。
日本で見てきた教会とは、だいぶ感じが違います。 -
朝の礼拝を終えました^^
-
では、本日の観光のスタート。
まず近場の先史期博物館へと階段をよっこらしょ!!! -
アクロティリの遺跡を見る前に是非とも訪れたかったのですが。
到着した日はフェリーだけでなく、官公庁関係もスト決行中。
結局、サントリーニ最終日になった次第です。 -
パンフレット
アトランティスのロマンを求めて by chieko2014さん新先史期博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
展示物の多くはアクロティリから発掘されたものだそうです。
-
館内の様子。館内はそれほど広くありません。
-
壁画・・
-
壁画・・
-
壁画・・
-
この壁画もよくみます。
-
壺に描かれている魚。原色はどのような色だったのでしょうか。
丹念に鑑定する、名うてのの骨董女史・・的な私^^ -
ぐるっと一周しました。
-
こちらが出口となります。
-
海沿いの道を求めて、街中を横断。こんな素敵な路地もあります。
-
では、海沿いの道をイアを目指して出発です。
Normikou M 通りをまたも北に向かいます。 -
来た道を振り返ると。
-
もう少しお天気が良ければ、この白い屋根もイヤのブルーに負けない綺麗さ。
-
展望スペースから一枚。
-
こちらです。
-
昨日昼食をとったティラシア島も見えます。
-
青い海と空、そして白く輝く建物。ギリシャ国旗のようです。
-
フィロステファニの街並みが見えます。
-
ここはフィロステファニの町の中心部です。ここらのホテルは結構、隠れ人気みたいです。ちょっとしたサントリーニ通の人が泊まっているみたいです。
それにしても、舌噛みそうな地名です。北に向かって歩いて行くと by chieko2014さんフィロステファニ 散歩・街歩き
-
この街の海岸線の町並みは、フィラやイアとは違ってお店は少なく、多くはホテルです。
その分、とても静かに、のんびりと散策が楽しめます。
一段とどこを写しても素敵ですね! -
フィラの方向。フィラからこの白い建物がずっーと続いています。
-
記念撮影~
-
こちら、とても有名な教会。
よくブログなどで紹介されていますよね。 -
教会の近くのホテル。こういうホテルはお高いのでしょうね。
でも、次回は、ここらのホテルに滞在をほのかに期待します。 -
せめてもの、記念撮影^^
-
またもの・・
-
両脇に植物が置かれた道、歩くのが楽しいです。
-
こんなにも素敵な眺め。プールでプカリと浮かびながら、眺めたいわ。
-
一旦、海沿いの道より離れます。
ここはフィロステファニの街外れになります。
風車の前を通ります。シーズンに備えての屋根の葺き替えでしょうか。 -
また、海沿いの道に戻ります。
イメロヴィクリの街に入ります。とても順調にウォーキングは続いていますし、楽しいですね。 -
とてもすてきなホテル前を通過です。
-
風のそよぎを感じながら、ゆったりとした時間です。
-
ひとつひとつが絵になり、アップする写真の選択に悩みます。
-
なかなか前に進みません。
-
しばし、足を止め景色を堪能します。してばかりいるから進めない・・それ必然。
-
お店はまだ準備中なんでしょうか。またまたホテルなのでしょうか。ここも眺めがよさそう~!
-
立派な教会につきました。
-
牧師さん?シエスタ?
-
そろそろお腹も空いてきました。
海沿いの道から上って、イメロヴィクリの町の中心に行ってみます。曲がり角にあった要塞風の建物です。
なぜ、白ペンキ塗らないのでしょうか?歴史的な建造物なのかも知れませんね。 -
町の教会。ギリシャ国旗がとてもマッチしています。
-
ここはバス停前の広場です。
-
Estiaというタベルナです。
ここで昼食とします。 -
当然ながら、まずはこれからいただきま~っす。
-
無難なギロピタ、ニックよりお味どうよ?
-
このシーフードサラダは本当においしかったです!
そしてお安いのです。
ギリシャ45日間でのベスト3にランクインです。後の二つは、これから訪ねるお店で、後々紹介します。(コリントス市内のムール貝料理、コルフのカノニのタベルナ。)いずれも有名じゃないけど、とてもお安く、とてもおいしく食べれるお店でした。 -
ほぼ完食したため、時間をかなり超過してしまいました・・残骸・・
-
こんな感じのレストランでした。ご馳走様でした。
-
あぁ、お腹いっぱいです^^
-
お腹いっぱいなのに、いい香り・・肉!このステキなフェンスの向こうから香ってました。匂いってある意味ですごいです。写真を見ただけで思い出せるんですから。
台湾の豆腐?臭です!あの匂い、忘れられません。 -
ここより先は、街が途絶えがち。
悪魔のささやきとアルコールの勢いと負けて、
ノーモア、イア!、カンバック、フィラ! -
ごめんなさい。ここは・・私を無視して~~~!
-
多分行きの道と同じ道だと思いますが、印象はとても新鮮です。
-
ちょっとした芸術の様な・・
-
芸術的な・・・・・背中
-
さすがにここは覚えていました。行きよりもかなり屋根ができてきました。
-
行きに立ち寄れなかった要塞跡に行くこととしました。
その入口です。 -
要塞跡にしては爽やかです。
-
先端からはカルデラが一望できます。
-
さて、右をみてパシャ!
-
足元にも目を向けてのパシャ!
-
あんなギリギリまで建物が建っています。大地震を経験しているのに勇気ありますねぇ!
-
耐震性能を備えている・・はずです。
-
そんな事よりこんなにも街並みは綺麗。夕日の隠れポイントかもしれません。
-
ここより、来た道とコースを変えてフィラに戻ります。
-
ここから海とはお別れです。内側の道をとおります。中を覗き見すると。
-
小さな教会です。
-
オリーブの鉢植え、なんて贅沢な。
-
サントリーニ初日に通った道です。パレスホテルの敷地を通り抜けます。
案内があるので公道でしょうか。
ギリシャでは公園のベンチにテーブルを置いて営業しているタベルナも多くありました。公道と言っても全然おかしくないですが、やっぱり、ホテル敷地内。
公道が先か、ホテルが先か。 -
海側と比べると少し寂しげな通り。
-
ここは中世の街という様な雰囲気です。
-
教会の中を通る道です。
-
ちょっと違うサントリーニの光景です。
-
いつのまにか、フィラのあの賑やかな通りに戻りました。この辺りはタベルナやお土産屋さんなど、沢山のショップが軒を連ねています。
ニック以外もいただいてみようかとメニューを拝見しました。 -
でも、いつものニック、ニッケ、ニッカ。ニックの三段活用?意味不明・・・
-
とりあえず、いつものを注文。
今日は、スタンド飲み。ツウですかな。 -
美味しい~!と、つい(^^)vサイン。
私、初海外旅行の人です。 -
ホテルへの道すがら、これも見納めな夕凪・・・
-
今日の夕日はちょっと雲が多いみたいです。
翌日はやはり雨でした。
クルーズ船もサントリーニを後にして、次は何処へ。 -
雲が多い分、いつもより空が茜色?に染まっています。
今日は多くのクルーズ船が入港しています。 -
もう日没です。最後の夕日となりました。
-
ホテルでよく見かけた猫です。君はここで毎日夕日を鑑賞できていいね。
-
私は、ホテルのバルコニーを最後まで独占。
このステップ付きジャグジーバス、今、使用したら風邪引きそう。
でも、ジャグジーバスで見る夕焼、絶対に綺麗です。 -
建物を一段と赤く染めます。
今日もまたまた貸切です。ちょっと経営が心配ですが、その分夏にガッポリと儲けてくださいませませ。 -
雲の多い、今日の夕日は刻々と色彩を変化させます。
-
今日はこれで終わりません。
Ipapantis通り。夜の町を歩きます。 -
昼間とは全く違う光景です。
-
クルーズ船では、こちらの街並みを見ながらディナーでしょうか。
-
♪もう~動かない~ケーブルカー~♪
-
じっとここでゆっくりとしていたい、ところです。
-
路地から路地を歩いてみました。
-
静かで、すれ違う人もいません。
-
この辺はバーやライブハウス等が多いところ。室内で盛り上がっているみたいです。
-
お世話になった方へのお土産を買いに。ついでに自分の分も。
あまり高価でなく、無難なブランドです。(高級ブランドは、万が一買っていいよといわれても、後々を考えると、もっと実利のあるものを考えてしまいます。これが主婦の気構えです。いや、ワインなら・・・。) -
免税の書類を書いてくれてます。
-
満面の笑み。
-
価格もお手頃なSwarovski。
観光地で買うもんじゃないと主人はいいますが、こういう町で買うからいいのです。(自論) -
ホテルに戻っても、名残惜しい街並みを夜遅くまで眺めて。
-
下のホテルもライトアップ。
-
ホテルの横にあった教会。
-
お世話になりました。
-
ホテルの玄関です。ここから右の階段を上がります。
-
右の部屋です。名残惜しいけど、おやすみなさい。
次に続く http://4travel.jp/travelogue/11033998
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- salsaladyさん 2017/07/10 23:03:02
- 又お会いしましたね!フィラからイアへすっかり空気に溶け込んで〜三年前なのに古く感じない〜
- ☆サントリーニが出てくると、どうしても見入って仕舞うほど、皆サントリーニの空気感が好きですね。ジモティーはどうなのかしら?「当たり前の日々さ!」と嘯くかも?
