2015/06/19 - 2015/06/24
43位(同エリア1151件中)
YUさん
日本にもTDRオフィシャルファンクラブがあるように、U.Sディズニーにも「D23」というオフィシャルファンクラブが存在します。
D23では不定期にイベントを開催していまして、今回はそのD23主催で、なんと!!
あのウォルトディズニースタジオ本社とアーカイブス(資料館)へ行くツアー「D23 Day at the Walt Disney Studios and Archives」参加者を募集していました!
実はこれにどうしても行きたくて旅行の計画をし始めたんだよね。
そしてナイスタイミングで旅行が当たるというこの運命。
どうやら我々は導かれていたみたいだ。うん。
Walt Disney 軌跡の旅、2日目、
「D23 Day at the Walt Disney Studios and Archives Tour」編です!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
D23のオフィシャルサイト。
会員(有料)はログインしてイベントのページから申し込みをします。
昔は参加費無料でしたが、人気が出たためか現在の参加料は1人60ドル。 -
早速参加申請!無事完了!!
当日はD23のメンバーカードとパスポートをお忘れなく。 -
私には外国人のお友達が居まして、今回お友達がディズニースタジオのあるバーバンクまで連れていってくれました(*^_^*)
-
現地に住む彼らと一緒に、D23のイベント「D23 Day at the Walt Disney Studios and Archives」へ!
-
ウォルトディズニースタジオがあるカリフォルニア州バーバンクまではアナハイムから約1時間ちょい。
ちょっと渋滞もあったけど、イベント開始時刻まで時間があったので付近をいろいろ案内してくれました。 -
ということで…!!
-
まず最初はDisney Grand CentralCreative Campus!
-
ディズニー・グランドセントラル・クリエイティブ・キャンパスは現在、Walt Disney Imagineering、Disney Consumer Products、the KABC-TV television studioのホームとなっています。
ちなみに元々はディズニーランド建設のために創設されたWED社だったそうです。 -
敷地内にはミッキーをモチーフとしたユニークな噴水がありました。
-
さて、お次はここ!
どこだか分かりますか? -
この「1401」を見て思いつく方は相当のDマニア!
-
そう、ここは「Walt Disney Imagineering」本部!!
-
入り口には竹藪が。
ウォルトディズニーイマジニアリングとは、簡単に言えば最新テクノロジー技術集団が集まる会社。
例えば、ディズニーパークのカリブの海賊などの人形(オーディオアニマトロニクス)等を作ったりした夢の創設者なんです。
今でもここで、夢と魔法が作られているんですね(*^_^*)
ちなみに「1401」というのは、グレンデール Flower St. の番地、つまり住所です。 -
ドリームワークスも目の前にあります!!
フラワー通りは世界的に有名な会社が立ち並んでいます。 -
ウォルトディズニースタジオ・アラメダ・ゲート前!!
-
右の方に見えるのは、あの七人の小人達がビルを支える有名な「Team Disney Building Burbank」!!
※ちなみにオーランドにもTeam Disney Buildingがあるのですが、オーランドのビルの設計はArata Isozaki氏という日本人の方が手掛けました。 -
さぁ!!いよいよWalt Disney Studios内部に潜入します!!
-
ドキドキ…♪
-
入ってすぐにある「HYPERION ROOM」。
-
ハイぺリオンルームにてチェックインを済ませます。
-
その隣には…
-
スタジオ・ストア!!
-
お買い物が出来ます!
-
街中のディズニーストアで売られている商品がほとんどですが…
-
スタジオオリジナル商品もあります!
