2015/07/18 - 2015/07/19
167位(同エリア405件中)
のんぴんさん
オーストリアで生まれた、傾斜37度のスキージャンプ台を下から駆け上がる「世界一急勾配な400m走」Red Bull 400。
今回ヨーロッパ以外では初開催となる大会に夫婦で参加するため、シアトルからウィスラー郊外まで一泊二日の遠征旅。
せっかくなので、途中にあるアウトドアのメッカ、スコーミッシュでのハイキングも一緒に楽しんできました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日朝、シアトルから国境を越え車で約3時間。
スコーミッシュにあるスタワマス・チーフ州立公園へ。 -
スコーミッシュといえば、2014年にオープンしたロープウェイ Sea To Sky Gondolaと、
シー トゥー スカイ ゴンドラ 山・渓谷
-
ロープウェイを降りた所にあるつり橋が人気ですが、実は少し前に来たばかりなので、今回はパス。
ちなみにその時ロープウェイ代をケチってSea To Summitトレイルを使って徒歩で上まで登ったら(下りだけの乗車券だと往復料金の1/3以下で買えるので)、楽しいけど何気にタフなハイキングでした・・・シー トゥー スカイ ゴンドラ 山・渓谷
-
で、そのSea To Sky Gondolaの横にある存在感の半端ない岩山、スタワマス・チーフ(ザ・チーフ)。私は最近まで知らなかったんだけど、カナダ屈指のロッククライミングの名所らしい。
しかも裏側にはハイキングルートが整備されていて、ロッククライマーじゃなくても上まで登ることができる・・・ということで、登ってみました!スタワマス チーフ州立公園 広場・公園
-
いくつかあるトレイルヘッドのうち、滝と山の一石二鳥を狙って、車は少し手前のShannon Fallsの駐車場に停め、シャノン滝を見つつハイキングスタート!
-
途中までは、前回登った「Sea To Summit」と同じトレイルを行き、
シャノンフォールズ州立公園 広場・公園
-
その後、梯子や鎖場など、多少の難所を越えて、
-
むき出しになった急な岩場を登ると、
-
一つ目の頂上 First Peak 標高610m。
頂上まで来て初めて視界が開けるので、かなりの達成感!
下に見えるのは湖かと思ったら海でした。フィヨルドになったハウ・サウンドの眺めがすごい。まさにSea to Sky!スタワマス チーフ州立公園 広場・公園
-
今晩泊まる宿のあるスコーミッシュの町も見えます。
-
こっちは二つ目の頂上 Second Peak 標高655m。
-
みんなやけに端っこにいるし。
スタワマス チーフ州立公園 広場・公園
-
チーフには3つの頂上があって、全制覇したかったんだけど、Third Peakへの道を見落として結局1つ目と2つ目だけで下りてきてしまいました。
-
ハイキング後はさっき下に見えたスコーミッシュの町へ。
-
宿は町にある人気の地ビール屋さん兼ホテルのHowe Sound Inn & Brewing。
Howe Sound Inn & Brewing バー
-
窓からチーフも見えるブリュワリー2階の客室はシンプルで素敵。ビール好きには言わずもがな、かなりお勧め!
Howe Sound Inn & Brewing バー
-
チェックイン後は、チーフ3つ目の頂上に行けなくて消化不良の夫は走りに、私は散歩がてら近くのNexen Beachへ。ホテルから運河沿いの遊歩道を通って2、3kmくらい。
-
そういえば、この運河沿いにあった双眼鏡はかなりの高性能。チーフにいる人がこんな感じでくっきりみえてちょっとおもしろい。
-
ビーチは風が強くて、カイトサーフィンやってる人がたくさん!
海に山に、スコーミッシュはアウトドア好きにはたまらない場所みたい。 -
ホテルに戻り、夕食はもちろん下のパブで!クラフトビールに窯焼ピザ、不味いわけないし!しかもたらふく食べて飲んでも、1分で部屋に戻れるのが最高!
