忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日上野原秋山のビストロラントでランチ、きちんと細部まで!、付け合せに至るまで手を抜くことなく丁寧に作られていて、前回感心したので再訪です。<br />山中湖畔のたかむらで立ち寄り湯、岩塩風呂だそうですがあまり広くない内風呂のみです。<br />夕食はほうとう、庄や。泊まりはペット可の山中湖畔の旅館でしたが音漏れがひどくあまりお勧めできません。<br />7日富士忍野高原トレイルレースへ、21kmミドルに参加しました。<br />7時40分忍野中学校をスタート、立ノ塚峠まで登り、給水後ロングの方とコースが一緒になるため邪魔にならないよう道を譲りながらアップダウンを繰り返し二十曲峠へ。石割山への登りにはちょっと泣きますが、概ね眺めも良く気持ちの良いトレイルのコースでした。エイドもバナナやまんじゅうなど充実していました。運営も厳しくなく、とても上手にされていると感じました。<br />レイクホテル西湖が経営の日帰り入浴、富士西湖温泉 いずみの湯 割引券で900円が800円に。のんびりできました。<br />氷穴により、朝霧高原をドライブ。可愛いカフェを見つけました。えいちのむら、ファーマーズキッチン、可愛いだけでなく、アイスクリームがとても美味しかった!富士ミルクランドで羊や豚、ロバなどなどに野菜スティックをあげました。ロバさんがソフトに受け取るのがとっても可愛らしくて!楽しめます!<br />箱根にまわって夕食は和食処千蔵、千蔵オリジナル豚角煮、とっても美味しかったです。牛鉄板焼き膳もコストパフォーマンス納得のお肉でした。また伺いたいと思いました。<br />

富士忍野高原トレイルレース、富士山は残念ながら見えませんでしたが、良いコースでした。

2015/06/06 - 2015/06/07

eli

eliさん

2.0

上野原秋山のビストロラントでランチ。
    前回は夕食に伺いましたが、通りすがりにお店を発見し暗くて営業しているのかなぁと不安になりましたが、付け合せに至るまで手を抜くことなく丁寧に作られていて感動しました。
    なんといっても安い!
    今日はレディースランチ、これに立派なロールケーキがついて950円!とても立派な大きな一切れのロールケーキで美味しかった!

こちらはカツカレー、もちろん上等なお肉とは言いませんがお値打ちであることは確かです。

山中湖畔の立ち寄り湯、たかむら。
    一人500円だったかな。

清潔です。貴重品ロッカーもあります。

あまり広くない内風呂のみですが、私が入っている間は他にお客さんはみえなかったのでゆっくりできました。

カランは3箇所、きちんとしていました。

御夕食は明日走るのでほうとうに

とり団子のほうとうです。量が多くて大変!美味しくいただきました。

山中湖畔のペット可の旅館、お安いし贅沢は言えませんが
    あまり神経質でないだいたい眠れる私でも眠れないほどドアや廊下、トイレまでの音が筒抜けでお勧めできません。清潔だしお風呂もちゃんとしていましたが残念。

天候は曇り、残念ながら富士山は見えませんでしたが良いコースでした。
    ロング31km,ミドル21km,ショート14km
    おトイレやエイドも十分に準備されていて、全く走る以外にストレスを感じることとない大会運営でした。走るコースもきつい上りばかりでなく、稜線を走る気持ち良さを堪能できますし、木々に囲まれ陽射しも柔らぎ涼しい!

そうだ!ロングとコースが一緒になる地点からしばらくは劇マジ走りのロングの選手に道を譲りながら走るのでちょっと神経を使う感じでした。
    しばらくするとあまりマジ走りの選手もいなくなってきて、前後そのまま走るようになります!

ゴール後に豚汁が振舞われました。

西湖温泉、いずみの湯へ
    西湖レイクホテルが経営しているそうで立ち寄り専門の温泉施設です。
    それなりに大きく、もちろん循環でしょうが、あまりたくさんでなくて
    むしろ少なくて広々としているのでゆっくりできました。
    露天風呂も気持ちよくウトウトしてしまいました。

鳴沢氷穴
    冷え冷えしていて、斜めになって身を屈めてツルツル滑りやすい坂になっている部分を下るという所が一部あったのがスリリングで面白かったです。
    お年寄りは大変そうでした。
    一応入り口にヘルメットとゴム長が置いてあるのですが、その時には大袈裟な??と
    思っていたのですが‥

朝霧高原方面へドライブ、通りすがりに見かけた可愛いいカフェ、
    えいちのむら、ファーマーズキッチン
    道中お腹が空いてランチを、と入りましたが残念ながらランチは終了。

あまりにも可愛らしくて、ではお茶で我慢しましょうと

ケーキセットを。
    アイスクリームがとても美味しくて
    ソフトクリームも追加で食べちゃいました。やはり美味しかった。
    ランチ、リベンジします!

この後、何度か前を通ってあることは知っていましたが立ち寄ったことのなかった
    富士ミルクランドへ行ってみました。すると思いの外楽しくて!
    可愛い山羊さんや羊さんに野菜スティックをあげることができます。
    私のお勧めはロバ君です。そーっととてもソフトに優しく野菜スティックを口で受け取るのです。感動しました!

帰りは箱根周りで
    これもたまたま通りすがりに見つけて入ってみました。
    和食処千蔵、ちょっと高そうで、他にやっているお店がなくて入ってみたのですが!あまり美味しくなくても見栄えの良い料理を食べるのは常日頃避けのを旨としているのですが、美味しかったです!お値段的にも十分に実質的です。
    豚角煮膳、2200円。お味もよく立派です。きちんと調理されていると感じました。

牛鉄板焼き3200円、もちろん特上ではありません。
    でも十分に美味しいお肉でした。

ランチもやっているそうで、豚肉にも力を入れているそうですのでまた伺いたいと思います。箱根的にはとても良いと思います!

上湯大衆温泉で〆
    これまで何故か御縁なく入ることができずにいましたが
    今回念願かなって訪れることができましたが‥

なんと600円、シャンプーとか備えられているためでしょうか!