2015/05/08 - 2015/05/12
223位(同エリア587件中)
いちごさん
4泊5日で、九州へ行きました。
メンバーは、夫と母と私の熟々年グループ。
夫の実家の香川県に滞在していたので、四国は愛媛県の八幡浜からフェリーで別府へ。
1日目 大分県別府で地獄めぐり (泊)別府
2日目 雨の中、やまなみハイウェーをスッ飛ばして熊本をちゃっちゃっと観光
長洲港から有明フェリーで長崎へ 平和記念公園観光 (泊)長崎
3日目 長崎市内、グラバー邸、大浦天主堂を観光して、ハウステンボスで昼食後、
九十九島八景の船越展望台へ。
佐賀県の有田で有田焼きを物色。 (泊)唐津
4日目 唐津観光の後、太宰府天満宮へ立ち寄り、ふたたび別府へ (泊)別府
5日目 大分県佐賀関港から愛媛県佐田岬半島の先端、三崎港へ
【国道九四フェリー】で帰る予定が、
あろうことか、台風6号と合流
前夜、運行中止の連絡が入って絶対絶命のピンチ!!
が、ありがたいことに、来るときに乗った【宇和島運輸フェリー】は運行とのことで、
助かった〜
夫の運転なので、旅行の計画は、ほとんど、夫、主導。
母は、南九州へは行ったことがあるけれど、大分、熊本、長崎などは初めて。
なので、移動ばかりに時間がかかって、5日間も費やしたとは思えない、とっても、オーソドックスな旅行になりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
九州旅行3日目の夜は、【唐津シーサイドホテル 西館】
私、九州のほかの県はこれまでに訪れたことがあるけれど、【佐賀県】は初めてなんです。
ここへ来るまでに、念願の【有田焼き】も見て来ました。
お高くて、おいそれとは手が出ませんが、せっかくなので、探しに探してリーズナブルなお皿を買い求めました。
初めての所というのは、何でも、ワクワクします。 -
ホテルの部屋からの眺め。
私と夫の旅行は、ほとんどがビジネスホテルだけど、今回は母と一緒なので、夫も気を使ったのか?
オーシャンビューです。 -
ホテル1階の売店横のドアから外へ出られます。
ドアを出て、すぐ前にはプールもあります。
今は、まだ休業中ですが。 -
砂浜もきれい〜
-
4日目は、唐津で【唐津城】と【玄海海中展望塔】を見学します。
【唐津城】は9時からなので、まだ少し早い。
【玄海海中展望塔】も9時からだけど、波戸岬にあり、ホテルから40〜50分かかるので、ちょうどいい時間になるらしい。
【波戸岬】に近づいたら、まず、目に入る大駐車場。
そして、サザエのつぼ焼きの、かぐわしい香り。
大駐車場は、サザエのつぼ焼き屋さんの駐車場。
展望塔にも、土・日・祝日と夏休み期間中は有料になるらしい駐車場があると、ガイドには書いてあったけど、場所がよく分からなくて・・・・・
聞いたら「ここへ置いて、歩いて行ったらいい〜!」って。
サザエのつぼ焼き、食べる予定ないけど、ゴメンナサイm(__)m -
昨夜、「明日は【玄海海中展望塔】へ行く〜」と聞いて、私はスゴく期待しています。
今回の旅行、私は事前に下調べもせず、ただついて来ただけなので、【海中展望塔】というネーミングに、想像がどんどん膨らんでいます。
佐賀が初めてということもあって、今回の旅行で一番楽しみにしている場所です。
【海中展望塔まで2分】と手書きの案内板が、ちょっと、私のイメージとは異なるけど・・・・・ -
浜ひるがおも、愛らしい。。。
浜ひるがお・・・・・かな? -
見えて来ました〜
あ〜、あんなふうに橋を渡って行くのか〜 -
海原を走る漁船。
1枚の絵ですね。 -
玄界灘に沈む夕日が美しく、夕日の名所。
もし、夕方まで居たとしても、今日の夕日は望めそうにないです。
今にも雨が降り出しそう。 -
あの塔かぁ〜
私のイメージでは、もう〜ちょっと大きくて、陸から離れた場所なんだけど・・・・・ -
展望塔につづく小道が、なんとも、ロマンチック(*^_^*)
そうえいば、この先には恋人の聖地【ハート岬】があるらしい。
波戸岬・・・はどみさき・・・はとみさき・・・ハートみさき・・・バンザーイ〜\(^o^)/
このメンバーでは、用がないから行かないけど。 -
両脇に咲いてる黄色い花が可愛い〜
ロマンチックが止まらない〜♪ -
チケット売り場。
一般 ¥550 小中学生 ¥250
想像していたより、アットホーム。。。 -
展望塔へと、真っ直ぐのびる頑丈そうな橋、86mあります。
頑丈でないと、海の上・・・・・ですもんね。
ここは、年中無休だけど、荒天時は休館の場合もあるそうです。
台風が近づいてきてるけど、営業中で良かった〜 -
入り口!?