人は皆美しいものを好むのに、何故かその裏には隠された悲劇が〜なんてミステリー調で本を書いてみたい。サントリーニに滞在したら書けそうな気がするけど、遠いなあ〜
- chieko2014さん からの返信 2017/07/11 22:13:33
- RE: 又お会いしましたね!フィラからイアへすっかり空気に溶け込んで〜三年前なのに古く感じない〜
- > ☆サントリーニが出てくると、どうしても見入って仕舞うほど、皆サントリーニの空気感が好きですね。ジモティーはどうなのかしら?「当たり前の日々さ!」と嘯くかも?
>
> 人は皆美しいものを好むのに、何故かその裏には隠された悲劇が〜なんてミステリー調で本を書いてみたい。サントリーニに滞在したら書けそうな気がするけど、遠いなあ〜
こんばんは〜。
サントリーニは本当に綺麗でしたが、ツレは遺跡好きなので歴史を感じられない街にあんまり満足しておらず・・
私はホテルから、ただひたすらに海を眺めながらビールを飲む!そんな一時が寧ろ、至福でした(笑)
その裏には( ^ω^)・・・ありましたよ。とにかく、大陸の方が多くて同種族として恥かしいこと多々あり。綺麗なお宅の庭先に注意書きを無視して進入して写真を撮るやら、あの喧嘩にしか聞こえない大声、平気で割り込み。サントリーニはとても不快でした。
チョット、拳骨したくなりましたもん^^
ぜひ、我が身の軽いうちの(笑)お訪ねがお薦めよ〜〜! chieko2014
-
- ドロミティさん 2016/06/05 01:44:42
- こんばんは☆
- chieko2014さんへ
夜分にお邪魔します^^。
サントリーニ島、白い壁と青い空、評判通りの絶景ですね。
また、昼間とまったく違うロマンティックな夜のサントリーニも見せていただき、ありがとうございました。
昨日掲示板で気が付きましたが、Sさんとの会話で、私のことをお褒めいただき、ありがとうございました。
ちょっと気恥ずかしいですね^^
またお邪魔いたしますね。
ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
- chieko2014さん からの返信 2016/06/08 06:55:47
- テロです(/_;)/~~
- ドロミティさま〜!
昨日、イスタンブールでテロ…起きましたね(涙)
つい数日前に帰国の際、乗り換えの待ち時間が半日あったのでまさにあの現場近くに居たんです!
イスタンブールの街はどこもかしこも警官隊だらけで警備態勢は万全に見えたのに!
警官さんは気さくでコンニチワァ〜と目が合うと声をかけてくれて…若い方が多くて…もしかしたら、その内の何方かが被害にあったかも知れないんですよね?
自分たちが昨日のテロに捲き込まれなかった幸運と被害者のご冥福を祈りました。
まだ旅の続きのような感じが抜け無くて…朝の目覚めに一瞬どこにいる???
そんな気分が吹っ飛びました。
日本のこのノウテンキ?な位の平和に感謝です(/_;)/~~
それでは、今日も1日平和でありますように(*^)(*^-^*)ゞ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サイラス ホテル
3.08
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
117