-
ミッキーの旗。
-
旗の向こう、スタジオの目の前にあるSaint Joseph Medical Center。
ウォルトはこの病院で息を引き取ったそうです。 -
壁にはスタジオをモチーフとしたイラストの看板が所狭しと掲げてあります。
-
ミッキーのトピアリー。
-
Stage Aです。
メリーポピンズやジャングルブックはここ、ステージAで撮影されました。
映画「ウォルトディズニーの約束」で、トラヴァース夫人が脚本家のドン・ダグラディと音楽担当のシャーマン兄弟に迎えられてスタジオへやってきたシーンはまさにここです。 -
ブエナ・ビスタ・カフェ。
従業員の食堂です。 -
今日は土曜日なのでお休み。
-
お手洗いお借りします〜
-
いいなぁ〜。ここで食べてみたいなぁ。
-
さて、午後2時になりました。
いよいよツアー開始です! -
私達のガイドさん♪
今日は宜しくお願いします(*^_^*) -
約2時間30分のスタジオツアーに出発!
-
まず最初は…
-
有名な場所。
ドーピー通りにミッキーアベニュー、そして、プルートコーナー。 -
分かります??
足跡が3つしかない理由が(^_^)
ここはプルートのトイレなんです(笑) -
有名なサインで記念撮影!
実はこのサイン、映画「The Reluctant Dragon」に登場するのですが、その映画のセットを今でもそのままにしているだけだそうな。 -
シアターです。
-
シアター前にあるのがオールド・アニメーションビル。
(Animation Building) -
残念ながら建物内部は撮影禁止。
中にはアニメの絵コンテなどが飾られていました。 -
外へ出ました。チームディズニービルディングが見えます。
-
このビルの3階がウォルトの部屋だったとか…?
(自信ないので間違っていたら情報くださいm(_ _)m) -
映画「ウォルトディズニーの約束」で、トラヴァース夫人が窓から脚本を投げた場所。
-
同じ造りの建物が並んでいますが、その脚本を投げたのがこのビルだと思う。多分…。
-
左側に見えるのがCamera Building、右がAnimation Buildingです。
-
スタジオ内にリスがいました!
-
Cutting Building
-
Stages B & C
-
Sound Stage 1 へ入ります。
(もしかしたらShorts Buildingだったかも(汗)??) -
Annette Funicelloのサイン。
ミッキーマウス・クラブの草創期メンバーです。 -
このサインのおかげでしょうか。
スタジオ敷地内はとても綺麗。 -
STUDIO MEDICAL DEPARTMENT。
-
Stage 2
-
最新映画のINSIDE OUTの看板があります。
-
ジュリー・アンドリュースのサイン。
-
Stage 2 は2番目に古いステージだそうな。
ここで、ミッキーマウスクラブの制作や、アトラクション「マークトウェイン号」を作っていたとか! -
Stage 1
-
映画でお馴染みのロゴマーク。
-
Stage 2 の事が書かれています。
-
Production Building
-
奥に見える建物がabcテレビ局です!
-
ちょっと小さいですが、このトラックに張り付けられている逆三角形のマークを良〜く見てみると、Walt Disney Companyになる前のロゴ「Walt Disney Productions」と書かれありました。
-
中央にミッキーの魔法使いの帽子が見えますでしょうか?
ここは「The Roy E. Disney Animation Building」。
現在のアニメーションビルです。 -
あの建物はなんだったんだろう…?
-
イガイガ。
-
Stage 3 の事が書かれてあります。
-
ロゴマークの前でしばし記念撮影タイム。
-
Production Operations Center
-
音楽関係者専用入り口だそうな。
-
Yea, I'm Hungry!
-
写真には映しませんでしたが、自動販売機でした(笑)
-
残り時間あと約1時間。
お待ちかねの所が残っている後半戦は濃い〜ですよ!! -
目の前にチームディズニービル、そして…
-
やって来ました!!ここは…
-
Frank G. Wells Building!!
この内部にはですね…!! -
あの、Walt Disney Archivesがあるのです!!
今回のツアーの目玉のひとつとも言える、Dヲタにとっては聖なる場所! -
さぁ、いよいよ中へ入りますよ!!
-
イラッシャッタァァ━━━(*゚∀゚*)━━━!!
