イズニック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールから日帰りで行くイズニックの旅。<br />2015年5月時点での行き方です。<br /><br />今回はM2のVezneciler駅からイェニカプ駅まで移動し、そこからIDOのフェリーに乗りました。

日帰りイズニックの行き方

2015/05/18 - 2015/05/25

over30

over30さん

イスタンブールから日帰りで行くイズニックの旅。
2015年5月時点での行き方です。

高速・路線バス 徒歩

朝6時頃、メトロに乗り、イェニカプ駅まで行き、改札を出て地上へ。辺りはまだ薄暗く、人通りもまばら。
    IDOのフェリーのりばへはここから10分〜15分ほど海の方へ歩いて行く。
    最初どちら方向なのかわからなかったが、写真のような看板が至る所にあるので、それを目印に。

大通りを渡り、高架下を通り、フットボール練習場がある公園を通り抜けて行くと、道沿いに続く塀が見えてきます。
    その先の大きな建物がIDOのフェリー乗り場、イェニカプ港です。

ここまで来るとあとは人の波に乗って進んでいくだけ。
    建物に入るまでにcafeやお土産物屋さんなどもあり、朝食を食べそこねていてもここで食べることが出来るので安心です。
    建物の中にもお店はあります。

建物の入り口には空港などでも見かける手荷物検査があります。

手荷物検査を通り抜けると、券売機のような機械が4つほど並んでいる。
    一番右側の機械で受付番号を取る。
    その時、今日かどうか(日付ではなかった)、行き先、時間を選ぶ。(全てトルコ語)。
    英語もあるのかもしれないが、確認していない。
    私はこの日の8時15分発イェニカプ−ヤロワを選択。

この番号が受付番号。
    カウンターの上に表示されるのを待つ。

受付番号が表示されたらそのカウンターへ。
    行き先と人数、名前を聞かれて、お金を払う。

これがチケット。
    日付、行き先、SALON2というのは乗り場番号、名前、席番号が順に書かれています。
    値段は25リラでした。

出発時間の30分前くらいに改札が通れるようになります。
    チケットの右下側にあるQRコードをピッとして通ります。
    改札を入ってもまだその先には進めません。
    ここで一時待機。

ゲートが開いて、フェリーまで歩きます。
    車も沢山乗っています。
    乗口は2箇所で階段なので、混みます。

階段を登り、チケットに書かれている自分の席を探します。
    かなり広く、3列シートやテーブル席、外にも席があります。
    各場所にスタッフがいるのでわからなければ聞けば教えてくれます。
    3列シートの真ん中だと番号が見えないので、ちょっとわかりづらいです。

10時前にヤロワ港に着きました。
    まずは帰りのチケットを先に買っておきました。
    行きと同じように受付番号の機械に並び、受付番号を取ります。
    今回は行き先も時間も選ぶところはありませんでした。
    窓口で行き先と時間を伝えます。
    帰りのチケットは18時ヤロワ−イェニカプです。
    値段は21リラと行きより安かったです。
    なんで安いんだろう??と思いましたが、これは帰りになんとなくわかりました。

ヤロワ港の建物はイェニカプ港を小さくした感じで中にcafeもありました。
    ここからイズニックにはミニバスに乗って移動なので、まず建物から出てミニバス乗り場を探します。

建物を出ると売店があります。
    売店の右横に歩いて行くとミニバス乗り場があります。
    イズニックに行きたいと伝えるとバスを教えてもらえます。

20人位が乗れるバスでイズニックに向かいます。
    イズニックまでは10リラ、10時10分に出発しました。
    途中で乗ってくる人や降りる人がいるので、イズニックに着いたのは11時過ぎでした。1時間ちょっとで着きました。

バスが停まったのは町の中心にあるアタトゥルク像の前でした。
    帰りはここの向かいにある緑色のバス停に来るそうです。
    時間は16時。

帰りは16時頃にバスに乗り、イズニックの町を出ました。
    バスはすでに乗客がたくさん乗っていて、席がぎりぎり空いているかどうかでした。
    帰りもいろんなところに立ち寄り、ヤロワ港には1時間ちょっとで着きました。
    バスの終点はここではないようで、降りるのを忘れないようにしないと、降り損ねます。

帰りのフェリーは席が自由席でした。
    チケットには座席番号が書かれていましたが、座席の番号が剥がれている箇所が多く、親切な方が『フリー』だと教えてくれました。
    よく見れば、行きのフェリーにはたくさんの座席案内のスタッフがいましたが今回はほぼいません。
    そしてフェリーも行きのものに比べると少し古そうでした。
    でも帰りは人も少なめで、3列シートの所々が空いていたので、ゆったりと座れて快適でした。
    帰りも時間通り、19時すぎにはイェニカプ港に着きました。
    行きも帰りもフェリーから降りるのがすごく混みます。
    車も降りるので、余計ですよね。