イメージと大きく違うぞー(笑)
私の想像では、ハイテクなエレベーターが設置されていて、 -
イッキにスゥーッと、海中に降りていくかと思いきや、
海中へは自力で、らせん階段を、1歩1歩。 -
水深7mの海中に到達。
360℃、20数個の小窓があります。 -
小窓を覗くと、
-
そこは、ホンモノの海の中。
もぐりもスキューバーダイビングも出来ない私には夢の世界です。 -
案内表示によると、【ふぐ】や【ひらめ】の高級魚から、食卓でおなじみの【めばる】や【かわはぎ】や【かたくちいわし】が、目の前に泳いで来るらしい。
とは言っても、実際に泳いでいる姿だけでは、どれがどれやら分からない。
魚屋さんで並んでいると、結構、分かるのに・・・・・
想像とは若干違った【海中展望塔】だけど、楽しい〜(^^♪
小じんまりしていて、観光客も私たちだけで、どちらかと言うと地味〜な施設だけど、でも、ずぅ〜っと見ていても飽きない。
ミョーに印象に残る、忘れられない展望塔です。 -
地上に出るためには、今度はらせん階段を上らなきゃ。
降りて来るときは踏み外さないかと、足元が気になったけど、上りは急でキツイ。 -
途中で、こんなふうに励ましてもらえると、もう〜ひと頑張り出来るというものです(笑)
-
海上に出てきました。
車を置かせてもらったサザエのつぼ焼き屋さんの近くには、海水浴場があります。
だから、あんなに大きな駐車場だったのね。
夏は、もっと賑わうのでしょうね。 -
【海水浴場】・・・・・に、
なぜに、韓国チェジュ(済州)島の【トルハルバン】が!? -
ふむふむ〜
唐津市とチェジュ島のソギボ(西帰浦)市は、姉妹都市なのか〜
締結20周年を記念して、ソギボ市から贈られたとな。
ソギボ市は【チェジュ(済州)オルレ】の発祥の地で、私もオルレが歩きたくて昨年、チェジュ島へ行ったけど、唐津にもオルレが!?
家に帰って調べたら、【九州オルレ】として15コースがあるらしい。
【オルレ】というのは、韓国チェジュ島で生まれた、自然豊かな道でのトレッキング。
唐津にも【唐津コース】がある。
そう〜と知ってたら・・・・・いやいや〜!!そうと知ってても、今回のこのメンバーでは無理。。。 -
唐津の中心街から波戸岬へ行くのは、国道204号線を通って来て、途中で県道301号線に入ります。
その分岐付近にあるのが、【道の駅 桃山天下市】
そこから車で1分程度の所に、【名護屋城跡】があります。
【名護屋城】は、大陸侵攻をもくろんだ豊臣秀吉が、朝鮮半島、明国(今の中国)へ向けて出兵(文禄、慶長の役)するために、その前進根拠地として築かせた城です。 -
県道301号線を波戸岬方面へ向けて走っていると、徳川家康、伊達政宗、毛利秀頼、黒田長政、加藤清正、島津義弘、上杉景勝など全国の諸大名の陣屋が次々と出てきます。
すべて跡地で、案内版だけですが。
時間があったら、徳川家康と伊達政宗の陣屋跡地くらいへは行ってみたかったけど。
道の駅でスタンプ、ゲットして・・・夫が・・・次は、【唐津城】へ。 -
【唐津城】を見上げる市営駐車場へ車を止めて、
-
お城がある【舞鶴公園】へ。
-
現在地すぐそばの石段、中段までは176段、上段までは231段・・・・・上段まで231段!!冗談じゃない〜(^_^;)
案内図の左端、白くて真っ直ぐな坂のような図は何だ?
公園を、ぐるっと巡っている道を目で追ったら、その先に、 -
エレベーターがあるのです。
こんな便利な文明の利器、使わない手はない〜と、そちらへ向かいます。
母も居ることだし。 -
ただ、公園をぐるっと巡っているこの道、結構、歩きます。
エレベーターに乗るのも、そうそう楽ではない。
初めからこの距離が分かっていたら、階段か、エレベーターか、悩むところではあります。 -
エレベーター前へ到着後は、1分で、アッという間に楽をして【上段広場】へ。
【唐津城】は、1608年に完成した平山城です。
明治の初めに廃城になってからは、【舞鶴公園】として一般に開放されたと書かれています。 -
周囲約1km、面積4.3ha、海抜43mにそびえる現在の天守閣は、昭和41年に門や櫓と同時に再建されたものです。
天守閣は5層5階で、入っていないので分からないけど、展望所や博物館もあるそうです。 -
海抜43mにあるお城なので、松浦潟の全景が一望できます。
曇り空なのが、ザンネンですが。 -
帰りは門をくぐって、石段を降ります。
-
【唐津城の藤について】のお知らせを、ところどころで目にします。
【唐津城】は、藤の名所でもあるようです。
例年ならこの時期、5万以上の1mも垂れ下がる見事な藤の花が見られるらしいけど、今年は・・・・・
花のつぼみに寄生する【フジツボミタマバエ】のせいで花が咲かないのだとか。 -
時期的には、グッドタイミングだったのにザンネン〜(>_<)
とは言うものの、私は、藤の名所だとは知らずに来たのだけど。
隙間が目立つ藤棚が、淋しい〜 -
初めての佐賀県、ほんの一部だけの観光だったけど、思い出に残る地になりました。
もっと、ゆっくり、アチコチを見て回りたかったけど、時間に限りがあるので、
佐賀を後にして、【太宰府天満宮】へ寄って、別府の【亀の井ホテル】へ到着。
1日目に別府で泊まったホテルとは、また、別のホテルです。
【太宰府天満宮】を参拝する頃から、とうとう雨が降って来ました。
台風6号が、じりじりと近づいて来ている・・・・・
明日は最終日で、四国の実家へ向けて帰る日。
フェリーを予約してるけど、大丈夫かなぁ〜と心配しているところへ、運休の連絡。
でも、初日に乗って来た【宇和島運輸フェリー】は、運行していたので無事帰れました。
ありがとう〜!!【宇和島運輸フェリー】さま。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
唐津・虹の松原(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40