近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰り観光バスに参加した。湖東の近江八幡、湖北の鶏足寺、昼食は岐阜の関が原で、帰りに信楽のたぬき村に寄り、奈良に帰って来るという、盛り沢山の行程だ。<br /><br />朝6時50分にJR奈良駅に集合し、7時10分出発。当日、名神高速のリフレッシュ工事のため、一部高速を降り、地道を走ったので、奈良に帰ったのは晩の8時を過ぎていた。車の運転は、一日3時間までで、夜間の運転はしない、と決めているので、個人では日帰りできない。<br /><br />これで、一人3,990円は破格の値段だ。団体旅行の有難さを痛感するが、正直言って、どうも団体行動は性に合わない。<br /><br />性に合わないと分かっていて参加したのは、私にとって馴染みが薄い滋賀の風景に眼を慣らしたかったからだ。<br /><br />それで、眼が慣れたか、と聞かれても、新緑の季節で、生憎の曇天。近江八幡にも鶏足寺にも、本来の輝きを見せてもらえなかった。風景と付き合うには、ベストシーズンの選択と晴天が必要らしい。<br /><br />最後に寄った、たぬき村の愛嬌のある”狸の置物”が妙に印象に残ったので、タイトル写真に無理に使用した。

初夏の近江路

2015/06/08 - 2015/06/08

k.s

k.sさん

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

日牟禮八幡宮

八幡山の麓に位置する神社で、古くから近江商人の信仰を集めている、とのこと。バスは、まずこの駐車場に着いた。

• 日牟禮八幡宮<br /><br />ここで、ロープウェーで八幡山に上る組、水郷めぐりを楽しむ組、今も残る商家の町並みを散策する組に分かれた。<br /><br />日牟禮八幡宮近くのクラブ ハリエで、コーヒーとバームクーヘンをいただくのもいいな、と思いつつ、初めての土地だったので、高いところから、琵琶湖と城下町近江八幡を見下ろそうと、ロープウェー組に加わった。

八幡山 山頂

八幡城は、豊臣秀次によって築城された城ですが、いま山頂にはなく、残っている石垣が当時を偲ばせるのみです。

豊臣秀次は、秀吉の甥で、関白となったものの、秀頼が誕生したため、自害させられた悲運の人です。享年28歳。

本丸跡には、秀次の菩提を弔う瑞龍寺が建っています。

山頂からのみどころは、西の丸跡からの琵琶湖・比良山系の眺望。

おねがい地蔵堂

• 八幡山 山頂<br /><br />

八幡山 山頂

山の後ろに琵琶湖大橋が見えるとのことなのですが...。

• 八幡山 山頂<br /><br />眼前の山に、西国31番札所・長命寺が建っているとのこと。

眼前の山に、西国31番札所・長命寺が建っているとのこと。

八幡山 山頂

西の湖が広がり、手前のうずくまったように見える山に、安土城が建っていたとのこと。

• 八幡山 山頂<br /><br />近江八幡の町並み

近江八幡の町並み

近江八幡の水郷

• 八幡山 山頂<br /><br />瑞龍寺 山門

瑞龍寺 山門

瑞龍寺 本堂

• 八幡山 山頂<br /><br />写真の真ん中に、木々に囲まれた、日牟禮八幡宮が見えています。

八幡山 山頂

そろそろ集合時間ですので、降りることにします。4分で降りれますが、15分間隔で運行されています。

日牟禮八幡宮近くのクラブ ハリエ

バームクーヘンがお薦めとのこと。

鶏足寺

鶏足寺周辺の案内図。

鶏足寺は廃寺になっているので、ここではモミジを観賞することが目的。

真っ赤な「紅葉」もいいけれど、透き通るように青々とした「青もみじ」も格別とのうたい文句に惹かれてやって来た。周辺の掃除、雑草とりは、村の人がしているとのこと。大変な作業で、頭が下がります。

モミジの数は、約200本。

鶏足寺への道

• 鶏足寺への道<br /><br />この石段を登りきれば、本堂がある。

この石段を登りきれば、本堂がある。

鶏足寺への道

本堂跡

鶏足寺 青もみじ

信楽 たぬき村

この狸が日本一大きいとのこと。狸の前に、観光バスが停まっているので、この角度での写真がベスト。小雨が降っているといっても、運転手さん、停車場所を考えてよ!

• 信楽 たぬき村<br /><br />

信楽 たぬき村

ふくろう、蛙の置物もありました。

• 信楽 たぬき村<br /><br />たぬき村にいたのは、10分ほど。トイレ休憩みたいになりました。<br /><br />朝が早かったので、同行者の皆さん、目がとろんとしておりました。