2015/05/01 - 2015/05/06
149位(同エリア301件中)
machikaneさん
- machikaneさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1400件
- Q&A回答20件
- 409,489アクセス
- フォロワー2人
GW恒例の嫁のおばあちゃんちに行く九州ツーリングの5日目です。
連休も終盤を迎え、いよいよ帰路に着きます。
とは言っても、当然温泉に立ち寄りながら帰ります。
こちらも前回のリベンジという意味も含めて原鶴温泉に立ち寄りながら帰りました。
天気もよく、こいのぼりが元気よく泳いでいました。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鹿島を出発して最初に向かったのは小城市。
牛津にある健康福祉施設の温泉のアイルに立ち寄ります。
こちらはプールなどもあり、温泉もツルツル感のよい湯がかけ流しの本格派。
地域の方々に人気のようです。 -
国道34号線をひたすら西へ進み、自衛隊駐屯地を過ぎたところで県道22号線に入り久留米市内へ。JR久留米駅のすぐ脇をすぎてブリジストンの工場前を通って国道210号線バイパスへ。インターチェンジを過ぎたゆめタウンの入り口にとても安いうどん定食の看板を見つけ、ここでお昼にしました。
あづみうどんさんです。 -
外観はお高いかも?ですが、うどんとおいなりさんで300円程度というリーズナブルさはありがたいですね。
味も九州うどんでおいしかったですよ〜。 -
ここからはいつもの筑後川堤防を一気に走り、原鶴温泉に着きました。
まずはやっぱり観光案内所へ。 -
湯めぐり帳をゲットです。
前回の余りとあわせて利用します。
前回とちょっとデザインが変わりましたね。 -
まずはこちら。泰泉閣です。
原鶴でも一番の大きなホテルです。
内風呂や露天風呂があり、原鶴のツルツル感のある湯がかけ流しでした。 -
ロビーには非常に立派な鎧が飾られていました。
-
原鶴温泉でもう二軒寄りたかったのですが、玉砕。
次の湯へ移動する途中、時間が空いてしまったので、ちょっと観光スポットに立ち寄ります。
三連水車の里あさくらです。道の駅のような施設で、人でにぎわっています。 -
施設の奥は公園になっており、復元された水車があります。
-
鉄製の水車はレプリカですが、なかなか迫力があります。
-
イチオシ
こいのぼりが水路に泳ぎ、いい雰囲気でした。
-
こちらは現役の菱野の三連水車です。
季節柄まだ羽板がついておらず、ちょっと残念。。。 -
こちらは少し下流の三島二連水車です。
-
こちらはさらに下流の久重二連水車です。
こういうものを作ってたんぼを潤す勤勉さを感じます。 -
次に訪れた湯は年末のリベンジで玄竹温泉鷹取の湯です。
露天風呂のみですが、なぜか蜂の巣があるらしく、ミツバチがすごいことに。(@Д@;
単純泉がかけ流しでした。 -
続いては田主丸のちょっと西の畑の中にある笹の湯です。
こちらは塩気のある湯がかけ流しでした。
場所がちょっとわかりにくいですね。 -
さきほど原鶴で玉砕しましたが、一軒だけ2時以降で受付している宿がありました。
こちら、TOP MEGA 伊藤園です。
外観や内装はちょっと怪しさを感じますが、立派な温泉ホテルです。
そしてここがまた原鶴の中でも、指折りの良泉でした。 -
原鶴のすぐ近くには道の駅がありました。ちょっと寄ってみましょう。
-
やはりこちらも地元の特産品が売られており、人で賑わっていました。
-
今回の九州で最後の湯に立ち寄ります。
朝倉の新興住宅地にある美奈宜の湯です。
眺めの良い露天風呂があり、単純泉がかけ流しでした。 -
県道509号線、79号線、国道500号線をつないで彦山方面へ来ました。
途中、山の中の村に小さな道の駅がありました。
道の駅小石原です。 -
焼き物の街なんですね。そして焼き物祭りでした。
どおりで人がたくさん居るわけだ。。。 -
イチオシ
彦山から県道52号線を北へ向かいます。
と、ここで、一つ買っておきたいものを忘れていました。
それはゆず胡椒。と思っていたら、ちょうどいいところにまた道の駅がありました。 -
ここもやはり特産品の売り場があり、地元の方が作ったゆず胡椒がありました♪
ここも人で賑わっていましたよ。人気ですね道の駅。 -
ちなみにここは道の駅であり、鉄道の駅でもあるんですね。
歓遊舎ひこさん駅です。 -
さぁ、新門司にやってきました。今回は少し時間に余裕があるので、
ごはんを食べておきましょう。
県道25号線沿いのこちらみろく家です。 -
とんこつはベーシックなスタイルでおいしい♪
なんといっても替え玉が10円というのがありがたい。。。
おいしかった〜♪ -
ということで、今回は割と天候に恵まれましたが、途中アクシデントありでびっくりしたな〜。
でもやっぱり九州はいいですね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28