2015/05/13 - 2015/05/23
1793位(同エリア11592件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,058アクセス
- フォロワー104人
3日目はワイキキエリアからコオリナに移動して1年ぶりのマリオットビーチクラブに滞在です。
今回は後から合流するメンバー入れて3人が初ハワイだったので初ものづくしな滞在を楽しみました。
若者達にどういうところに行きたいか等を事前に聞いていたのでいつもの私では行かない場所などにも挑戦できたりして新鮮でした。
ただ、今回はなんだかせわしなく、のんびりするつもりで行ったハワイだったのに気づいたら予定目白押しで時間がゆっくり流れる感じではありませんでした。
普段は旅先では特にお腹が空いたら食べる・・・スタイルで余りきっちり食事をしないことが多いんだけど、なんだか三食時間で流し込む・・・みたいな食生活にお酒を呑みながらゆっくり食事を楽しみたい私とは生活スタイルが違いそれが正直とっても苦痛でした。
キッチンはのんびり好きなときに好きな人が料理を作り呑みながら、お喋りしながらなスタイルで過ごすのが私流なので、まかない料理を作るような?なんか取りあえずお腹を満たす・・みたいな印象で、ゆったりした時間を部屋で過ごした感がなかったので残念だったと思いました。
1人でラナイで朝食を摂ったときが一番のんびりしていた様な気がします。
旅ってその場所、場所での過ごし方があるのでここではハワイスタイルを楽しまなきゃもったいないなぁと・・・心から思いました。
でも大勢で行くからこそトラブルもあり、それも含め楽しいって事で自分の中では消化しました。
また来年は完全ハワイスタイルに戻すつもりなのでこれはこれで良かったかなと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方16時を少し過ぎた頃に到着
メインロビーの車寄せに行き名前を告げると部屋が決まっているのでモアナ棟に行ってくれ。。とスタッフに言われ、棟を替えたいと言うとじゃあフロントへ。
とそのやりとりで私との会話が終わると「パーフェクト」って挨拶され、なんだか変? まぁそう言う言い方をネイティブはするのね、って思いながらチェックインカウンターに行きました。マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル
-
マリオットメンバーなので滞在者宛に事前にコオリナから来るメールでリクエストベースで色々とやりとりが出来ます。
今回はここの権利所有年の利用ではなくアジアパシフィックのオーナー権利を交換会社経由で押さえたものだったので通常よりは条件が悪くなるのは承知していましたが、リクエストベースとはいえ外壁塗装工事中のモアナにアサインされるとは思わず、それだけはメールでお断り希望していました。
私の通常のリクエストはハイフロアだけなのですが、それに付け加えた形でやりとりさせて貰い、喘息があるので塗装の塗料の臭いなどどの程度の工事かもわかりませんでしたがなるべく避けたいと。旅先で発作は困りますからね。
なのに結果最初に決められていた部屋はモアナ棟の3階 一番海から遠い棟です。因みに15階建てのどこからがハイフロアなんだろう?といつも思いますが、6階に以前入ったお友達が6階からがハイフロアだとフロントに言われたと言っていてえー?変だよ〜って話したことがありました。
しかも今回はハンディキャップルーム。。。確かにリクエストはノズルタイプのシャワーヘッド希望と言いましたがいつもは部屋に来て簡単にヘッドを換えてくれるのでそのつもりのリクエストでした。 -
しかも、驚いたのがチェックインカウンターのスタッフが「ハイフロアにチェンジするにはギャランティが必要です」って言うんです。だけどモアナからナイア棟には替えられます、同じ3階しかないけれどどちらにしますか?と。眺望はどちらも同じです。と。
これはおかしいぞ!と思い、日本人ゲストリレーションに声を掛けに行きました。
するとこの話を聞いて直ぐにスタッフが電話をするとマネージャーという者が飛んできてフロントの者には再教育をと言って謝罪してくれましたが、結果部屋は何ら変わらず。 -
ナイア棟の部屋もモアナ棟の部屋もどちらも窓から見えるのは駐車場。。。これはあまりにも酷いって事で私は今回とってもガッカリでした。
リクエストベースとはいえじゃああのメールでのやりとりは何だったのか?
無理なら無理と言えばいいのに・・・そうも思いました。
だいたい喘息がある事でのモアナ棟以外での滞在。それすら叶わないなんておかしいだろうと。
初ハワイの人も居るし、繁忙期でもない金曜からのチェックインで何故こうもおかしいよなぁ・・・って対応になるんだろう? 前に誰かが日本人はモアナをあてがう事が多いと聞いたけれど本当なのかな?とも思ってしまいました。
だけど権利年では今の所ナイアの8階以上でしたのでこの差も凄くそれはそれで権利年以外で泊まるならこんな対応は目をつぶれって事なのかな?とも。 -
結局この日は空きが無いという事でそのままナイア棟の3階に。
チェンジが出来るかも知れないのでお部屋でお待ちくださいと言われて何処にもでれずに数時間。 本当に無駄な時間で、その間2時間以上荷物もほどけずだらだらと過ごし、煮えを切らしてフロントに電話をしてみるとそのマネージャーは帰ったという。 引き継ぎもされておらず信じられない思いで状況を話すと必至になって対応してくれたスタッフが翌日にモアナではあるが5階に移動出来ると言う。
幸いにも外壁塗装も入口の一部だけだったので渋々了承して翌朝は荷物の移動はスタッフに任せて予定通り行動させて貰った。
それからやっと夕食を買いに出かけられて、なんだか怒りも収まらないまま不消化の夕食となりました。
一番嫌だったのは初ハワイの2人に大好きなマリオットでのこんな失態を見せてしまったこと。
オーナー権利を守るためという主張を繰り返すスタッフに、オーナーである自分はそこは有り難いとは思ったが実際権利年に酷い部屋をアサインされた人も居るわけだし、一年前からの予約が有効という話ではあるが本当なのか?と疑いたくなることも多々ある様なので、私としてはゲストで泊まってもオーナーで泊まっても最大限の努力はして欲しいとは思った。
リクエストベースとはいえ、通らないなら最初から事前メールでご希望はございますか?なんて聞いてきて欲しくないともアンケートで書いて置いてきた。
夕食はコオリナステーション内のABCストア。有り難かったのはもう殆ど店じまいなキッチンエリアでサラダを頼んだら翌日のために新しく切ったものから具材を出してくれて新鮮な物が頂けたこと。 ショーケース内のくたくたの野菜を入れられるのかな?と思っただけにその配慮に若い女性定員には感謝だった。 -
翌朝は全員集合の日。 先輩の娘達が到着する日だったので空港まで迎えに行く事に。
到着時間は過ぎているのに一向に出てこないのを心配して待って居ると、何故か?チャイナさん、ドアが開かなくなって30分近くドアを開けるのに手こずったらしい。
でもまぁ無事に出てこれて良かったです。合流して私達はブランチに出かける事に。 -
行き先はNico's Pia38に向かいました。
週末と言う事もありイベントが開催されていて港内のショップなどが賑やかでした。
写真はニコスの斜め前にある釣具?屋さんニコス アット ピア38 シーフード
-
お目当てはとにかくこれ!
ポケボウルを食べること。
ここのお店のスパイシーポケが私は一番好きです。 普段生のマグロ他、魚を食べない私ですがここではまずはこれ!
三種類選べたのでエビも入れてみました。 -
駐車場に向かっていると「可愛い〜」と犬と赤ん坊には目がない先輩がミニハスキーちゃんを見つけて近寄っている。
しばらくお話しをしてなでなで・・・重そうだけどカラダは小さなハスキー犬。純血腫なのかどうかはわからないがもう二歳だという。
珍しい子にお会いしてテンションあがったところで次の目的地に。 -
初ものその12・・・アロハスタジアム・スワップミート
若者達が行きたかった場所って事で来てみました。
水曜、土曜、日曜開催?とか言ってましたが。。。結構な人出でした。アロハ スタジアム スワップ ミート 市場
-
駐車場に入るのに入口で人数分の入場料、いくらだったか??忘れたが数ドルはらって好きな場所に駐車。 ほぼ一周開催しているスワップミート、 想像はスタジアム内だったが、スタジアムの外周で開催されていました。
あら、キャッシュコーナーも設置されているのね。。。お金が無くても安心?
だけど、クレカも大物を買う店ではちゃんと使えました。安心なのがクレカ使用で購入しても即、指定したメールアドレス宛にレシートを送信してくれること。Wifiを持ち歩いていなかったけれどホテルで確認出来ました。 -
同じような店がひしめき合っていますが、店によって若干値段やデザインなども違い、ぐるっと回るのは有りだなと思いました。
偶然にも私達が廻った方から見つけた店でさっさと買い物を済ませたのですが、結果その店が一番お得で納得出来る物を手に入れられたので凄く満足です。 -
あまりの安さに、滞在中もう一回行っちゃう?なんて話も出たくらい、面白い物から実用品まで揃っていました。
-
これは若者目線で撮られた写真。
私は一周回ったのにこの店には気づかなかったという・・・貝殻収集家としてはしくじりました!笑 -
私がゲットしたハワイアンキルト
手作りでHPがあるこの店は本当にお手頃価格で手に入れられて、帰国後にHPをみて
その値段の差に驚きました。
HAWAIIAN QUILT WHOLESALEというサイトです。
恐らく来年もこちらでお買い物したいと思います。
ここのマスターは気の良い方で私が話しかけて値段などを聞いていると「あなたロコ?」って聞くので日本人だと応えると「嘘だぁ〜」とか言っちゃって笑うのでロコに間違えられたのは初めてですよ、以前フロリダでキューバ人?ってきかれたけど。って話すと受けちゃって「負けて〜」の言葉に「キューバ人にはUPだよ!」と馬鹿受けでした。
彼の奥さんが作っていると言うこと、奥から「ママ、これはいくらになる?」と聞いていてなんだかアットホームな感じで好感が持てました。
勿論言い値で買いましたがとても安く買えたと思っていますので大満足です。最近は自分でキルトもしませんがその手間を考えたら良い物を買えました。 -
コオリナに戻り、昨日のチェックインの一部始終を聞いていた娘達が「どんな部屋になったかね?」と楽しみにお部屋に。
今年もまた角部屋のゴルフ場ービューでしたが駐車場の目の前よりは全然!喜んでくれたのでそれで充分でした。
面白い出来事がありました。部屋にメンテナンススタッフがシャワーヘッドを交換に来てくれたんです。2カ所取り付けが終わり帰るところでチップを渡そうとすると「いらないよ、そしてこれ・・・お土産」って何故か私に小さな包みをくれるんです。マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル
-
それがこれ・・・ 何故私にくださったんでしょうか? チップも受け取らず、ニコニコしながらそれだけ言って出て行った彼。 なかなかイケメンの方でしたよ?
初ものその13・・・ロコからプレゼントを貰う -
ま、そんなこんなもあり、部屋でフアッションショーを始める若者その2
まぁこの子が面白い子で、良い緩和剤になってくれました。若い子達とのお出かけなら大歓迎だな・・・って思いました。日本に居るときからハワイタイムな若者です。笑
取りあえずハッピーアワー突入なのでビーチでちょっと泳いで騒いでサンセットを楽しもう!と言うことに。 -
見事に個性が別れるドリンクのメニュー。
その位タイプの違う面々での旅でしたから苦労も多い分、盛り上がるときの団結力と言ったら。 それは後半に多いに発揮されるのでした。 -
皆、思い思いの場所に散って散策です。
夕方からはBarで音楽が始まり、夕食のためのBBQの香りが漂い出しました。 -
私とこのところ同伴してくれる久美ねぇ・・・はのんびりビーチでサンセットを眺め・・・
-
こういう時間が大事なんだよなぁ・・・と
日本人の忙しない行動を自分も含め大いに反省・・・明日からはロコになる!と無理だけどローカルタイムで生活出来る様に夕日にお願いしました。
だいたい部屋のクレーム言う段階で駄目よね・・・って。だって2階のOVカテゴリーの部屋からアメリカ人一家、ラナイで椰子の木に紛れての眺望でもご飯食べてたもの・・・。 -
-
-
-
日が落ちると肌寒い風が吹くので皆さん、暖を取る人も。
なんとなく夕闇を眺めながら納得してから部屋に戻りようやく荷ほどきをしました。 -
翌朝は予定していた週末限定で動いているハワイアンレイルウェイに行ってみることに。
初ものその14・・・ハワイで列車にのる
http://www.hawaiianrailway.com/ハワイ鉄道協会 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
11:30からチケット購入とHPで観たのでそれに合わせて少し早めに行ってみると既に購入出来ました。
と言うのもこの日は臨時列車が出るようで地元の方は誕生日や結婚式などイベントに親族や友達と利用するんだそうです。 私達が乗る頃には列車から降りて敷地内でパーティーをやっていました。
滞在中何度か臨時列車が走るのを観る事が出来ました。山側の眺望じゃなければ知らなかったかも知れませんね。 -
ガーミンが無いとちょっと不安になるような奥まった場所に駅があります。
その中に小さな事務所があり、ちょっとしたお土産物なども置いてあり、私達が日本人だとわかると日本語の説明をプリントした物を事務所の方がくれました。
日本人の方だったようで親切でした。 -
切符です
KAHE POINT and Returnとなっていますね。 約90分の往復の旅です。 -
切符の裏に記念にスタンプを押してくれます・・・
そう言えばこれどうしたっけなぁ? -
そして、イケメン、イケメン!と大騒ぎする若者達。
わざわざ彼の方にいって切符を切って貰いました。勿論、私も(^_^) -
車内でも風に吹かれながらぱくぱく出来るのですが、時間があったので列車が乗る前にランチをしました。
-
どちらの向きに座っていても、折り返しの時に席を移動するよ〜 って車掌さんが声を掛けてくれますのでそれに合わせて移動です。
だけど私達は途中でスコールが吹き込んで来て皆、片側に寄ってしまったので移動無し・・・少々濡れる旅でした。 -
カポレイの街並みをボーッと眺めながら日本語説明書を皆に読み上げてあげました。
-
コオリナ地区に入ってきました。
-
いつも通り過ぎるコオリナのゲート前・・・なかなか楽しい旅です。
-
ヨコハマベイ等コオリナから先の海を眺めて折り返しです。ちょうどこの時にスコールが! 綺麗な海の色だったのにみるみるうちに曇りだし・・・
-
行きにも出てきてくれていたコオリナのコンドミニアムのおじさん、2階からシャカサインで見送ってくれます
コオリナステーションでも皆が手を振ってくれたり、ゴルフ中の人達も手を止めてシャカサイン、 カポレイを通る時も、踏切で待って居る車内の皆も、本当に皆さんがシャカサインで応じてくれてとってものんびり楽しい列車の旅でした。 -
記念撮影も忘れずに!
-
列車の旅の後はカポレイエリアのショッピングを少々。
フードランドに初めて行ってみました。
ポキをこちらで買ってから列車に乗ったのですがニコスピアとはまた違った味付けでこちらも美味しかったです。 -
天気はこんな感じで青空に入道雲みたいな白い雲がもくもく出ていて滞在中雨に当たることも無く、スコールも列車の時とコオリナにいるときに1度だけパラパラッと来ただけでした。
-
今夜はBBQにする予定だったので肉を買いに結局COSTCOへ。 やはりフードランドよりも一番安かったです。
-
週末だったので結構混んでいました。
-
さて、下ごしらえを先輩がしてくれて若者を引き連れBBQエリアに
-
久美ねぇは慣れている様で私はガスをひねるのが怖いので逃げていたらさっさと点火(^_^;)
-
ところが火力が落ち着かない。。。で、外人パパさんご一行に声を掛けるとこっちに移動しろ!と
道具でちゃかちゃかお掃除してくれてそこに乗せてみな!って感じで指導が入る。 -
彼らは皆、BBQ友達と言うことで各家庭のパパ達がたいていここで集いながらビール片手に焼き上がりを待つというわけ。
-
色んな話をしながら待って居るととてもニューヨーカーとは思えない(失礼な!)どっしりパパさんが写真撮ろうぜ!と
まぁ賑やかなBBQ友達が出来ました。
若者達は英語は喋れないけれど感性豊かでこんな感じのことを言っているみたい、てな以心伝心トークを楽しんだようで、翌日彼がチェックアウトするところに出会ったと言っていました。 -
先輩が1人待つ部屋に焼き上がったステーキを持って帰るとサラダとか色々出来ていました。
-
翌日は先輩と若者はコオリナ内のアラモアナショッピングセンターに行くシャトルでお出かけしました。往復10ドルは安いと思います。
私と久美ネェはお隣のディズニーアウラニホテルに向かいました。 -
このホテルもこぢんまりしているけれど上手にレイアウトされているなぁとテンションあがる景色に初めて行った久美ねぇは大喜び。
-
こちらで私は今回タイムシェア購入の説明会を聞きました。
沢山は買えないけれど良いなって思いました。 -
帰りにシェイブアイスのチケットを貰ったので下に降りてみました。
-
流れるプールは良いかもしれませんね。
最近あまり水に入らなくなってしまった私なのですがやってみたかったです! -
あ、グーフィーがサイン会している!
