吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1度行きたいと思っていたジブリ美術館。<br />4月末に5月に行こうとしたら、中頃に1週間展示変えで休館でもあったが、すでにチケットは発売されていたので完売でした。<br />行きたい方は早めに準備を。<br />指定時間は10、12、14、16時からありますが、私たちは10時の回に行きました。

ジブリ美術館

14いいね!

2015/06/10 - 2015/06/10

208位(同エリア820件中)

0

6

りょうこ♪

りょうこ♪さん

1度行きたいと思っていたジブリ美術館。
4月末に5月に行こうとしたら、中頃に1週間展示変えで休館でもあったが、すでにチケットは発売されていたので完売でした。
行きたい方は早めに準備を。
指定時間は10、12、14、16時からありますが、私たちは10時の回に行きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • チケットはまだローソンで事前に日時指定を買うようです。 <br /> <br />チケットは毎月10日に翌月1か月分が発売されます。 <br />6月に行くには5月(10日が日曜日だったので)11日に発売なので、10時にパソコンに待機。 <br />やはり時間になったらネットは動かず、やっと数画面動いても最後まではなかなかたどり着けなかった。 <br />1時間悪戦苦闘して無事に6月10日の予約に成功しました。 <br />やれやれと思ったが、平日だったらネットが落ち着いた数時間後に予約した方が良かったみたいです。 <br />その頃は見ていたらサクサク動きました。しかも空きはたくさん。 <br />その後は指定時間は10、12、14、16時からがあるけど、10時は割と早めになくなるようでした。 <br />数日後かなりいっぱいだったのが、多めにキャンセルもでるようで、また数日後には空きがたくさん出たりとなかなか面白い動きになっていましたた。 <br />それでも2週間後くらいにはほとんど予約はいっぱいになってくるようで早めに準備は必要です。 <br />ネットで予約したらローソンでチケットは発券できます。<br /><br /> <br />

    チケットはまだローソンで事前に日時指定を買うようです。

    チケットは毎月10日に翌月1か月分が発売されます。
    6月に行くには5月(10日が日曜日だったので)11日に発売なので、10時にパソコンに待機。
    やはり時間になったらネットは動かず、やっと数画面動いても最後まではなかなかたどり着けなかった。
    1時間悪戦苦闘して無事に6月10日の予約に成功しました。
    やれやれと思ったが、平日だったらネットが落ち着いた数時間後に予約した方が良かったみたいです。
    その頃は見ていたらサクサク動きました。しかも空きはたくさん。
    その後は指定時間は10、12、14、16時からがあるけど、10時は割と早めになくなるようでした。
    数日後かなりいっぱいだったのが、多めにキャンセルもでるようで、また数日後には空きがたくさん出たりとなかなか面白い動きになっていましたた。
    それでも2週間後くらいにはほとんど予約はいっぱいになってくるようで早めに準備は必要です。
    ネットで予約したらローソンでチケットは発券できます。


  • 西武線所沢→東松山→国分寺JR→三鷹と、乗り換えは多いが接続は良いので順調に9時37分に着きました。 <br />三鷹駅では案内板があるので割と迷わずバス停に行ったら、バスは停まっていたが、往復割引の発券機は1台で列になっています。 <br />しかもこれまとめ買いが出来ない上に外人さんが多い。列に並んだらバスは行ってしまった。 <br />まあ10分間隔なのですぐに次が来ましたが、急ぐ場合はバスの中で片道で支払った方が早いかもしれません。<br />外人さん9人グループがお金の用意がちゃんとできてなくて、またもたつく。 <br />

    西武線所沢→東松山→国分寺JR→三鷹と、乗り換えは多いが接続は良いので順調に9時37分に着きました。
    三鷹駅では案内板があるので割と迷わずバス停に行ったら、バスは停まっていたが、往復割引の発券機は1台で列になっています。
    しかもこれまとめ買いが出来ない上に外人さんが多い。列に並んだらバスは行ってしまった。
    まあ10分間隔なのですぐに次が来ましたが、急ぐ場合はバスの中で片道で支払った方が早いかもしれません。
    外人さん9人グループがお金の用意がちゃんとできてなくて、またもたつく。

  • 10時5分前に着いたが、まだ開園前なので建物にそって相当な列が出来ている。 <br />しかもたぶん人が走ったらあぶないから、入場の改札がホテルのチェックインのようにゆっくりで、入場までに20分くらいかかった。

    10時5分前に着いたが、まだ開園前なので建物にそって相当な列が出来ている。
    しかもたぶん人が走ったらあぶないから、入場の改札がホテルのチェックインのようにゆっくりで、入場までに20分くらいかかった。

  • その間緑が多いせいか、前の中国人一家スカート短パンの生足、蚊の攻撃にあっていました。<br />前の方の女子高生の生足にも蚊がブンブン。 <br />私たちは肌が出ていない服装で良かった。<br />入口近くには蚊取り線香が置いてありましたが、虫よけスプレーは必須です。 <br />ぜひお持ちください。

    その間緑が多いせいか、前の中国人一家スカート短パンの生足、蚊の攻撃にあっていました。
    前の方の女子高生の生足にも蚊がブンブン。
    私たちは肌が出ていない服装で良かった。
    入口近くには蚊取り線香が置いてありましたが、虫よけスプレーは必須です。
    ぜひお持ちください。

  • 内部は撮影禁止だし、HPにも情報は少な目、当日もらったパンフも平面図がなくて、どうもコンセプトは「迷子になろうよ」らしいです。 <br />最初に混んでないうちに屋上のロボット兵に行こうとしましたが、エレベーターを見つけて最上階に行ったが、これがよくわからない。 <br />内部は基本狭いけど、相当迷ってやっと屋上へ行くらせん階段に気が付きました。 <br />下から順に進んだ方がいいような気がします。

    内部は撮影禁止だし、HPにも情報は少な目、当日もらったパンフも平面図がなくて、どうもコンセプトは「迷子になろうよ」らしいです。
    最初に混んでないうちに屋上のロボット兵に行こうとしましたが、エレベーターを見つけて最上階に行ったが、これがよくわからない。
    内部は基本狭いけど、相当迷ってやっと屋上へ行くらせん階段に気が付きました。
    下から順に進んだ方がいいような気がします。

  • その後お土産を先に買って、喉が渇いてジュースを飲んで休憩し、地下1階のシアターでミニ映画を見ました。<br />11時半頃ではレストランは満席表示が出ていたようです。<br /><br />約2時間弱の観覧で駅に向かいました。 <br />後でネットを見ると随分見逃した細かい部分があり、数年後もう1回ちゃんと見たいと思ました。

    その後お土産を先に買って、喉が渇いてジュースを飲んで休憩し、地下1階のシアターでミニ映画を見ました。
    11時半頃ではレストランは満席表示が出ていたようです。

    約2時間弱の観覧で駅に向かいました。
    後でネットを見ると随分見逃した細かい部分があり、数年後もう1回ちゃんと見たいと思ました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP