2015/07/12 - 2015/07/12
393位(同エリア1542件中)
しまむら☆さん
- しまむら☆さんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 83,870アクセス
- フォロワー5人
軍港で知られる横須賀。自分が住んでいる千葉某所からだと電車で2時間かかるためなかなか行くのに躊躇していました。でも、軍港だとか歴史遺産系は大好き。
今回は学生の頃からの友人に誘われたので行ってみました。自分が思っていた以上に外国人が歩いていたり、お店がアメリカンな感じだったりで異国情緒を感じることの出来る街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
当日は朝の4時起きで、横浜駅に8時に集合。友人と落ち合って「汐入駅」を目指しました。
戦艦三笠を見たいのなら京急横須賀中央駅からが近いのですが船に乗って「軍港めぐり」がしたかったので汐入駅で下車しました。駅近くから自衛隊の艦船が見えて感動。
軍港めぐりは連日大人気。ネット予約が出来るようですが、自分達が行こうと思った時には予約がいっぱいでした><
当日券は50名分しかないらしく朝一で並びました。当日券販売は09時からでした。
その結果、見事に当日券をゲット!15時から乗れることになりました。 -
「軍港めぐり」の件をゲットしたら徒歩で三笠公園を目指します。行く途中では外国人の姿を多数目撃したり、米軍施設の入口があったりと普段の街とは違った感じがしました。
-
そして三笠公園へ到着。
三笠公園にはシンボルである記念艦三笠と東郷元帥の銅像がありました。 -
三笠(みかさ)は、大日本帝国海軍の戦艦で、敷島型戦艦の四番艦。奈良県にある三笠山(若草山)にちなんで命名された。船籍港は京都府舞鶴市の舞鶴港。同型艦に敷島、初瀬、朝日。1904年(明治37年)からの日露戦争では連合艦隊旗艦を務め、連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将らが座乗した。現在は防衛省が所管し神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦として保存されている。
Wikipedia参照。 -
入場料を払うと中を見学することが出来ます。
復元された部分も多いですが、当時の物をそのまま使っている部分もあります。 -
第二次大戦敗戦後、連合国軍の構成国であるアメリカ軍人のための娯楽施設が設置され、「キャバレー・トーゴー」が艦上に開かれるという状態となった。東郷平八郎を敬愛していたアメリカ海軍のチェスター・ニミッツ元帥はこれを知ると激怒し、海兵隊を歩哨に立たせた。
Wikipedia参照。
すごい戦艦のはずなのに荒廃してしまった時期があったようです。 -
皇居のの方角を向いています。
-
一定の時間になると係員さんのガイドツアーがあります。
それぞれのガイドさんにクセがあるのでいろんなガイドさんに付いて周ると面白いかもしれません。
いろんなことを説明してくれました。 -
下の階層を資料室になっていました。
-
ガイドさんにおすすめされたポイントがこちら。
海軍は超縦社会であったため階級によってまったく待遇が違います。
これは当時は司令長官のみが使えることの出来る階段だったそうです。
司令長官になったつもりで上ってみましょう。 -
三笠の後は近くの桟橋から船が出ているのでこれに乗って「猿島」を目指しました。
この日は連日の雨から一変しての「晴れ」。気温は30℃以上だったと思います。
そのせいか船が観光客でいっぱい。 -
猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島。猿島にはかつて砲台が置かれ、東京湾を守る要の役割をしていました。
現在は海水浴や釣り、歴史遺産を見学などのレジャースポットになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=p4xiV0C5Xmg -
船旅はわずか10分。
-
でも、青空と・・・
-
潮風がとても心地よい。
-
ビーチは海水浴客でいっぱい。
-
しかし、自分達は海水浴ではなく歴史遺産めぐり。これは発電所。有料でガイドツアーもあるようです。
-
ちょっと歩くだけで・・・
-
なんか歴史遺産っぽい雰囲気が。
-
どことなくジブリっぽい!?
-
それともインディー・ジョーンズ!?