この数日後再訪したらやはりグーフィーが撮影会をしていて雨だったので室内でやっていたのですが外から見ていたらスタッフさんが中に入って!と誘ってくださり、まさかの一緒にお写真をとってもらえました。
タイムシェアのスタッフの方が言うにはディズニーは差別無く。。。がモットーなので誰でもディズニーの世界においでよ!ってスタイルなんだそうです。
プールサイドでくつろいでいるのに部外者が入るのは嫌だろうなぁとオーナーさん達には気の毒に思いましたがそう言うスタイルって言われてちょっと感動しました。 -
シェイブアイスもあちこちで食べてみると味が違って面白かったです。美味しく戴きました。
-
部屋に戻りスープとパンでランチをして、少しだけのんびりしてからワイケレアウトレットまで娘に頼まれた時計を買いに出かけてきました。
帰りにハイウェイ沿いの山火事に遭遇し、大渋滞に巻き込まれて予定していたオーナパーティー参加は断念。
しかも夕食は私達が作るねって言ってたのに私達の方が遅く帰宅してしまいました。 -
取りあえず料理開始。
生のロブスターがコストコにあったのでガーリックバターソテーで食べました。次回上手に切れたら半分に割ってテルミドール作りたいんだけどな。 -
だけど下ごしらえをして出かけていたのでなんとか美味しいディナーを作ることが出来ました。
皆さん、食べたらサクッと退散・・・だらだらするスタイルじゃないのがちょっと残念。
でも無理して白ワインをグビグビ飲んでいた久美ネェが珍しいなぁとは思ったけど気づいたら酔っぱらいになっていた〜
知らずに夜中のWalmartに一緒に翌日の買い出しに行くと言うので連れて行ったら案の定・・・ほぼトイレとお友達でした。
可哀想に・・・ソファで爆睡した後ヨロヨロと起き出してベッドにたどり着いていました。
明日はノースエリアにドライブです! 続きはまた
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kikiさん 2016/12/02 00:23:12
- 今晩は
- ママブー♪様
何度も、お邪魔してましたが、
何気に読み返して見て。。
丁度、同じ時期にワイハしておりました~
多分、同じ日に
フリーウェイの山火事!
私も、大渋滞に巻き込まれたと思い出しました
^ ^
この旅行編は、グループで色々あり
とても、共感致しました
Hawaiiタイムにならず、ちょっぴりダーク
(私も、そう思った事有ります)
でも、ママブー♪様の凄い所は
負けない、強さ!
(^O^)(^O^)(^O^)
勿体無いですもんね~~
とても、素敵だと思いました
色んな、コメントも拝見しました
凄く、ハッキリしてて大好きです!
私も、もっと成長してて見習いたいと思います
これからも、ママブー♪様の旅
楽しみにしております
kiki (^^)
- ママブー♪さん からの返信 2016/12/02 01:05:19
- RE: 今晩は
- kikiさん、ご訪問、そしてフォローをありがとうございます。
また、拙い私の旅行記に『いいね』を重ね重ねありがとうございます。
同時期に渡ハとはビックリ
どこかですれ違っていたかも知れませんね〜
旅って誰とどんな事をするかも大事ですよね。
今となってはいい(?よくないか)思い出ですが、普段は一緒にランチしたり
温泉に行ったりする仲なのに…むずかしいです。
だけど、だったら1人旅が気楽でいいかと言えばそうなんですが、それじゃあコミュニケーション能力に長けているホモ・サピエンスとしては残念なので、誰とでも楽しく行ける様な?大人を目指し、懲りずにあちこち行きたいと思います。
今は昨日から趣味と実益を兼ねた仕事で沖縄に来ています。
1人だけど1人じゃない大変なだけでも無く楽しいばかりでもない、そんな感じだから頑張って仕事してます。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ
4.33
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60