その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の主な3つの目的の1つ、プリトヴィツェ公園へ。<br /><br />やっぱり、エメラルドグリーンの水が綺麗。<br /><br />棚田のように、上の方の湖から下の湖に水が流れて行く。<br /><br />落ち葉やゴミが少なく、水面が綺麗という意味では、一番上の湖が綺麗だった。

クロアチア旅行(プリトヴィツェーザグレブ)

2015/05/07 - 2015/05/08

とらさん

今回の旅行の主な3つの目的の1つ、プリトヴィツェ公園へ。

やっぱり、エメラルドグリーンの水が綺麗。

棚田のように、上の方の湖から下の湖に水が流れて行く。

朝、ビッグママ・ザダルのママにコーヒーをもらいながら、バスターミナルへ。
    車内で「クロアチアの人は、皆、優しいですね」と聞くと、「戦争があって、朝起きて、生きていることだけでも感謝できる。晴れていること、仕事があることなど、神に全てのことを感謝しているからだ思う」とのこと。説得力があった。

8:30のバスでプリトヴィツェ公園へ。

2時間くらいで到着。ホテルは飛び込みで、シングルが取れた。けど、この旅、一番のお値段。。。

とても良い天気。エメラルドグリーン、来たー

ただし、公園内は、景観にも配慮してか、とりあえず、看板も少なく、とにかく、分かりにくい。方向音痴としては、最初、どこが何なのか、分からず、困った。

水が透き通るー

滝だらけ。

木で組まれた道をテクテク歩く。

洞窟みたいなところを降りていく。

鴨が泳ぐと、水の流れが出来るからか、その後をマスが着いて行く。

水は所々で、勢い良く流れていく。

テンション、上がる水の綺麗さ。

上の方の湖に映っている船は、ポイント間の移動手段。

ヴェリキ滝の横の急な階段を登って、さらにアスファルトの道まで、北に進む。
    Kのビューポイントに向けて、アスファルトの道をテクテク歩く。

出たー
    よく見る写真の景色。

Kのビューポイントは少し離れているので、ここまで来る人は少ない。

ゆっくり、静かに滝を見れる。

虹がかかるヴェリキ滝を後にして、上の方の湖群へ。

湖底の倒木が格好良い。

水が透明で、湖面が白いところでは、魚が空中に浮いているように見える。

とにかく滝だらけ。

最も高いところにある湖。湖面が綺麗。

ホテル・ベルヴューの横にある、食堂のようなセルフレストラン。

湖で取れた鱒のマリネとHAKEという白身魚のフライ。40クーナずつ。

普通に美味しい。

公園内を走るエコバス。

30分置きくらいに各ステーション間を走っている。

7:00からホテルのビュッフェで朝食。

10:45のザグレブ行きのバスが来るまで、朝の公園内を散策。

相変わらず、良い天気で、空気が澄んでいて、鳥がさえずっている癒し空間だった。

さらばだー

13時前にザグレブに到着。

ブレッド湖への電車は18:37とのことで、ザグレブをぶらぶら。

しかし、ザグレブの駅員は、とにかく不親切!(いかにも、旧社会主義の国営企業の社員という感じ)窓口もたらい回しされるし、聞き返すと、怒鳴りつけるおばちゃんやおっさんばかり。出会った人が悪かったのだと思うけれど、クロアチアで唯一、二度と来るかーと思った街がザグレブ。実際、ただの都会。

ザグレブ風のカツレツを食べ、電車でスロヴェニアへ。

• haraboさん 2015/06/15 12:55:58
    青空と新緑が美しい♪
    とらさん、初めまして!

素敵なプリトヴィツェ旅行記拝見しました。
    青空と新緑が映えますね。
    ボクも来月、ザグレブから日帰りで行こうと思っています。
    本当はプリトヴィツェに1泊すればいいのでしょうが・・・
    全行程がたった3泊なので・・・

表紙にもなっている
    よく見るあの景色は
    どのあたりから見られるのでしょうか?
    園内は案内が少ないとありましたが
    ビューポイントKのように目印があるのでしょうか?
    教えてください!
    宜しくお願いいたします。

それでは〜
    harabo
  • rumorさん 2015/06/02 01:05:11
    人違いかも
    とらさん: 偶然に投稿拝見させて頂きましてありがとうございました。人違いかもしれませんが5月10日TK046 大阪行きの飛行機を乗り遅れたのではなかったでしょうか?
    もし間違えば大変失礼いたしました。 6月2日 rumorより

とらさんのトラベラーページ