-
コスプレした人も訪れるのだとか。
でも、コスプレは禁止らしい。 -
兵舎や弾薬庫など貴重なレンガ造りの旧要塞施設の数々。
-
愛のトンネル
レンガ造りのトンネルでカップルが2人で通り抜けると・・・。 -
中はとてもひんやりしていて薄暗い
-
-
トンネルはひとつではなくいくつもあります。
-
-
-
岬からのオーシャンビューは圧巻。
-
いくつかスポットがあります。
-
釣りスポットもあり多くの釣り客で賑わっていました。
散策は1時間で終了。もう暑くて汗がダラダラ。来るなら5月が良いでしょうね。 -
-
猿島も後にしてまた汐入駅まで移動。軍港めぐりの時間になったからです。
潜水艦が帰って来た所でした。貴重な光景なんだそうです。 -
軍港めぐりの船に乗り込みました。
2階と1階がありますがもう暑かったので1階席へ。
ガイドを聞きたいなら1階、写真を撮りたいなら2階が良いでしょう。 -
間近で見る艦船は大迫力。
-
ガイドさんも話が上手くて面白い。
-
その日、いる艦船は運次第。
自分達が乗った日は少ない方だったようです>< -
日米の艦船が見れるのは全国でも数少ない場所なんだそうです。
やっぱりどれもカッコイイ。 -
初めて行った横須賀。
朝から晩までの戦艦三笠、猿島、軍港めぐりの3点セット。
充実した1日でした。
軍港を巡って非日常を感じる旅はいかがでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 墨水さん 2016/04/24 23:49:37
- 要塞。
- しまむら☆さん、今晩は。
猿島は要塞の島で、「ジブリぽい。」じゃないです。(笑)
せっかく戦艦三笠を見学て、猿島行って「ジブリ」は無い!。(笑)
大東亜戦争中、猿島には旅順攻撃に使った旧式の要塞砲が配置されてました。
東京湾で戦闘に成る事はなかったけれど、いざ戦闘に成ったなら、まったく用を為さなかった要塞です。
是は、日露戦争時代と大東亜戦争時代とでは戦争の規模が格段に大きくなっていた証です。
日露戦争では、日本と露国はドロー(引き分け)の状態でしたが、そこに割って入った米国が外交交渉での日本勝利の形式で終結させてます。
だだし、日本側の利益はほとんど無し。
白人絶対主義の時代に、アジアの辺境国家が勝利した事が、米国が国際社会で地位を築く第一歩と為った事が歴史の皮肉。(笑)
アジアとアフリカの植民地に大きな影響をもたらし、露国の影響に晒されていた北欧諸国に希望をもたらした。
此の時代の露国は、世界の富の半分を所有していたと言われてます。
それが、露国革命(ボルシェビキ革命)で海外に流失。
プーチン大統領は、此の時代に立ち返り、偉大なるロシアの復興を考えてます。(私的には、甘いの一言ですけど。笑)
最後に、動画の構成は、なかなか良かった。
墨水。
- しまむら☆さん からの返信 2016/04/25 11:40:43
- RE: 要塞。
- >>墨水さん
コメントありがとうます。
> 猿島は要塞の島で、「ジブリぽい。」じゃないです。(笑)
> せっかく戦艦三笠を見学て、猿島行って「ジブリ」は無い!。(笑)
ははは・・・。あくまでも歴史的背景では無く、見た目です。
21世紀の現代ではレジャースポットの一つとして扱われているので。
赤レンガがラピュタを彷彿とさせるということでそっちの面で話題になっているようです。
日露戦争は満州利権をかけての戦争だったと思います。
日露戦争後、アメリカにも満州利権を喰わせて入れば大東亜戦争は避けれたのでは無いかと言っている人もいますね。
まぁ、日比谷焼打事件の恐怖もあったり、当時の世論でアメリカに分け前はやらなかったみたいですが。
私は明治維新から大東亜戦争までの書物をいくつか所有しており、日露〜大東亜戦争までを自分的見解で語り出すとキリがないのでこの場では退いておきますね。
墨水さんが歴史的背景も考慮して旅する人で「何がジブリじゃ、にわか風情が!」と気分を害してしまわれたのなら謝ります。m(_ _)m
- 墨水さん からの返信 2016/04/25 23:45:38
- RE: RE: 要塞。
- しまむら☆さん、今晩は。
> ははは・・・。あくまでも歴史的背景では無く、見た目です。
> 21世紀の現代ではレジャースポットの一つとして扱われているので。
> 赤レンガがラピュタを彷彿とさせるということでそっちの面で話題になっているようです。
アハハハーッ。
ジブリでも良いのよ、始まりは。
ただ、この場所の本当の意味は何なのかを、旅行記として「酌んでほしかった。」だけです。
旅行記作成の醍醐味は、光が当たらない部分に光を当てていく事だと感じてます。
しまむら☆さんも、十分理解していると拝察したので、敢えて突っ込みをいれさせて頂きました。(笑)
> 日露戦争は満州利権をかけての戦争だったと思います。
> 日露戦争後、アメリカにも満州利権を喰わせて入れば大東亜戦争は避けれたのでは無いかと言っている人もいますね。
当時の日本としては「無理」でしょうね。
日本が得た利権は、南満州鉄道のみで、それ以外何にも無しです。
当時の明治政府は運営拠点が全く無い「南満州鉄道」をアメリカの鉄道王ハリマンに譲渡しようとしていた。
ハリマンの条件は、「鉄道を譲渡してくれたら、日本の満州での活動に協力する。」でした。
ハリマンが、日本に対して拒否権を有していた事が、日本軍部の逆鱗に触れ、南満州鉄道譲渡計画は頓挫します。
このことを根に持ったアメリカとは、結果的に大きな戦いへと発展していく事と為った。
しまむら☆さんが、山の中に別荘を建てたが、其処に行くには道は無く鉄道しかない。
私が鉄道を運営してやるから、しまむら☆さんが何時でも利用するのは良いけど、場合によっては列車を走らせられない事もあるので、事前に了承してね。
と、言われたら「ハイ、そうですか。」とは、言えないでしょ。(笑)
其処なのよね〜〜っ。(笑)
日本が、満州での確固たる利権を保有する様に為るのは「満州事変以降」なのよ。
でも、そこいら辺を理解していないで書かれた歴史書が多いのも事実です。
> 墨水さんが歴史的背景も考慮して旅する人で「何がジブリじゃ、にわか風情が!」と気分を害してしまわれたのなら謝ります。m(_ _)m
謝る必要は有りませんよ。(笑)
私としては、軽い突っ込みですから。(笑)
墨水。
- しまむら☆さん からの返信 2016/04/26 01:06:36
- RE: RE: RE: 要塞。
- >>墨水さん
こんばんは。
> アハハハーッ。
> ジブリでも良いのよ、始まりは。
> ただ、この場所の本当の意味は何なのかを、旅行記として「酌んでほしかった。」だけです。
> 旅行記作成の醍醐味は、光が当たらない部分に光を当てていく事だと感じてます。
> しまむら☆さんも、十分理解していると拝察したので、敢えて突っ込みをいれさせて頂きました。(笑)
なるほど。なるほど。
今後の旅行記作成での参考にさせて頂きますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40