Walt Disney archivesの館長であり、ディズニーの事なら世界一知っているディズニーレジェンド「Dave Smith氏」!! -
ディズニーランド開園当時のチケット。
ナンバーは1で、ロイディズニーのチケットでした。 -
メアリーブレアのアート。
-
一緒に写真撮ってもらえたぁぁぁ!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*T∀T*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* -
おは...お話し...しちゃったぁぁうぉぉぉ!!
サインも貰えたぁぁぁ!!!緊張し過ぎて吐きそう…(爆)
デイブ・スミス氏は私の下手な英語にも笑顔で答えてくれて、とってもお優しい方でした(*T∀T*)
もうね、あまりの感激で言葉が出ないです。
これがどんなに貴重でスゴイ体験なのかは分かる人だけでいいです(笑) -
これがそのナンバー1のディズニーランドのチケット。
-
いろいろ見せてくれました。
-
基本、自由に撮影OKです!太っ腹!!
-
うひょ━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
-
中央にあるのが映画ピノキオの背景画。
マルチプレーンカメラで遠近感を表現しました。 -
有名なJohn Hench氏作の絵画。
-
こちらの絵もJohn Hench氏の作品。
ジョン・ヘンチ氏は最終的にウォルト・ディズニー・イマジニアリングの副社長を務めたお方。
ウォルト・ディズニー・プロダクションのストーリー部門のスケッチアーティストとして入社した彼はその後、ディズニーランドのトゥモローランドの設計にも携わりました。
東京ディズニーランドの建設にも携わった偉大なお方でした。 -
オスカー像も持たせてくれました!!
どっしりしていてとても重かったです。 -
本当にたっっっくさんの書籍がありました。
-
可愛い♪
-
日本語の本もありましたよ!!
横たわってたけど…(笑) -
映画ファンタジアに登場するカバさん達ら。
-
Dave氏のデスク周り。
-
たくさんの貴重な品々が飾られています。
-
ウォルトのサインと指紋!?
-
ウォルト氏のサイン!!
-
ここに入ると出迎えてくれるのはウォルトディズニー氏。
あっと言う間の夢のようなひとときと過ごすことが出来ました(*^_^*)
Dave Smith氏、本当にありがとうございました!! -
Archivesを出ると有名なアレがありました!!
これがあのマルチプレーンカメラです!! -
マルチプレーンカメラとは、セルアニメの制作で使用された特殊な映画撮影用のカメラで、映画ピノキオの冒頭シーンなどにも使用されたもの。
平べったい2次元のセルアニメに3次元的な遠近感を演出する為に使用されたスゴイ技術のカメラなんです!
詳細はWikiで(笑) -
いろんなものが展示されています。
-
「ベッドかざりとほうき」という映画をご存知でしょうか?
たま〜にディズニーチャンネルで放送しています。
さて、お次はいよいよ、あの広場へ行きます!!! -
ついに…
ついに足を踏み入れることが出来た…!! -
夢にまで見た、世界中のディズニーファンの聖地、
そう!!ここが「Disney Legends Plaza」!!! -
レジェンド・プラザ内には、ウォルトの兄、ロイ・ディズニーとミニーマウスの銅像があります。
にこやかなロイ氏の表情にほっこり。
楽しそうな会話が聞こえてきそうです(´ω`*) -
レジェンド・プラザには、ディズニーに貢献した数々の名立たる人々の手形や名前が刻まれたプレートがあります。
詳細はWikiで「ディズニー・レジェンド」を見てくれ!(笑)
(英語で検索した方が詳しく書かれています) -
ディズニーマニアを名乗る人にこの方の名前を知らない人は居ないでしょう!!