実はウィスラーのホテルと比べてリーズナブルという理由でこっちにしたんだけど、スコーミッシュかなりよいです。大正解でした!Howe Sound Inn & Brewing バー
-
さて、翌日曜日。いよいよRed Bull 400の行われるウィスラーへ。スコーミッシュから車でほんの40分くらい。
-
大会会場は、郊外にあるオリンピック・パーク。
その名前の通り、実際に2010年バンクーバー冬季五輪で使われた場所です。 -
で、これが今から駆け上がるスキージャンプ台(高い方)。
昔からスキージャンプは好きでよくテレビで見てたけど、まさか自分の足でしかも登ることになるとは!というか本当に登れるのこれ? -
ゼッケンもらったり、全員で合同ストレッチしたり(これかなり重要)、あっと言う間にスタート時間に。
ちなみに今大会、参加人数は約400人。男女別で一回に20人ずつ走り、タイムが速かった人は決勝戦へ進む仕組みです。他に消防士さん等が参加するリレーもあり。 -
さて、レースですが、走ってる間はさすがに写真は無理だったので、別のグループを撮った写真でおさらい。
最初の100mはほぼフラット。上り区間に余力を残すためゆっくり走るのかと思ったら、みんな全速力であせった。 -
200m前後が一番きつい上り区間。37度という傾斜もあるけど、それ以上に足場が悪くて、四つん這いで草をつかまないと滑って登れません。
-
遠くから見るとこんな感じ。
なんだろう、虫みたい...笑 -
最後の100mは梯子状になった木板エリア。下の草地とは違って登りやすいんだけど、ここまで来ると息があがってなかなか一歩が進まなくなります!
そうそう、この水色サングラスの人は元プロ自転車選手で、今大会の優勝者。 -
周りの人の熱い声援を受けてラストスパート。
フィニッシュラインにはマットがあって、倒れ込めるようになってます。
結局私は女子平均の8分、夫は5分後半で、残念ながらどちらも予選突破ならず。ちなみに男子優勝タイムは3分53秒!次元が違う・・・ -
ゴールしたら、スポンサーのレッドブル飲みながらコース横で他の人の応援を。自分が走っている間は気にならなかったけど、こうして見ると高くて怖い!
それにしても、たったの400mだからって、舐めちゃいけません。ゴールしてしばらく経つのに、私を含めてみんなゴホゴホ謎の咳が。なんか喉の奥や肺も痛いし、これはなかなかタフで新感覚なレースかも! -
さてさて、そんな感じでレース後は一路シアトルへ。スコーミッシュでのハイキングとビール、そして非日常な400m走を体験と、大満足なカナダ週末旅行でした。
Red Bull 400いつかリベンジしたいなあ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2015/07/31 08:32:58
- Red Bull 400〜!
- のんぴんさん、こんにちは〜。
そっか〜ウィスラーに来ていたんですね。
あの急勾配を駆け上がろうというチャレンジ精神がすごいです。
UTMBするダンナさまはもちろんですが、のんぴんさんも素晴らしい!
全速力で上がっちゃうんですね。
ゴールしたら達成感が半端無いことだと思います。
パチパチ拍手です!
それにしても決勝戦に進むということは、何回これを登るのでしょう?
みんなすごいなあ。
スコーミッシュのチーフは、景色がよかったでしょ?!
うちも好きで、時々行きます。
ショートハイキングの割りには、鎖場もあったりして面白いし、何よりトップからの絶景は見飽きません。
セカンドからサードトップへの道は、登りきったまだ先の方へ降りてくんですが、ちょっとわかりにくいですね。
サードトップからの帰り道は、少し荒れているので、セカンドに戻ってそこから降りる人もいます。
ダンナさまは物足りなくて、また走りに行っちゃったんですね。
わかります〜!
うちのダンナも時々旅行先でやってます。
そんな時が私一人の大切な時間。
一人でぶらぶら散歩も楽しいですよね。
Nexen Beach からの景色は素晴らしいです。
チーフ、ゴンドラ、滝が3点セットで見えるところはここだけじゃないかなあ。
スコーミッシュは、すっかりアウトドアアクティビティの拠点として生まれ変わりました。
これからも色々楽しいことがありそうなところですね。
- のんぴんさん からの返信 2015/08/05 02:22:18
- RE: Red Bull 400〜!
こんにちはー。返信遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます!
実は去年ElliEさんのGaribaldi LakeやSea to Sky Gondolaの旅行記を見て、あの辺り行ってみたいなとずっと思ってたんですよー。(Garibaldiは時間がなくて未だに行けてませんが。)
チーフの3つ目は2つ目から登るんだったんですね!ちょっと下調べ不足でした。。。
最近まで私はバンクーバーより北に行ったことがなかったんですが、スコーミッシュからウィスラーにかけての辺り魅力的なところが多いですねー!ワシントン州とは地続きでお隣なのに景色全然違います。
そういえば、スコーミッシュの町から見て、チーフの左奥に氷河の流れるすごくかっこいい山がありませんか?たぶんMamquam?
いつか一泊二日じゃなくて一か月くらい滞在したい!
レッドブル400は辛かったけど、それ以上に楽しかったですよ!ま、言っても400mですし。おすすめですよー☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31