偉大な御方、デイズニーイマジニアリングの社長も務めた、Marty Sklar氏。
スゴイ御方なので、詳細はWikiで。 -
その偉大な御方、マーティー・スクラー氏の手形は左上です(^_^)
-
こちらはシャーマン兄弟の兄、ロバートシャーマン。
素敵な曲をたくさん世に生み出してくれて本当にありがとう。 -
時計回りに右上から、
MARY BLAIR(さっきDave Smith氏が持っていたアートがこの方の物です(この記事から31枚前に載せた写真です)),
BILL EVANS,
KEN ANDERSON,
CLAUDE COATS -
ここには日本にとっても深い関わりを持つ偉大な御方がいらっしゃいます。
時計回りに右上から、
・GLYNIS JOHNS
・MATSUO YOKOYAMA (横山 松夫 氏)
日本においてディズニー商品のライセンスやビジネス展開をした御方。ウォルトディズニージャパンの会長も務めました。
・MASATOMO TAKAHASHI (高橋 政知 氏)
東京ディズニーランドの生みの親。この御方無くしてTDLは存在しませんでした。
・DICK VAN DYKE
メリーポピンズのバート役の方です。 -
レジェンド・プラザにはウォルトとミッキーのパートナーズ像があります。
-
ほら、見てみてよ!あの向こうにはね…
澄み切った青空のもとで、ウォルトはそんなふうに私達に語りかけているかのよう… -
イチオシ
夢の創設者の目には、今の世界がどのように映っているのだろう…
-
チームディズニービルの目の前には大きなブロンズ像が。
ディズニーレジェンドの受賞者はこのブロンズ像が贈られます。
(贈られるのはもちろん小さい像です) -
この像のどこかに隠れキャラクターがいるんだって!
-
居た!!隠れガス発見!
ちなみにシンデレラに登場するネズミです。 -
夢にまで見たあのチームディズニービルの前で記念撮影!!
もうね、感無量で言葉が出ないです…はい。 -
どうみても巨人。
間近でみると本っ当に大きいっ!! -
The Roy O. Disney Building。
現在は法務部のビルだそうです。 -
ツアーはこれにて終了。
あぁ…あっという間の2時間30分だったなぁ… -
最後に参加記念のD23ピンバッチが貰えました。
ガイドさん、今日は本当にどうもありがとうございました!! -
さぁ、これからまたアナハイムへ戻って夜のパークを楽しみに行こう。
-
ちなみにこのツアー受付時にもらったパンフレットには地図が載っていました。
これも参考にしながらこの旅行記を書いています(笑) -
約1時間後、アナハイムに戻ってきました!
ここはディズニーリゾートの駐車場です。 -
エスカレーターで降り、トラムに乗ってパークへ行きます。
-
次は、60周年の目玉イベント、夜のディズニーランドのパレードと花火の紹介、60周年一色のダウンタウンディズニーやディズニーランドホテルの様子、商品情報などをお届け予定です(^_^)
次回、
【Walt Disney 軌跡の旅③】60周年一色!夜のディズニーランドとダウンタウンディズニーの朝の風景
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- keeiさん 2019/10/04 14:37:47
- 素敵です!
- はじめまして。渡米して、偶然にもアナハイム近辺に住むことになり、D23の入会を考えています。スタジオツアーのレポートとても分かりやすく、また素敵な写真が沢山で、素晴らしいなと思いました!
わたしはこちらに住んでいるにも関わらず英語が苦手で、ちょっと教えていただきたいのですが、D23に入っていると、このイベントに応募すれば必ず参加できるのでしょうか?また、参加できるとなった場合、D23の会費とは別に料金はかかるのでしょうか?(もしかかるとすればいくらくらい?)教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします^_^
- YUさん からの返信 2019/10/06 03:04:54
- 是非!(≧∀≦)
- keeiさん、はじめまして(*^_^*)
この度は旅行記を拝見してくださり、そしてコメントをありがとうございます♪
ということは…今のお住まいはアナハイムなのですね!!私の憧れの街!!
本家本元のディズニーと近い距離である環境が本当に羨ましいです・*゜ ヽ(*゚∀゚*)ノ.・。*゜。
keeiさんもディズニーがお好きでしたら、そのような羨ましい環境を大いに使って、是非D23に入会しちゃいましょう!(笑)
このディズニースタジオ見学ツアーは、D23の有料会員(ゴールドメンバー)向けに不定期に行われております。
D23の会員になり、ログインすると色々な情報を見ることが出来ます。様々なイベントが不定期に開催されており、ゴールドメンバー限定のイベントページから参加申し込みが出来ます。
中でもこのスタジオツアーはかなり人気で、最近では受付がスタートしてから1日もせずにSOLD OUTになってしまうほどです。
今現在、直近のツアーページを確認するとSOLD OUTになっていて、次回のツアーも発表されていないため、ツアー代金を確認することが出来ないのですが、今では1人80ドルくらい??しているかと思います。
でも、本当に貴重なツアーなので、是非とも参加して見て欲しいと思います。
D23会員限定のクーポンも会員ページにありますので、会費はかかりますが、ディズニー好きにとっては、そしてアメリカにいらっしゃるのであれば、D23は大いに利用価値のあるものだと思います。
是非とも検討してみて、いっぱい本家本元のディズニーに触れてみてくださいね(^o^)
あぁ〜羨ましいぃぃぃ〜!!(笑)
YU
-
- レッドウイングさん 2016/03/15 06:49:36
- 初めまして。
- 初めまして。
YU様のディズニー旅行記、拝見させていただきました。
特に気になったのが、ディズニーファンの聖地、ウォルトディズニースタジオ見学に目が行ってしまいました。
あの月刊ディズニーファンに毎月連載で質問されている、デイブ・スミス氏にお会いされたんですね。
凄すぎます!?
アメリカの公式ファンクラブにも入られてるんですね。
入ってみたいなと思いつつ、検討しておりますが、入り方が複雑でまだですね。
YU様はDオタなんですね!?
自分も同じくDオタです!!
アナハイムや香港など世界のパーク制覇されたんですね!?
あとは上海とクルーズのみですかね。
もしよければ、フォローさせていただいてもよろしいでしょうか。
レッドウイング
- YUさん からの返信 2016/03/15 12:11:02
- こんにちは!
- レッドウイングさん♪
こんにちは!はじめまして(*^_^*)
この度は旅行記を拝見してくださりありがとうございます。
そして、いいねとコメントもどうもありがとうございます(*^_^*)
ウォルトディズニースタジオ見学は長年の夢でしたので、あのレジェンドプラザに足を踏み入れたときの身震いは今でも覚えています(笑)
ディズニーファンがまだ月刊では無かった昔〜昔の頃は、ディズニーファン主催のウォルトディズニースタジオ見学ツアーが確か毎年のように募集があったのですがいつの間にか無くなってしまい、スタジオ見学が遠い存在になっていました。
でも、夢は願えばいつかは叶うということを、また1つ証明できたと思います(*^_^*)
アメリカの公式ファンクラブ、最初は敷居が高く感じ、入会するにも勇気が入りましたが、今は入って本当に良かったと思えます。
日本ではあまり恩恵は受けられませんが、年4回届くオールカラーの会報誌見ているだけ(←読んでは無いw)でも楽しいです(^_^)
デイブ・スミス氏の他に、オートピアやディズニーランドモノレールを手がけたボブ・ガー氏にもお会いでき、この軌跡の旅は今でも夢だったのでは?!と思えるほど、計り知れない驚きと感動に満ち溢れた旅が出来ました(*^_^*)
はいっ!まぎれもなくDオタですw
ウォルトが好きで、Dオタのくくりの中でも歴史が好きな部類とでも言えますでしょうか…。しかし、学校で習う歴史の授業はビックリするほど大の苦手でした(^^;)
私もレッドウイングさんと同じく、TDL10周年が大大大好きでしたよ〜!!マジカルサイコー!!
あとは上海とクルーズのみです。パリももう10年以上前のことですので随分変わったと思います。何週でも世界ディズニーしたいですね(^_^)
長くなりましたが、フォロー大歓迎です!\(^o^)/
レッドウイングさんのリッチな飛行機体験記とディズニーな旅をこれからも楽しみにしております。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
YU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YUさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
132